吉祥寺で鹿児島料理といえば、Bar Ohana(バー オハナ) バーオハナのダイアリーに綴った、思い出の過去ログです。
私は今でもよく読み返しています。みんな、どうもありがとう! (ログ一覧)

チームアトレ  2011/01/30 (Sun) 01:30:11
マコちゃん  2011/01/30 (Sun) 00:43:00
酒盗のCM、見ました?  2011/01/28 (Fri) 00:33:55
2月11日(金)は通常営業  2011/01/26 (Wed) 14:26:26
カレー工房 3PEACE  2011/01/21 (Fri) 15:00:00
住めば都  2011/01/21 (Fri) 05:20:00
あおさが届きました!  2011/01/20 (Thu) 00:34:00
何もかもイイ感じ  2011/01/19 (Tue) 23:59:59
Kちゃん一家  2011/01/18 (Tue) 02:08:02
えい! や〜!  2011/01/14 (Fri) 00:07:00
七草粥  2011/01/13 (Thu) 02:22:22
沖縄のもずく  2011/01/13 (Thu) 01:26:26
たらの芽とパパイヤ  2011/01/07 (Fri) 01:30:50
営業許可期限満了のお知らせ  2011/01/07 (Fri) 01:03:05
2011年一番乗りのお客さま  2011/01/06 (Thu) 01:06:11
2011年、明けましておめでとうございます!  2011/01/03 (Mon) 11:01:03


チームアトレ
「宴会して〜! 宴会して〜!」

最近の私の口癖です。

スタッフMが、職場のみなさんの送別会を設けてくれました♪

チームアトレ!

みなさん若くて、元気で、いいな〜っ♪

送別される店長さんのご両親が鹿児島ということで、ボンタン飴の服で登場してくれました(写真右下)。

どこで売ってるんでしょうか? 素敵!

鹿児島の人間が東京に来ると、鶏刺しがないことに驚き、キヨスクにボンタン飴が売っていることに驚きます(笑)。

アトレを歩く時、
みなさんを見かけたら手を振りますね!

どうもありがとうございました!
Date: 2011/01/30 (Sun) 01:30:11 []


マコちゃん
うわ〜お!
マコちゃん登場♪

何年ぶりかな?

お店始める前に会ってたとしても、7〜8年ぶりかも!

一緒に働いていた時と変わらない笑顔に安心♪
でもすっかりお母さんになって〜!

だんなさまが福岡の方ということで、オハナのホームページを見て、行きたいと言ってくださったそうです。

うれしいなっ♪

とんこつと塩レバーは、
おかわりしてくれました〜!

おかわわりって、
テンション上がります↑↑↑

サッカーあるから、今日は暇かも、、、って言ってたのに、どんどん混んできて(嬉涙)、話があまりできなかったけど、近くに引っ越してきたようなので、ぜひまた会いたいです。

つばさくんがまたかわいいの〜♪

だんなさまもぜひ、
これからよろしくお願いいたします。

どうもありがとうございました。
Date: 2011/01/30 (Sun) 00:43:00 []


酒盗のCM、見ました?
「最近、酒盗のCMやってるの知ってます? 和製アンチョビって、美希さんと同じこと言ってますよ!」

先週から、スタッフやお客さまから、毎日のように言われます。

見ていませんけど、、、

きっと関東だから、
しいの食品さんだと思います。

いつも、

「オハナで酒盗を知って、西友(ロンロン)で見つけて買ってみたんだけど、ぜんぜん味が違ったんです〜!」

と、言われ続けてきました。

イカの塩辛と同じで、酒盗も銘柄によって味が違います。高知の福辰さんの酒盗は有名ですし、「ごはんですよ!」でお馴染みの桃屋さんも、酒盗を作っています。

バーオハナの酒盗は枕崎のブランドで、残念ながら関東では売っていません(バーオハナに買いにいらしてくださいね!)。

「しいの食品に持ってかれちゃったねぇ〜!」

と、お客さまは口々におっしゃいますが、私としては、、、

バンバンCMを流してほしい!

酒盗をもっともっとメジャーな食べ物にしてほしい!

しいの食品さん! がんばれ〜!

です。

バンバンCMを流してほしい!

で、

酒盗をもっともっと思い出させてほしい!

そうすると、、、

酒盗→バーオハナ→最近行ってないなぁ〜→来週行こう!

酒盗→「吉祥寺 酒盗」で検索→バーオハナ?→今日行こう!

すばり、コレです(笑)!

酒盗のCMを見たお客さまは、きっとバーオハナの酒盗スパゲティーや酒盗ポテトフライを思い出して、食べに行きたくなること間違いなしです!

なので、
持ってかれちゃったのではなくて、
乗っからせちゃっていただきます!

CMが流れれば流れるほど、
お客さまがバーオハナに
酒盗の料理を召し上がりに
いらっしゃるというわけです。

ウフフ(笑)、、、

しいの食品さん、ありがとう!

おいし〜〜〜いの! (← 昔からあるしいの食品さんのCMの文句)

共存共栄! これでしょう!

美味しい酒盗レシピは、どうぞ
しいの食品さんのHPをご覧ください。
http://www.shiino.co.jp/recipe/

レシピ、酒盗と向き合うと、
考えていることは同じですね!
Date: 2011/01/28 (Fri) 00:33:55 []


2月11日(金)は通常営業
来たる2月11日(金)は祝日ですが、
通常通り、営業させていただきます。

「平日に吉祥寺なんて
 遠くて行けないわよん!」

というアナタ!

チャンスです!
この機会にぜひ
いらしてください。

めったにない祝日営業ですので、
きっと満席になること必至(笑&私も必死)。

予定の決まった方からご予約いただいたほうが確実だと思います。

だって14席しかないんですもの、、、(笑)

店内を、暖か〜くして
お待ち申し上げております。
Date: 2011/01/26 (Wed) 14:26:26 []


カレー工房 3PEACE
5年ぶりにふっと思い立ち、
父方の親戚にメールしてみました。

ら、よかった、良かった、繋がった。

しかも、半年前に
親子3人でカレー屋さんを開店したとのこと♪

お〜! 早速、検索〜♪

広島県の呉市にお知り合いがいる方、
ぜひご紹介よろしくお願いいたします。

カレー工房 3PEACE

郵便番号 737-0051 広島県呉市中央2-4-18 1F

営業時間
ランチ 11:30〜15:30
ディナー 17:30〜21:00
(ラストオーダー 20:30)

電話番号: 0823-36-3113
ホームページ: http://ameblo.jp/3peace-curry/
Date: 2011/01/21 (Fri) 15:00:00 []


住めば都
2年ほど前の年末に、

「福岡に転勤になった、、、」

と、どっぷりと落ち込んでいたお客さまがいらっしゃいました。

「、、、まあまあ! 福岡に転勤になったら、、、行く時にはイヤで泣いて、帰る時には帰りたくなくて泣くって言うじゃないですか〜! 福岡、良いとこですから! がんばって!」

それからというもの、東京に戻ってくるたびにいらしてくださるのですが、、、

「いや〜、ゴマサバ定食最高! サバはこっちじゃシメサバじゃん? むこうは生なんだよ! イカも柔らかくて透明なんだよ!」

もはやこの世の終わりと言わんばかりの転勤前の落ち込みようが、まるでウソのようです(笑)。

そういえば、「北海道に転勤になった!」と、店内で言えずに、ドアの外で涙目になりながら転勤を伝えたお客さまも、、、も、は、や、、、

「すすきのだったら、オレ、ボトル10カ所以上入れてるよ〜♪」

、、、

「住めば都」

誰が言った言葉なんでしょうね(笑)?!

何年もお店をやっていると、大阪の実家に帰る、転勤だ、引越しだ、結婚だ、赤ちゃんだ〜♪と、お客さまとのお別れも多々あります(出会いもたくさんあります!)。

「あおさをもう1回! 食べてから北海道に帰る!」

と、おっしゃっていた、
ここ2年通ってくださっているお客さま。

あおさ! もう届いていますから。
ぜひ! もう一度寄っていってください。

間に合いますか?

ず〜っと通ってくださり、
どうもありがとうございました。
Date: 2011/01/21 (Fri) 05:20:00 []


あおさが届きました!
今日は、お待ちかねのあおさが届きました〜♪

イエ〜イ! パチパチパチパチ〜♪

今年の出来は良い!

と、漁連の方がおっしゃっていました。
理由を聞くのを忘れました(今度聞いておこう)。

早速、お客さまにお出ししました。

ポン酢をかけたり、たまごとじにしたり、スパゲティーに入れたりしました。

「なんか、、、健康になる! ってかんじ、本当にするよね?!」

と、お客さま。

「ミネラルたっぷり〜! 海に返るってかんじですよね!」

と、私。

どんだけみんなあおさが好きなんだ(笑)。

鹿児島の人も、

「あおさってなに?」

なんて言ってないで、是非、あおさの素晴らしさに目覚めてほしいです。

では、コレより夏まで、今年もあおさと突っ走ります!
Date: 2011/01/20 (Thu) 00:34:00 []


何もかもイイ感じ
今日は火曜日なのに、なんと14人もお客さまがご来店くださいました(去年はNHKを観るために皆さん直帰だったのかなぁ、、、)!


嬉しい〜♪

そのうちの6名さまは、うちのスタッフMのご一行さまなのですが、お酒を飲まずとも、とても良く料理を召し上がってくださり、楽しかったです。

年末に初来店してくださった女性の方も、お二人で再来店♪
あと、お久しぶりの男性が、鹿児島の方を連れてきてくださいました。

日々いろんなお客さまがいらして、とても嬉しいです。
そこにひょいっと常連さまが座ってらっしゃるのも、なんとなく安心感(笑)。

砂肝のお刺身もぴったり売り切れて、いい感じ♪

ちょうどいい! って時、ホントないよねえ! と思っていましたが、今日は、何もかもいい感じ♪でした。

どうもありがとうございました!
Date: 2011/01/19 (Tue) 23:59:59 []


Kちゃん一家
幼なじみのKちゃん一家がお見え♪♪♪

まあまあ!
コタローったら、
ニコニコして、、、なんて成長♪

旦那さま!
お久しぶりでございます。
お元気そうでなにより。

三人揃ってのご来店は久しぶりで、
とってもとってもうれしかったです♪

マタネ〜!
Date: 2011/01/18 (Tue) 02:08:02 []


えい! や〜!
店内が寒かったので(?)、
一人さびしく看板を書き換えることにしました。
(スタッフYは、極寒の中チラシ配り中、、、)

えい! や〜!

今の勢いで描きました!

きっと明日は、たくさんのお客さまの目に留まり、お店が暖かくなることでしょう(イエイ)!

ツイッターフォローよろしくお願いいたします!
http://twitter.com/dareyame
Date: 2011/01/14 (Fri) 00:07:00 []


七草粥
今頃話題にして申し訳ないのですが、
お客さまのリクエストで、1月7日に七草粥を作りました。

七草と聞くと、なぜかつい「無くて七癖」を思い出しちゃいます(爆)。

で、生のお米からお粥を炊いて、
お腹にやさしいお粥を作りました。

これで今年も1年元気でいられると思います。

昔の人ってなんだかすごいな〜。
季節の行事に思いを込めて、しかも理にかなっているし、、、

「七草粥、炊かないの?」

って聞いてくださったお客さまも、なんだか「いいおうちで育ったのかな?」って思っちゃいました。

いつもイベントを考えているのですが、季節の行事と食べ物(行事食)について、これからはちょくちょく気をつけてみようと思いました。

ありがとうございました。

あ! みなさん! ツイッター
フォローありがとうございます。

今月中にご来店くださいね〜!
鶏刺身サービスしますよ〜!
Date: 2011/01/13 (Thu) 02:22:22 []


沖縄のもずく
パパイヤは「本日のお野菜」として、胡麻和えや酢味噌和えになりました。結構な量あったので、皆さんに召し上がっていただこうと、ご注文を待つのではなくお通しにしました。

「沖縄のもずくと彩のしりしりしたにんじんと一緒に炒めよう!」

とアイデアを出して、
スタッフMが作ってくれました。

美味しい!

わたくし、この冬もずくを炒めるのに目覚めました!

おいしいなぁ。

おっと! あおさももうすぐ届きますよ〜♪

待ちきれないわ〜!
Date: 2011/01/13 (Thu) 01:26:26 []


たらの芽とパパイヤ
昨年の10月に奄美に行ったのですが、とても親切に良くしてくださった方が、たらの芽とパパイヤを送ってくださいました♪

「おっちょこちょいの美希へ、奄美の父より」

って(笑)。あたしって、1回会えばおっちょこちょいってバレるんですね、、、が〜ん(笑)!

「1週間もすると甘く熟れちゃうから、今のうちに食べなさいよ!」

とのこと(フルーツにして食べちゃだめなの(笑)?!?)。

なので、お父さんの言いつけどおり、しりしり器でしりしりしました(「しりしり」とは、「すりすり」ってことで、奄美や沖縄、はたまたタイなどで、しりしりする皮むき器があるんです)。

しりしり、しりしり、しりしり、しりしり、、、

ひたすらしりしりするスタッフ(ちゃんとしりしり器を持っていたのには自分でもウケましたが、、、)。

で、酢味噌和えや胡麻和えにして、召し上がっていただきました。

パパイヤチャンプルもいいなぁ(個人的にはソムタムにしたいけど、和食にしたいので却下)。

ほんのり甘いパパイヤをどうぞ。
明日はあります! 明後日はどうかな、、、

では! ツイッターフォロー、よろしくお願いいたします。
http://twitter.com/dareyame
Date: 2011/01/07 (Fri) 01:30:50 []


営業許可期限満了のお知らせ
たいへんです! 保健所から、
営業許可期限満了のお知らせが届きました。

それによると、、、

2月末までに継続手続きをせよ!

とのことです。

へぇ〜、6年間だったのか、、、

う〜む、
めんどくさい(爆)。
でも手続きしないとね!

その前に、
店舗の更新手続きもありますよ〜。

ひな祭りで丸6年。継続かぁ。
ある意味、この葉書をいただけたのは、ちょっと誇り、かな。

保健所行ったり法務局行ったりした6年前が、懐かしく思えました。
http://www.barohana.com/diary/log/0410.html
http://www.barohana.com/diary/log/0411.html
http://www.barohana.com/diary/log/0412.html
Date: 2011/01/07 (Fri) 01:03:05 []


2011年一番乗りのお客さま
2011年一番乗りのお客さまは、18時ジャスト! しかも、ご新規さまでした♪

どうもありがとうございます!

今、吉祥寺飲みにはまっていて、
あちらこちらのお店に出没中だそうです。

さらに、酒盗にもはまってくださり、、、

酒盗ポテトフライ
酒盗スパゲティ
酒盗クリームチーズ

と、3種類もご注文いただきました。

吉祥寺のあちこちのお店で、どうぞバーオハナの噂をしてください(笑)! よろしくお願いいたします。

ツイッターでも書きましたが、今年一番乗りのお客さまへのドリンク一杯サービスは、彼らのものになりました。

@dareyameをフォローしてくださり、今月中にご来店いただきますと、鶏のおさしみをサービスさせていただきます。

Bar Ohana (dareyame) on Twitter
http://twitter.com/dareyame
Date: 2011/01/06 (Thu) 01:06:11 []


2011年、明けましておめでとうございます!
新年、明けましておめでとうございます!

今年の初商いは5日、
水曜日からとさせていただきます。

本年もよろしくお願いいたします。

で、年始早々、何かやります(笑)。

気になる方、カンの良い方は、
ツイッターのフォローをしておいてくださいね〜!
http://twitter.com/dareyame
Date: 2011/01/03 (Mon) 11:01:03 []