吉祥寺で鹿児島料理といえば、Bar Ohana(バー オハナ) バーオハナのダイアリーに綴った、思い出の過去ログです。
私は今でもよく読み返しています。みんな、どうもありがとう! (ログ一覧)

昨日行けばよかったんだねぇ?  2010/03/31 (Wed) 00:30:00
てっちゃん♪  2010/03/27 (Sat) 01:48:00
この顔に  2010/03/26 (Fri) 01:12:10
I Love 吉祥寺  2010/03/21 (Sun) 01:02:00
幸せオーラ  2010/03/20 (Sat) 01:05:00
ブルームーンのマリさん  2010/03/19 (Fri) 02:00:00
はだかいわし  2010/03/19 (Fri) 01:35:00
5周年おめでとう!  2010/03/19 (Fri) 01:29:00
ただ今の吉祥寺  2010/03/16 (Tue) 17:35:00
5年経っても緊張します  2010/03/13 (Sat) 00:52:00
銭湯に看板  2010/03/12 (Fri) 17:43:00
脳卒中や心筋梗塞の予防に  2010/03/07 (Sun) 03:07:10
鹿児島王将  2010/03/07 (Sun) 01:46:49
チキン南蛮のお通し  2010/03/06 (Sat) 18:52:36
8時から貸し切り  2010/03/03 (Wed) 18:16:17
3月3日  2010/03/03 (Wed) 03:03:10
うれしいフライング  2010/03/03 (Wed) 01:27:00
アッバスさん  2010/03/02 (Tue) 01:56:00
ほうれん草でスカート作れそう  2010/03/02 (Tue) 01:46:00
高菜漬けでご飯果てしなく  2010/03/02 (Tue) 01:36:00
感謝感激  2010/03/02 (Tue) 01:26:00
大好き  2010/03/01 (Mon) 00:00:00


春は苦くて大人の味
竹の子と蕨(わらび)の炒め物です。
削りたてのかつお節も入れて、お通しにしてみました。

春だなぁ。
苦くて大人の味です。

吉祥寺は街中工事中(?)なので、
買い物がちょっとたいへんです。
Date: 2010/04/02 (Fri) 00:52:00 []


こんにちはアトレ
で、吉祥寺ロンロンは、アトレになります。

路上で配っていたアトレの案内。

わぁ! 江口さんのイラストではないですか〜!

やっぱり女の子が素敵です〜♪

ひばりくんを買って、みんなでサインをもらいに行きましょう!
Date: 2010/04/01 (Thu) 01:15:15 []


さようならロンロン(涙)
ロングロングのロンロンが、
40年の歴史に幕を閉じました。
ローカル感がたまらなく好きだったのに。

って! 東口1分! 駅から近いよ!
というバーオハナのウリも、、、(涙)

東口なくなってるじゃん!
びっくりした〜!

これからは、
中央口(北口)う〜ん、3分!
いや、5分かなぁ、、、

老舗の喫茶店ストーンも、3月で閉店しました。

吉祥寺が、変わります!
Date: 2010/04/01 (Thu) 00:41:41 []


4月です!
何もかも新しい(!!)生活が
始まる方も多いと思いますが、
ふっと走りつかれたら、バーオハナへ
栄養と元気をチャージしに来てくださいね。
Date: 2010/04/01 (Thu) 00:00:00 []


昨日行けばよかったんだねぇ?
ツイッター! 流行ってますよね?!

「オハナはいつも混んでいるね〜!」

いつもいつも、お客さまにそう言われるのが悩みのタネでした。

8坪14席。つぼ八目指して全国展開!

な〜んて冗談言いながら5年前に始めたお店でしたが、本当に狭い、、、14席ということは、6人、、、7、8人いらっしゃると、もう混んで見えるということが分かりました。

まだ半分も席が埋まってないのに、、、(汗)

金曜、土曜以外の平日はガラガラだ!

ということを、証明する方法はないかしら? (← 何の証明だ?!?)

ということで始めたのが、ツイッターでした。

去年の8月のことです。

最初は皆さんから「あれは何だ? 何だ?」と聞かれましたが、オバマさんや鳩山さんも始めた! ということで、最近グッと皆さんも始められたようで、急にフォローが増えてきました♪

「暇そうだったから来たよ〜」とか、
「満席おめでと〜!」とか、
「昨日行けばよかったんだねぇ? と、最近は
 次の日の朝の、主人との話題なんですよ」とか、、、(嬉)

最近は、「見てくれてる〜!」と、とても感じるようになりました。現場にいながらなので、打つのに時間がかかることもありましたが、やはり反応があるとヤル気が出てきました(笑)。

現場最優先! ですので、忙しいときなど、マメに打つことができないかもしれませんが、頑張って打っていますので、じゃんじゃんフォローしてくださいね。

ちなみに、私は空席情報を流すくらいで、ツイッターの正しい楽しみ方は、まだ良く分かっていません。詳しい方がいらっしゃいましたら、是非、教えてください。

Bar Ohana (dareyame) on Twitter
http://twitter.com/dareyame

つぶやきのRSSフィード
http://twitter.com/statuses/user_timeline/60781422.rss
Date: 2010/03/31 (Wed) 00:30:00 []


てっちゃん♪
ジャズ研のみなさ〜ん!
てっちゃんだよ〜♪

なんとさくらが火曜日に
四ツ谷駅のホームで上原先輩を発見(!!)しました。

「先輩、ですよねぇ?!」

と。流石に16年も経ってますからねぇ、、、

さっそく連絡先を交換して、
もう今日、金曜日にご来店いただきました♪
なんとスピーディーな!

やっぱり学生時代のお友だち(先輩でしょ!)っていいですよね〜。
一気に学生気分に戻れますもん。

本当に良く食べてくださり、うるうるでした!
お茶碗でご飯お代わりされてました(嬉)。

好きな男性のタイプをたまに聞かれて???でしたが、、、

お茶碗かかえて
なんでも美味しそうに
パクパク食べてくれる人!

コレに決まりですね!

さくら! てっちゃん!
写るの拒否したオバニイ!

ありがとうございました。
Date: 2010/03/27 (Sat) 01:48:00 []


この顔に
この顔に、
ピン! ときたら、、、

バーオハナと
パパタラフマラを、
どうぞよろしくお願いいたします!

パパタラフマラ
http://www.pappa-tara.com/
Date: 2010/03/26 (Fri) 01:12:10 []


I Love 吉祥寺
I Love 吉祥寺の皆さん。

今日も、街のゴミ拾いをしてきてくれたそうです。

えっと、ありがとうございます。

今度是非、参加させてください!
Date: 2010/03/21 (Sun) 01:02:00 []


幸せオーラ
「明日、引越しするんです。最後に来れて良かったです!」

と、おっしゃってくださいました。

ほお〜!
吉祥寺から離れていくことは残念ですが、
最後にお会いできたのは、私もラッキーでした!

お二人から、
ほんわか幸せなオーラが出てました♪

ご来店、ありがとうございました。

新しい生活エンジョイしてくださいね!
Date: 2010/03/20 (Sat) 01:05:00 []


ブルームーンのマリさん
マリさんが、お久しぶりにお見え〜♪
わ〜い! わ〜い!

ブルームーン、
6月一杯でまたまた移転するそうです!
ひょ〜、何回目?!
遠くには、行かないでくださいね。

お連れの方は、超子さん。
まさこさんと読むそうです!
ひょ〜、カッコイイ!

オーラソーマカウンセラーだそうです。
ひょ〜、色で、観るやつですよ、ね?

お二人さまとも、これからも
末永くよろしくお願いいたします。

ブルームーン
http://www.bluemoon-tokyo.biz/

オーラソーマ : フェリシア
http://hmr-felicia.com/Site/2F09BB94-8596-47FE-94D2-6BAA91A61491.html
Date: 2010/03/19 (Fri) 02:00:00 []


はだかいわし
はだかいわしを仕入れました。

「3%の塩水に、15分浸けるといいよ!」

と、魚屋さんに習って、、、浸けてみました。

で、いろいろ考えたけど、
いつもどおり南蛮漬けにしちゃいました。

明日と明後日のお通しで〜す!

鹿児島から届いた、
ラディッシュとのびるを合わせて見ました〜〜♪
ちょっとグロイはだかいわしが、かわいくなった! と、一人で満足しています(笑)

ハダカイワシ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%80%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%AF%E3%82%B7
Date: 2010/03/19 (Fri) 01:35:00 []


5周年おめでとう!
業者さんからの納品書です。

こんなメッセージ、
本当に嬉しいですよね。

あちこちから
お祝いのお言葉をいただきました。

細々の注文ですが、
これからもよろしくお願いいたします。
Date: 2010/03/19 (Fri) 01:29:00 []


ただ今の吉祥寺
5時半でも明るい♪♪

うれしいなぁ♪
Date: 2010/03/16 (Tue) 17:35:00 []


5年経っても緊張します
最近、私、どの方もみんな一度はご来店してくれた方に見えます。なんででしょうか? みんな知り合いに見えちゃう(爆)。

お二人さまも、初来店なのに、「2度目かな?」と思ってしまいました。

チラシをもらって、ホームページもしっかり見てくれて、場所が分からず電話までしてきてくださいました。

う〜れ〜し〜!

本当に、わざわざ電話してまで! と、毎回ありがたく思っております。5年経ってもご新規さまは緊張します。

快適だったかしら? と。

お二方ともお近くとのこと。
是非! またのご来店お待ち申し上げます!
Date: 2010/03/13 (Sat) 00:52:00 []


銭湯に看板
どこかの銭湯に、
バーオハナの看板が付きます。

探してね(笑)。

吉祥寺じゃないかも〜♪
Date: 2010/03/12 (Fri) 17:43:00 []


脳卒中や心筋梗塞の予防に
キビナゴが、
脳卒中や心筋梗塞の予防に効果あり。
コレステロールを低める成分が豊富で、
その量はイワシの3倍だとか?!

バーオハナのトイレに貼ってあります。
もう何年貼ってあるかなぁ。

日付が昭和でおもしろい!
先生のお顔がおもしろい(失礼!)。

で、結構、話題にされます。

おもしろいので、はがせません(笑)。
Date: 2010/03/07 (Sun) 03:07:10 []


鹿児島王将
ホームページをご覧になってお見えになりました。

女性が鹿児島のご出身とのことで、話が始まり、、、
そして! 鹿児島の『王将』の話題で、それはそれは盛り上がりました。

アタシとスタッフも、
鹿児島王将への熱い気持ちをマシンガントーク!

正月の帰省で6回食べた!
元旦行ったら全店舗休みだった〜(泣)。
天津飯の甘酢は絶品だ!
から揚げと餃子は絶対頼む!

○○店のおじちゃんは○○店に移動した!

東京の王将とぜんぜん違うのはなぜか?

などなどなど、、、

奥に座っていたお客さまも、

鹿児島王将は、権利をもらって独立したんだよ〜! と、豆知識で参加。

ああ! 王将!! 今度、夏に帰省するから絶対食べる〜! と、思いました。

あと、新潟のお客さまもいらしたので、今度は、亀田とブルボンでもうひと盛り上がりしちゃいました(笑)。

今度、ざぼんラーメンの話で盛り上がりましょうね!
お待ち申し上げます。

鹿児島 餃子の王将 中町店
住所 鹿児島県鹿児島市中町1-3 第3マルタマビル
電話 099-226-4718
営業時間 11:00〜22:00(無休)
(他に、騎射場店、西駅店(あ、中央駅店か)、伊敷店、国分店、笹貫店があります)

確かに、
「餃子の王将」のホームページ
http://www.ohsho.co.jp/
には、九州にある店舗は、福岡&熊本となっていますね。

ちなみにハワイのワイキキにも、キングスビレッジ内に「餃子の王将」というお店がありますが、日本のそれとはまったく関係のないお店のようです(by 気まぐれ姉)。
Date: 2010/03/07 (Sun) 01:46:49 []


チキン南蛮のお通し
せせりで
チキン南蛮の
お通し作りました。

誰か来て〜♪
Date: 2010/03/06 (Sat) 18:52:36 []


8時から貸し切り
曇天になりつつありますが、
張り切ってまいります!

本日ご来店の
みなさまには、
鹿児島より直送の
みかんをお配りいたします♪

8時から貸し切りです。
Date: 2010/03/03 (Wed) 18:16:17 []


3月3日
あ〜! ひな祭りの今日は、晴れですね!
間違いないです!

だから、なんだ〜?!

わかりません。
なんか、記念すべき5周年の日に、雨ってのもなんだなって。
それだけです。ハハハ、、、

でも雨がキライなわけでもないんですけど〜(笑)。

晴れの日が晴れっていいじゃないですか?
これからも、バーオハナをよろしくお願いいたします!

1年生も、6年生に♪

(いろいろいろいろ想いが募って、書けば書くほどキリがない大量の想いがあるので、さっくりいきます〜♪)

本当に、
皆さまのおかげです!
ありがとうございます!

バーオハナ
白橋 美希
Date: 2010/03/03 (Wed) 03:03:10 []


うれしいフライング
今日は、明日は、混むでしょうから!

なんて、
いろいろな方に、
お祝いのお酒やお花やお菓子をいただきました。

ひょ〜! 思ってもみないフライング! うれしい!
ありがとうございます。

エッチャンは、着物の修了書? って言うの? お免状? 免許? 着付けの先生になれる資格が取れたそうで、いつものハイテンション♪

レストランラグーンのカッキーさんは、毎日ブログ読んでるよ〜! とのこと。
毎日?! 素敵〜!

本当にみなさん
ありがとうございました。
Date: 2010/03/03 (Wed) 01:27:00 []


アッバスさん
アッバスさんが、お友だちとお見え。

「うわ〜! 何年ぶりですかねえ?!」

アッバスさんのお店はバーオハナの並びにあり、徒歩50歩ってところなのですが、なかなかお会いしませんね(笑)。

「西郷さんの絵が描いてあったから!」

なるほど!

最近、看板に、私の描いた西郷さんの絵が貼ってあるんです。
(西郷さんの絵につられて、、、というお客さま、二組目!!)

アッバスさんは、西郷さんのタレントもされているんです。鹿児島の妙円寺祭りにも、西郷さんで参加されたことがあるそうですよ。

流石、西郷さん!
ありがとうございます。

西郷さん、ご来店!
http://www.barohana.com/diary/log/0512.html#288
Date: 2010/03/02 (Tue) 01:56:00 []


ほうれん草でスカート作れそう
毎週月曜日、
母から元気な鹿児島の野菜が送られてきます。

ダンボールを開けたスタッフが、

「は〜! 大きい〜! スカート作れそうですね!」

母いわく、

「トウが立ち始めた」と。

しかし、そんなに高くなるものですかねぇ。
鹿児島だから?!

高菜って、背が高いから「高菜」って名づけられたって話ですから〜。このほうれん草も、名前が付いてない頃に見たら、高菜になっちゃいそうですよね。

半分に切って茹でましょうね。
Date: 2010/03/02 (Tue) 01:46:00 []


高菜漬けでご飯果てしなく
「ず〜っと気になっててやっと来れたんですけど、、、高菜焼きそば、美味し〜い!」

「母が、種まきからして、収穫して、お漬物にしてくれるんですよ! 私、この高菜漬けで、ご飯、果てしなく食べられます!」

と、説明させていただきました。

バーオハナの近所のカフェが行きつけだそうです。
お酒モードの日がありましたら、また是非いらしてくださいね!
Date: 2010/03/02 (Tue) 01:36:00 []


感謝感激
満席で泣く泣くお断りしそうになった時、「今、出ますよ!」と、前のお客さまが席を譲ってくださいました。

ありがとうございます!

でも、4名様だったので、ちょっとお席を作るまでお時間がかかりました。

が〜! お二人さまは、わざわざ階段の下に降りて、待っててくださいました。

感激〜!

降りた4名さまも、

「お待たせしました! ○○と○○がおいしいよ!」

と、看板の料理の写真で説明までしてくださいました!

なんというありがたいこと☆(涙)

男性は2回目のご来店でした。

待ってでも食べたいと思ってくれるものが、あったんだなぁ! と、感激いたしました。

本当に、良いお客さまに恵まれております♪

感謝感激。
Date: 2010/03/02 (Tue) 01:26:00 []


大好き
3月は大好きです。

春がやって来る感が好き。
山菜万歳♪

風に吹かれて、お店を通り過ごしちゃいそうです(笑)。
ひな祭りでバーオハナ5周年というのも、個人的に感慨深いです。

これからもみなさま!
よろしくお願いいたします!
Date: 2010/03/01 (Mon) 00:00:00 []