吉祥寺で鹿児島料理といえば、Bar Ohana(バー オハナ) バーオハナのダイアリーに綴った、思い出の過去ログです。
私は今でもよく読み返しています。みんな、どうもありがとう! (ログ一覧)

加奈子ちゃんと美知加ちゃん  2008/07/25 (Fri) 05:03:01
暑中お見舞い申し上げます  2008/07/16 (Wed) 00:33:33
今年のお盆休みは  2008/07/15 (Tue) 02:00:00
夏野菜バンバン届いてます!  2008/07/15 (Tue) 01:23:45
冷やしサラダめん  2008/07/15 (Tue) 01:08:01
クラブで酒盗クリームチーズ  2008/07/11 (Fri) 01:03:05
かぶりつきます  2008/07/03 (Thu) 01:17:17


加奈子ちゃんと美知加ちゃん
鹿児島在住の親戚の小雪ちゃん! の紹介で、東京在住のお友だちがお見えになりました♪

加奈子ちゃんと美知加ちゃん!

章一くんの同じ高校の先輩で、話が合いました。
うちの親族、面倒見が良い! と言うイメージがあるそうです。

鹿児島の話になると、
自然と鹿児島弁が出ますよね〜(笑)。
私もお店を始めてから訛りっぱなしです。

お一人でも安心して飲んだり食べたり出来ますので、気楽にご来店ください!

ありがとうございました!

小雪も紹介ありがと〜!
鹿児島のみなさん、是非紹介してくださいね〜!
ホントよろしくお願いします!

3年やれたら、大丈夫! って言うじゃな〜〜い!?
そんなこと言うのは、やったことない人が言うセリフですから〜〜!!
3年経っても、必死の瀕死!! 残念!!(古!!)

もはや誰のギャグかわからないかも??
ルネッサーンス!!
オハナに乾杯!
Date: 2008/07/25 (Fri) 05:03:01


暑中お見舞い申し上げます
暑中お見舞い申し上げます。
(3のところは、ナベアツ風にお読みください)

2005年3月3日にオープンしたBar Ohanaですが、、、
本当に、3年3カ月もお店が続いているのは、ひとえにお客様の応援と、バイトのみなさんのおかげ! 本当にそれにつきます(あ、親族にも本当にお世話になっています〜!)。

自分も、能力以上にがんばったとは、一応思っています(エヘ)。
だって、本当に能力ないんだもん!

3って言いたいだけだったのですが、、、(笑)
これからも、よろしくお願いいたします。

あ! 今、0時33分だ!

イラストは、甥っ子の描いてくれたものです。
姉では、ありません。
Date: 2008/07/16 (Wed) 00:33:33


今年のお盆休みは
今年のバーオハナのお盆休みは、8月15日(金)から20日(水)まで。

13日(水)、14日(木)は、通常通り営業させていただきます。
会社がお休みの時にしかいらっしゃれない方! 是非、この機会にいらしてください。
Date: 2008/07/15 (Tue) 02:00:00


夏野菜バンバン届いてます!
なす、ゴーヤ、おくら、トマト、ピーマン、つるむらさき、モロヘイヤなど、、、
赤オクラを母にリクエストしました。あまり東京では見かけないので、、、

赤くてかわいい!
なのに、加熱するとこの色がなくなるのが悲しい。
でもヌルヌルは、普通のオクラより強いですよ!
しばらく続きますので、食べにいらしてください。

トマトは、章一くんのオジサマの作った無農薬の味自慢のトマトです!!
って、アタシのいとこが作ったんですが、、、いちいち章一の名前を出したくて(笑)。
章一のおじ イコール アタシのいとこ! なんです。

ちなみに、ざるにのっているまあるい果実は、「すぐり」です。
カシスなんですねえ〜。
コレは北海道産。

甘酸っぱくて、キウイフルーツの味がしました。
鹿児島にはありません、多分。おいし♪

またおもしろい食べ物を買って、暇をつぶし、、、いやいや、研究&勉強をしました。

ちなみに! 2月から大好評を得ていました、あおさ!!

漁師さんの家で食べる分まで譲って入荷しましたのに、今週末には売り切れてしまいそうです。本当に、たくさんのあおさファンの皆さま、ありがとうございました。また、来年旬を迎えましたら入荷いたしますので、その時またよろしくお願いします。

当分は、ゴーヤやオクラなど、夏のメニューでお楽しみください!
ありがとうございました。
Date: 2008/07/15 (Tue) 01:23:45


冷やしサラダめん
毎日暑い日々が続いておりますが、体調など崩しておられませんか?

今年もオハナは、そうめんが大人気です。
キンキンに冷えたそうめん、なかなか他のお店にないですよね〜!

さて、写真は冷やしサラダめんです。

そうめんはすっかり定着したので、こちらの紹介もしようかな? と。だって、目立たないんですもん(笑)。

好きな方はリピートしてくださるのですが、イマイチマイナー、、、
そうめんと違って、日替わりでいろんなお野菜をのせています。

是非一度だけでも召し上がってみませんか?

でも、暑い日って、具のないそうめんがいいのかしら?
具があるって、食べるのに力要りますもんね?!(笑)
Date: 2008/07/15 (Tue) 01:08:01


クラブで酒盗クリームチーズ
今日もニラくんは、ニンニクニラやっこ(ニラくん特製メニュー)やら、お野菜など、ヘルシーなものばかり食べてくれました(笑)。最近、ある理由で、一人飲みが増えたそうです(笑)。

さて、お久しぶりに一緒にいらした彩ちゃん。

帰り際に、

 明日、酒盗クリームチーズ実習で作るんだ〜!

と、、、

聞けば、彩ちゃんは小学校の先生で、明日のクラブ活動で酒盗クリームチーズを作るんだそうな!

小学校で? つまみ? 斬新だ!
だって、役に立つレシピの方がいいじゃん!
だって! おもしろい! グレート!

確かに、わざわざハンバーグ習うより、そっちのほうが珍しくて簡単!
お父さんの晩酌に、娘がさっと1分で出してきてくれたら嬉しいですよねえ〜(笑)。

その実習、行ってみたくなりました。
楽しそうだな〜。
是非、富士一の酒盗で作ってください!
Date: 2008/07/11 (Fri) 01:03:05


かぶりつきます
冷やしトマトです(笑)。

お客様に、お塩? マヨネーズ? ポン酢? しょうゆ? 胡麻和え??
いろいろ伺いますが、塩をちょっとだけ! とかか、何も要らない! がダントツです。

先日は、

 切らずにそのままください。
 かぶりつきます。

と言われました。

困ったのがバイトちゃん。くし切りにして普段お出ししているのですが、さすがにお皿にドン! はできなかったようで、、、

はい! とかわいく飾って出してくれました(笑)。

トマト! かわいい!!

みなさんもかじりついてみませんか?
Date: 2008/07/03 (Thu) 01:17:17