吉祥寺で鹿児島料理といえば、Bar Ohana(バー オハナ) バーオハナのダイアリーに綴った、思い出の過去ログです。
私は今でもよく読み返しています。みんな、どうもありがとう! (ログ一覧)

巨大しいたけ  2008/11/27 (Thu) 07:08:09
お芋のお通し  2008/11/20 (Thu) 00:59:59
さつまいもが届きました  2008/11/19 (Wed) 02:00:00
仕込む方は地味に大変  2008/11/19 (Wed) 01:41:41
鹿児島のハマショーさん  2008/11/15 (Sat) 00:10:00
とろろ昆布温やっこ  2008/11/15 (Sat) 00:08:00
若いのにエライ!  2008/11/14 (Fri) 00:20:00
甘じょっぱいの  2008/11/13 (Thu) 01:13:00
しっかり掴まって上り下り  2008/11/12 (Wed) 00:14:14
小料理 かん介  2008/11/01 (Sat) 01:00:00


巨大しいたけ
鹿児島から、巨大なしいたけが届きました。

どうしちゃったのよ?
なにがあったのよ〜?!?

網焼き1人前には大きすぎますねえ。
切って煮物か、はたまた炒め物か、、、

届いた日は、飾って皆さんに気味悪がられてもらい(笑)。
いや、面白がっていただきました!

切る前にアップしよ〜っと。

ああっ! 切るのがもったいない(笑)!

追伸: 忘れ物のタバコがあったので、ついつい比較対象にしてしまいました。食べ物とタバコ、他意はありませんので! あしからず、、、
Date: 2008/11/27 (Thu) 07:08:09


お芋のお通し
寒くなりましたね〜!

お芋のお通しはこんな感じになりました。
紫のほうが、やっぱりインパクトありますねぇ。

母に、紫とオレンジ(にんじん芋)だけをリクエストしようかな。
Date: 2008/11/20 (Thu) 00:59:59


さつまいもが届きました
たくさんさつまいもが届いたので、茹でてまるめてみました。

紫芋だから、なんか不思議でかわいい!
オレンジに見えるのは、紫芋とさつまいもを2種類使っているからなんです。

サラダにしようと思っていたのですが、かぼちゃに酒盗とバターをかけて出したお通しがとっても評判良かったので、そのお芋バージョンにすることにしました。

甘じょっぱいのがいい感じ。

さて、今日もお客さまの反応が楽しみです♪
Date: 2008/11/19 (Wed) 02:00:00


仕込む方は地味に大変
鹿児島から、枝豆2種とピーナッツが届きました。
それぞれ茹でて、皮&殻を剥いて、、、お通しにすることにしました。

イカかタコとあわせてサラダにしようかな〜?

色がかわいいです。
茹でたピーナッツの味も懐かしい。

しっかし、仕込む方は地味に大変!

せっせと大量の皮&殻を剥かされているバイトちゃんは、もう単純作業と手がつりそうになるのをひたすら耐えていました(トランスはいります?)。

銀杏も届いたので、
次の日に割って皮剥いて、、、
バイトちゃん、手にマメできちゃいました。

実は里芋も届いているのですが、「皮剥いて〜!」って、とても今日は言えそうにない、、、(汗)

皮むきばかりさせてしまって本当にごめんなさい。
いつもとても助かっています。
ありがとう!
Date: 2008/11/19 (Wed) 01:41:41


鹿児島のハマショーさん
「タッキーさんの紹介で来ました」

と、鹿児島の方がお見え。

「タッキーさんとは、古いお知り合いなんですか〜!?」

「いや、一昨日知り合いました」

おととい?!(笑)

オハナのお客様も、初対面で仲良くお隣同士でお話されていますが、きっと一昨日もそういうお店で隣り合わせたのでしょうか?

聞けば、山内さん。鹿児島の吉野の消防局の方で、先月から調布で研修中らしく、年内には鹿児島に戻るそうです。

とろける塩レバー&コリコリ砂肝
とんこつ
酒盗スパゲティー

「美味しくてナンダ(涙)が出そう!」

なんて、嬉しいお言葉をいただきました(やったね!)。

「おいは宴会部長なんだよ!
 たっくさん紹介するからね〜!
 鹿児島のハマショーって呼ばれてるんだよ〜!
 ショーは消防のショーね!
 ハマショー、オハナにハマッタでショー!」

やっぱり鹿児島の方は元気ですよね(笑)。

オハナのお隣のバーの方が鹿児島実業高校の卒業生だと伝えると、実業の校歌を歌いながらお隣に入っていってくれました(笑)。
(山内さん、実業の卒業生じゃないのに(実業の校歌を)知ってるのがスゴイ!)

酔ったらブルースリーになって、ヌンチャクを使うそうです(爆)!
っ、強そう、、、(笑)
Date: 2008/11/15 (Sat) 00:10:00


とろろ昆布温やっこ
今年も暖かいやっこが食べたくなる季節がやってきましたね。
お野菜たっぷりの温やっこがグランドメニューなんですが、とろろ昆布温やっこもひそかに人気です。

とろろ昆布!
なんか久しぶり聞いた!

って方も多いのではないでしょうか?
Date: 2008/11/15 (Sat) 00:08:00


若いのにエライ!
バーオハナは日曜、祝日がお休みです。

日曜日など、責任を持って切り盛りできるキッチンの方を募集しています。

そしたら、昨日電話が来た〜〜〜♪♪

とっても緊張した感じの若い明るい声。
21歳だそうです。
応募の電話って緊張しますよね〜!
応募の電話って、もらうほうも緊張します(笑)。

とりあえず、
明日会って話しましょうか!

となりました。私も一晩ドッキドキで、日曜日も営業しているオハナをシュミレーション、、、(笑)

次の日、時間どおりに電話がかかってきました。

やっぱり入り口が分からなかったのかな?

と思いましたが、、、緊張した声で、

すみません、面接をキャンセルしてください。

と、、、

ちょっとびっくりしたけど、ちゃんと電話してきてくれたことがとっても嬉しかったです。

若いのにエライ!
きっと別の職場でもうまくいくでしょう!

彼女もきっと一晩ドッキドキで、日曜日に営業しているオハナをシュミレーションしてくれたんだろうな〜。会えずじまいでしたが、電話ひとつでまたいろいろ考えることが出来て勉強になりました。

ありがとうございました。

また、このHPを見てくれることがあれば、、、
是非! お客さまになっていただけたら〜♪と思います(笑)。

商魂たくましいですか?
わはは!
Date: 2008/11/14 (Fri) 00:20:00


甘じょっぱいの
さつまいもフライです。

今回は、2種類使ってまっす。
酒盗さつまいもフライも人気です。
甘じょっぱいの♪

夏の間は出ないオーダーなんですが、さすが秋だなぁ〜ってくらい、売れてます!

ありがとうございます。
Date: 2008/11/13 (Thu) 01:13:00


しっかり掴まって上り下り
明日11月13日は、砂肝のお刺身DAYです♪
久しぶりの、砂肝のお刺身です(お見逃しなく〜!)。

さて、写真は、オハナの階段を2階から撮ったものです。
やっぱり急ですよね?!★!?

先日も、初めていらした方が入ってきた途端、
「この階段、すごいねぇ〜!」と、、、

「手すりつけてよ!」

ともよく言われますが、手すり、付いてますって!
消防法による横幅の関係で、片側にだけ付いています。
しっかり掴まって上り下りしてくださいね!

業者の方にも、必ず「階段に気をつけてください!」と、声をかけるようにしています。

一階の入り口に踊り場があったらまだ良いのですが、いきなり通りに面しているので十分ご注意くださいね。

と言うわけで、
バーオハナでは、
焼酎のキープはございません。
泥酔者もいません。私が泥酔させません!(笑)!
↑↑↑↑↑↑↑↑
これが言いたかっただけ?!?

おうちに帰り着くまで、
安全をお祈りしておりますよ♪

でも不思議と皆さん
ちゃんと降りられるのだけど。
階段見たら、目が覚めるのかな?

万が一、階段が右の写真のように見えた時にはくれぐれもご注意くださ〜い!
Date: 2008/11/12 (Wed) 00:14:14


小料理 かん介
お客様が、貯まったマイルで鹿児島一人旅をしてきてくださいました♪

まあ! 嬉しい!
わざわざ鹿児島へ?!

一人で楽しく郷土を感じつつ食べて、飲めるお店を尋ねられましたが、、、なんせ18歳までしか鹿児島に居なかったので全く知らず、慌てて高校の頃のお友だちに電話して教えてもらいました。

小料理 かん介

混んでいたり居づらかったらすぐ出てくださいね。
また次を教えます!

という、私の心配は要らなかったようで、3時間くらい大盛り上がりで、鶏刺しの食べ方を教えてもらったり、オススメの焼酎を飲ませてもらったり、鹿児島の話をしてもらったりと、お店の方と、お客様との両方にもてなしを受けたそうです。

年配の方の鹿児島弁のヒアリングが大変だったそうですが、、、(笑)

最高のお店です! 美希さんも必ず行ってください!

と、おっしゃっていました。

かん介さんにも高校のお友だちにも大感謝!
私も機会をつくって必ず行きたいと思います。

ご主人が山形の方で、芋煮も食べられたそうですよ(笑)。

後日お礼の電話をしましたが、本当に明るい声で、すぐにでも会いに行きたくなるようなお店でした。

お正月は、オハナ以上にお休みだそうで(うちよりウワテがいたか〜)、いつ行けるか分かりませんが、必ずおじゃまさせていただきたいと思います。

小料理 かん介
住所: 鹿児島市松原町1-27 パークビル1F
営業時間: ディナー17:00〜24:00(L.O. 23:00)
定休日: 日、祝休
電話: (099)222-2028
http://g.pia.co.jp/shop/946056
Date: 2008/11/01 (Sat) 01:00:00