吉祥寺で鹿児島料理といえば、Bar Ohana(バー オハナ) バーオハナのダイアリーに綴った、思い出の過去ログです。
私は今でもよく読み返しています。みんな、どうもありがとう! (ログ一覧)

大丈夫! また会えるよ!  2011/11/30 (Wed) 01:28:28
サプライズ!  2011/11/26 (Sat) 01:23:45
やった! やった〜!  2011/11/21 (Mon) 23:56:58
吉祥寺を特集し吉祥寺に特化したカフェ  2011/11/20 (Sun) 01:02:03
欅祭 de クーポン  2011/11/19 (Sat) 18:27:43
砂肝のお刺身  2011/11/11 (Fri) 11:11:11
サンデーオハナエクスプレス  2011/11/04 (Fri) 01:39:39
今回の鹿児島帰省について(9)  2011/11/01 (Tue) 14:24:34
今回の鹿児島帰省について(8)  2011/11/01 (Tue) 14:14:14
今回の鹿児島帰省について(7)  2011/11/01 (Tue) 13:57:53
今回の鹿児島帰省について(6)  2011/11/01 (Tue) 13:13:13
今回の鹿児島帰省について(5)  2011/11/01 (Tue) 12:34:56
今回の鹿児島帰省について(4)  2011/11/01 (Tue) 12:24:48
今回の鹿児島帰省について(3)  2011/11/01 (Tue) 12:12:12
今回の鹿児島帰省について(2)  2011/11/01 (Tue) 11:33:55
今回の鹿児島帰省について(1)  2011/11/01 (Tue) 11:22:33
11月が始まりました!  2011/11/01 (Tue) 11:11:11


大丈夫! また会えるよ!
マスク姿で顔を隠した、
大きなお客さまが入ってこられました。

「ん? 先輩! いつから東京に?!」

岩手から東京出張の際、わざわざ吉祥寺までいらしてくださいました。

「おおおお、ありがとうございます! 何年ぶりかしら?」

6年ぶりだそうです。
ありがとうございます(涙)!

「鹿児島の料理って、温かいね! 鶏のお刺身、お代わりください!」

お、おだやか〜、、、

大学の6つ上の先輩なのですが、84年くらいから、2006年まで、毎年、学園祭でライブを続けていらしたので、我がサークルでは、有名人です。

お店を始めてお話するようになったのですが(ミクシーで「いいね!」をくれます)、本当にいつもいつも応援のお言葉をいただいていました。

実際にお店に来てくださると、感激もまたひとしお、、、

「商売、たいへんだけど、がんばってね!」

と、言って、お帰りになりました。

なんだか、園遊会で、天皇陛下にお言葉もらってるみたいな気持ちでした(爆)。

「次も6年後って、やめてくださいね!」

と、調子にのって、減らず口の私でした。

「大丈夫! また会えるよ!」

とおっしゃっていました(じんわり)。

先輩! ありがとうございました! がんばりま〜す!
Date: 2011/11/30 (Wed) 01:28:28 []


サプライズ!
おぉ〜!

大学の同級生がサプライズ来店♪

うれしいなぁ〜!
遠くまで、ありがとう〜!

ず〜っと20年以上仲良くしてもらってるお友だちや、お店を始めてから復活したお友だちなどなど。変わらないよね〜!
(平成生まれのスタッフから見たら、学生には見えないんですけどね)

久しぶり! いつぶりだっけ? 卒業以来じゃない? みたいな(笑)。
最近、ミクシーや、ツイッター、フェイスブックとかで、なんやら名前を見たり顔を見たりで、会ったような気になっていただけだったみたい。

厨房からは、楽しそうに話す声が、途切れ途切れしか聞こえなかったけど、懐かしい名前やエピソードがちらほら聞こえて、それだけでも楽しかったです。

ううう〜! 楽しい!

40歳になったとか、いやいやまだ39だとか、どんぐりになってるのもおかしかったです(ぷぷぷ)。ちゃんちゃんこまでもうワンセット、20年だよ! がんばろう〜!

本当に、みんな、
吉祥寺までありがとう。

元気でたよ〜!
年末年始! 乗り切ろうね!
Date: 2011/11/26 (Sat) 01:23:45 []


やった! やった〜!
スタッフSのもうひとつの
バイト先のジムのお客さま、
川村さんがお見えになりました。

バーオハナのすぐ近くにお勤めだそう。

やった! やった〜!

また、明日も明後日も、
お待ち申し上げま〜す♪(笑)

平成生まれのお客さま、増えたなぁ、、、ははは
Date: 2011/11/21 (Mon) 23:56:58 []


吉祥寺を特集し吉祥寺に特化したカフェ
先月、成蹊大学の生徒さんから取材を受けました。

成蹊大学生だからこそ知っている、吉祥寺のお店の取材ということでした。

二つ返事でOK〜♪

早速、今日どんな風に展示されているか、どんなお店が他に取材されているのか、見に行ってきました。

うぅ、行くのをためらうような雨と風、、、びしょびしょになりながら、成蹊まで歩いて行きました。

素敵な銀杏の並木。眺めることはあったけど、初めて中に入ることになりました。16時半で真っ暗でした。

3号館 501号室

懐かしい大学の雰囲気です♪
流石、成蹊、きれいだなぁ。

マキアートを頼んで、飲みながら、展示を見させていただきました。
  ↑
 美味し♪

今日は雨だったけど、明日(20日)はたくさんの来場者でいっぱいになって、ひとりでも多くの方が、バーオハナのクーポンを持っていってくれるといいなぁと、思いました。

北川ゼミ4班
企業家体験プログラム
株式会社 cafe le bar の皆さん、
どうもありがとうございました。

ぜひ! バーオハナにも、お立ち寄りくださいね。
Date: 2011/11/20 (Sun) 01:02:03 []


欅祭 de クーポン
11月19日と20日(土曜日と日曜日)の2日間、成蹊大学の学園祭で、バーオハナのクーポンもらえます。

場所は三号館の501号室。
行ってみてみて♪

成蹊大学 欅祭本部
http://keyaki-fes.jimdo.com/
Date: 2011/11/19 (Sat) 18:27:43 []


砂肝のお刺身
今月11月の砂肝刺身DAYは、
14日(月曜日)と15日(火曜日)です♪

よろしくお願いいたします。
Date: 2011/11/11 (Fri) 11:11:11 []


サンデーオハナエクスプレス
鹿児島からお店に、どのようにして野菜や梅酒が届くのかを、写真と共にご紹介させていただきます!

毎週月曜日の夕方、
鹿児島からお店に野菜が届きます。

毎週日曜日の午前中に、
実家の両親が送ってくれるからなんです。

『サンデーオハナエクスプレス』

と、父が命名、、、

サンデーオハナエクスプレス 〜 鹿児島から野菜が届くまで 〜
http://www.barohana.com/sunday-ohana-express/

バーオハナの味の秘密 母の手作り味噌ができるまで
http://www.barohana.com/haha-no-miso/
Date: 2011/11/04 (Fri) 01:39:39 []


今回の鹿児島帰省について(9)
帰りのフェリーに乗って、
夕陽を見ながら家路に向かいました。

途中、いつも焼酎を電話注文しているお店に寄りました。

「お世話になってます! 私がオハナです〜!」みたいな(笑)。

そして、待ち構えていた父とご飯を食べて、ちょびっと飲んで寝ました。

以上、ハードスケジュールで、出張をこなしました(「出張」と言い張る)。

みなさんもぜひ!
鹿児島に行って、
ダレヤメしてください。

ツイッターを利用して、今回の帰省の模様を写真と一緒にアップしました。
もっともっとたくさんの写真が見られますので、よろしかったら是非ご覧ください!
http://photozou.jp/photo/list/362915/1284246?date=201110&page=15

ついでにフォローも
よろしくお願いします!
http://twitter.com/dareyame
Date: 2011/11/01 (Tue) 14:24:34 []


今回の鹿児島帰省について(8)
朝から獲れたてのきびなごを焼きながらの朝食。

モリモリお代わりします。

寝てない分、食べまくっているようです、、、

上甑から下甑へフェリーで移動。
今日のお天気は最高です!

レンタカーを借りて、武家屋敷、森新一のお母さんの生誕の地、釣りバカ日誌のロケ地、ナポレオン岩など、絶景三昧。

クルマを返して、ランチは下甑の名産、タカエビのエビフライを食べました。

海老を7〜8匹まとめて、
ひとつの海老フライにするそうです。
なので、えびを20匹以上、食べていることになります♪
エビフリャ〜、あっま〜い♪
ご馳走さまでした!
Date: 2011/11/01 (Tue) 14:14:14 []


今回の鹿児島帰省について(7)
そしてそして、
次の日は、甑島へ1泊旅行。
75の母と73の叔母とゴー!

甑島に転勤で住んでいる漁連の友人が(中学の同級生)、懇切丁寧に案内してくれました。

ありがとう!

絶景と曇天ながらも、海の幸を堪能しました。

甑島限定の焼酎も仕入れました。

zzz、、、
Date: 2011/11/01 (Tue) 13:57:53 []


今回の鹿児島帰省について(6)
「お財布を忘れてくるなんて!」

と、両親にがられる(鹿児島弁で「怒られる」という意味)のを振り切って、中学の友人4人と夕飯に出かけました。

そのうち3人は、25年ぶり♪

誰も飲まない中、
ビール3杯飲みました(笑)。

3時間話して、とても楽しかったです。
もっと話したかったけど、私の体力がグロッキー、、、
なんせ寝ないで、飛ばしすぎです。

バッタンキュー!
Date: 2011/11/01 (Tue) 13:13:13 []


今回の鹿児島帰省について(5)
そして次の日は、中学高校と仲良しの友人と、垂水に向けてドライブ。ランチ、温泉。

途中、マミーズカフェさんに寄って、マミーさんと記念撮影をしました。

「サプライズ来店〜!」
「うわ! 今、オハナちゃんのツイッター見てたところよ!」

だって(笑)。
打ってて良かった〜!

「娘が帰ってくるから15時半には帰る!」

と、あわてて入浴、あわてて帰宅。

お財布を温泉に忘れてきました(泣)。

2日後に実家に戻りましたが、
免許が入っていたので運転できず、、、
Date: 2011/11/01 (Tue) 12:34:56 []


今回の鹿児島帰省について(4)
東京チームも東京で会うことはなかなかなく、話は尽きず、2次会3次会と続き、今度いとこの元に嫁ぐという新しいメンバーに、

「鹿児島に初めて来て、ラーメンを食べずに帰るなんて! タメタメ!」

と、小金太ラーメンに行って〆ました。

だって、SSサイズがあるもんね♪
Date: 2011/11/01 (Tue) 12:24:48 []


今回の鹿児島帰省について(3)
そして、義妹が1歳2カ月になる姪っ子を連れてきてくれて、バブバブタイム♪

かわいい、、、

そして午後は、いとこの結婚式。

東京からもたくさん飛んできて、大盛り上がり。
夕べばったり会った20人にも、みんな会いました(笑)。
Date: 2011/11/01 (Tue) 12:12:12 []


今回の鹿児島帰省について(2)
アメリカから帰ってきてた友だちがいたので、10数年ぶりに再会。

22時前だったので、先生はヘロヘロで待っててくれました(笑)。

先生も70歳越えたものねぇ、、、

直行する途中の夜道で、
20人くらいの団体にばったり。
よく見ると、全部親戚?!?!
いとこの還暦のお祝いをして帰るところで、
タクシー待ちをしていたところに、スーツケースをごろごろさせた私が通る、、、
まさにミラクルでした。びっくりした〜!

で、次の日(日曜日)は、朝から仕入れ。

サンデーオハナエクスプレス 〜 鹿児島から野菜が届くまで 〜
http://www.barohana.com/sunday-ohana-express/
Date: 2011/11/01 (Tue) 11:33:55 []


今回の鹿児島帰省について(1)
とりあえずツイッターし過ぎで、友だちや両親には、はた迷惑だったかも(笑)。えへへ!

鹿児島空港に着いて、直行で高校の同級生や先生と会いに向かいました。

竹よし (照国町)
鹿児島料理いただけます。
電話番号: (0992) 24-4460
Date: 2011/11/01 (Tue) 11:22:33 []


11月が始まりました!
暖かな陽気で11月が始まりましたが、みなさん、お元気ですか?

年賀状など、いろんなことが一気にやってくる年末も近づいてまいりました。

わさわさし始めますが、ぜひ! 忘年会、女子会など、バーオハナにお手伝いさせてください♪

よろしくお願いいたします!
Date: 2011/11/01 (Tue) 11:11:11 []