吉祥寺で鹿児島料理といえば、Bar Ohana(バー オハナ) バーオハナのダイアリーに綴った、思い出の過去ログです。
私は今でもよく読み返しています。みんな、どうもありがとう! (ログ一覧)

グァバっ葉茶  2010/08/31 (Tue) 01:41:41
切り口  2010/08/31 (Tue) 01:27:00
宮崎牛  2010/08/31 (Tue) 01:22:33
魔法の杖みたい  2010/08/25 (Wed) 02:22:22
とっても仲良し  2010/08/25 (Wed) 02:19:19
夏休みのお知らせ  2010/08/22 (Sun) 01:00:00
黒糖焼酎なのに糖分ゼロ?!?  2010/08/12 (Thu) 02:00:00
きくらげプク〜!  2010/08/12 (Thu) 01:33:55
あちこち食べ歩き  2010/08/12 (Thu) 01:21:21
パスタお肉トッピングバージョン  2010/08/12 (Thu) 01:19:19
じゃんけん  2010/08/11 (Wed) 01:10:10
酒盗  2010/08/11 (Wed) 00:37:37
ゴーヤ  2010/08/04 (Wed) 02:00:00
8月のバーオハナ  2010/08/04 (Wed) 01:25:00
まねき猫  2010/08/01 (Sun) 00:27:00


グァバっ葉茶
夏休みに、鹿児島の硫黄島に行ってきました。

帰る時、民宿のおばさまが、手作りのグァバの葉っぱのお茶を飲ませてくれました。

「ヤクルトが出している蕃爽麗茶みたいなものなのよ! おばちゃんが、ひとつひとつ取って乾かしたものだから、100パーセント硫黄島産よ! 万病のもとなんだよ! 飲み続けなくちゃ意味ないけど!」って。

さっそくお店で煮出してみました。
なんかびわの葉っぱのお茶に味が似てます。

グァバとびわって?、、、
なんか葉っぱも似てるような?
またまた調べてみないと! です。

宿題だらけです。
もう夏休みも終わるというのに。

みなさま!
8月もありがとうございました。
9月もよろしくお願いいたします。
Date: 2010/08/31 (Tue) 01:41:41 []


切り口
鹿児島から届いたトマトを切ったスタッフが一言。

「こんな切り口、見たことないです!」

、、、

わたしはよく見るので、驚いたことなかったです。

そういえば違うよね。

なにが違うんだろう。

慣れていると、驚かないものですね。
また調べなきゃ! です。
Date: 2010/08/31 (Tue) 01:27:00 []


宮崎牛
親戚のあゆみちゃんが、
お肉の差し入れを持ってきてくれました。
遠くから、、、いつもありがとう!

宮崎牛だそうです!
口蹄疫で大変ですもんね。
自分がその身になったら! と思うと、、、!

がんばれ! 宮崎!
みんなで食べよう! 宮崎牛!

ってことらしいです。

お客さまがいらっしゃる前に、
スタッフと一緒に食べました。

ジュ〜!

炊きたてご飯と一緒に、
モロヘイヤのスープと共に!

「おうちが近かったら、毎日来るのに〜!」
「よかった〜! 遠くて〜!」

子供の頃から、わたしとあゆみは、このようなコントを早40年もやり続けています(笑)。そろそろ、よしもと受けてみる(爆)?!
Date: 2010/08/31 (Tue) 01:22:33 []


魔法の杖みたい
みょうがです。

ちょっとしっぽが長くって、、、

「かわいい〜! 魔法の杖みたいです! えい〜♪」

毎度想像力豊かなスタッフです(笑)。

みょうがの季節も
そろそろ終わりますね〜!
Date: 2010/08/25 (Wed) 02:22:22 []


とっても仲良し
毎度!
鶏刺し大好きなお客さまです。

お二人とも、
あれもこれも趣味が合うそうです。
とっても仲良しです。

恥ずかしいので、
サングラス〜!
Date: 2010/08/25 (Wed) 02:19:19 []


夏休みのお知らせ
夏休みのお知らせを貼りました。

ちょっと絵を描こうと思ったのですが、思いつかず、鹿児島の地図を書いて貼りました。

帰り際、スタッフMが、

「この絵、って言うか地図、すごくおもしろい! 鹿児島に帰ります! とも何も書いていないのに、書きかけのような地図があって、、、ぷぷっ!」

「え〜、思ったよりうまく書けなかったから、やめちゃったのよ〜ん。しかもこれ! 見てみて! このひそかな点、、、うちの実家の位置なの!」

「え〜! 県庁所在地とかじゃなくて〜?! あははは〜!」

うまく描けなかったな、と思って貼ったのですが、突っ込みのおかげでおもしろいものに変わって、この張り紙が思いのほか気に入ってしまいました(笑)。

で、おやすみは鹿児島です。

卒業20周年の同窓会とか、とか、とか、とか〜!
たっぷり鹿児島ネタを作ってまいります!

お楽しみに!

ぜひ! お客さまもスタッフも、
バーオハナを忘れる1週間にしてくださいませ。

23日からは、バーオハナだけは忘れないようにお願いします(ペコリ)。
Date: 2010/08/22 (Sun) 01:00:00 []


黒糖焼酎なのに糖分ゼロ?!?
いつも仕入れている黒糖焼酎『奄美の杜』に、首飾りがついてきました。

皆さま、ご存知でしたか?

「糖分ゼロです!」

とのこと。

、、、すみません。糖分が入ってるか入ってないかなんて、考えたこともなかったです。ほかの焼酎は入ってるのん?

他の焼酎のラベルを見ても、よく分かりませんでした。

調べなきゃ!
Date: 2010/08/12 (Thu) 02:00:00 []


きくらげプク〜!
今回、送られてきた生のきくらげですが、、、小さいです。
なので、おまかせチャンプルに切らずに入れると、、、

プク〜と膨らんできます!
こ、怖い! めっちゃ破裂しそうで毎回怖いです。

なら、切れ目を入れろってね(笑)。

ついスタッフに、

見て見て! 怖いでしょう!

と、毎回、遊んでいます。

大き〜い!
http://www.barohana.com/diary/log/1007.html#1189
Date: 2010/08/12 (Thu) 01:33:55 []


あちこち食べ歩き
聞くと飯°駄さんのお店の方でした。
女性の方は、なんとニライカナイのスタッフ!

とても勉強熱心な方で、
あちこち食べ歩いているそうです。

あたしも20代の頃は、
あっちこっち行ったなぁ!

知らない食べ物がないようになりたい! みたいな。

気がついたらお店やっていたので笑っちゃいますけど。

ぜひ、またいらしてください〜♪

飯°駄
住所: 〒180-0023 東京都武蔵野市境南町3-1-3
電話番号: (0422)34-0704

泡盛と沖縄料理 ニライカナイ本家
住所: 〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-23-7 1F
電話番号: (0422)22-4877
Date: 2010/08/12 (Thu) 01:21:21 []


パスタお肉トッピングバージョン
酒盗スパゲティーは、プラス100円でお野菜をトッピングすることができます。
今の時期だと、ゴーヤやモロヘイヤ、ナスなどかな〜。

「トッピングしますか〜?」

「今日お腹すいてるし、最近お肉食べてなかったから、お肉のトッピングできますか?」

新しい! ウケル♪

鶏刺しのお肉と、私の晩御飯にしようと思っていたぼんじりをトッピングさせていただきました。

、、、すいません、ぼんじりなんて家で食べる女で(笑)。

5年半にして、
お肉トッピングバージョン、初です。
ぜひ、みなさんもお肉気分の時は、どうぞ!

酒盗と出会ったぼんじりっていうのも、なかなかあるまい!
そう思うと、おかしくてしょうがなくて、ニヤニヤしちゃいました。
Date: 2010/08/12 (Thu) 01:19:19 []


じゃんけん
バーオハナには、
おにぎりがあります。
おにぎり大好きなんです〜!

小国米です!
粒が大きくてあまいです。

具は〜!

自家製豚味噌
種まきからした高菜
梅ちぎりからした梅干
けずりたておかか

と、4種あります。

最近、メニューにこの4行の説明を書いてから、おにぎりのご注文が増えました。で、今日はじめていらした4名様が、一通りご注文なさって、仲良くじゃんけんして決めていました。

じゃんけん!

久しぶりに見ました。
とても楽しくなりました。
Date: 2010/08/11 (Wed) 01:10:10 []


酒盗
酒盗屋さんからの荷物に、請求書と一緒に切り抜きのコピーが同封されていました。

このコメント〜!

まさに私が書いたかのようなコメントです!

小さい頃からお茶漬けやたまごかけご飯にしていました。

もう! この瓶が冷蔵庫にないと、しっくりこないわ〜!
Date: 2010/08/11 (Wed) 00:37:37 []


ゴーヤ
沖縄で買ったTシャツだそうです!

「GOYAGON!」

かわいい!
ごーやごん!
ごーやまんではないんですね?!
沖縄か〜、行ってみたい!

「ちょっとガチャピンみたいなんだよね〜」

ですって! あ、ほんとだ(笑)。

欲しひ〜!

そして、8月のメニューのゴーヤの豚みそ焼きをご注文いただきました♪

ひろしとぴょん吉みたいに、一緒に食べていました!

というのは、ウソで〜す。

Bar Ohana、
今月は15日から22日まで夏休みをいただきます。
ぜひ、今のうちにいらしてください〜!

にっぱちキライ(笑)!
お客さまとスタッフを募集中で〜す!
待ってま〜す。
Date: 2010/08/04 (Wed) 02:00:00 []


8月のバーオハナ
今月から月替わりのメニューを始めました。

ごーやの葉っぱはインターネットで写真を見つけて、見ながらカキカキしました。ちょいと鹿児島のこととか、野菜の話とか、コメントを付けるつもりです。

お楽しみに〜♪
Date: 2010/08/04 (Wed) 01:25:00 []


まねき猫
バーオハナの玄関は、
暗くて中がのぞけないようになっています。

営業しているのか分からない方も多いです。

そこで、今日から
まねき猫を出すことにしました。

下から見上げて猫が見えたら、
ぜひ! 階段を上がって来てください。

今まで家猫だったのに、
これからはお外で皆さまをお待ち申し上げます。
Date: 2010/08/01 (Sun) 00:27:00 []