吉祥寺で鹿児島料理といえば、Bar Ohana(バー オハナ) バーオハナのダイアリーに綴った、思い出の過去ログです。
私は今でもよく読み返しています。みんな、どうもありがとう! (ログ一覧)

スダチで妄想旅行  2010/09/27 (Mon) 01:00:00
大特価期間延長のお知らせ  2010/09/26 (Sun) 00:32:32
鶏刺身のお土産を大特価にてご提供  2010/09/18 (Sat) 01:18:11
かわいくなくなった  2010/09/16 (Thu) 01:21:21
ささげ  2010/09/16 (Thu) 01:15:15
入籍した日にご来店  2010/09/15 (Wed) 01:17:17
とろとろ白ナス  2010/09/07 (Tue) 02:19:19
丸オクラの中に桜がっ!  2010/09/07 (Tue) 02:06:06
季節が回った!  2010/09/07 (Tue) 01:54:54
お客さまって、いいですね〜♪  2010/09/07 (Tue) 01:39:39


スダチで妄想旅行
お料理番組のおかずのクッキングが大好きです。
本も定期購読しています。

という話は以前にもしましたが、
もうひとつ好きな番組があって、それは、

食彩の王国です。

毎回、食材の美しさに見とれます(笑)。

今回はスダチでした。

もう、一気に気分は徳島旅行になってしまって(話が飛びますが、私は旅が大好き)、お休みの日、ず〜っと旅の妄想〜! 検索〜!

フェリーの2等で徳島に行って、
まずは徳島ラーメンを食べて、、、
鳴門で渦潮を見て、、、

その後、高松でうどん、金比羅までまわるか?
だったら道後温泉、高知にも行かんといかんぜよ!

なんて、スダチひとつで妄想旅行に行けました。
現実は、なかなかなあ、、、

ごろごろ楽しい日曜日でした。
Date: 2010/09/27 (Mon) 01:00:00 []


大特価期間延長のお知らせ
鶏の刺身 1300円
ひらめき 400円

10月9日(土曜日)まで。

鶏刺しの楽しみ方レシピ、お付けいたします。

鹿児島の味をお持ち帰り
http://www.barohana.com/take-out/
Date: 2010/09/26 (Sun) 00:32:32 []


鶏刺身のお土産を大特価にてご提供
連休企画♪

18日の土曜日(今日ですよ〜!)から25日(来週いっぱい)まで、
鶏刺身のお土産(四人前)を大特価1300円にてご提供させていただきます♪

お腹いっぱい
鶏刺しを食べるチャンス!

もちろん、買いにいらっしゃるのみも大歓迎!
(大量に欲しい方は、事前にご一報くださいませ)

おうちでの夕ごはんに、
お友だちへの手土産に、
是非どおぞ〜♪♪
Date: 2010/09/18 (Sat) 01:18:11 []


かわいくなくなった
スマートチーズ。

キョンキョンのCMしている、アレです。

箱のパッケージの地味さからは想像もつかない、中の包装紙のかわいさ!
と言うのは、以前話したのですが、、、

今回買ったら、
すごい地味になっていました。
ガ〜〜ン。

消費者ってこんなことで、
ショック受けたりするもんなのですね(笑)。

でも、おいしさ変わらず(ってまだ食べていません)、CMが第2弾になっているので、売れているんだろうな〜と、勝手に思っています。

かわいくなくなった。あ〜あ。
Date: 2010/09/16 (Thu) 01:21:21 []


ささげ
今週の鹿児島から届いたお野菜に、ささげが入っていました。

ささげ、、、
このサヤを取って、
まさか豆を出すのん?

母に電話すると、
三尺インゲンと間違って買ったそうです。
、、、ま、似ているといえば、似ているけどさ。

豆、取らなくても、茹でてサヤごと食べられるかも?と思い茹でてみました。中の豆が、もう結構収穫を迎えるほど成長していて、茹でるだけでは、ちょっと、、、硬いです。

でも、炒めたらおいしそうです。
豆の味がしっかりしそう。

ささげがサヤに入っているところ初めてみました。緑のサヤの中に、しっかりあずき色のささげが入っているのが透けて見えて、とてもかわいかったです。

あずき色っって言うけど、ささげ色って言わないですね(笑)
ささげレシピ、検索しま〜す!
Date: 2010/09/16 (Thu) 01:15:15 []


入籍した日にご来店
元スタッフMがご来店〜♪

「明日、役所に紙出してから、二人で行きます」

とメールが来てから、
テンションアゲアゲの私。

入籍した日に、
普通、来てくれます?

ううう、
う〜れ〜し〜い〜♪

なんと元オハナスタッフ、
この秋3人も結婚します♪

良いニュースがたくさんでとてもうれしいです。

バーオハナを辞めてから一年。しかもいきなりの訪問だったのに、お客さまも駆けつけてくださり、本当にありがたいことでした。

良いニュースって、
やっぱり元気になれますね。

お幸せに!
Date: 2010/09/15 (Wed) 01:17:17 []


とろとろ白ナス
白ナスです。
蒸してます。
とろとろです♪

しょうがをたっぷりおろして、お醤油たらり。
週末いらしてもないですよー♪

去年もはまりました。
Date: 2010/09/07 (Tue) 02:19:19 []


丸オクラの中に桜がっ!
丸オクラを切ったら〜!

「ちょお! かわいいっ! 桜がっ!」

と、スタッフM。

本当に、かわいいです!
なんじゃこりゃ〜? です!

自然のものって不思議です。

あ、ベッキーの目の中に、
ひまわりがあるの、知ってますか?

って、話変わっちゃった(爆)。
でも、アレもきれいですよ〜!

とうがんの中に雪国を見た!
http://www.barohana.com/diary/log/1001.html#1043
Date: 2010/09/07 (Tue) 02:06:06 []


季節が回った!
鹿児島から届いた、
今週のお野菜です(一部)。

白ナス、ゴーヤ、ヘチマ、丸オクラ、つるむらさき、きくらげ、などなど、、、

「あ〜! オハナに勤め始めた時の白ナスだ〜! もうすぐ1年いるんだ!」

と、スタッフM(ちなみに、別のスタッフMは、もう丸3年、もう一人のスタッフMは、もう丸2年いてくれています)。

「その気持ち、わかる〜!」

バーオハナは2005年のひな祭りにオープンしたのですが、当時の私はもう、すべての出来事が新しく、不慣れで緊張の毎日でした。

厨房の火力の強さも、通いなれないエリアに一人で自分の店、自分が店主だという状況に、本当に心細い毎日でした。

丸一年一人でお店を切り盛りして、ひな祭りの日がもうすぐという頃、八百屋さんで菜の花を見た時、、、

「ああああ! 季節が回った!」

と感慨深いものでした。泣きそうでしたよ。

お店を始めてからは、すっかり野菜で季節の移り変わりを感じています(でも、電車に乗らなくなったせいか、ファッションはうとくて、みんながタートル着る頃に、Tシャツで出かけて恥ずかしいこと多々あり)。
Date: 2010/09/07 (Tue) 01:54:54 []


お客さまって、いいですね〜♪
芳樹くんが、中学の同級生と初来店。

「お客さまって、いいですね〜♪」

「でしょ? 出来立てが出てきて、お皿も洗わなくて良くってね(笑)」

彼が生まれた頃って、
X-JAPANが流行っていたそうです!

ガ〜ン!

芳しい、
芳ばしい。

「芳樹くんの、ヨシって字は、いい香りって意味があるんですね〜!」

とスタッフMが言ってて、
なんかカッコイイ! って話になりました。

お友だちのイケメンくんは、
恥ずかしいから指だけピースです!
(しかもかぶっちゃったね)
Date: 2010/09/07 (Tue) 01:39:39 []