吉祥寺で鹿児島料理といえば、Bar Ohana(バー オハナ) バーオハナのダイアリーに綴った、思い出の過去ログです。
私は今でもよく読み返しています。みんな、どうもありがとう! (ログ一覧)

ソース焼きそば  2008/02/26 (Tue) 01:08:00
なっちとかなえちゃん  2008/02/25 (Mon) 19:30:00
うちでも出してぇ〜!  2008/02/25 (Mon) 19:25:25
あおさメニューその2  2008/02/25 (Mon) 19:19:19
あおさ  2008/02/25 (Mon) 19:08:00
小雪ちゃん  2008/02/25 (Mon) 18:41:41
元気くん  2008/02/23 (Sat) 14:35:35
延枝ちゃん登場  2008/02/23 (Sat) 14:34:34
何かお手伝いすることありましたら、、、  2008/02/20 (Wed) 03:29:00
あれから丸3年  2008/02/20 (Wed) 03:13:13
臨時休業させていただきます  2008/02/09 (Sat) 02:11:16
赤カブ  2008/02/08 (Fri) 04:24:24
お通しの作り方  2008/02/08 (Fri) 04:13:14
今日やってますか?  2008/02/05 (Tue) 04:30:10
微妙な距離感  2008/02/05 (Tue) 04:06:08
めざしくださ〜い!  2008/02/02 (Sat) 01:25:25
あらカラフル♪  2008/02/01 (Fri) 04:40:40


ソース焼きそば
まかないです(笑)。
ソース焼きそば。

高菜焼きそばは塩味なので、ソースもどうかしら? と。冬っぽさを出したかったので、キャベツではなく白菜にしてみました。

メニューに書いてないものたくさんあります。
いろいろ聞いて、頼んでくださいね。
Date: 2008/02/26 (Tue) 01:08:00


なっちとかなえちゃん
章一くんのアメフト部のお友だちがお見え。

なっちとかなえちゃん。

若いのに落ち着いてるなあと思ったら、お二人とも居酒屋でバイトしているとのこと。

だから慣れてるんだ〜! と、おばちゃんは思いましたとさ(笑)。

また来てね〜!
Date: 2008/02/25 (Mon) 19:30:00


うちでも出してぇ〜!
もも吉の強くんとゆかりちゃんが、休憩中に来てくださいました!

砂肝ともものお刺身盛り合わせととろける塩レバーとコリコリ砂肝を召し上がってくださいました。

「コレうちでも出してぇ〜!」

と、おっしゃってくださいました。

今度ゆっくりいらしてください!
もっと食べてほしいものがたっくさんありますので。

もも吉
住所: 180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-34-3
電話番号: (0422)20-0345
営業時間: 17:00〜24:00(L.O. 23:30) 無休

ぐるなび - 鶏ももにんにくスパイス焼 もも吉
http://r.gnavi.co.jp/b925801/
Date: 2008/02/25 (Mon) 19:25:25


あおさメニューその2
あおさのスパゲティー
あおさのポテトフライ(ポテチののり塩感覚)
あおさやっこ
Date: 2008/02/25 (Mon) 19:19:19


あおさ
中学のお友だちわだみが、旬真っ盛りのとれたてあおさを鹿児島から送ってくれました。農林水産部でお仕事されているそう。

あおさ、、、ヒトエグサは、ひじきもびっくり上回る栄養食品でした!

オハナでは、前々からあおさとお豆腐のお味噌汁と言うメニューがあるのですが、乾燥のあおさを使っていました。

今回届いたフレッシュなあおさ!
すっごい色がきれい!!

感動しました。

で、新たにお客様とメニュー開発してみました。

あおさとお豆腐のお味噌汁
あおさのさつまあげ
あおさのたまごとじ
あおさのスパゲティー
あおさのポテトフライ(ポテチののり塩感覚)
あおさやっこ

ほうれん草のあおさ和えも美味しかったけど、色がわかんないので写真は却下(笑)。

きゅうりとみょうがと酢の物仕立てもいいかも〜♪
まんまでもやります!
なんでも言ってくださいね〜!

磯の香りとグリーンが嬉しい品々となりました。
あおさ納豆も今度やってみようっと。

ぜひ、いらした際はご賞味ください!

あおさとは?
http://www.isekanbutsu.co.jp/aosanohanasi.html
Date: 2008/02/25 (Mon) 19:08:00


小雪ちゃん
福岡在住の親戚の小雪ちゃんが、お友だちの正子ちゃんとお見え♪

最近お仕事を辞めて、大阪に住む妹のリラちゃんちを経て、今、茅ヶ崎のお友だちのところにいるそうです。

たっくさん親戚がいる中でも、私と同業なのは彼女だけだったので、お店を見てもらえて本当に嬉しかったです!

今度は何のお仕事に就くのかな〜?!
Date: 2008/02/25 (Mon) 18:41:41


元気くん
学芸大アメフト部のクォーターバック、背番号1番の章一くん(親戚)が、鹿児島の高校時代のお友だち、元気くんとお見え♪

ほほ〜、学生は春休みなんですね?!

ちょっとホールに出るたびに、元気くんが小出しにする高校生の時の章一の裏話がおもしろかったです(笑)。

二人ともホンット、楽しそうだな〜〜!!

もうすぐ2年生になるんですね〜。
二人とも充実しているのが伺えました。

フレッシュだなあ、、、

フレッシュ!
フレッシュ〜!
かっわい〜!
楽しそう〜〜!!

「いいな〜! 若くって〜♪」

と、私が二人の若さにデレデレヘラヘラしていたら、章一に

「美希姉ちゃん! デレデレしすぎ!!」

と引かれちゃいました★

はあ、、、若さに嫉妬(笑)! でした。

元気くんは鹿大(鹿児島大学)生。

「ストームやって!」

とお願いしましたが、却下されました(爆)。

大学生の頃って、私も大人からはこんな風に楽しそうに見えたのでしょうか?

たくさん遊んでたくさん学んでくださいね〜!
Date: 2008/02/23 (Sat) 14:35:35


延枝ちゃん登場
松山から親戚の延枝ちゃんが登場♪
会社の研修旅行だとか。

2年前、

「明後日から夏休みだから家に泊めて〜!」

と、松山に何日か押しかけたことがあります。

夕方まで寝て、道後温泉に浸かって、仕事の終わった延枝と待ち合わせ、ご飯を食べて、夜中までだべって過ごした楽しい思い出ですす。

本当に子供の頃からの大の仲良しです。
延枝も29かぁ、、、

中目黒在住の弟の耕平も駆けつけて、みごと延枝のオハナデビューとなりました。

本当に吉祥寺まで、わざわざありがとうございます。

よみうりランド楽しみましたか〜?!
(まだ水中バレエあるんだっけ?)
Date: 2008/02/23 (Sat) 14:34:34


何かお手伝いすることありましたら、、、
就職が決まらないまま、大学を卒業しました。

1994年3月、バブルはじけきった1年生とでも言うのでしょうか?、、、

ぼけっとご飯を食べていたら、母に「働かざるもの食うべからず!」と言われてしまいました★で、いたたまれなくなり(?)自動車免許合宿に申し込み、山形県の長井の教習所に逃げ込みました(笑)。

約2週間、楽しかった〜!
3食温泉付き! 夜な夜な大宴会♪

とっても楽しく過ごしたことを思い出します。

自動車学校の友だちでず〜っとつながっているのは、今や知ちゃんだけ! すっかり素敵なお母さんになって!

2年前の初来店の時、何年ぶりかに会ったのに、いきなり洗い物をさせてしまったことがありました★今日も登場でいきなり「何かお手伝いすることありましたら、、、」だって!

すみません(笑)、
おかげさまで今はバイトさんがいます(笑)。
ありがとうございます。

また、ぜひ、いきなりサプライズでいらしてくださいね〜!
お仕事がんばって!
Date: 2008/02/20 (Wed) 03:29:00


あれから丸3年
日本一安くて美味しい立ち飲み屋で、バイトをしていたことがあります。その頃、一緒に頑張っていた仲間が来てくださいました♪

相変わらず楽しそうです!

オハナの物件が見つかるまで、、、

とバイトしていましたが、見つかった時は、嬉しい反面バイトを辞める辛さがあったことを思い出します。

あれから丸3年ですよ。

本当に遠くの吉祥寺まで、
ご来店ありがとうございました!

これからもがんばりますので、
応援よろしくお願いします。
Date: 2008/02/20 (Wed) 03:13:13


臨時休業させていただきます
さて、、、
来週(11〜16日)は、オハナ開店以来、初の臨時休業です。
よろしくお願いいたします。
Date: 2008/02/09 (Sat) 02:11:16


赤カブ
母が送ってきた赤カブ。

松崎農園と書いてありました。
伯母といとこの農園のものでした。
(親戚、農家が多いのです〜♪)

紅心大根と書いてありました。
お母さん、赤カブって、テキト〜な(笑)。

で、早速いとこに電話しました。

10年くらい前から、自宅で食べるように作っているお野菜だということです。やはり、カブなんだと!(じゃあ、紅心かぶにしてよねぇ、、、)

今年初めてコープに出してみたとのことです。

吉祥寺でも売っていましたが、ちょっとお値段しました。
(鹿児島、安いな〜♪)

やはり、浅漬けが最高! とのこと。
オハナでは、塩もみしてからホタテやエビと合わせています。

お客様にも評判です。
なにしろ美しいのが私のお気に入り♪

寒くならんと、赤くならんのだよね〜! と言ってました。
お! それぞ聞きたかったウンチク(笑)。

あ、栄養も聞いときゃよかったな。

オハナをはじめてから、親戚に電話をすることが増えました。
本当にみんなにお世話になっています。
Date: 2008/02/08 (Fri) 04:24:24


お通しの作り方
お客様からレシピを聞かれることがあります。

最近の聞かれる、ナンバーワンのお通しの作り方をご紹介しましょう!

牡蠣とブロッコリーの炒め物
(いつもは、ほうれん草なんですが、、、)

振り洗いした牡蠣に、小麦粉を薄くつけてはたいておく。

サラダ油で裏表こんがり焼く。
(加熱用牡蠣なので、生焼け禁止!)

で、バターを入れて、塩とお醤油で味付けする。

バットにとる。

次に、、、

下茹でしたブロッコリーを同じようにで炒めて、同じように塩&醤油。

牡蠣のバットに足す。

次に、色味のためのたまごを炒る。

で、バットであわせます。

ハイ! 出来上がり。

たったの15分。
ちゃんちゃん♪

で、お通しにはもちろん、仕事前の私のご飯のおかずになったり、味が分かっていたほうが良いと思っているので、バイトさんのまかないにもなったりします。

、、、つまり、教えちゃうと教えるほどでもないものばかりなんです、スイマセン。いつも聞かれて、「それだけ?」って言われちゃいます(笑)。

ま、あえて言えば、3つをバラバラに作るのがミソです。

、、、だって、大量だと重くて持てないんだも〜ん(笑)←そんな理由?!?

それに重ならないし、味もつけやすいです。

たまごは作ってみたら地味なので、色が欲しいから急いで足してみた!

ってのが始まりです。↑そんな理由?

日々、緑や赤、黄色を取り入れるようにしています。
だって盛り付けが難しいので、色やお皿に頼ってるんですよ〜(爆)。

やってみたけどうまくいかない、、、

と思ったら、美味しい塩やごま油を使ってみてください。

それが本当のミソかも〜?!

美味しくな〜れ!
美味しくな〜れ〜!
Date: 2008/02/08 (Fri) 04:13:14


今日やってますか?
「今日やってますか?」

と、メールが来ました。

お! 杏里ちゃんじゃん!

出会っててからもう10年だね〜! なんてお話をしました。

出会った時の美希さんの歳になりましたよ〜!

だって。

15歳からTひででバイトしてたんだ〜! アッパレ! いまだにセーラー服のイメージがあります。

お二人の趣味は大相撲! 九州場所も見に行ってきたそうです。確かに最近また大相撲盛り上がってきてますよね!

先輩の麻木子ちゃんは、吉祥寺のフラのスタジオでお仕事されているそうです。

「教室に置いておきますよ!」

と、ごっそりチラシを持っていってくださいました!

ちょおおおうれしい!
これからもよろしくお願いしますね〜!

フラ ポーアイ ナレイ
http://www.nalei.com/
Date: 2008/02/05 (Tue) 04:30:10


微妙な距離感
アレックス&ボニータ

微妙な距離感、、、
楽しそう、、、
Date: 2008/02/05 (Tue) 04:06:08


めざしくださ〜い!
美味しいめざしとかつをの腹皮焼きを、もっと認知してもらおう!

と、イラストを描いて、テーブルにかざりました(以前から、オススメをブラブラとテーブルに4つ飾っているんですが、みなさん気づいているかしら?)。

今までは、イラストなしで、メニューの名前だけ書いていましたが、、、

「めざしくださ〜い!」
「めざしくださ〜〜い!」

あっと言う間に、めざしのオーダーが増えました♪

イラスト効果あり〜?! なんとなく話をしていながらでも、目に入ると注文がしやすいようです(メニュー読むの、たいへんですもんね)。

さらに、

「めざしの顔がひとつひとつ表情があって良い!」

とか、、

「腹皮焼きの絵は、ひどい!」

とか、、、(笑)

いろいろ、反響がありました。

ので、この際、ほかの3つも換えちゃえ〜! と、描いてみました。

めざしのように、てきと〜に30秒で書いたほうが出来が良くて(?!)、ほかのものは、上手に書こうとしたので(?!?)上手く描けませんでした(笑)。

色とか付つけられるともっと良いのでしょうが、お客様にイメージしていただいた方が美味しそうなので(笑)、ここまででやめておきます。
Date: 2008/02/02 (Sat) 01:25:25


あらカラフル♪
赤い肉じゃが、またもや作りました。
今度はビーツの量を減らしました。

そしたら、あらカラフル♪

先日のはジャガイモもにんじんも真っ赤になりましたが、、、私は全部が真っ赤になったことを楽しんでいたのですが、コレも楽しいかな?!?

いろいろやってみないとなぁ〜!

煮物は味がしっかりしみるように、前日に仕込みます。
明日はお客様どういう反応してくださるか、今から楽しみです〜♪
Date: 2008/02/01 (Fri) 04:40:40