吉祥寺で鹿児島料理といえば、Bar Ohana(バー オハナ) バーオハナのダイアリーに綴った、思い出の過去ログです。
私は今でもよく読み返しています。みんな、どうもありがとう! (ログ一覧)

臨時休業のお知らせ  2008/06/28 (Sat) 15:58:00
ALOHA! TO OHANA FROM OHANA!  2008/06/27 (Fri) 00:46:46
わだみ!!!  2008/06/27 (Fri) 00:44:00
がらんつ  2008/06/25 (Wed) 01:02:03
懐かしい!  2008/06/25 (Wed) 00:59:59
野菜を添えるのがオハナ風  2008/06/24 (Tue) 01:19:19
昔、吉祥寺に住んでいたんです!  2008/06/22 (Sun) 00:51:51
酒盗  2008/06/18 (Wed) 01:22:00
小学生も酒盗スパ  2008/06/17 (Tue) 01:22:33
ゴマアイス  2008/06/17 (Tue) 00:47:47
ほにゃ  2008/06/14 (Sat) 01:11:11
絵になる〜!  2008/06/14 (Sat) 01:00:00
彩乃ちゃんと愛ちゃん  2008/06/14 (Sat) 00:41:41
姉と甥っ子が上陸中  2008/06/12 (Thu) 07:01:01
メニューを書き換えました  2008/06/11 (Wed) 01:59:59
猫ちゃんの引き取り手が見つかりました!  2008/06/07 (Sat) 02:07:00


臨時休業のお知らせ
6月30日(月曜日)と7月1日(火曜日)は、臨時休業させていただきます。
よろしくお願いいたします。
Date: 2008/06/28 (Sat) 15:58:00


ALOHA! TO OHANA FROM OHANA!
毎週月曜日、母から野菜がたっぷり入った荷物が届きます。

毎週その新鮮さにびっくりします。葉モノ野菜とかも、とがってると言うか、、ピンピンです。まだ生きてる! って感じです(水分量が違う感じ、、、)。

珍しいものとかもあって、毎週楽しみです。大きいんですよね〜、ナスもきゅうりも(笑)。

さて、今週も張り切ってダンボールを開けると、あら? 新聞紙にネコのイラストが!

ALOHA! TO OHANA FROM OHANA!
(アロハ〜! 家族から家族へ!)

か〜〜わい〜〜い!

ハワイから、毎年夏休みに実家の鹿児島に行き、1カ月間、日本の小学校に通っている甥っ子が描いてくれたようです(ハワイの夏休みは6月からで、7月下旬には新学年が始まります)。

早速、実家に電話して、

「ネコのイラスト上手だね! ありがとう! って伝えといて〜〜!」

と電話に出た姉に言うと、、、

「その絵、アタシが描いたんだよ!」

だって! 爆笑〜〜!!

8歳児が描いたと思っていたのに、40歳とっくにオーバーの姉が描いたとは!?!、、、笑いが止まりませんでした。

お姉さま、意外とおちゃめ!
ありがとう。楽しめました。
来週も是非お願いしますね。
Date: 2008/06/27 (Fri) 00:46:46


わだみ!!!
中学3年の時の同級生、わだみがご来店〜♪

ワオ! お元気? 22年ぶり! あ、いや、高校の時にアイススケートセンターでばったり出くわしたから20年ぶり??

(鹿児島の人は、アイススケートが好き? かも?? 私は、小学校の頃から毎年、お弁当を持って一日遊びに行ってました。そこでバッタリ)

同窓会サイト、この指とまれ! から私を探し当てたそう。今年の1月くらいに連絡をいただき、あおさを紹介してくれたのが彼です! あ、写真の左ね。

わだみ! 元気で明るいイメージそのままです。

ご一緒の川元さんは、キャッシー中島さんの旦那さん(なんていう俳優さんだっけ? 度忘れ!)にそっくりで、びっくりしたけど、言えないままでした(笑)。あの人確か、熊本の人だったな〜。

カンパチやら、海老をすすめてくれてありがとう! お店のコンセプトに合ったものは、どんどん取り入れていきたいと思います。ありがとうございました〜♪

これからも、よろしくね! わだみ!!
Date: 2008/06/27 (Fri) 00:44:00


がらんつ
さて、お馴染み、がらんつです!

がらんつ〜? 何じゃそりゃ?!? と言われ続けてもう3年(笑)。
お魚の一夜干しです。

鹿児島弁で「がらんつ」、、、
鶏ガラみたいな感じなのかなあ〜?!
(ワタクシ、鹿児島の血が一滴も流れておりませぬ、、、若松と八代のミックス〜)

ガラ、、、痩せている人に、
オマンサ〜ガランツミタイヂャッド! とか言います。
アナタ、ヒモノミタイニヤセテルネ! と言う意味です。

、、、

さて、がらんつファンの皆様!

最近は、きびなごのほかに、えば(ヒイラギ)と花イカ(ホタルイカかな? 今度調べます)を混ぜてお出しします。

お腹いっぱいでもチマチマつまめる味のある美味しいおつまみです。
よろしくお願いします〜♪
Date: 2008/06/25 (Wed) 01:02:03


懐かしい!
奄美ご出身の南さんがお見えになりました。

あおさ! 懐かしい! 味噌汁の定番!
豚味噌! 懐かしい! ご飯のお供!
がじゃ豆! 奄美の名物!

と、喜んでいただきました。
懐かしんでもらえて良かった〜♪

先日の、調布の不発弾処理作業の時、避難されてたいへんだったそうです。ありゃ、緊張するニュースでしたよね!

天皇陛下が美味しくてお代わりした! という鶏飯がメニューになくってすみませんでした。奄美や沖縄行ったことないんで、恥ずかしくて出せないっす(笑)。
(1回行ってれば、なんとかかっこがつくのですが、、)

お隣のバーのマスターと同じ高校のご出身ということで、ご紹介させていただきましたら、すぐさま行ってくださり、ありがとうございました。

お隣ともどもよろしくお願いします。
Date: 2008/06/25 (Wed) 00:59:59


野菜を添えるのがオハナ風
ワンタンです。

オハナがオープンした頃、お世話になっていた風神亭のワンタンを真似てよく作っていました。

アッツアツの油にねぎたっぷり乗せたワンタン。
美味しいんですよ〜♪

油が大量にかかっているので、アッツアツで食べると美味しいんです。

オハナはお一人のお客様が多いので、ゆっくり食べても大丈夫なほうがいい!

ということで、ポン酢でさっぱり仕上げました。

下にキャベツやもやしを敷いています。

お肉のメニューでも野菜を添えるのがオハナ風♪
Date: 2008/06/24 (Tue) 01:19:19


昔、吉祥寺に住んでいたんです!
「昔、吉祥寺に住んでいたんです!」

と、熱海から干物屋さんがお見え。

実家を継いで、ちょくちょく東京に営業にいらっしゃるそうです。

熱海の干物って、美味しくて有名ですよね! オハナではほとんど干物はやらないのですが(がらんつとかつおの腹皮焼きくらい)、、、

 お一人でご来店の方が多いので、豆味なんかはいいな〜。
 オハナがおっきいお店だったら、メニュー増やせるんだけどな〜、、、

なんて言っていたら、
早速、サンプルを送ってくださいました。

しっかり試食させていただきます。
ありがとうございます。

網代 ひもの 〆竹商店
太陽と潮風との共同作業。それが〆竹商店です。

郵便番号 413-0103
静岡県熱海市網代281-1
電話: (0557)68-2023
FAX: (0557)68-4885
営業時間: 08:00〜18:00
定休日: 毎週水曜日、月末最終日曜日

網代のおいしいひもの 〆竹商店(しめだけしょうてん)
http://www.shimedake.com/
Date: 2008/06/22 (Sun) 00:51:51


酒盗
さて、、、事件や地震、天気もパッとしない今日この頃ですが、みなさん元気にお過ごしですか?

今日もお店がヒマヒマだったので、小銭を稼ごうと、、、いやいや違います! 違います!! オハナの人気の調味料をおうちでも楽しんでもらおうと、イラストを描いて狭い店内に3箇所も! 貼ってみました(笑)。

書く間も、貼る間も、シ〜〜ン、、、静か。

出来上がりにひとり満足して、
お客様にみてもらいたかったのですが、、、
バイトちゃんに、見て見て〜〜〜!!!と強要(笑)。

きっと明日はたくさんのお客様から

「お! なんか貼ってあるね!!」

と言ってもらえると信じています〜♪

実は、酒盗を間違って発注しちゃって、4ダースも届いちゃいまして(笑)、急にバンバン売る気になったのでした。

先日、若い女性がお見えになり、

「一度来たことのあるものですが、、、酒盗だけ買っていくことはできますか?」

と、2本も買ってくださいました。

ちょっとびっくりしましたが、大歓迎ですよ〜!

次の日、お米屋さんもお米を届けてくれて、

「あ、酒盗買っていっていいですか? 他のメーカーのはしょっぱいだけで、これほど旨味がないんですよねえ〜って(笑)」

、、、

おもしろい!!
暑くなったからでしょうか?
なんか冬のころより急に売れています。

で、急いで注文したら、間違えちゃったんです。

まあ、本当にたくさん買ってくれるのは、バイトさんたちなんですけどね(笑)。友人宅に飲みに行く度に手土産にしてくれたり、朝ごはんのお供にしてくれています。

食べすぎ注意!
まぶた腫れますよ!!
しょっぱおいし〜い♪

おっと、ひらめき(七味、ではなくて三味)とポン酢もよろしくお願いします。
鶏のお刺身やさつまあげも、週末のお食事なんかにいかがでしょうか?

オハナの味をご家庭で。
あれ、アタシの作ってる味じゃないじゃんね〜!(爆)

ちなみに三味の「ひらめき」ですが、
ミカン、タカノツメ、ゴマ、、、それだけなんです(美味いぞ〜!)。
Date: 2008/06/18 (Wed) 01:22:00


小学生も酒盗スパ
姉の友人が、娘さんといらしてくれました。

酒盗スパゲッティーが食べたいって、娘が言うからよろしく〜!

ペロっと食べてくださいました。

ほっほう、小学生でも酒盗スパ、アリなんだ!

ちょっとびっくりしました。
勉強になったな〜!

ぜんぜん足りない、とのことで、今度はあおさも入れて酒盗スパを作りましたが、こちらもペロリ♪

では、おにぎりも!

と、削りたておかか、豚味噌、高菜の3種類を子供用にと、小さく作って見ましたが、こころちゃん、3個も食べてくれました〜!

アタシ、ちょっと感動。
子供にもウケた〜!

そのほか、オハナサラダ、とんこつなど食べていただきました。

甥っ子に会いに来てくれた杏里ちゃんは、いつも一人だと注文するものが決まっていて、初めてのものばかりだったけど、美味しかったで〜す! と言ってくださいました。

是非、皆さんも、たまには4人くらいでいらして、普段食べないものもシェアしながら、オハナメニューを食べつくすのも、楽しいかもしれませんよ〜♪
Date: 2008/06/17 (Tue) 01:22:33


ゴマアイス
新作、ゴマのアイスです。
甘〜いけど、お好きな方、ご賞味あれ。

なんと、本日のお野菜のゴマ和えに使っている、ゴマペーストで作っています。

栄養満点!
Date: 2008/06/17 (Tue) 00:47:47


ほにゃ
高校の同級生のほにゃ(あだ名)が、お母さまとお見えになりました。

もう何年だっけ? バンコク在住なんです。遊びに行った時に、タイ語や英語を話して、たくましく生活しているほにゃ家を見て感動しました。国際的〜! 流石、国際教養科出身(笑)。

今回の帰国は、妹さんの結婚式とのこと(おめでとうございます!)。小さいかわいい子供二人は、古賀くん(ダンナサマも同級生なの!)がみてくれているそうです。いいな〜〜〜。普段から面倒見の良いお父さんだからこそ、安心して日本に来れたことでしょう。

ほんといい人みつけたね〜〜って言われるんだ〜〜と、ほにゃ。

ごちそうさまのセリフは、私が言ったほうが良さそうね♪

お母さま、いろいろと褒めてくださり、嬉しかったです。
ほにゃ、成田からお店に直行してきてくれて、ありがとう。

その日、お店はちょっぴり混んでいて、私は、旧友の前でかっこつけられました(笑)。

またね〜!

吉村先生
http://www.barohana.com/diary/log/0610.html#463
Date: 2008/06/14 (Sat) 01:11:11


絵になる〜!
先週食べたゴマアイス(新作)が忘れられない!

と、お客さまがオーダー。

お隣に居合わせた方も、

では、こちらにも♪

とオーダー頂きました。

うわ! かわいい!
ゴマアイスって、黒いイメージだった、、、

二人とも夢中で食べてくれました。

男の方が、二人でアイスって絵になる〜!

とパチリ☆タイトル!

俺ら甘党!

今度アイスアップしますね〜♪
Date: 2008/06/14 (Sat) 01:00:00


彩乃ちゃんと愛ちゃん
私の友人の妹さんが、お友だちとお見え♪
以前、友人に連れられて来てくれていたのですが、今日はわざわざ迷って電話までしてたどり着いてくれました!
嬉しいです。

うわ〜、千夏にそっくりだ!!
口にしませんでしたが、本当にお姉さんそっくりですね!

遠距離恋愛のことを「エンレン」って言うんですね〜、、、

エンレンって何?!

と、おばさん大全開で恥ずかしかったです。

ナルホロ、エンレンね。

お友だちの愛ちゃんも、礼儀正しくて素敵でした。

是非また寄ってください!
甥っ子の相手、ありがとうございました。
Date: 2008/06/14 (Sat) 00:41:41


姉と甥っ子が上陸中
ハワイから、姉と甥っ子が上陸中〜♪

明日(今日か!)は、雨が降ろうと、槍が降ろうと、ディズニーランドに行ってきます!

寡黙なダンナと反抗期の長女のことは、1カ月忘れます!

あ、勝手なコメント失礼!(笑)
Date: 2008/06/12 (Thu) 07:01:01


メニューを書き換えました
6月からまたメニューを書き換えました。

「もう春も終わったなあ!」

と思って、、、

季節が変わる時に書き換えていますが、今回は「暑いときに食べたいもの!」を考えて書きました。

書き換えよう!

と思ってから、
何日も前からちょっと悩みます。
どれを消して何を加えよう?、、、

あれこれ書き出したり、バイトさんに相談したり、、、

すぐに出せないものは却下されます。
何回か作って食べてみて採用します。

字を丁寧に書く作業が苦手なので、メニューの表と裏を書くのに今回は3時間以上かかりました。

「え?、コレで丁寧に書いたの〜?!?」

って言わないでくださいね。傷つきます(笑)。
とにかく漢字が書けない、書けない(笑)。
携帯で検索しながら書きました(笑)。

今年初めて始めた「あおさ」は人気続行。
夏まで続けることにしました。

現場と違って苦手な作業ですが、
書き換えると気分転換になります♪

お客様のご意見やバイトさんの協力もあって、
こんなにメニューが増えたことを本当にありがたく嬉しく思っています。
本当にお店みたい!(←オイオイ、、、)

ついでに開店2日目(2005年3月4日)のメニューもご覧ください。

日記入り!
字の弱々しさが自信なさそう(笑)。
あ! さつまあげもまだない、、、(笑)

ほんの3年前なんですよね。
これからもいろんな工夫をしていきたいと思います。
よろしくお願いします。
Date: 2008/06/11 (Wed) 01:59:59


猫ちゃんの引き取り手が見つかりました!
3匹とも見つかりました。
ありがとうございました。
よかった〜!
Date: 2008/06/07 (Sat) 02:07:00