吉祥寺で鹿児島料理といえば、Bar Ohana(バー オハナ) バーオハナのダイアリーに綴った、思い出の過去ログです。
私は今でもよく読み返しています。みんな、どうもありがとう! (ログ一覧)

貸し切りのお知らせ  2011/06/30 (Thu) 22:00:00
金曜日!  2011/06/24 (Fri) 18:00:00
スタッフMのキーマカレー  2011/06/24 (Fri) 01:33:55
キーマカレー  2011/06/24 (Fri) 01:22:33
半魚人さん  2011/06/23 (Thu) 00:23:23
こちらもお届け  2011/06/19 (Sun) 13:09:35
ほかほかお届け  2011/06/19 (Sun) 01:01:01
元気な野菜  2011/06/19 (Sun) 00:56:56
「みんなで梅採りに行って来たよ!」  2011/06/15 (Wed) 01:09:03
ベビーコーン  2011/06/12 (Sun) 01:23:45
オホホホホホ  2011/06/12 (Sun) 01:10:10
LOVELOVE  2011/06/09 (Thu) 02:22:22
Okino e Love  2011/06/09 (Thu) 02:11:11
きれいだわ〜!  2011/06/09 (Thu) 02:00:00
砂肝のお刺身  2011/06/07 (Tue) 17:00:00
世界一  2011/06/03 (Fri) 01:46:49
お豆腐一丁!  2011/06/03 (Fri) 01:30:01
みんな、ありがとう!  2011/06/01 (Wed) 05:14:14


貸し切りのお知らせ
6月23日(木曜日) 20:00〜22:00まで
6月30日(木曜日) 20:00〜22:00まで

よろしくお願いいたします!
Date: 2011/06/30 (Thu) 22:00:00 []


金曜日!
金曜日の
吉祥寺バーオハナ、
がんばりま〜す!
Date: 2011/06/24 (Fri) 18:00:00 []


スタッフMのキーマカレー
木曜日のスタッフMが、
カレーが大好きなんだそうです。

「ゴールデンウイークにインドに行って、ますますカレーにはまってるんです!」

と、言うので、、、

「じゃあ! カレーイベントしようか?! お友だちに声かけてみよう!」

と、企画したら、あっと言う間に、たくさんお友だちを呼んでくれました。

企画後に気づいたでのですが、
ちょうど彼女の誕生日の二日前。

みんなお祝いムード♪
ナイスタイミング♪

とんこつや鶏刺身、塩レバーなど、貸切のメニュー(4人集まれば飲み放題のメニュー)のスパゲティーを、キーマカレーにしてみました。

ワイワイ!

とてもにぎやかな木曜日になりました。

本当に、スタッフもお客さまも、どうもありがとうございました。
Date: 2011/06/24 (Fri) 01:33:55 []


キーマカレー

で、キーマカレーデイ当日ですが、、、

スタッフMとイメトレをしまくって、お迎えました。

今日は3人体制で臨みます!

先日の、伯父の作ったちょおフレッシュなたまねぎと、たくさんのにんにくと生姜に、たくさんのスパイスを入れて作ってくれました。

これ、ものすごく体に良いものばかりじゃないの! めちゃくちゃ、油少ないし、、、

うわあ!
大鍋いっぱい!
家じゃできないよね〜♪

出来立てのカレーは、
お味見を兼ねてまかないになりました!

美味しかった〜!
またまた汗だく、、、(笑)

「カレーなんてみんな好きだもん! 毎月やろうよ!」

なんて、お客さまの口から飛び出すくらい、楽しいイベントになりました。

たまには企画ものも良いですね。
リフレッシュした一日になりました。

ご馳走さまでした〜!
Date: 2011/06/24 (Fri) 01:22:33 []


半魚人さん
鹿児島から、
半魚人さんがおみえ♪

去年の8月に鹿児島に帰省した時、

親戚の迪恵(ふみえ)が、、、

「女性二人でテキパキ切り盛りしてて、大繁盛しているお魚のお店があるの! 絶対行こうよ! かっこいいんだよ〜! きっと気に入ると思うよ!」

それはそれは!

と、予約して参りました。

鹿児島中央駅の近く。
一番外の、奥の奥〜!

すごい立地なのに、
大繁盛されていました〜!

若い女性が、刺身を引いたり、焼いたり、揚げたり、、、

とても活気あふれる素敵なお店で、納得納得、大納得でした♪

なんと、聞けば店主の綾美ちゃん、魚真で修行したとのこと!

お〜! いきなりびっくり!

「今月、仲間が吉祥寺でお店出しました! 魚秀です!」

「きゃ〜! それ! うちの前にあるお店だよ〜!」

「おおおおおお〜!」

一同、世間の狭さにオオウケ!

半魚人さんも魚秀さんも、
美味しくて活気があって良いお店♪

若さあふれてるなあ、、、(ウラヤマシイ)

そんなこんなの出会いがあって、もうすぐ1年。

10月に奄美大島に行く時、フェリーに乗る前にちょこっと時間があり、1周年のお祝いのお花を走って持って行ったら、半魚人さんがお休みで会えなかったり、半魚人さんが東京のお店を食べ歩きするお勉強の旅をしにいらしていても、バーオハナが日祝休みで会えなかったりで、すれ違うすれ違う、、、(笑)

やっと今日、「2度目まして!」が、果たせたのでした。

しかし、お店を休んでいろいろ廻る! 出来そうで出来ないですよねぇ。えらい〜! って、年中休んで、あちこち行っているワタシが言うのもなんですが、、、(笑)

やはり! 自分のお店以外を見ないと! 偏りますもんね。

再会できて、うれしかったです。

なおちゃんも、奄美のお友だちもありがとう〜!
これからもよろしくお願いします。

次の帰省は10月だけど、会えるかな〜?!(笑)

さかな酒場「半魚人」
住所: 鹿児島市中央町24-18
電話番号: (099)258-7667
営業時間: 17:00 〜24:00 (ラストオーダー: 23:30)
定休日: 日曜日

半魚人 太郎丸
http://hangyojin.exblog.jp/

カゴシマディスカバリーマガジン クラウド | かごしま さかな酒場 半魚人
http://www.crowd.ne.jp/special/100225/hangyojin
Date: 2011/06/23 (Thu) 00:23:23 []


こちらもお届け
コチラも楽しんでいます。

PA!
Date: 2011/06/19 (Sun) 13:09:35 []


ほかほかお届け
近所のお店の人の、
テイクアウトのお弁当。
うれしいことにポチポチ続いてます。

魚にしてね! あとたまご焼きとお漬物〜♪

と、リクエスト。

奥さまはお肉も好きなようですが、今日はお魚です。あじの開き、さばの塩焼き、さんまのみりん、えぼ鯛♪、、、作るワタシが楽しんでいます。

もうねぇ! 最近めっちゃ早く作れるようになりました(えっへん!)。
電話いただいて、すぐにほかほかをお届けしています♪
あ〜! 楽し♪
Date: 2011/06/19 (Sun) 01:01:01 []


元気な野菜
日野に住む伯父から電話が来ました。

おお! 久しぶり!

なんだろう?、、、(汗)

「大根と玉ねぎと、きゅうり、春菊、、、いろいろたくさん採れたけど、使う?」

「使います! 大歓迎です!」

ちなみに、母の兄です。
定年後、ずっ〜と家庭菜園を楽しんでいます。
やはり生家が農家というDNAなのでしょうか?

他にも、レモンバームやミントも届きました♪
レ、、、レモンバーム大量!
あれって、ワタシでも大量に作れるんですよね〜! って、ほっておいても勝手に育つんですよね。

コレは冷蔵庫がたいへんだ! と、
とりあえず急いで、ばばばばばば〜っと、大鍋で仕込みました。
家でも楽しみます♪
大根の煮物、大好きなんだよね〜!
(弟はなぜか好きではないらしいけど)

おじちゃん! おばちゃん! ありがとう!

久しぶりだったのに、
置いたらさっさと帰ってしまいました。
ま、クルマだものね。

元気なおじちゃんの作った元気な野菜で、
お客さまやスタッフも、元気になると思います。
Date: 2011/06/19 (Sun) 00:56:56 []


「みんなで梅採りに行って来たよ!」
5月末、鹿児島の弟夫婦から、

「みんなで梅採りに行って来たよ!」

と、写真が届きました。

わ〜! 楽しそう、、、

東京のワタシは、楽しそうな写真にちょびっとじぇらしぃ、、、(笑)

ハワイの姉も、

「こんな平和で幸せがいつまでも長く続きますように〜!」

だって〜!

女の子は産んでもどっかに行っちゃうもんですね。
しっかり長男は鹿児島で両親を支えているようです。

サンキュ〜!

だから子供の頃、母はワタシより弟におやつを多く食べさせていたのか?! ← 男の子はひいきしないとね!

姪っ子が父のメンドウを見て、3人で梅を採りました、、、という、写真に添えられたコメントにバカウケ!

75にもなると、父もただのおじいちゃんですね。

母曰く、

「10年目でやっとこれだけ採れるようになったのよ!」

とのことです。

バーオハナの梅酒や梅干しは、このように収穫され、作ってもらって(笑)、お店に届きます。

嗚呼、我がオハナよ、感謝。
アタシは現場でがんばるよ。

ちなみにHP作成は、
すべてハワイの担当で〜す♪
Date: 2011/06/15 (Wed) 01:09:03 []


ベビーコーン
おまかせチャンプルにベビーコーンが入っていると喜ばれます。

なんかかわいいですもんね。

いつも生のパックを探して買ってくるのですが、今日は皮付き(さやつき?)のものが目に飛び込んで来たので買いました。

ふむふむ、、、
剥き剥き、、、

うひょ〜! ひげがすっごいきらきら〜!

亜麻色の〜♪長い髪の〜♪

って、思わず歌っちゃいそうです。

コレでカツラが作れそう!

どんどん剥くと、
ちょっこりコーンが出てきました。

こんだけ〜?! ベイビーだねぇ、、、(笑)

誰もいない店内で、ぶふふっ♪と、笑いながら剥いてました。
Date: 2011/06/12 (Sun) 01:23:45 []


オホホホホホ
今週もあっと言う間に終わりました。最近は、平日の金曜日までが混まなくなり、確実に土曜日が混んでいます。なんでだろぉ?

土曜日の特徴としては、18時からご新規さまや2回目、お久しぶりなどの名前の知らないお客さまがいらっしゃり、、、21時過ぎれば、ガラガラになるということでしょうか。平日とまったく逆の動きです。

今日は22時くらいに一旦空になりそうでしたが、奥さま方が3名さまいらっしゃいました! そしてすぐまた、それはそれは上品な奥さま方が、さらに2名さまいらっしゃいました。

スタッフと目を合わせ、

「店内全員上品な女性。こんなの初めてだね!」

と、ひそひそ話しました(笑)。

思わずワタシもお上品に接客させていただきました(笑) ← ホントか〜?

平日ももう少しお客さまにいらしていただけるよう考えます。

今週もありがとうございました。
また来週もよろしくお願いいたします。
Date: 2011/06/12 (Sun) 01:10:10 []


LOVELOVE
「いらっしゃいませ〜! あ〜! 当店はイチャイチャするカップルさんはお断りしているんですが、、、」

「あ〜、じゃあ、ほか、行きますね〜!」

ウケル!

流石、今をときめく噂のラブラブカップル〜♪
ワタシの冗談もラブラブな返し!

どうぞ、どうぞ、カップルさんは壁側へ〜!
厨房からまったく見えませんので、ごゆっくりどうぞ♪

ほかに誰もお客さまがいらっしゃらず、スタッフとワタシはそ〜っとまかないタイムでした(笑)。

原さん、みっちゃん!
ご来店ありがとうございます。
またお待ち申し上げま〜す♪
Date: 2011/06/09 (Thu) 02:22:22 []


Okino e Love
料理のコメントはありませんが、、、

6月ももう8日ですかぁ。
夜のひんやりした感じ、びっくりします。

今日はいつもいらしてくれる、沖永良部のお客さまと、初めてゆっくりお話することができました。きゃ! オキエラブだと思ってたけど、オキノエラブなんですね。

ちなみに、先日の土曜日は満席で帰してしまい、今日は他に誰もいなくて貸切でした(笑)。

ちょっと鹿児島の離島の焼酎もそろえてみようかな? と、思いました。

島の話、どうもありがとうございました!
Date: 2011/06/09 (Thu) 02:11:11 []


きれいだわ〜!
野菜の色や断面が好きです。

フレッシュなたまねぎ♪
色もきれいだわ〜!

スライスの途中、ついパチリ! でした。
Date: 2011/06/09 (Thu) 02:00:00 []


砂肝のお刺身
恒例、月イチ砂肝のお刺身〜!

6月8日(水曜日)と9日(木曜日)です。

よろしくお願いいたします!
Date: 2011/06/07 (Tue) 17:00:00 []


世界一
いやあ、毎日寒いですよね〜!

ちょっとだけですが、暖房入れましたもん。

毎年、結局、東京って、7月になるまで寒いじゃん! って思ってるんですが、今年もそれを思ってしまいます。クールビズでアロハじゃ、風邪引きますね。

かといって、着る物をあまり持ってないアタシは、毛糸(って言わない? エヘヘ)やダウンじゃかっこ悪いし、困ってしまいます。

みなさま、風邪を引かないようにお気をつけください!

元気がないと、バーオハナにも飲みに来れなくなりますので(笑)。

あ、水曜日、わざわざ池袋からクルマでお見えになったご新規さまに、

「豚味噌と梅干しのおにぎり世界一!」

というお言葉をいただきました〜!

うれしいとともに、「世界一」という表現に怖くなる店主でした(笑)。

ちなみに、

麦味噌と梅干しを作ったのは、私の母で、
それを宅急便に持って行ったのは、私の父で、
運んでくれたのは、クロネコさんで、
麦味噌から豚みそを作ったのは、私で、、、
ふんわりいい塩梅に握ったのは、スタッフMで〜す!

世界一は、ひとりの手では作れませんね♪

あ、麦を作った人も、塩を作った人も、生姜を作ったひとも、砂糖をニラを、、、まだまだたくさんいた(笑)。

感謝です!
Date: 2011/06/03 (Fri) 01:46:49 []


お豆腐一丁!
バーオハナのお豆腐は、近所のお豆腐屋さんで買っています(豆腐は豆腐屋で、鶏肉は鶏肉屋で、野菜は八百屋で、魚は魚屋でを、心がけています)。

創業何年なのかなぁ? お店の目の前がお豆腐を作るところで、奥にはちゃぶ台とテレビが見えていて、おじいちゃんとおばあちゃんが営んでらっしゃいます。

本来あるべき姿だな〜! 誰だ〜? わざわざ実家以外の土地を借りて商売する人は〜? あ、アタシです、、、(笑)

で、仕込みでバタバタ急いでいるときは、

「オハナです! 今日は1丁お願いします!」

と、電話します。

「は〜い!」

と、おばあちゃん。

約10秒で切ります。

先日、スタッフの手が足りず、久しぶりにアタシがあたふた買いに行くと、

「奥さんの電話の声、本当によく通るんだよ! すぐ分かるんだよね〜! なんでだろう? (← 悩ませちゃいました?)」

って、おじいちゃんに言われました。

ご夫婦ともちょっと耳が遠いので、口を大きく開けて、はっきり大きな声で言うように心がけています。何歳だろう?! 80じゃきかない?

おじいちゃんってば、6年通っても、なかなかアタシが話しかけても笑うだけだったのに、今日はなんと褒めてくれました(笑)。

飲食業に就いてから、この声を褒めてもらうことが増えましたが、本当に子供の頃からコンプレックスでした。

父からは、、、つんざくようでうるさい! もっとトーンを抑えろ!
先生にも、、、お前が一番うるさい!
先輩にも、、、うるせ〜! 超音波でイルカやコウモリが騒ぐぞ! キ〜!

と、言われ続けていたんです。

まあ、居酒屋で店員さんを呼ぶ時には、重宝がられますが、、、(笑)

無口なおじいちゃんにひょんなことで褒められ、ウキウキになりました。

話をしてなくても、1日たった1丁でも、ほんの10秒でも、ちゃんと絆ができていたのね(笑)?

ありがとうございます。

いつまでも美味しいお豆腐を作ってくださいね!

(実は密かにお豆腐屋さんの小銭入れが欲しいと思っているけど、今どき売ってないよね〜? 欲しいよ〜! あ、観光地のお土産屋さんとかで売ってる?!?)
Date: 2011/06/03 (Fri) 01:30:01 []


みんな、ありがとう!
みなさま、お久しぶりです。

先週の土曜日、起きたら、右手の人差し指の付け根が、痛くてたまりませんでした。

「く、今日、休みたい、、、」

休みたいなんて思ったこと、
これまでに一度もありません。

憂鬱になりながら出勤。
スタッフが20時入りと聞いていたので緊張。

20時まで一人? 嵐がくればいいのに!

と、思いつつ開店しました。

う、うぉ〜!
ありがとうございます〜!

お客さまがどんどこいらっしゃいます(笑)。

一人の力って、知れてますね。

おしぼり出して、ドリンクのオーダーを伺って、お出しして、お通しを出して、フードのご注文を伺う、、、

すると次のお客さまがいらして、

おしぼり出して、ドリンクのオーダーを伺って、お出しして、お通しを出して、フードのご注文を伺う、、、

すると次のお客さまがいらして、

おしぼり出して、ドリンクのオーダーを伺って、お出しして、お通しを出して、フードのご注文を伺う、、、

すると次のお客さまがいらして、

おしぼり出して、ドリンクのオーダーを伺って、お出しして、お通しを出して、フードのご注文を伺う、、、

すると次のお客さまがいらして、

おしぼり出して、ドリンクのオーダーを伺って、お出しして、お通しを出して、フードのご注文を伺う、、、

もういいって(笑)?

いらっしゃった方すべてに、

「今日は20時まで一人ですので、お料理がなかなかでないと思うんです。それでもよろしいでしょうか?」

と、お伺いしたところ、、、

ありがとございます。
みなさん快くOKと座っていただきました(汗)。

見かねたスタッフの友人(もう4年、年に2回は通ってくれてる方)が、「手伝います!」って、、、

普段から「お客さまを厨房にはぜったいに入れない!」と言っているワタシのポリシーは、あまりの手の痛さにもろくも崩れ去ったのでありました。

ああああああ、、、ありがとうございます(号泣! したかった)!

なんとか20時にスタッフが一人来てくれて、21時前くらいには順調に回り始めました。

あまりのツラさに、「わ〜ん! 閉店〜!」って、店のど真ん中で泣こうかと思いました。が、乗り切りました(ゼイゼイ、、、)。

自宅に帰るとばったりぐったりでした。その晩は右手の激痛で寝返りも打てず、日曜日は病院で固定してもらって、鎮痛剤をもらってきました。

で、今日(5月31日)、3年ぶりに注射を打ちに行きました(前回は小指の付け根に注射)。病院の場所を忘れて、ちょっと迷いました(笑)。

包丁やフライパンを持つと、まだ痛いです。でも注射を打って、少し回復!?! メールも打てるようになりました〜!って、まだ痛いっつぅの〜!

なので、今日はコレにて失礼いたします。

健康第一!

普段そう思っていても、
本当に体調を崩してやっと気づきますよね。

スタッフがいて助かってるんだ!

普段そう思っていても、
今回また痛感しました。

月曜日も火曜日も、スタッフ倍増!
人件費かかる〜! なんて、メソメソしてなんかいられませんね!

完治せねば!

なので、昨日も今日も、ワタシはなんにもしないでプラプラ店内をうろうろしていたのでした(爆)。

クチは動くので、
しばし接客につとめます〜♪

みなさま、
5月もありがとうございました。
6月もどうぞよろしくお願いいたします。

お土産セールは今週いっぱいですよ〜!
Date: 2011/06/01 (Wed) 05:14:14 []