吉祥寺で鹿児島料理といえば、Bar Ohana(バー オハナ) バーオハナのダイアリーに綴った、思い出の過去ログです。
私は今でもよく読み返しています。みんな、どうもありがとう! (ログ一覧)

学芸大学ラクロス部&OGのみなさま  2008/10/31 (Fri) 01:00:00
砂肝のお刺身  2008/10/30 (Thu) 01:19:00
生肉♪生肉♪生肉〜〜♪  2008/10/24 (Fri) 01:00:00
ピーマン肉詰め  2008/10/24 (Fri) 00:58:00
桜島噴火対策のため三宅島を視察に  2008/10/24 (Fri) 00:44:44
久々に看板を作りました  2008/10/21 (Tue) 01:23:23
ワタクシ、実はこういうものです  2008/10/21 (Tue) 01:19:19
マカロニサラダ  2008/10/17 (Fri) 01:23:45
トイモガラ  2008/10/17 (Fri) 01:12:10
なんでOhanaなの?  2008/10/16 (Thu) 00:36:00
地鶏の南蛮漬け  2008/10/15 (Wed) 01:04:01
金木犀の香り  2008/10/15 (Wed) 00:55:55
五代が一番 2008  2008/10/07 (Tue) 00:55:00


学芸大学ラクロス部&OGのみなさま
とんこつと酒盗ポテト、スパゲティ大絶賛、ありがとうございます。
今度は、是非ユニフォームで来てくださいね(セクハラ?)!

小泉さん、とってもバイト頑張ってくれていますよ〜♪
朝から毎日、酒盗とチーズを乗せたパン、酒盗のたまごご飯を食べているのが、元気の源だそうですよ(笑)。

みなさんも朝から酒盗生活始めませんか?
大人は真似しちゃだめです。塩分多いから!
Date: 2008/10/31 (Fri) 01:00:00


砂肝のお刺身
砂肝のお刺身をひと夏お休みさせていただきました。
ちょっと暑さが怖かったんです。

来月あたりから再開する予定です。
またよろしくお願いします。

写真は、もも肉と胸肉の盛り合わせです!

って色の違いがちょっと分かりにくいかも★★
胸肉は、なんと初めて取り寄せてみました。

本当に、私がもも肉の方が断然大好き! という理由です(笑)。
胸肉ファンのみなさま失礼しました。
Date: 2008/10/30 (Thu) 01:19:00


生肉♪生肉♪生肉〜〜♪
ニラくんと彩ちゃんに連れられて、初めてお見えになった理英ちゃん。

鶏刺しを食べて、、、

生肉♪生肉♪生肉〜〜♪

と踊ってくれました。
生肉、美味しいですよね(笑)?!

来週の月曜から数日間、もも肉の刺身に加え、胸肉の刺身も盛り合わせてお出しする予定です。

よかったら食べ比べにいらしてください〜!
弟さんと!
Date: 2008/10/24 (Fri) 01:00:00


ピーマン肉詰め
今年は暖かいせいか、今もなお母のピカピカしたピーマンが届きます。

ピーマンの肉詰めをお通しにしました。
山芋やレンコンやらしいたけやら入れてっと、、、
バイトちゃんが、

「コレ、バイオリンみたい、、、」

ふ! また私のツボにはまりました。

おもしろすぎる! バカウケ〜!

私とバイトちゃんのゆるい話シリーズ化、決定です(笑)。

たけのこの皮
http://www.barohana.com/diary/log/0804.html#701

カブのバラ
http://www.barohana.com/diary/log/0711.html#623
Date: 2008/10/24 (Fri) 00:58:00


桜島噴火対策のため三宅島を視察に
もうすぐ開店! と言う時間に、見慣れない番号から電話が来ました。
普段は出ないのですが、なんだた取ってしまいました。

でも出ても無言。

美希姉ちゃん?! 竜也! 今、吉祥寺駅!

鹿児島で居酒屋を営むいとこの長男の竜也くんが来てくれました♪
サプライズ〜!

え? オハナの偵察?!?
いえいえ、三宅島の視察です。

鹿児島市議会議員の竜也くんは、桜島が噴火した時の対策のために、三宅島に視察しに上京してきたのだそうです(桜島、最近噴火が少なくて、噴火の恐れがあるらしい、、、)。

たっちゃん、頑張っているんだなぁ!
頼もしくなったのは、やっぱりパパになったからかな?
かっこいい〜♪

うちの両親の近くに引越ししたらしく、そちらの視察もよろしくお願いします(今度は真琴さんも待ってますよ〜!)。

気象庁 | 桜島
http://www.seisvol.kishou.go.jp/fukuoka/506_Sakurajima/506_index.html

桜島の噴火警戒レベル
http://www.seisvol.kishou.go.jp/tokyo/STOCK/kaisetsu/level_toha/level_506.htm

桜島の大正大噴火
http://www005.upp.so-net.ne.jp/a-kgs/taisyo.htm

桜島の大正大噴火の貴重な写真(鹿児島県)
http://www.pref.kagoshima.jp/__image__/rep/35736-77625-608.JPG

溶岩の分布: 文明溶岩、安永溶岩、大正溶岩、昭和溶岩、そして、、、
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/72/Sakurajima_LavaMap_J.jpg
Date: 2008/10/24 (Fri) 00:44:44


久々に看板を作りました
汚くなって捨てた看板。
もう1年も看板なしの営業をしていました。

「店内の写真と料理の写真を貼るか〜」

と思いつつ、
実行になかなか移さず、、、

とりあえず絵でも貼っとけ!

と、書き書きしました。
結構巨大だから、目に付くかな〜?

初めて出した日に、
一組ご新規様がいらしてくださいました♪
いつもいらっしゃるお客様は、

「え? どこに看板あった?」

と、、、

あ、やっぱり? 看板なんてなくても上がってきますよね。
でも見える人にはきっと見えるはず(笑)!

初めての方!
怖そうなオハナの階段、
勇気を持って上がってきてください。
Date: 2008/10/21 (Tue) 01:23:23


ワタクシ、実はこういうものです
高校の同級生(ほにゃ)の、妹さんご夫婦がお見えになりました。

ワタクシ、実はこういうものです!
姉に薦められて来ました!

って。
うれし〜い! し、びっくりです。

確か先日ご結婚されたのでしたよね?
おめでとうございます!

旦那さんも、朝からお腹を空かせて来てくれたそうです。
豚味噌のおにぎりを食べて、鹿児島を思い出してくれたようでした。

ありがとうございます!
また是非、お待ちしております。
ほにゃもありがとう〜♪
Date: 2008/10/21 (Tue) 01:19:19


マカロニサラダ
ポテトサラダは、よく作ります。
マカロニサラダは、初めてお通しに登場しました。
(あ、フリッジのサラダって言わなきゃだめ? ってこともないか!)

なんだか安定感ある人気メニュー! って感じがします。
Date: 2008/10/17 (Fri) 01:23:45


トイモガラ
毎週月曜日に届く母からのお野菜宅配便に、先週からトイモガラが入ってきました。

うわ、懐かしい!
子供の頃、キライだった〜〜!!

切り口はスカスカ。
食べるとシャクシャク。
不思議なお野菜。

トイモガラ
http://www.pref.kagoshima.jp/sangyo-rodo/nogyo/nosanbutu/brand/zimono/toimogara.html

高知のお客さまが、「これ、リュウキュウじゃん!」と。
次の日、大阪のお客さまが、「これ、ズイキでしょ〜?!?」

近所の八百屋でも見かけました。
ハス芋、、、
東京では、ハス芋かぁ(ワカリヤスイ)!

ん〜?! コレって全部同じもののことを言ってるのかしら?

一日冷蔵庫に入れていたトイモガラを写真撮ろうと出してみると、、、
かたつむりくんがいました。

鹿児島からようこそ!

といもがらのある畑を想像してしまいました。

といもがらは、酢味噌和えとか野菜炒め、お味噌汁などにお入れしますよ〜♪
シャクシャクしに是非いらしてください!

そういえば、以前にもバッタが届いたことがあったなぁ、、、
http://www.barohana.com/diary/log/0505.html#149
Date: 2008/10/17 (Fri) 01:12:10


なんでOhanaなの?
ご新規さまがいらっしゃいました♪

「お店の名前なんでOhanaなの?」

と聞かれて、説明をしました。
かくかくしかじか、、、

実は、しばらくしてから、俺の名前が、、、と、上着の裏の刺繍を見せてくださいました。

Ohana! え〜!?! どういう字ですが?!?

大花(オオハナ)さんだそうです。
日本中で、見つけるたびに制覇しているそうです。
ガソリンスタンドだったら、給油してるそうですよ(笑)。
ハワイに行ったらたいへんですよ!(爆)

ふらっと歩いていて「Ohana」が目に飛び込んで、思わず階段を上がってきてくれたそうです。

ありがたいわ〜!

白橋も検索すると、、、

馬ホルモン焼き専門店
元祖白橋ホルモン
http://www.sirahasi.com/

福岡にあるお店なんですけど、以前から機会があれば行ってみたいなぁと思っています。

ちょっと珍しい名字ならでは! ですかね? この感覚♪

ありがとうございました!
Date: 2008/10/16 (Thu) 00:36:00


地鶏の南蛮漬け
先日、秋なのにきびなごが手に入ったので、張り切って南蛮漬けにしました♪
私の東京で食べるきびなごは、初夏のイメージですねぇ。秋も食べられるんですねぇ。

とにかく、流通万歳!

南蛮漬けに気持ちがいってしまい、今日は、地鶏の南蛮漬けをお通しに作ってみました。
タルタル添えたら、チキン南蛮だな〜!
添えないけど(爆)。
マヨネーズは好きだけど我慢します! ってお客さまが多いので、、、
たまごとか、塩、油を気にしているお客様も多いなぁ〜。

母の畑のピーマンが豊作で、素揚げして入れてみました。
にんじんもたまねぎも母作です。

さ〜、今日は連休明けで雨。
どんな営業になるでしょうか?!
がんばろ〜っと。
Date: 2008/10/15 (Wed) 01:04:01


金木犀の香り
スコーンと晴れて、気持ちのいい朝(夕方)は、仕入れよりも井の頭公園に足が向きそうで怖いです(笑)。いやいや、これから仕事だから!

気を取り直して歩いていると、いい香りが、、、
うわ! 沈丁花だ〜!
クンクン。あ〜! いい香り♪
(後に金木犀だったと勘違い、季節違いに気づく!)

ケイカチンシュ〜♪

なんか夏とかって、こういう、ふんわかしたような香りがするってなくないですか?
風に乗って〜♪なんての。

いやあ! いい季節だわ〜。

あ〜、お腹も空いた。
グラタングツグツ食べたいなあ! とか思いながらお店に直行する私でした。
もっと早起きすれば、お散歩できるのになぁ〜。

さて、年に3回くらい書き直しているメニュー。
やっと書き上げて、冬メニューにしました。
是非、お待ちしています〜!

あ! 貸切! 大募集!
14席あります。
一通り食べられる宴会♪
是非、企画、検討お願いします。
お問い合わせはお気軽にどうぞ!
Date: 2008/10/15 (Wed) 00:55:55


五代が一番 2008
じゅんさんとみちこさんが、今年もカナダからお客さまを連れてきてくださいました。

 こんにちは〜!
 英語じゃないと駄目だぞ!

と、じゅんさん。

 う、、、
 ロングタイムノーシー!
 五代ありますよ!
 またお湯割りでいいですか?

って、日本語じゃん!
まったく話せませんねぇ。
いけませんね〜、、、

続けていらした田辺さんが、嬉しそうに英語で話しかけていてうらやましかったです。

来年いらしたら、、、

 五代ありますよ!
 またお湯割でいいですか?

って、ちゃんと英語で言えるようにしておきます!

五代が一番(2007年8月7日)
http://www.barohana.com/diary/log/0709.html#589
Date: 2008/10/07 (Tue) 00:55:00