吉祥寺で鹿児島料理といえば、Bar Ohana(バー オハナ) バーオハナのダイアリーに綴った、思い出の過去ログです。
私は今でもよく読み返しています。みんな、どうもありがとう! (ログ一覧)

今月2回目の砂肝刺身  2010/07/30 (Fri) 22:30:00
スタッフ募集中  2010/07/30 (Fri) 22:00:00
新しょうが  2010/07/30 (Fri) 00:33:00
赤オクラ  2010/07/30 (Fri) 00:10:00
酒盗でチャーハン  2010/07/29 (Thu) 01:23:45
冷やし中華  2010/07/29 (Thu) 01:11:11
へちまの味噌炒め  2010/07/27 (Tue) 01:23:45
卵とじ  2010/07/27 (Tue) 01:11:11
うな丼  2010/07/27 (Tue) 01:09:01
冷え冷えのダシ  2010/07/15 (Thu) 12:34:56
ハンパネエ!  2010/07/15 (Thu) 01:11:11
固さがちょうどイイですっ♪  2010/07/15 (Thu) 01:02:03
トマト〜!  2010/07/11 (Sun) 01:11:11
ありがとうございます!  2010/07/11 (Sun) 00:53:53
ぢょかを買い足しました  2010/07/08 (Thu) 02:42:42
園山農園の有機トマト  2010/07/08 (Thu) 01:00:00
豚の角煮「とんこつ」  2010/07/08 (Thu) 00:50:00
鶏刺しのお土産  2010/07/03 (Sat) 00:51:51
オハナのウコン  2010/07/02 (Fri) 01:24:01
園山農園のトマト  2010/07/01 (Thu) 02:22:22
きくらげ  2010/07/01 (Thu) 01:49:49


今月2回目の砂肝刺身
恒例の、月イチ砂肝のお刺身〜!

今月は2回目の開催となります砂肝刺身DAYは、
29日(木曜日)と30日(金曜日)です♪

売切れ御免(^O^)/
Date: 2010/07/30 (Fri) 22:30:00 []


スタッフ募集中
求むスタッフ

明るく元気よく接客が大好きで、てきぱき調理のできる方、キッチンとホール両方任せられ、ひとりで切り盛りできる方、大歓迎。

調理ができて、お店を任せられる方。
体力、やる気のある方。
電車を利用せずにお店に通える方を希望。
ポスティング、チラシ配布など、必死で元気に楽しくできる方。
ゆくゆくはお店を出したいと思っている方、お店を任せてほしいという方。

時給: 900円(プラス能力給)
時間: 18:00〜24:00
25歳〜35歳の方を希望
週1回〜可
長期できる方、大歓迎。

吉祥寺のバーオハナにて、
明るく元気なスタッフを募集中
http://www.barohana.com/jobs/
Date: 2010/07/30 (Fri) 22:00:00 []


新しょうが
しょうが、大好きです!
薬味が大好きなんです。

新しょうがは、薬味というより、
ひとつのお野菜として、バンバン使えますよね!

この時期だけだし〜!

と、最近、お酢に漬けちゃうのにはまっています(赤オクラも漬けちゃいましたし、山芋も漬けちゃいましたよ)。

なかなか好評だったので、今日もるんるんで漬けちゃいました。漬けたりする料理って、なかなか楽しくて、かわいいですよね。そろそろどうかな?! って、成長を楽しむ♪ ぬかみそはやってないけど、もはや子供でしょうね。

「ジャガイモかと思ったら、しょうがでびっくりしました! おいしい!」

と、言われました(笑)、

ぶつ切りが好きです。でも、お肉をゆでて、スライスして一緒にあわせたり、おひたしと和えたりもいいです。

毎日暑いので、風邪をひいている方も多いですよね。
ぜひ、みなさんも、体を中から暖めて乗り切ってください!

新しょうがは、形もおもしろくて、先が赤いところが特にお気に入り。この先っぽの赤いところが入っていた人は、いいことがあります! よ、きっと!
Date: 2010/07/30 (Fri) 00:33:00 []


赤オクラ
赤オクラを茹でています。

つくづく思います。

あの真っ赤な素敵なオクラが、
ゆでると不気味な色になる、、、

ほ〜ら、ほ〜ら、
だんだん変わってきた、変わってきた、、、
ぶ、不気味。

ホカホカのうちに、
すっぱいタレを作って、どっぼ〜ん!

「もっと不気味になっちゃえ〜!」

と、一人仕込みしながら、
オクラの色を見ながらつぶやくのでした。

ぶ、不気味!
(なのはアタシ?!?)
Date: 2010/07/30 (Fri) 00:10:00 []


酒盗でチャーハン
お久しぶりにお見えのお客さまが、

「酒盗でチャーハンって、できませんか?」

「できます!」

メニューにないものを頼まれても、できるものはなんでもやります♪

「じゃあ、ゴーヤかニラを入れましょうか? 合いますよ〜」

「じゃあ、ニラで♪」

作って盛り付ける時、、、

「かわいいですよ! ピンクと緑と黄色〜♪」

と、私。

「でも、酒盗とニラのチャーハンなのね(笑)!」

「ですね(笑)!」

毎回、メニューにないものを頼もう!

というお客さまが、
何人もいらっしゃいます。

ぜひ! 私やスタッフを鍛えてください。勉強になります。そして、グランドメニューに昇格するものもあったりして、とても楽しいです。いつもありがとうございます。
Date: 2010/07/29 (Thu) 01:23:45 []


冷やし中華
今日も暑い、、、
そうめんばかり食べてちゃだめかなぁ。

で、今日は、冷やし中華にしました。具がある分、栄養バランスがいいかと思って。

めっちゃ氷で冷やしましたよ!
お店は氷がたっぷりあっていいですよね〜!

なんか最近、
冷やし中華のあるお店って減っていませんか?
気のせいかな?!

冷やしラーメンとか、
つけ麺のほうが主流のような?
気のせいかな?!

なんか、冷やし中華って
昭和のような、レトロ感あるな〜! と、思いました。
あ! バーオハナにも、冷やし中華はありませぬ。
あくまで、賄いですよ〜ん。

とても美味しかったのですが、
お店が終わる頃、スタッフと、、
「お腹減ったね〜!」
と、言い合いました。

ちょっとヘルシーすぎましたか(笑)?!
賄いは、最後まで元気に動けるもの! これもポイントですね。
きゅうりとたまごで、栄養のバランスはどーかと、、、(笑)
Date: 2010/07/29 (Thu) 01:11:11 []


へちまの味噌炒め
今年初!

糸瓜(へちま)が届いたので、
へちまの味噌炒めを作りました。

たわしじゃないですよ!
とろとろっとしています。

今週は1本しか入ってなかったので、母に「もっとたくさん送ってね〜!」と、電話しました。たくさん届きましたら、チャンプルにも入れますね!

糸瓜! 確かに、
たわしになると糸かも〜♪
Date: 2010/07/27 (Tue) 01:23:45 []


卵とじ
おまかせ野菜たまごとじです。

「人の顔にしました〜♪」

と、スタッフM。

かわいいけど!
どこから食べればいいのでしょうか?
眼、かな(笑)?
Date: 2010/07/27 (Tue) 01:11:11 []


うな丼
暑いなあ、、、
え? 今日、土用のうなぎ?!
じゃあうなぎ、賄いで食べない?!
お昼に食べてなかったら、だけど〜!

と、スタッフMにメールしたら、食べたいとのこと!

「魚力さんで、霧島ゴールド買ってきて〜ん♪」

すると、中国産のうなぎはすぐに買えるのに、霧島ゴールドは売り切れで、10分後に到着するのをみんな列をなして待っているというのです。お店はまだどなたもお見えになってない時間帯だったので、「季節モノだし並んで買ってきてよ〜!」と、頼みました。

鹿児島は、
うなぎの産地でもあります。
うなぎのチェーン店もありますよ。
地元のうなぎは、とっても美味しいです。

鹿児島にいらっしゃる機会がありましたら、黒豚もいいけど、ぜひ! うなぎも食べてみてくださいね〜!

というわけで、お客さまと今日入ってないスタッフにはごめんだけど、「内緒ね〜!」と、二人でコソコソ蒸して、大葉とゴーヤを散らして賄いでいただきました。

もんのすごく久しぶりにうなぎを食べましたが、美味しかったです。

賄いって、有り合わせだけでなく、旬のものをいただいたり、お客さまにお出しするものを同じようにいただいてみたり、食べたことのないものを知識を得るためにいただいてみたりするのが楽しいです。

大きく切ると噛みづらいとか、薬味の量が入れすぎだとか、これとこれは相性がいいからお客さまにもおすすめしてみよう! と、楽しんでいます。

あ、本当は、普段は質素です(笑)。
(あの水の出なかった日の賄いは、近所のラーメン屋さんでした、、、)
http://www.barohana.com/diary/log/1004.html#1129
Date: 2010/07/27 (Tue) 01:09:01 []


冷え冷えのダシ
ダシを作りました!

なんだかお客さまがお見えになられる雰囲気がなかったので(爆)、ダシを作ることにしました。

だあ〜ってえ〜! せっかく元気な野菜がたくさんあるのに、オーダーがなければ出番ないモンね(涙)。

たしか、山形の郷土料理。

鹿児島から届いた南国野菜で、山形料理〜!
コラボコラボ♪

ゴーヤを入れたダシは、南国オハナ風!
(山形にはなかろう! え?! 入れるなって?!?)

きゅうりにしようか?
ゴーヤにしようか?
みょうがも好きだ!
ナスも美味しい!
大葉の香りがたまらない!

そんな方が、全部一気に食べられるんですもの。
ダシってスゴイ!

アタシの中では、納豆昆布か、オクラか、山芋が冷蔵庫になかったのが残念でしたが、作って冷やしておきました。ネバネバ入れたいのっ!

明日のお通しは、

お豆腐にダシか、、、
納豆にダシか、、、
そうめんにダシか、、、?!?

いずれにせよ、
冷え冷えのダシをお出しします。

あ! 売り切れご免。
お早めにご来店くださいませませ〜♪
ま、強気に言っても、最後まであったりする、、、、(笑)

そして評判が良かったら、金曜日も作る!

と思ったり、思わなかったり。明日の気分です。

豚味噌と一緒で、ダシさえあれば、ご飯が食べられる!
素敵な常備菜ですね。

全国でまねしよう!
Date: 2010/07/15 (Thu) 12:34:56 []


ハンパネエ!
きゅうりです!
メロンじゃありません。

きゅうり、胡瓜、、、やはり、ウリなんですね。

鹿児島から届いた母のきゅうりは、水分が〜!

ハンパネエ!

みなさん、塩ふってバリボリ召し上がっていらっしゃいました。
トマトときゅうり、、、お代わりのオーダーが続出です。

今日は特に暑かったので、美味しかったことでしょう。

アップしたら、その日に売り切れてしまうこともあるかもないかも?
なので、お早めに〜!

トマトはたくさんありますよ。
トマトの果肉が美味しいです。
Date: 2010/07/15 (Thu) 01:11:11 []


固さがちょうどイイですっ♪
今週も、いとこの園山農園から、元気一杯のトマトが届きました!

スタッフM(平成元年生まれ)が、
トマトを箱から出しながら、、、

「今日のトマト、固さがちょうどイイですっ♪」

と、言いました。

トマトを触って、
「イイ!」って思えるようになってくれたのね〜!
確かに、もうすぐで丸3年も勤めてくれています。

学生の頃って、1日で辞めたりしちゃうのにねぇ。最近は、お客さまとも普通に会話ができるようになり、とっても頼もしくなりました。

でも、春には卒業だね!

社会に羽ばたいて欲しいと思います。

トマトより。
ぐっすん。
Date: 2010/07/15 (Thu) 01:02:03 []


トマト〜!
ちょっと間が空いていたお客さまが、トマトを食べてから3日間通ってくださいました。

「だってトマトが美味しくって、、、」

嬉しくて、いとこにお礼のメールをしました。
畑をしているお客さまなだけに、とってもうれしいコメントでした。

トマトのゴマダレサラダ×3回
トマトライス
トマトと納豆の冷え冷えそうめん
トマトたっぷりのそうめんちゃんぷる

リコピンたっぷりですね♪

真っ赤なトマトを見ていますと、
「元気が出るな!」って思いました。

来週は、
ないかも〜?!
あるかも〜?!
Date: 2010/07/11 (Sun) 01:11:11 []


ありがとうございます!
18時の開店と同時に、よくお見えになるお客さまが、たくさんコードが出ていて足場の良くない所を直してくれました。

ささささ! 流石、プロ〜!

「トイレに行くときに見えて気になってたんだ。足引っ掛けて転ぶといけないからね〜!」

ちゃんと道具も持ってきてくださって!
なんというありがたさ!
業者呼んだらすぐ何千円です。

ガムテープでペタペタ貼ってしのいでいたんです。

本当に感謝です。
人とのつながりの大切さをスタッフと話ました。

ありがとうございます。
またよろしくお願いしま〜す! ←ず〜ず〜しぃ
Date: 2010/07/11 (Sun) 00:53:53 []


ぢょかを買い足しました
ぢょかを割っちゃったので、買い足しました。
1合と2合。

それから、ぐい飲み、そらきゅうも買い足しました〜!

ぢょかは、当て字ですが「千代香」と書きます。

焼酎の入れ物のことで、囲炉裏に引っ掛けて、遠火でお燗して飲む鹿児島の古い飲み方です。前の日から、明日飲む分の焼酎を水で割って、ひとつにしておくのです。味がまろやかになり美味しいと言われています。

明日飲む分を仕込んでおくって、のん兵衛ですよね〜?!

私も、寝起きに水を飲もうと冷蔵庫を開けて、ビールが入っていないと、寝ぼけ眼で冷やします(爆)。夜のために冷やしておきます。ってそれとは違うか!?!

薩摩焼きですが、
白もんと黒もんがあります。

白ぢょかは、お殿さまが使っていたもので、
黒ぢょかは、庶民がそれをまねて作ったものだそうです。

「そらきゅう」は、
置けない盃のことです(コワ)。

形が三角錐なので、
飲み干さなければいけません!

底に穴が開いているものもあります。
(中身を空けるまで置けません、、、)

鹿児島の「そつのんごろ」は、
そんな遊び心いっぱいで、毎晩
「だれやめ」を楽しんでいたのでしょうね。

ちなみに、

「そら! きゅ〜と飲め!」

で、そらきゅーです(笑)。

殿さまが、天守閣からソラを仰いで「空吸」。

底が尖って穴が空いているので「空穴」。

いろんな云われがあるようです。

一応、念のため、、、
お客さまには、そらきゅうでの焼酎は、特におすすめしません。
お見せするために買いました。

もちろん使っていただくのは嬉しいのですが、
お帰りの際の階段だけは、お気つけくださいね。

今回、鹿児島の弟夫婦に頼んだら、すぐに買いに行ってくれました。
携帯電話からたくさんの写真を撮ってメールしてくれて、すぐに送ってくれました。

流石、オハナ(自画自賛)!
あ、ウチ、弟もいるんです(笑)。

ありがとうね〜!
とても気に入りました。
早速、大切にどんどん使います!

鹿児島弁講座
そつのんごろ: 焼酎を飲む人
だれやめ: 一日の疲れ(だれ)を癒す(やめる=止める)ために、焼酎を飲むという意味 → 晩酌
Date: 2010/07/08 (Thu) 02:42:42 []


園山農園の有機トマト
今週届いた有機トマトは大きいです♪

リコピンたっぷり〜。
太陽の味がしますよ。

今日はちょっと手が空いていたので、、、
お客さまに要望を聞いて、作ってみました。

トマトの冷製スパゲティーとトマトライス。
ゴマダレのサラダも作りました。

生姜醤油でも美味しいですよね。
もちろんマヨネーズも♪

園山農園のトマト! 旬です!
Date: 2010/07/08 (Thu) 01:00:00 []


豚の角煮「とんこつ」
バーオハナの看板料理、とんこつです。

「とんこつって何?!」ですよね。

鹿児島の郷土料理、豚の角煮のことです。

あばらの骨を、母の作る自家製麦みそと黒砂糖、焼酎でコトコト、、、5時間煮込んで作ります。ずっと継ぎ足し継ぎ足しのタレを使ってきたので、とても濃厚な味わいです。

5時間煮込んだ大鍋を、
氷で冷やしてから冷蔵庫に入れて帰ります。
これが厨房の中では、なかなか重い大仕事。

なので、とんこつには、
並々ならぬ愛情を持っております。

是非! お召し上がりください。
Date: 2010/07/08 (Thu) 00:50:00 []


鶏刺しのお土産
バーオハナの3つの看板料理のひとつ、鶏のもものお刺身。

子供の頃からご飯に乗っけて食べていました。

大好物です!

スーパーで気軽に買えますが、オハナの鶏刺しは霧島の美味しい養鶏場のものです。歯ごたえとうまみにビックリされる方も多いです。

鹿児島の人間が東京に来てびっくりするもののひとつに、「鶏刺しがない!」というのがあります(駅のキヨスクに、ボンタン飴があるのにもびっくりしますが、、、)。

本当にたくさんのお客さまに、
召し上がっていただきたいと思っています。

先日、お土産で買われたお客さまが、、、

「鶏刺し、とっても長く楽しめました! あれは買いでがあるわ!」

と、おっしゃってくださいました。

店内で食べる4人前の量があります。是非、一度、ご家族のお土産、お友だちへの差し入れなどに、買ってみてください。

どんどん鶏刺しが
広まっていくといいなぁ。

鶏刺身 お土産 2000円
甘いお醤油 650円

鹿児島の味をお持ち帰り
http://www.barohana.com/take-out/
Date: 2010/07/03 (Sat) 00:51:51 []


オハナのウコン
最近、よくお見えになるシマちゃんが、お友だちとお見え〜!

とろける塩レバー&コリコリ砂肝と、とんこつがお気に入り。
先日はお母さんとお見えになられました。

ありがとうございます!

お連れの男性は、ウコン水を「まずい〜!」と言いながら、2杯飲んでくださいました(笑)。

その味覚、あってます!

オハナのウコン水とウコンハイ、、、まずいです(笑)。

またどうぞよろしくお願いします。
Date: 2010/07/02 (Fri) 01:24:01 []


園山農園のトマト
今年も鹿児島から届きました!
園山農園のトマト!

って、いとこのトマトなんですが(笑)。

無農薬です。
香りが昔懐かしです。

こ〜ゆ〜のって、
売ってないですよね〜。

感謝!

母が畑を引退したら、
仕入先はココしかないです(笑)。

ありがとうございました!

ちなみに、今、ハワイから甥っ子がやってきて、ただ今、園山農園でファームステイ中。

今日は田植えをしたそうです。
毎日泥だらけで楽しんでいるようです。

おばあちゃんの隔世遺伝で、将来は畑を耕してくれるのかな?
じゃ、その次の仕入先は甥っ子で(笑)。

園山有機自然農園
http://www.chikyubatake.jp/seisandayori-new-06-sonoyama.html

かごしま有機無農薬野菜ネットワーク
http://kagoshima-yasai.hp.infoseek.co.jp/jimukyoku/
http://kagoshima-yasai.hp.infoseek.co.jp/seisansya/
Date: 2010/07/01 (Thu) 02:22:22 []


きくらげ
きくらげです♪

大き〜い!

先週から定期便に入ってきます。
きくらげは今が旬だそうです。

5年間で初めての食材です。

乾物のきくらげしか知らなかったので、またまたテンションあがりました!
美味し〜い!

調べると、「生で食べられる唯一のきのこ」とありましたが、なんだか疑い深い私(笑)。

綾小路きみまろさんが食わず嫌い王で、きくらげが嫌いと言ってました。小さい頃、実家の周りにそこいら中にあったから! ですって。

鹿児島、生産高いのかなあ?

というわけで、
お任せチャンプルに入れますよ!

フレッシュなきくらげを是非どうぞ!
Date: 2010/07/01 (Thu) 01:49:49 []