吉祥寺で鹿児島料理といえば、Bar Ohana(バー オハナ) バーオハナのダイアリーに綴った、思い出の過去ログです。
私は今でもよく読み返しています。みんな、どうもありがとう! (ログ一覧)

スタッフ大募集中  2012/06/30 (Sat) 12:06:30
砂肝のお刺身  2012/06/26 (Tue) 22:30:00
過去ログ  2012/06/23 (Sat) 06:07:08
まゆみちゃん  2012/06/22 (Fri) 02:24:22
内定!  2012/06/19 (Tue) 01:45:10
池袋でながさき満々  2012/06/17 (Sun) 01:25:10
『新しいアイパッド』を買いました  2012/06/15 (Fri) 03:44:19
霧氷酒造の高屋さん  2012/06/14 (Thu) 00:56:56
パソコン撤去  2012/06/08 (Fri) 04:58:54
私の声について  2012/06/08 (Fri) 04:43:43
昭和だよね  2012/06/05 (Tue) 00:38:24


スタッフ大募集中
バーオハナを一緒に盛り上げてくれる、元気なスタッフを大募集しています。

募集要項

26〜34歳の女性で、2012年8月1日から毎日(月曜日〜土曜日)お店に入れる方。
就労時間帯: 18:00〜24:00
募集人数: 1名

※ 最初は就労時間が短くても可
※ 条件に合わなくても応募可(!)

http://www.barohana.com/jobs/
Date: 2012/06/30 (Sat) 12:06:30 []


砂肝のお刺身
砂肝のお刺身が決まりました!

25日(月曜日)と、
26日(火曜日)です。
Date: 2012/06/26 (Tue) 22:30:00 []


過去ログ
去年の6月のダイアリー。

梅ちぎりのところを久しぶりに読んで、「いいな〜!」と、思いました。

姪っ子も、8月で2歳です!

どうぞ、ダイアリーの過去ログも、ぜひご覧ください。
http://www.barohana.com/diary/log/

私、初心を忘れないように、よく見ています。

でも、未来も見なくっちゃね。

「みんなで梅採りに行って来たよ!」
http://www.barohana.com/diary/log/1106.html#1369
Date: 2012/06/23 (Sat) 06:07:08 []


まゆみちゃん
スッタフMの一人のまゆみちゃんが、ご飯を食べにきてくれました。

彼女、、、

ある時は、美人ミュージシャンのマネージャー!
ある時は、カレー屋さん!
ある時は、鹿児島料理屋のスタッフM!

そして! なんと本業は、、、

ジュエリーデザイナーなんです!

え? インド人だと思ってました?
あたしなんか魔法使いだと思っています。いや、確信してます!
とにかくパワフルなんだもん!

名古屋にいたかと思うと、大阪にいたり、旭川にいたり、、、キューバにいたり、インド、カンボジアにいたりって、タイ語も話すみたいで、、、(笑)

本当に一人なの?! と思うくらい、いろんなことをこなしています。絶対コピーロボットが二台はいるはず(今度、鼻が赤いかよく見てみよう)!

で、今は、本業の方で、
自分のブランドを立ち上げたところです。

恵比寿三越の1階アトリウムで、期間限定にて販売中。
あと一週間、6月28日まで! ぜひ、足をお運びください。

あ、どんなのを購入したか、そのあと
バーオハナに見せにきてくださいね(笑)!

恵比寿三越
住所: 150-6090 東京都渋谷区恵比寿4-20-7
電話番号: 03(5423)1111
営業時間: 11:00〜20:00(年中無休)
ホームページ: http://www.mitsukoshi.co.jp/store/2410/

天然石ジュエリー【Ren-ing】@恵比寿三越☆(宮本良子さんのブログ)
http://www.denentoshi.com/blog/miyamotoryoko/bl/a86/

Ren-ing: 天然石 CostumeJewelry
http://ren-ing.com/
Date: 2012/06/22 (Fri) 02:24:22 []


内定!
スタッフMが、ひとつ内定をもらってきました♪

気づけば、もう5年も手伝ってくれているスタッフM。
(ありがたや〜! ありがたや〜!)

先日、

「内定もらいました♪」

「おめでと〜! お母さんに報告した?!」

「まだです!」

キャイキャイ! うれしい! (って、コレ私ね)

コレがまぁ本当に嬉しい話で、、、

面接で、

「学生時代に一番頑張ったことは何?」

の問いに、バーオハナでのバイト経験と答えたそうです(感涙)。

彼女、18歳から2〜3年は、ず〜っとひたすら皿洗い。その後、ぐっと接客が身についてきて、去年の年末あたりから、実家を出たのをきっかけに、キッチンも教えるとどんどん吸収〜♪もはや私の右腕! 左腕! 辞めないで〜(笑)!

チェーン店のような、たくさんの楽しい職場友だちがいる中の仕事でもなく、洗い物、ドリンク作り、盛り付け、味付け、調理、仕込み、チラシ配り、ポスティング、なんやらかんやら、、、さらに、大人との会話! そして、とびっきりの笑顔! ← こりゃ、アタシかなわないや

本当にがんばってくれていると思います。オールマイティ♪

「同時にたくさんのことが出来るようになりました! そして、優先順位をすばやく考え、確実にできる方法を考える力がつきました!」←コレ、アタシできてるかしら(爆)?

と、いうようなことを、面接で言ってくれたんだって〜(鼻涙)!

思い出せばもう5年前、、、履歴書の写真が高校生の制服だった時には、私、手が震えましたもん。しかも平成元年生まれ、18歳! 36歳の私は、どう話して良いかさえも分からなかったです、ホントに(笑)。

ああ、、、素敵♪手放したくないですが、違うステージに旅立っていくんですね。

って! まだ、卒業まで(たぶん)いてくれると思いますが、バーオハナは未来ある若者のおかげで、今日も元気に営業しています!

私も上手に教えることが出来るように、もっとがんばらなくっちゃ! です。

http://c.cocacola.co.jp/hapista/n/detail/index.htm?no=545
Date: 2012/06/19 (Tue) 01:45:10 []


池袋でながさき満々
スタッフMが、池袋東武に買いに行ってくれました!
Date: 2012/06/17 (Sun) 01:25:10 []


『新しいアイパッド』を買いました
先日のPC撤去に続いて、一昨日(13日)、『新しいアイパッド(New iPad)』を買いました。

さ! 今月、私の給料は、ナシだ♪ イエ〜イ! がんばるぞ〜!

バーオハナのIT担当のハワイからの指令どおり、ヨドバシカメラに行って来ました。
(食材: 鹿児島母、ホームページ: ハワイの姉の旦那、現場: 私の担当です)

携帯メールを見せて、「コレください! 」と。

サクサクサクと、丁寧な説明を受け、無事購入♪
(何とか割引でなんたらかんたら、何とかの保証がついてプラスいくらいくらで、、、よく分かるようで、実は理解できていない自分がいました、、、猛省)

で〜!

家に持ち帰り、ちょこっとやってみたけどやはりダメ。アナログ人間では、今後生きていけませぬ! 父が携帯を持たないのをバカにできませぬ、、、

でもって、結局何もできないまま次の日(昨日の14日)、スタッフMが、まずはインターネットに繋げてくれました! どうもありがと〜!

でね! メールとツイッターとフェイスブックとバーオハナのホームページに毎日すぐさま繋げられるようにしたいなぁ、、、と、思っていたところに、、、!

ヨドバシカメラにお勤めの、
塩のおにぎり大好き田中くんがご来店!

奇跡! だって何カ月ぶり〜?!

プロです! プロ! ヤッタ〜!

早速、快く設定を引き受けてくださったのでした(感謝!)。

「こんなことも、こんなこともできますよ〜!」

と、言いながら、グーグルマップ? ビューストリート?! 次から次にワザを披露してくれる田中くん。

サクサク動くiPadに、

「うわうわ! 速い! 魔法使いみたい!」

と、言ったら、後輩の子に笑われました。

すみません、めっちゃおばさん入ってましたね、、、(汗)

田中くんも説明しながら、、、

「ハヤ! わぁ〜! これすごいよ!」

と、あっちこっちいじって、パシャパシャ写真撮って(笑)、楽しんでくれたようです。

「田中くんが初めて来てくれた時のダイアリーはね、、、」

と、ホームページ内のダイアリーからキーワード検索して、当時の写真をぱっと出して、見ていただくことができました。
http://www.barohana.com/diary/log/1002.html#1071

これぞ! やりたかったこと!

これから、もっとメニューを見ていただいたり、いろんなことに使えるように頑張ります。

みなさん! 教えに来てください(笑)!

田中くん、本当にありがとうございました。
スタM、ありがとう! またよろしく! ←ずうずうしい!

追伸: 田中君は、吉祥寺で一番おにぎりが好き! と自負している私を超える勢いで、いつも塩むすびを注文してくださいます。いつか、おにぎりとお惣菜のお店がやりたいな〜と、ますます私の心はそう思うのでした。
Date: 2012/06/15 (Fri) 03:44:19 []


霧氷酒造の高屋さん
「お久しぶりじゃないけど、どうも〜♪」

と、入ってきてくださいました。

酒蔵ではたいへんお世話になりました!
http://www.barohana.com/diary/su2_diary.cgi#1460

来店2回目にして、

「あ! どうもどうも!」

と、すでに顔見知りが〜♪

右隣も左隣もたまたま鹿児島の方だったので、鹿児島トーク炸裂していました。

長崎ご出身ですが、鹿児島の大学に通ってくださったので、鹿児島好きになってくださったのだそう。

ありがたい!

「長崎の鶏刺しは、火が通ってるんですよね〜!」

と、鶏刺しを注文してくださいました。

今日から8日間、
池袋東急で焼酎を販売するそうです!

ぜひ、足をお運びくださいませ〜!

とのことでした。

行っど行っど〜!
レッツゴー!

外海の丘から 霧氷酒造公式ホームページ
http://nagasaki-muhyou.com/
Date: 2012/06/14 (Thu) 00:56:56 []


パソコン撤去
お店の端っこにあった、
パソコンを撤去しました。

バーオハナが開店した2005年。

PCがお店にある!

これはウリになりました。

お客さまといろんなことを検索して楽しんだことを思い出します。

知らない野菜を検索したり、鹿児島のことを検索したり、、、(脳内なんとかとか? も、あったなぁ!)

今はもう、みなさん、各自検索され、各自TVを観て、、、(笑)

たった7年、されど7年! 時代が変わったな〜。

PCを撤去してすっきりさせました。

これからもどうぞ、バーオハナをよろしくお願いいたします。

iPad、買わないとなぁ、、、
Date: 2012/06/08 (Fri) 04:58:54 []


私の声について
私の声、とにかく、うるさいようです。

今までず〜っと言われていました。

超音波! とも言われ、イルカがはねるぞ! とか、コウモリが飛んでくる! とも言われました。

うるさい! うるさい! と、家庭でも怒られ、、学校でも怒られ、、大学では面白がられ、、、(笑) ← そんなに気にしてませんよ!

家庭、学校、オフィスでは、まったくウケの良くない声でした。

って、、、コレって、今までもダイアリーに何度も書いたかも?!

あ、あった、、、
http://www.barohana.com/diary/log/1106.html#1361

だって、とにかく、コンプレックスなんですもん!

これが、初めて褒められたのが仲居時代!

「お姉さん! 鈴のような声だねぇ!」

、、、鈴?!? リンリ〜ン?!?

今、お店をしていて、声を褒められることが多々あります。

とっても元気に聞こえるようです。

「疲れている時は、来たくないなぁ」

なんて言われたこともありますが、、、(爆)

「いつも元気でいいね〜!」

と、褒められることのほうが多くなりました。

私の声は、きっと自分の居場所を探していたのかもしれません。

ず〜っとイヤだったこの声。

みなさんの元気の素になれればうれしいです!

コンプレックスが少し和らいでいるここ数年です。

ありがとうございます。
Date: 2012/06/08 (Fri) 04:43:43 []


昭和だよね
「いっつも思うけど、アレ、昭和だよね〜♪」

と、ドスガトスの奥さまに言われました。

く、、、突っ込まれなければ気づきませんでした。
自分にとって、あまりにも自然で、、、(笑)

 包丁をタウンページやジャンプに刺す。

これって、私がお店を開店する直前に勤めていたお店(風神亭)がやっていたんです。だから、自然と同じように包丁を収納していたんですよね〜。

確かに!
言われてみれば昭和だ!
今は包丁ホルダーがありますもんねぇ?!

バーオハナのスタッフに突っ込まれることがなかったというのも、なんかおもしろいな♪

今日はそんな月曜日なのでした。

ドスガトス (吉祥寺スペイン料理レストラン)
住所 〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-34-10
電話番号 (0422)-22-9830
定休日 月曜日、第3火曜日
営業時間 12:00〜14:00、17:30〜22:00(22:00 ラストオーダー)
http://www.dos-gatos.com/

高森シェフが、7月6日 NHKの『キッチンが走る!』に出演されるそうです!

NHK キッチンが走る! つくって 食べて 旅をして
金曜日 NHK総合 20:00〜20:43 (関東甲信越のみ)
http://www.nhk.or.jp/kitchen-wagon/
Date: 2012/06/05 (Tue) 00:38:24 []