吉祥寺で鹿児島料理といえば、Bar Ohana(バー オハナ) バーオハナのダイアリーに綴った、思い出の過去ログです。
私は今でもよく読み返しています。みんな、どうもありがとう! (ログ一覧)

バーオハナ5周年  2010/01/31 (Sun) 03:03:05
食堂かたつむり  2010/01/31 (Sun) 01:06:00
ありがとう!  2010/01/29 (Fri) 01:03:05
ネギとモヤシの酒盗タマゴとじ  2010/01/29 (Fri) 00:53:00
桜島小みかん  2010/01/28 (Thu) 01:11:11
鶏刺しだ!  2010/01/28 (Thu) 00:39:39
忘れ物の女王  2010/01/24 (Sun) 02:00:00
ランチがきっかけで  2010/01/24 (Sun) 01:04:00
おかずのクッキング  2010/01/23 (Sat) 02:22:22
鶏刺し大好き  2010/01/23 (Sat) 01:43:43
出水の鶴  2010/01/22 (Fri) 01:11:11
コレ、何ミリですか?  2010/01/20 (Wed) 00:50:50
年賀状  2010/01/19 (Tue) 04:59:59
鶏刺し券、復活します!  2010/01/19 (Tue) 01:07:19
白菜  2010/01/17 (Sun) 00:33:33
ありがとうございます!  2010/01/17 (Sun) 00:30:00
告白して来ました!  2010/01/16 (Sat) 21:22:00
ハカセスーツ  2010/01/16 (Sat) 21:08:00
お金のたまる人  2010/01/16 (Sat) 01:16:16
鹿児島は朝から8センチ  2010/01/14 (Thu) 01:23:45
チンドン! あづまやの足立君  2010/01/10 (Sun) 00:57:00
他店にはない焼酎をご用意いたします  2010/01/09 (Sat) 02:33:44
とうがん  2010/01/08 (Fri) 01:13:13
長崎の五島うどん  2010/01/07 (Thu) 05:45:45
おまかせチャンプル  2010/01/07 (Thu) 05:00:00
今年もヱビス!  2010/01/07 (Thu) 04:53:45
今年もよろしくお願いします  2010/01/06 (Wed) 19:19:19


バーオハナ5周年
バーオハナは、
ひな祭りで
5周年を迎えます。

ちょっと
気が早いけど、
階段に貼っちゃいました(笑)。
Date: 2010/01/31 (Sun) 03:03:05 []


食堂かたつむり
昔からすごくお世話になっている方から、2年以上前にいただいたものです。

ちょっと読んで忘れていましたが、年末ひょっこり出てきたので一気に読みました。おもしろかったので、スタッフにも「オススメ!」と、まわし読み、、、

ふと気付くと、映画化されるとテレビで紹介していました。

柴崎コウさんと余貴美子さんが出るようです。

おもしろそうだな〜。
エルメス〜!
Date: 2010/01/31 (Sun) 01:06:00 []


ありがとう!
「写真を撮らせてくださいませんか〜?!」

と、お願いしますと、
男性のお客さまには、ほぼ全員断られます!

毎日断られて、結構しんどい、、、(笑)

それとは対照的に、
女性のお客さまはとても快く承諾していただけます。

「恥ずかしいから、ダメ! やだ! やだ!」

と言うのを尻目に、女性3人で、

「ダイジョウブよ〜〜!!」

と、私も、

「是非是非〜!」

と、ゴーインに一枚パシャ。

「イヤがってたのに、一番よく写ってる〜〜♪」

と、からかわれていました(笑)。

手話の先生でしたので、
「ありがとう!」を教えていただきました。

ありがとう!

って、本当に最も必要な言葉のように感じられました。

本当に今日はありがとうございました。
またお待ちしております!
Date: 2010/01/29 (Fri) 01:03:05 []


ネギとモヤシの酒盗タマゴとじ
酒盗をご購入されたお客さまから、

「作ったよ〜!」

と、レシピを紹介していただきました。
どうもありがとうございま〜す!

--

ここのところご無沙汰をしておりますが、昨夜の晩ごはんに酒盗&大根おろしをいただいていて、はたと思い出しました。群馬県の友人Victor作のレシピ「ネギとモヤシの酒盗タマゴとじ」をご紹介します。

recipe
ネギ→斜め長め(モヤシの長さに合わせて)カット。
フライパンにサラダ油をしいて、ネギ&モヤシを軽く炒め、酒&醤油(少量)でちょっと下味を含ませる。
ネギ&モヤシの食感が残るよう、炒めすぎない。
卵を軽くといて、フライパンに入れる。
卵が固まる前に酒盗を入れる。
卵が固まってきたら、軽く和える。
以上。

カンタン。
今回は酒盗以外にも調味料を使用しております。
モヤシはネギの食感とあいまってgood!(b^ー°)

だそうです。またまたお試しください。
前作よりもこっちのほうが自信作とのことでした。

--

お〜! 美味しそうですね!
Date: 2010/01/29 (Fri) 00:53:00 []


桜島小みかん
今年も桜島小みかんの季節が来ました。

世界一小さいみかんで、
ギネス登録されたことがあります。

ちなみに、
世界一大きな大根が、
桜島大根です〜♪
Date: 2010/01/28 (Thu) 01:11:11 []


鶏刺しだ!
ごちそうフェスタの冊子を見て来てくださいました。

お二人は、一目見て「鶏刺しだ!」と、バーオハナの小さい写真を見逃さなかったそうです。

さっすが! 鹿児島人!

鹿屋と串良の方でした。

嬉しいな〜!

 東京に来ると鶏刺しがなくてびっくりするよね!
 さつまあげは特に欲さないよね!

と意見が一致!
ウケル!

ご近所だということですので、是非またいらしてください♪

GINZA KENTO'S
http://www.kentos-tokyo.jp/ginza/

下北沢 GRAND BAZAAR
http://www.grandbazaar.jp/
Date: 2010/01/28 (Thu) 00:39:39 []


忘れ物の女王
ご存知、忘れ物の女王! 茂美ちゃん♪
今年一発目も、マフラーを忘れて戻って来てくれました!

本当に、必ず何か忘れますね!

お約束すぎます!
もうおなかを抱えて笑いました。

18の頃からお変わりなく嬉しいです(笑)。
まったね〜!
Date: 2010/01/24 (Sun) 02:00:00 []


ランチがきっかけで
半年でランチをお休みしてしまったバーオハナですが(爆)、ランチがきっかけで夜いらしてくださる方もいらっしゃるのは、本当に嬉しい限りです。

佐々木さんもその中のお二人で、今回は、お友だちを連れてきて、イベントに参加してくださいました!

うれし〜い!

とても仲良くて楽しそうな宴席で、厨房から眺めているだけで楽しかったです。

みなさん遠くからのご来店、
どうもありがとうございました!
またお待ちしております♪
Date: 2010/01/24 (Sun) 01:04:00 []


おかずのクッキング
大好きな料理番組があります。
おかずのクッキング。

本も定期購読しています。
とにかく好き!

1冊買っても真似したい料理は、ひとつかふたつですが、、、この本は、惚れ惚れするくらい、全部食べたいものばかりです。

内容も好きだし、
写真もちょおキレイ!

そして、なにより、
土井善晴先生のコメントがすごくいいのです!

テレビでも、素敵なコメントばかりです(あああ、ファンレター書きたくなってきた)。

ただ、材料と手順を書いているだけじゃないんです。

この料理の意味、存在だとか、
盛り付けの仕方、盛り付ける喜び、、、

何分焼く、というより、
こんがりさせる! とか、
香りがたつまで、とか、
美味しそうに見えるところまで! とか、、、

誰に食べさせたい! とか、
どんなときに作りましょう! とか。

とにかく、私のツボです。
放送35周年ですよ!

ついでに、
久保田直子アナウンサーも最高です(笑)。
ボケと笑顔♪

他にも好きな先生は何人かいますが、おかずのクッキングは、私のオススメです。

おかずのクッキング
http://www.pikaru.com/link/Okazu-No-Cooking.html
Date: 2010/01/23 (Sat) 02:22:22 []


鶏刺し大好き
マキちゃん家族が名古屋から来ました〜♪

ザ! 森澤家!

コスモスちゃん、かわい〜い!
太陽くんは、おっとなし〜い!
お父さん、お元気〜?
マキちゃん、お変わりなく!

マキちゃん、鶏刺し大好きで、定期的にオハナの仕入先から取り寄せているようです(笑)。
早く東京に戻ってきてね〜♪
Date: 2010/01/23 (Sat) 01:43:43 []


出水の鶴
お正月、鹿児島に帰省した時、
35年ぶりに出水(いずみ)まで鶴を観に行ってきました。

飛ぶ姿とか、素晴らしかったです。
いつまでも飽きずに観ていられました。

鶴は家族単位で飛ぶんですって〜♪
Date: 2010/01/22 (Fri) 01:11:11 []


コレ、何ミリですか?
 お久しぶりです! 昨日、
 「最近いらしてないなぁ、お元気かしら?」
 と、話をしていたところなんですよ〜♪

お友だちのお誕生日と言うことで、いらしてくださいました♪

「このスパゲティ、1.4ミリですか?」

と、聞かれました。

パスタの麺を売っている方だそうです。

あ〜びっくりした(笑)。でも、
「コレ、何ミリですか?」とは、よく聞かれます。
バーオハナのメニューのことなら、
なんでも聞いてくださいね!
Date: 2010/01/20 (Wed) 00:50:50 []


年賀状
年が明けて、
初めての週の夜でした。

「鹿児島からだよ〜!」

と、高校の恩師からお店に電話がありました。

「あ〜! 先生?! 何?!?」

聞けば、卒業以来、20年も年賀状が届いているのに、今年は届かなかったぞ! どうしたのか? 元気か?!

とのことでした。

はあ、、、

即座に涙があふれましたねぇえ!
もう一瞬で胸が詰まりました。

日々に追われ、、、

「ああ! 早くやらなきゃ、年賀状、年賀状!」

と、となえつつも、お店も、

「この不況に今(師走に)頑張らなきゃ、いつ頑張る?!?」

と、毎日毎日余裕がなくて、くたくたで、よれよれで、、、
クリスマスが過ぎたあたりに、、、

 もう知らない!
 もうムリ!!
 年が明けて、年賀状が来た人には出すもん!
 それでいいもんね〜だ!

と、思って、イヤだなぁと思いつつ、年賀状をサボったのでありました。

小学校3年生から去年までの数十年、
毎年出してきたというのに、今年は出さなかった、、、

胸にひっかかっていたのって、やっぱりダメですね。
先生から電話があって、本当に年賀状を出さなかったことを後悔しました。

くっ、、、
先生ごめんなさい。
(お友だちもごめんなさい)

親のことは、よく見えます。
もうトシだし、親孝行も出来ないから、お正月は顔だけでも出そうかな、とか。

でもでも、先生もいました。
アタシを心配している人。
確かにお友だちもみんな心配してくれているんですよね。。

年賀状。
サボって初めて、その重さに気が付きました。

急いでその夜お礼の手紙を書きましたが、、、
便箋はないわ、封筒はないわ、切手はないわ、住所録はないわ(涙) ← ダイジョウブ、アタシ? なんか、カツカツ余裕のない自分に情けなくなり、おおいに反省をしたのでありました。

「今日の夜に投函しよう!」

と思ったら、
先生から年賀状が届いていました(笑)。

負けた、、、

本当に、高校の頃からずっと先生を安心させたことのない私ですが、これからも見捨てずに、遠くから応援してください(笑)。

次回帰省しましたら、
一緒に焼酎を飲みましょうね!

本当にありがとうございました。
あさってくらいに、手紙が届くと思います(笑)。

先生、大好き〜♪
http://www.barohana.com/diary/log/0610.html#463
Date: 2010/01/19 (Tue) 04:59:59 []


鶏刺し券、復活します!
今月と来月いらしてくださり、1万円以上ご飲食された方に、「鶏刺し差し上げます券」、復活させていただきます。

使えるのは、1月から3月末までの、平日(金曜土曜以外)。

みなさんでいらしてくださいね〜!
Date: 2010/01/19 (Tue) 01:07:19 []


白菜
冷蔵庫の奥から、
忘れられた可哀相な白菜が出てきました。

「うお! 私の頭みたいに盛り上がってる!」

スタッフも白菜も
勢いがありました。
こりゃもうまかないだね!
Date: 2010/01/17 (Sun) 00:33:33 []


ありがとうございます!
いやぁ、みなさん、
ありがとうございます!
たっくさん食べていただいて♪

もうみなさんの楽しい雰囲気に、
私もスタッフもいつもよりテンション高め↑↑で仕事ができました。

ありがとうございます。
また是非! いらしてください!
楽しみにしております。
Date: 2010/01/17 (Sun) 00:30:00 []


告白して来ました!
「今日、好きな子に告白して来ました!」

上京して三年、
僕の心はまだ熱かったです!

だって♪

わぁ、素敵!
イイお話、聞きました!
Date: 2010/01/16 (Sat) 21:22:00 []


ハカセスーツ
ハカセが来てくれました\^o^/
スーツなんだね♪
Date: 2010/01/16 (Sat) 21:08:00 []


お金のたまる人
さて、アナタはお金のたまる人ですか?!

アタシは〜、、、

全部当てはまる!

と、言いたいところですが、どうかな。

明らかにひとつは
当てはまらないなぁ〜。
Date: 2010/01/16 (Sat) 01:16:16 []


鹿児島は朝から8センチ
1月と2月は、「3人集まれば飲み放題!」と題して、4人から3人と、集まりやすくさせていただきました。

是非、この機会にご来店よろしくお願いいたします。

平日18時からが狙い目ですよ〜!
お待ちしております〜♪

ところで!
本当に寒いですよね〜!

鹿児島の実家は、朝から8センチ雪が積もったらしく(市内でもうちの町あたりだけが積もったようです)、親に大雪見舞いの電話をしたところ、、、

「雪だるま作ったのよ〜♪」と、母。

「骨折しないでよ! 出かけないで家にいなさい!」と、私。

「何言ってるの! せっかく雪が降ったのに! 今日は北海道なんだから! 夜も出かけるんだ〜♪」と、母、、、

大丈夫かな〜?!?
普段夜出かけることもないくせに〜! 危ない!
玄関で転んだりしないか、とても心配になりました。

「風邪なんかひいたら、ハワイに行く飛行機の中でツライヨ〜!」

過保護に育てられたせいか、
過保護な心配をしてしまいました。

言われてるほうって、
ぜんぜん言うこと聞かないんですよねぇ、、、(笑)

余談ですが、
アメリカの雪だるまは、雪三つです。
背が高いのね、、、(笑)
Date: 2010/01/14 (Thu) 01:23:45 []


チンドン! あづまやの足立君
大学時代のお友だちの、
足立君が来てくれました♪

もう、みんな素敵な食欲♪
とても嬉しかったです。

え? みんなで写真撮ったことなかった?!
ゴメンゴメン!

はい! チーズ♪
三井さんも、風子ちゃん、あけるくんも、みんなとっても良い笑顔をくださいました!

今年もお願いいたしまぁす!

チンドン! あづまや
http://www.chindonya.net/
Date: 2010/01/10 (Sun) 00:57:00 []


他店にはない焼酎をご用意いたします
そうそう、アタクシ、年末年始はどっぷり鹿児島で温泉に浸かっていました♪

鹿児島より東京生活の方が長くなったので、帰省するとあちこち小旅行に出かけてみます。

東京までやってこない地域限定モノの(鹿児島限定、長島限定、指宿限定などなど、、、)焼酎がたくさんあったので、15本ほど買いました。

今年は、できるだけ「他のお店では見ないなぁ」という焼酎を、ご用意してまいりたいと思います。

飲み比べに
いらしてくださいね!
Date: 2010/01/09 (Sat) 02:33:44 []


とうがん
お客さまから、
とうがんをいただきました。

「大き〜い! てか、、、何?! この美しさは! カメラ〜!」

雪国!

高校の頃にスキーに行った蔵王を思い出しました。
え? 蔵王はこんな感じじゃないすか!?!

南国育ちの私には、
とうがんの中が雪国に見えました(笑)。

もう感激して見ていると、スタッフも感激して、、、

「こ! この中に私、住めます!」

だって(笑)。

今までもお野菜の色などに毎回感動してコメントしてきましたが、あまりとうがんになじみがなかったみたいで、すこぶる感激してしまいました。惚れ惚れ〜♪

本当に自然ってすごいです。
あ〜、明日、コレをくりぬいちゃうのもったいない〜!
Date: 2010/01/08 (Fri) 01:13:13 []


長崎の五島うどん
新年初! のまかないです♪

スタッフに作ってもらいました(嬉)!

そそそそ、それは、有り難い限り!

原木しいたけや、ゆず、ブタバラの入った、アゴダシの長崎の五島うどん(ごしまうどん)です。

こここ、これは美味しい!

今年もよろしくお願いいたします。

注!:
メニューに五島うどんはありませぬ。
長崎出張のおみやげなんどす。
Date: 2010/01/07 (Thu) 05:45:45 []


おまかせチャンプル
新年初! のお客さまです♪

ありがたいことに、1週間の冬休みの間、待ちきれなかったそうです(笑)。

そそそそ、それは、有り難い限りです!

原木しいたけがたくさん入った、おまかせチャンプルを召し上がってくださいました。

今年もよろしくお願いいたします。
Date: 2010/01/07 (Thu) 05:00:00 []


今年もヱビス!
サッポロビールさんが、
今年もご挨拶にいらしてくださいました。

本当に、こんな小さいお店まで、、、頭が下がります。
(お店によって、初日の営業がまったく違うのに、、、よく初日に来てくれるなあ! と、いつも感激します)

さて、今年もヱビスさんをいただきました。
ちゃんと毎年違っているのもいいですねぇ!

ヱビスさん!
よろしくお願いいたします!

(ちなみに右が、今年いただいたものです〜♪)
Date: 2010/01/07 (Thu) 04:53:45 []


今年もよろしくお願いします
1月2月は寒いですが、
是非頑張って飲みにいらしてください。

明後日(8日)は砂肝お刺身ございます!
よろしくお願いします。
Date: 2010/01/06 (Wed) 19:19:19 []