吉祥寺で鹿児島料理といえば、Bar Ohana(バー オハナ) バーオハナのダイアリーに綴った、思い出の過去ログです。
私は今でもよく読み返しています。みんな、どうもありがとう! (ログ一覧)

バーオハナ4周年感謝イベント開催中  2009/04/30 (Thu) 23:00:00
母はなんでもおっきいです  2009/04/23 (Thu) 00:32:32
めざしのお通し  2009/04/23 (Thu) 00:18:18
知覧茶  2009/04/22 (Wed) 02:30:00
スナップエンドウ  2009/04/22 (Wed) 02:02:02
デートにはラグーン お待ち帰りOK  2009/04/22 (Wed) 02:00:00
マグロの中落ち丼  2009/04/22 (Wed) 01:20:30
冷凍庫の霜取り  2009/04/22 (Wed) 01:11:11
鹿児島のはすごく甘いんです  2009/04/21 (Tue) 01:23:45
あおさそうめん  2009/04/21 (Tue) 01:20:30
風神亭  2009/04/18 (Sat) 00:53:53
4月2回目の砂肝刺身は18日の土曜日です  2009/04/16 (Thu) 19:00:00
揚げたてかき揚げ  2009/04/14 (Tue) 01:09:01
おうちで鶏刺し  2009/04/11 (Sat) 01:01:01
桜海老としょうがのさつまあげ  2009/04/11 (Sat) 00:50:50
ユキノシタ  2009/04/11 (Sat) 00:40:40
継続はチカラなり  2009/04/09 (Thu) 01:12:12
臨時同窓会  2009/04/05 (Sun) 01:31:31
嬉しい♪  2009/04/03 (Fri) 00:31:00
季節の移り変わりスパゲティ  2009/04/01 (Wed) 00:54:54


バーオハナ4周年感謝イベント開催中
どうもありがとうございます!

3月3日で丸4年を迎えたバーオハナ。
先月から4周年感謝イベントを開催いたしております。

「一人で来店すると、
 いろんな食べたいものを試せない!」

というご意見にお応えすべく、

「オハナ自慢のお料理を、
 ちょっとずつ様々な種類を味わっていただこう」

という趣旨のイベントです♪

いつもいらっしゃるお客さま!
4年ぶりのお客さま!
1度っきりのお客さま!
また一度もご来店いただけてないあなた!
お一人さま! 宴会!

大大大大大歓迎〜!

期間: 3月3日(火)〜5月2日(土)
内容: お任せお料理ひと通り&飲み放題
料金: お一人さま 5000円

週末の混雑を避けるべく(平日が狙い目)、よろしくご予約お願いします。

Phone&Fax: (0422)22-9155
電子メール: ohanaあっとbarohanaどっと混む

参加はご自由ですので、
普段通りのご飲食ももちろんOK。

さらに!
イベント開催中は、
お土産アイテムを特価にてご奉仕中。

鶏刺身(お土産用) 1500円
酒盗(お土産用) 500円(簡単レシピ付き)

テイクアウトしておうちで食べたいという方も大歓迎。
お楽しみください!

以下、ご参考までに、、、

鹿児島の味をお持ち帰り テイクアウトのご案内
http://www.barohana.com/take-out/
Date: 2009/04/30 (Thu) 23:00:00


母はなんでもおっきいです
やることがなかったので、
スタッフに有り合わせで何か作るように頼んでみました。

ら、コロッケを作ってくれました♪

わ〜い! さっさと二人で揚げて食べちゃおうよ(笑)。

食べる前にパチリ。

「ちょっと小さいけど、まあこのくらいにする?」

との私の発言に、
びっくりされてしまいました。

すみません、うちの母のコロッケは、この倍はあります(笑)。
そういえば、売ってるコロッケちっこいかな。

母は、なんでもおっきいです。
Date: 2009/04/23 (Thu) 00:32:32


めざしのお通し
手がイタイだの腰がイタイだのと毎日ぶつぶつつぶやいていたら、スタッフが、

「お通しにめざし焼いちゃって、たまには手を抜いたらどうですか?! 実際、お通しでめざしが出てきたら嬉しいですよ! 人気メニューなんですし〜」

と、言ってくれました。

めざしが、お通し?!

思いつかなかった、、、

早速やってみました(手は抜いていませんよ〜!)が、びっくりの高評価をいただきました。

たまにやってみま〜す!

魚屋さんにも喜んでもらえるかも〜!
やはり考えが凝り固まっていてはイケマセンよね。

またひとつ勉強しました。
Date: 2009/04/23 (Thu) 00:18:18


知覧茶
鹿児島のお友だちの手土産で、
知覧茶をいただきました。

美味しいんですよね〜!

鹿児島は、全国でも有数のお茶所です。
最近は、吉祥寺でも見かけるようになりました。

しっかし、このパッケージいいなあ!

いろいろあるけど、鹿児島のお土産には最高だな〜! と思いました。

まさに、「ザ 鹿児島!」と言う写真ですねぇ〜。
Date: 2009/04/22 (Wed) 02:30:00


スナップエンドウ
「鹿児島のさくらんぼ!」

ってタイトルで、
一枚いかがですか?!

ダイアリーのネタを、
いつもみんなで探しています。

母の畑の豆攻撃が、
今年も始まりました。
スナップエンドウです。
他にも、実えんどうと言う
甘みの強いお豆が届きます。

茹でると鮮やかなグリーンになって、新緑を感じますね〜♪
ゴマ和えでも、酢味噌和えでも、何でも合いますよ。
Date: 2009/04/22 (Wed) 02:02:02


デートにはラグーン お待ち帰りOK
お待ち帰りのページ、、、
気付いてくれているでしょうか?!
http://www.barohana.com/take-out/

なので、店内にも貼ってみました。

告知! 告知!!

さっそく朝ごはんにおにぎりをテイクアウトしていただきました♪

写真は、あおさのおにぎりと、削りたておかかのおにぎりです(ちょっと頑張って入れすぎたような、、、)。青とピンクがかわいいです。

その他にもいろいろあります。

おうちでご飯さえ炊ければ、
とんこつのお持ち帰りはいかがでしょう?!

おひたしだって、
明日のお味噌汁の具にもなりますよ〜。

ベーコンと炒めれば、
お弁当の一品にもなります!

そんなところに、ひょっこり「レストランラグーン」の柿添さんがお見え!

「お久しぶりです! あ、火曜が定休日でしたね!」

「そ〜、なんと、ブログ始めたよ〜!」

「うちもホラ、必死です! テイクアウトもやっちゃいます(笑)」

と、ポップを見てもらいました。

ジィ〜っとしばらく見てから、、、

「うちのお客さまも、帰りに明日の朝ごはんの納豆でも買って帰ろうかな? って人、スーパーに寄ってから帰る人、いるなぁ〜。うちも、テイクアウトの朝ごはん、やってみようかな?」

「もう何だっていろいろやってみましょうよ! 必死でやんなきゃ、、、やるしかないって感じですよね!」

と、励ましあってしまいました(笑)。

デートにはラグーン。
一人ごはんはオハナ。

よろしいくお願いします!

レストラン Lagoon(ラグーン)

電話番号: (0422)22-9008
場所: 東京都武蔵野市吉祥寺北町1-1-20 藤野ハウス (吉祥寺駅より徒歩7分)
営業時間: 18:00〜26:00 (ラストオーダー 25:00)
定休日: 火曜日
ホームページ: http://www.lagoon2008.com/

レストラン ラグーン - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/r_lagoon/
Date: 2009/04/22 (Wed) 02:00:00


マグロの中落ち丼
一人暮らしのおかずにぴったりのマグロの中落ち。
ワンコインで贅沢なマグロの中落ち丼が作れます。

お〜〜いし〜〜い!!

どこで、売っているかって?

ぜひ、オハナにいらしてください。
隠さずお教えいたします(笑)。
Date: 2009/04/22 (Wed) 01:20:30


冷凍庫の霜取り
「さてと、、、掃除でもしますか」

と、取り掛かったのが、冷凍庫の霜取り。

劇的ビフォーアフターです!

新品になりました(笑)。
ひまな日も、遊んでいてはいけませんね!
(って、スタッフがやってくれたんだけど、、、汗)
Date: 2009/04/22 (Wed) 01:11:11


鹿児島のはすごく甘いんです
阿久根のご出身とのこと。
築地さん。

「鹿児島では、珍しい名字ですね!」

お父さまのご実家が、さつまあげ屋さんとのこと!
んだもした〜ん! 緊張します(笑)。

オハナのさつまあげは、甘くないバージョンです。
本当は、鹿児島のはすごく甘いんですよね。

わざわざ砂肝のお刺身を食べにいらしてくださいました。
ありがたや! ありがたや!

是非、これからも通ってくれると嬉しいです〜!
よろしくお願いします。
Date: 2009/04/21 (Tue) 01:23:45


あおさそうめん
冬の間大人気のあおさ、レシピ付きで販売しております。
今年もそろそろじわじわ終わりかな〜。

最近は暖かな日も多いので、そうめんがよく出ます。

そうすると、アタシも食べたい! となり、
まかないで、そうめんを作りました。

おつゆに、あおさを投入!

写真に撮るとイマイチだったので、乗っけてみました。

お店ではパスタや卵とじですが、うどんやそうめん、とんこつラーメンに入れても美味しいですよ。

佃煮にすれば、自家製ごはんですよ! です。

おうちでもいろいろ楽しんでみてください。
Date: 2009/04/21 (Tue) 01:20:30


風神亭
私が○ひでを辞めた後、バイトさせていただいていた、風神亭の社長さん(会ったことは、多分2回?!)が、バーオハナにご来店されました。

びっくりしました〜!
☆☆☆
なんで?
どうして?!
社長が?!?!
4年も経って、
いきなり来店?

テンパる私、、、(汗)

「お久しぶりです〜!」

「いやぁ、もう4年もやってるんだね! 頑張ったね〜!」

「ありがとうございます(汗汗)」

緊張しました〜。

風神亭は、私が日本一大好きな居酒屋さんです!

本店は西荻窪ですが、私は日本橋の堀留店で2年ほどホールでバイトをしていました(○ひでの板長と風神亭の社長が知り合いだったこときっかけです)。

今の飲食業の私は、
○ひでと風神亭あってのものなんです。

本当にいろいろ教えていただきました。ホールの仕事でしたが、キッチンの仕事の手際の良さなど、いつも感激しながら見ていました。たくさん勉強できたと思っています。

社長さんには酒盗を気に入っていただき、お土産で買ってくださいました。

そしたら今日!

「風神亭に酒盗のメニューが出来てたよ〜!」

と、知り合いからメールが届きました。

流石! 私の尊敬する風神亭。

認めていただけたのかな?!

と、勝手に解釈して、喜びに浸っています♪

酒盗屋さんにも顔が立ちます♪
鹿児島の業者さんに、少しでも貢献できてたら嬉しいなあ〜!

酒盗はお正月に工場を見学させていただきました。1年熟成していて、地元の方が丁寧に作業してくださっています。ぜひともたくさんの方に酒盗を知っていただき、たくさんの飲食店の方が取り寄せてくれたらと思います。

さあ! 酒盗ポテトを、タラモサラダぐらいメジャーにしていきましょう♪
(張り切りすぎ)

包丁をタウンページに入れて収納するのも、風神亭で覚えたんだったな〜。

野人料理 風神亭
http://www.fujintei.com/
Date: 2009/04/18 (Sat) 00:53:53


4月2回目の砂肝刺身は18日の土曜日です
恒例、砂肝のお刺身〜!

今週末、18日(土曜日)です♪

一日限り

よろしくお願いします(^O^)/
Date: 2009/04/16 (Thu) 19:00:00


揚げたてかき揚げ
ユキノシタの天ぷらのご注文をいただきました。

てっ、天ぷらなんて、久々でヒヤヒヤ。← 冗談デス(笑)

「あれ?! オハナで天ぷらなんか初めてだ☆
 もっとなんか揚げてくれますか?」

「季節の天ぷら」として、タラの芽やら、ゴーヤやら、ナスやら揚げていた頃もありますが、最近、メニューが増えて出来なくなっていたのですよね、、、

で、、、以前は良くやっていた、ピーマンとにんじんと新たまねぎのかき揚を作ってみました。飾りにレンコンとヤングコーン。

このダイアリーを読んでも、
決してご注文なさらないでください。
忙しいと出来ませんので。

って、忙しくなかったら出来るのでしょうか? ガーン!(笑)

らっきょうの天ぷらとか、美味しいんですよね〜。
たまにやってみようかと思います。
Date: 2009/04/14 (Tue) 01:09:01


おうちで鶏刺し
お土産の鶏刺しは、おうちだと刺身状に切るのが大変だと思います。

刺身ということは、いったん忘れて、、、
さいころ状でもいいですし、小さく刻んでも食べやすいです。

お店では、にんにくとしょうがをおしょうゆに付けて食べますが、、、ポン酢でも、マヨネーズでも、一味でも(ひらめきでも)、ゆず胡椒でも、わさびでも、からしでもOK。

お好みのお野菜とサラダ風でいかがですか?
お好きなドレッシングで、どうぞ!
(写真は、ゆず胡椒マヨネーズ)

ご飯に乗っけて食べると最高ですよ♪
鶏刺し丼をどうぞ作ってみてください。
Date: 2009/04/11 (Sat) 01:01:01


桜海老としょうがのさつまあげ
さつまあげ屋さんのお手紙に、

「桜海老としょうがのさつまあげも、お花見の季節はいいですよ〜! って、散った頃にすみません!」

と、書いてありました。
ので、急いでやってみました。

海老がピンクでかわいいの。イイ香り♪
(この写真では分かりづらいですね?)

吉祥寺のお花見も、
そろそろ今週くらいで終わりでしょうか。

鹿児島はすっかり葉桜とのことでした。
Date: 2009/04/11 (Sat) 00:50:50


ユキノシタ
今週の母の定期便から出てきたのは、、、ユキノシタ、、、?

くっ! 天ぷらしか思いつかない、、、

母に困って電話すると、

「いろんな効能があるのよ〜!」

とのこと。

、、、どんな効能?!

調べないとだ。

とりあえずみじん切りにして、お通しの卯の花に入れちゃいました。だあれも気づきません。キライな野菜を刻んでこっそり食べさせる、お母さんのような気持ちになりました(笑)。

今日の桜島の噴火、
大丈夫だったでしょうか?

ユキノシタも、もはや、ハイノシタ!?

ちゃんちゃん!

ユキノシタ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%82%AD%E3%83%8E%E3%82%B7%E3%82%BF
Date: 2009/04/11 (Sat) 00:40:40


継続はチカラなり
初めていらした方でも、

「鹿児島の方?!」

と、思うことがたまにあります。

なぜかというと、、、

オーダーに迷いがないんです(笑)。

聞けば、彼女のご両親が鹿児島とのことでした♪かつおの腹皮焼きを頼んで「お酢をください!」と言う感じも、まさに!! でした(笑)。

そして、なんと! 来週、『ケーニッヒ(井の頭公園に行く丸井の横の道で、ホットドッグを店頭で売っているお店。ベーコン美味しいの!)』の2階に、キャットカフェをオープンするとのとこでした。

にゃんこ〜♪

「オープン前って、尋常じゃなく大変ですよね?!」と、私。

「そうなんです!! でも知り合いに、お店をやるのは簡単で、続けることがたいへんなんだと言われました!」

って、、、

「同感です〜(涙)。確かにオープン前だけ忙しくて、開けてみれば毎日ひまで(丸1年一人でやってたくらいですもん)、本当に続けるってタイヘ〜ン!」

と、開店前の方をおどかしちゃいました。
すみませんでした! (反省中)

お互い吉祥寺でもまったく違うエリアですが、今後ともよろしくお願いします。

mellow cafe
武蔵野市吉祥寺南町1-17-10 F&Wビル2F 202
電話番号: (0422)24-8989
Date: 2009/04/09 (Thu) 01:12:12


臨時同窓会
高校の同級生、かたかた(左の女性)が鹿児島からやってきました。

バーオハナのそばにある吉祥寺シアターに、舞台を見に来たそうです。
ある素敵な俳優さんの、追っかけをしているそう♪

そこへ、同じく同級生の永迫くん(メガネの男性)も呼びつけてワイワイ!
何年ぶり?! 二人が会うのは卒業以来かな!?

お互い見た目も性格も変わりなくて、
当時の頃の話に花を咲かせていたようです。

その頃、私とスタッフは、水周りのトラブルにみまわれアタフタ! アタフタ!
話に加われなくて悲しかったです(笑)。

俳優さんのファン友の
Ciaoさんは、横浜在住とのこと。
また是非いらしてくださいね!
Date: 2009/04/05 (Sun) 01:31:31


嬉しい♪
「今日も張り切って頑張るぞ〜!」

と、お店を開けた直後に、
早速お客さまがお見えになりました。

嬉しい♪

「!!!(←開店後すぐにお客さまが見えてびっくりしている)
 いらっしゃいませ〜♪
 あら? お久しぶり、です、よ、ね?」

「ご無沙汰しちゃって、
 日曜日お休みだとなかなか来れなくって〜、、、」

いえいえ、本当にありがとうございます。ホームページを見てきてくださり、イベントに参加してくださいました。

何時間も貸切状態で(笑)、
ごゆっくりお楽しみいただきました。

いつも気に留めてくださって、
どうもありがとうございます!
Date: 2009/04/03 (Fri) 00:31:00


季節の移り変わりスパゲティ
母の畑から春菊がたくさん届きます。

最近は、タラの芽やわらびなど、春のものが入ってくるようになりました。

冬の間も楽しんでいただいた酒盗スパゲティに、いとこが摘んできたつくしを入れてみました。

題して!

冬から春へ 季節の移り変わりスパゲティ♪

イマイチ決まらないな(笑)。

じゃこは「えばじゃこ」です。
どんな? って?!

見に来てください。

追伸:
本日も、三名さま、お一人さまがイベントにご参加。
モリモリ食べていただきました♪ ありがとうございます!

あと約1カ月あります。オハナを知らないお友だちをお誘い合わせて、是非いらしてくださいね〜!
Date: 2009/04/01 (Wed) 00:54:54