吉祥寺で鹿児島料理といえば、Bar Ohana(バー オハナ) バーオハナのダイアリーに綴った、思い出の過去ログです。
私は今でもよく読み返しています。みんな、どうもありがとう! (ログ一覧)

上田家 2008  2008/09/27 (Sat) 01:23:45
熟れてかわいい  2008/09/27 (Sat) 00:39:39
9月26日は貸し切りとさせていただきます  2008/09/26 (Fri) 21:45:00
双子が出ました!  2008/09/23 (Tue) 01:18:00
高菜 &「ご飯ください!」  2008/09/20 (Sat) 13:39:39
ともちゃんお誕生日!  2008/09/17 (Wed) 03:00:00
どこか分かりますか?  2008/09/17 (Wed) 02:00:00
新いせや  2008/09/17 (Wed) 01:11:11
吉祥寺の秋祭り  2008/09/17 (Wed) 00:57:00
お久しぶり!  2008/09/12 (Fri) 01:00:00
食欲の秋!  2008/09/12 (Fri) 00:46:46
焼きだだ茶豆  2008/09/03 (Wed) 00:55:44
ニガゴイ  2008/09/03 (Wed) 00:44:33


上田家 2008
今年も上田家がやってきました(ありがとう!)。

鉄道博物館に行ってきたそうです。
男の子だねぇ!

しかし、あっと言う間に子供って大きくなりますね(笑)。
本当にかわいい!

2006/04/29 (Sat)
http://www.barohana.com/diary/log/0604.html#380

2005/05/16 (Mon)
http://www.barohana.com/diary/log/0505.html#136

きゅうり豚味噌をお代わりしてくれました。
おこちゃまなのに! 味噌好き(笑)。

たっくさん食べてくれて、お皿はすべて空っぽ。
とんこつの骨がきれいに残っているだけです。

添えた野菜もツマも全部なくなっていて、とても気持ちがよかったです。
ありがとうございました。

彼らの成長を見るのが、本当に楽しみです。
またね〜♪
Date: 2008/09/27 (Sat) 01:23:45


熟れてかわいい
熟れて黄色くなったゴーヤを見つけました。
かわいい!

よく見ると緑色のものもありますよ!
(見えるかな?)

ゴーヤも夏中食べちゃって、
秋になったら観賞用ってところでしょうか?

このあと、腐って落ちてまた芽が生えたりするんですよね(笑)。

また来年ね! ゴーヤちゃん。
Date: 2008/09/27 (Sat) 00:39:39


9月26日は貸し切りとさせていただきます
9月26日(金曜日)は、終日貸切りとさせていただきます。

吉祥寺で貸切りパーティー、ドンと承ります!
http://www.barohana.com/lets-party/
Date: 2008/09/26 (Fri) 21:45:00


双子が出ました!
双子の卵が出ました♪
開店以来3回目。

Tひでに勤めている頃は、毎春と秋、必ず大きな長いたまごがあって、割るたまご割るたまご双子だったのを思い出しました(6年勤めて、たった1度だけ、三つ子も出たことありましたよ〜)。

で、とんこつ丼にするのは、スクランブルエッグにお野菜を入れるのですが、なんか混ぜたくないな〜と、目玉焼きにすることになりました。

なのに! なのに!
調理中にしっかり割ってしまいました。

ちゃんちゃん。
いいことあるかな〜♪
Date: 2008/09/23 (Tue) 01:18:00


高菜 &「ご飯ください!」
もう1年くらいでしょうか。
通ってくださるお客様が、

「俺、高菜のメニューひとつも食べてないなぁ、、、」

と。

オハナのお客様はお一人様が多いので、それぞれお気に入りを、

おひたしだけ。
とろける塩レバー&コリコリ砂肝だけ。
とんこつ(角煮)だけ。
鶏刺しだけ。

と、なってしまいます。

本当に何年通っても同じもの。
1度にいくつも食べられませんものね。
他にいけないんです(笑)。

1度4人くらいで来て、

「いろいろ食べてみてくださいよ〜」

と、お願いしています。

高菜のおにぎり
高菜焼きそば
高菜チャーハン

悩んでいらしたので、、、

「高菜だけお出ししましょうか? ご飯食べたくなっちゃいますよ!」

と言って、少し出しましたら、やはり

「ご飯ください!」

となり、めずらしくお酒よりご飯になってしまいました。

オハナの高菜は、母が種まきからしてお漬物にしています。私の家族の大好物なんです。

そのお客様がお帰りになられ、隣にいらしたお客様が、

「もうたまらん!
 こっちにも高菜ご飯!
 それとアサリのお味噌汁!」

と、ご注文。

人の食べるものは、美味しそうに見えるものですね?!(笑)

お茶碗を持ってご飯を食べてもらえるなんて、とっても嬉しかったです。ウチの実家でご飯食べてるようなもんだな〜と、思わず笑ってしまいました。
Date: 2008/09/20 (Sat) 13:39:39


ともちゃんお誕生日!
おっと! 本日、ともちゃんお誕生日とのこと!
おめでとうございます〜♪

チーズのさつまあげに、
にんじんで名前を入れて揚げてみました。

、、、食べにくいこと承知です(笑)。ごめ〜〜ん!

ぽ〜〜にょぽーにょぽにょ、魚のぽにょ♪
Date: 2008/09/17 (Wed) 03:00:00


どこか分かりますか?
ふらっと歩いて見つけました。
どこか分かりますか?

意外と

こんなのあったっけ?

って感じでした。
Date: 2008/09/17 (Wed) 02:00:00


新いせや
オハナの隣から、プレハブのいせやがなくなってしばし経ちました。
完成予想図の通りに出来上がっていました。

アタシの予想をはるかに超えたいい感じの出来に見えました。
(意外と上のマンションが気にならなくないですか?)

この建物もいつか古くなってしまうのでしょうか?
Date: 2008/09/17 (Wed) 01:11:11


吉祥寺の秋祭り
おお〜! 今年もやってきました、吉祥寺の秋祭り。

オハナの小窓からのぞいています。
混むといいなあ〜、、、
Date: 2008/09/17 (Wed) 00:57:00


お久しぶり!
おお〜! ゆっき〜!!

以前働いていたバイトちゃんが、
会社のお友だちとお見えになりました。

1年くらい経ったかしら?
お久しぶり! お世話になっていましたねぇ〜。

会社の移動で辞めたんでしたが、
ひょっこり来てくださるなんてとっても嬉しいです!!

ありがとう!
是非もっと寄ってね(笑)!
Date: 2008/09/12 (Fri) 01:00:00


食欲の秋!
バイトちゃんのサマータイムが今日で終わりです。
本当にあっと言う間に夏終わっちゃったな〜〜〜。

秋さびしいよ〜!
すぐ暗くなって嫌い&寒いの苦手(笑)。

でも秋は、食欲の秋でもあります!
是非お腹空かせてモリモリいっちゃってください♪

ちなみに、
そうめんは冬もやりますよ〜!
Date: 2008/09/12 (Fri) 00:46:46


焼きだだ茶豆
お待たせしました!
今年も登場しました〜茶豆!
アタクシ大好物♪

鹿児島にはまだ流通してないんですよ。
是非たくさんの方に食べてもらいたいです。

茹で! も良いですが、焼き! も最高です。
焼くと栄養が流れ出ないような気がするんですよね〜。
しかも皮が香ばしくて美味しい!

ですが、
まあこだわってませんので、
茹ででもどちらでも是非ご賞味ください。

今週いっぱいはあるはず!
http://www.barohana.com/diary/log/0709.html#593
Date: 2008/09/03 (Wed) 00:55:44


ニガゴイ
今年も鹿児島のいとこから、
たくさんのゴーヤをいただきました♪

実家もたくさんいただいたらしく、
まさかおうちはゴーヤ屋敷?!

鹿児島ではゴーヤと言わず、
ニガウリ、ニガゴイなどと言います。

昔のニガゴイのにが〜い味がします。
美味しいです(25歳くらいまで食べられなかったけど、、、)!

味噌炒め、みそ焼き、おひたし、酢の物、、、
いろいろな形でお出ししますので、
是非夏の疲れを取りに食べにいらしてくださいね。

あ、変な形のものは、へちまではなく、へちおく。
(ヌルヌルするのか? と、すぐに1本切っちゃったけど)

へちおく?!?

また調べなくっちゃ。
へちまとおくらの掛け合わせなんでしょうか?
食べるとへちまとしか思えませんが。

また母がへんてこなお野菜を送ってくれました(笑)。
写真撮り忘れたけど、オクラの花も美味しかったです!
Date: 2008/09/03 (Wed) 00:44:33