吉祥寺で鹿児島料理といえば、Bar Ohana(バー オハナ) バーオハナのダイアリーに綴った、思い出の過去ログです。
私は今でもよく読み返しています。みんな、どうもありがとう! (ログ一覧)

仁美ちゃん  2007/11/28 (Wed) 04:33:22
バーオハナの隣に本物のバーが〜!  2007/11/28 (Wed) 04:26:26
3日間は無理!  2007/11/28 (Tue) 16:09:19
母の畑に行ってきます  2007/11/23 (Fri) 04:26:26
、、、よかった  2007/11/23 (Fri) 03:20:10
お誕生日おめでとう!  2007/11/20 (Tue) 02:00:00
怖いっすか?  2007/11/20 (Tue) 01:50:50
最近のお通し  2007/11/17 (Sat) 02:38:38
長〜い!  2007/11/17 (Sat) 02:20:20
ぐるぐるして味見  2007/11/14 (Wed) 01:29:29
料理は想像力です!  2007/11/13 (Tue) 02:52:52
誕生日おめでとう!  2007/11/10 (Sat) 04:00:00
Barじゃないじゃん!  2007/11/10 (Sat) 03:30:00
うわ〜バラみたい  2007/11/10 (Sat) 03:00:00
お通しはゴーカなものを!  2007/11/08 (Thu) 03:52:00
鶏肉じゃないの?!  2007/11/08 (Thu) 03:43:00
すんくじら  2007/11/08 (Thu) 03:34:00
赤オクラ  2007/11/08 (Thu) 03:21:00
この角煮  2007/11/08 (Thu) 02:34:56
出たっ!  2007/11/06 (Tue) 14:56:56
Tひで時代のお友だち  2007/11/05 (Mon) 05:00:00
観葉植物としてサツマイモ  2007/11/05 (Mon) 04:45:45
高校の同級生の  2007/11/05 (Mon) 04:35:45
今月の貸し切り  2007/11/01 (Thu) 04:23:47


仁美ちゃん
「オープンしたら来る来るって言っておいて、遅くなりました〜!」

と、姉の高校時代のお友だちの仁美ちゃんが、上京の際、お仕事仲間の浅原さんとお見えになりました(ちなみに鹿児島では「行く行く」ではないの。「来る来る」なんです)。

私は、以前オハナオープンに向けて、鹿児島で、おごじょ起業塾と言うセミナーに通ったのですが、仁美ちゃんは、そのとき一緒に通った仲間です(笑)。二人で母のお弁当を持って!

ハワイの姉のウチに3週間のんびり滞在していたときにも、仁美ちゃんがやってきてくれたこともありました。

久々の再会でしたけど、本当に、、、
分けて! そのバイタリティ!!

仕事てんこ盛りでいつも忙しい仁美ちゃんですが、本当にいつも元気をくれます。

浅原さんとは、毎日メールを交わすお仕事仲間とか。仁美ちゃんのご紹介で、以前浅原さんがいらして、そのお連れ様がまたお友達といらして、その旦那さんもいらして、、、

初来店と言えど、すでに仁美ちゃんのご紹介の方のつながりでたくさんの方がいらしてくださってますよ! 本当にありがたいことです。

今福岡に在住とのことですが、本当に鹿児島に帰る際は、うちに突撃母ご飯! してください。

父も、母もゼッタイ喜ぶと思います。
ふたりともずいぶん歳はとったけど、白橋家のウェルカムマインドはまったく変わっていませんから。

今日は遠くからありがとうございました。
浅原さんは近いので、またよろしくお願いしま〜す(笑)!
Date: 2007/11/28 (Wed) 04:33:22


バーオハナの隣に本物のバーが〜!
オハナのお隣の物件が空いて早1年半。いや、もっと経ちました。

2階を好き勝手に使わせてもらえた自由度は確かに快適でしたが、隣にお店があるという安心感が、また始まります。
そうです。新しいお店が間もなくオープンします。

借りた方が、なんと偶然にも鹿児島のご出身♪
年頃も近くて、本当に嬉しい限りです。
大家さんも喜んでいらっしゃいました。

ここ1カ月、ず〜っと工事をしていましたが、もうすぐ完成のようです。
アタシもオハナの開店前のことをいろいろ思い出して、自分のことのように毎日ドキドキしています。

だいぶ出来ましたよ!

と、今日は中を見せていただきました。
わ〜! キレイ!!
やっぱショットバーって素敵(笑)。

椅子が特に素敵でした。
足ブラブラでなくて、落ち着くゆったりしたスペース♪
(座らせてもらっちゃった)

前のお店の作りが吹っ飛ぶほどのイメチェンでした。
どんなお客様が階段を上がってくるのかな?
これからは、お客さまの足音がしても、お隣かもしれないんだなあ、、、(笑)

お店の名前は、

『キュア ウイング』

「羽を休める場所」、疲れた翼を癒す所って感じでしょうか?!

オープン間近!
乞うご期待です♪
Date: 2007/11/28 (Wed) 04:26:26


3日間は無理!
帰省した夜、母自慢の味噌おでんがどどんと出てきました。
大根、たまご、ちくわ、こんにゃく、そして、なんこつが入っていました。

食べた叔母が、1本丸々切らずに入っていたちくわを見て、

「ちくわ半分に切り忘れたの?」

「え? なんで?! 切らなきゃだめ?!?」

と母、、、
母はごろんと大きくなんでも切ります(笑)。

昔、父が「コレもっとちっさく切ってよ! 食べにくい!」と言っていたのを思い出しました。

その影響か、私もあまり包丁を入れるのが好きではありません。
なんかうまみが出て行っちゃう気がして、、、(笑)
かぶりつくのが好きです!

最近どんどん育つ水菜は、オハナでも毎週食べるのに一所懸命。
ここは日向夏ドレッシングでさっぱりと。

ねっとりが評判の里芋は、
なんとほうれん草と一緒に酢味噌で和えてありました。
そんな発想アタシにはなかったなぁ。
今度やってみようっと。

私が小さいお皿に全部を盛り付けようとすると怒られちゃいました。
小皿がいっぱいあるのに! ひとつづつ盛んなさい! と、、、

一人暮らしが長いと、ワンプレートに慣れちゃってるんですね。
洗い物を増やしたくない! とか(笑)。

でも確かに油が少ない母の料理だと、洗うのも楽だし洗剤も少なくて済むんですよね〜! ってエラそうに書きましたが、3日間実家にいたけど、洗い物なんか一度もしませんでした(汗)。食べるの専門♪

しっかし、一人暮らしだと10分で作って、ひとつのお皿に盛り付けて、5分で飲むように食べちゃうって感じですが、実家に帰ると、どど〜ん! と何種類ものおかずがあって、食べても食べてもまだ目の前にあって、ついつい食べ過ぎてしまいます。
まぁ次の日も次の日も続けて出てくるんですけどね(笑)。

3日目に同じものが出ると、「3日間は無理!」と父。
「アンタ食べなくっていいわよ! 私が食べるから!」と母。

何十年もこの会話を聞いて育った私は、ヒシヒシと実家に帰ってきたことを、おでんとともに噛み締めていたのでした★

またやってる、、、(無視)
モグモグ、、、
Date: 2007/11/28 (Tue) 16:09:19


母の畑に行ってきます
今日、23日(金)〜26日(月)まで、鹿児島に行ってきます♪

視察ね! 視察〜!
母の畑に行ってきます。

仕事ね! 仕事〜!
お店にいらした方、ごめんなさい!

野菜を見たり、魚を見たり、焼酎を見たり、お惣菜を見たり、、、
最近帰ると仕事でアタマがいっぱいです!

温泉に入ったり、友達に会ったり、ラーメンを食べたり、、、
一応、帰るとやりたいこともやってますが(笑)。

とりあえずは、どこのラーメン屋に行くか悩んでいます。
あぁ、いとしの鹿児島ラーメン!
くろいわ〜!

1年に2回しか帰省しないので、本当に楽しみです。
前は帰るの苦痛だったのになぁ。
トシとったかなぁ、アタシも親も、、、

ではでは、みなさま、火曜日にお会いましょう!
Date: 2007/11/23 (Fri) 04:26:26


、、、よかった
美容院で読んだ雑誌に、カップシチューの広告が出ていました。

久しく飲んでないな、、、

そういえば、光一くんがCMしてるなあ〜。
ホントに飛んじゃうくらい美味しいのかな?

一人暮らしを始めた頃、
クノールを常備してた時期あったかも。
進化したのかもしれないな、、、

って話をしながら髪を切ってもらっていたら、「お味噌汁大革命が美味しい!」と教えてくれました。

ほほう、興味津々!

早速そのまま西友で、良くなさそうなもの(笑)を買いあさりました。
(てか、なんのコーナーにあるか分かんなかった)

勢いで、「冷凍食品も美味しくなったのかな?」と、いろいろ買い込んでみました♪

普段買わない買い物にワクワクしながらお店について、すぐにお湯を沸かし、お味噌汁を作ってみました。

ほっほう、、、コレが大革命なのね?!

、、、よかった、コレが美味しいと思えないように育ててもらって(笑)。
あ、美味しくなくはありません。

しかし! すごかった!
ナスが(笑)。
恐るべしフリーズドドライ!
永谷園アッパレ!
やっぱ一流の研究者たちが開発してるんだろうなあ、、、
(永谷園なんて就職できたらすごいよ)

バイトちゃんに、「まかない、今日、お味噌汁の大革命とカツあるよ〜!」と言ったら、「そんなのいりませんよ!」と言われちゃいました(涙)。

、、、よかった、分かってくれるバイトちゃんで(笑)。

さてと、どうしようかしら、こんなに買っちゃって★

その日、、、大学の後輩が4人で来てくれて、塩レバー4つ(驚&笑)! と、最後に、おにぎり8個とお味噌汁(アオサと茶節)を頼んでくれました。

、、、よかった、分かってくれるお客様で。
Date: 2007/11/23 (Fri) 03:20:10


お誕生日おめでとう!
オハナに良くいらっしゃるようになっていただいて早一年。彼女のその明るいお人柄のせいか、すんなりと常連様に溶け込んでくれました。先週の土曜日(11月17日)は、美紀さんのお誕生日でした。

それを聞きつけた常連様が、
バースデイケーキを買っていらしてくださいました。

ワタクシはというと、、、
美紀さんが大好きな砂肝のお刺身を可愛く(?!?)デコレーションして、プレゼントとさせていただきました(砂肝の刺身をカワイくって、、、ゲテ)。

お誕生日にご来店なんて、本当に嬉しい!
Date: 2007/11/20 (Tue) 02:00:00


怖いっすか?
先日の長〜〜い大腸は、
こんなモツ煮込みになっちゃいました。

輪切りがおもしろくないっすか?

え?!、、、
怖いっすか?(爆)
Date: 2007/11/20 (Tue) 01:50:50


最近のお通し
ある日、よくいらっしゃるお客様に聞かれました。

おんなじお通し、全然ないよね?
何種類あるの?

へ? さぁ〜、、、
なんも考えてません(笑)。
今日の気分で自分が食べたいものです。

暑かったり寒かったり、
晴れてたり雨だったり、
鶏肉屋に寄る日だったり、
魚屋に寄る日だったり、
乾物屋の前を通りかかったり、、、

お腹が空いてお惣菜コーナーのお惣菜を真似てみたり、、、
それでも、まったく思いつかない日は、鹿児島のお友達に「今晩の夕飯なに〜?!」ってメールしたり、、、

好評だと1週間毎日同じものを作ることもありますよ(笑)。
同じお客様が毎日いらっしゃるわけではないですから。

一日中、お客さま全員に、「コレ、美味しいね! 何入ってるの? お代わり〜!」と言われることもあります(!嬉!)し、まったく無反応の時もあります(がっくり)。

とんこつでも、塩レバーでも、食べて、美味しい! って反応があるか、気になります。今でも、毎日、どうかな? と気になって様子を伺ってしまいます。

小心者〜!

さて、最近は寒くなったので、すっかりサラダ系のお通しはなくなりました。煮物でも、入れた野菜によって好評だったり無反応だったり、、、

お通し、毎日、楽しく挑戦しています。

ここ最近のお通し(左から)、、、

焼きカブの胡麻和え
きんぴらごぼう(ニラ、きのこ、じゃこ入り)
カブじゃこ炒め
里芋とえびといんげんの胡麻和え
しいたけとほうれん草と鶏肉の炒め物

最近、ゴマ和えやら、出始めたカブにハマっていました。
毎日いらしたとすれば、結構カブってるんですよ。
Date: 2007/11/17 (Sat) 02:38:38


長〜い!
母から届いたしょうがの大きさにびっくりでした。

そう言えば、しょうがって畑から掘り出したことないなあ、、、

こんなに長かったのね?

あれ? ショウガを持っているのは確かにアタシの手なんだけど、お母さんの手かと思った! ぶっとくて短い。親子ねぇ、、、

もうひとつ、、、

久々に時間の余裕があって、ちょっとお肉を見てみました。生の豚の大腸があるのをはじめて発見したので、つい買ってしまいました。

なが〜〜〜い!

さて、コトコトと煮込みますか。
美味しいモツ煮ができますように♪
Date: 2007/11/17 (Sat) 02:20:20


ぐるぐるして味見
月曜日に届く母からの宅急便を開けるのが、楽しみのひとつなのですが、、、

おお〜〜!!
ぐるぐる!!

今年もぐるぐるの季節が来たか〜、、、しみじみ〜〜、、、

早速、酢味噌を作って、ぐるぐるして、バイトちゃんと味見。
はぁ、今年も冬もがんばろう〜っと。

ぐるぐる知らなきゃ、いらしてください。
でも、大量にはないのでないかもね〜だ。
(自分が食べてるって噂もある)
Date: 2007/11/14 (Wed) 01:29:29


料理は想像力です!
いつもご飯を食べにいらっしゃる常連さんが、

う〜〜ん、今日は久しぶりにスパゲティ気分なんだけど、(メニューに載ってる)酒盗と、ナポリタンと、納豆以外に何か、できない?

とおっしゃいます。

なんだって出来ますよ〜!(汗)

とんこつスパゲティ、ぶた味噌スパゲティ、さつま揚げスパゲティ、、、ニラ玉スパゲティ、、、(うそです、いや、やってもいいっすよ)

う〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん、、、
ほうれん草ときのこ〜?!?
(本日のお野菜がほうれん草だし、きのこもあるし、、、)

う〜〜〜〜〜ん、
ペペロンチーノじゃなんか栄養ないよね?
う〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん、、、
アボカド、トマト、たまねぎ?
あ、お好みじゃない?!?

じゃあ、う〜〜〜〜んんんん、、、
カルボナーラは、、、生クリーム買いに走りますよ(笑)!

う〜〜〜〜〜〜ん、、、
あ! 梅干とかつお節なんてど〜〜お?
万能ねぎ散らしてさ〜〜♪

では! それにプラス
じゃこを入れてください。

と、オーダーいただきました♪

パスタを茹でている8分半の間に、梅の種を舐めながら、梅肉を叩き、味の調整に集中する私。かつお節をごりごり削りながらも、味付けを考えます。

、、、、、、
う〜〜ん、、、?
料理は想像力です!
日々そう思ってます(笑)。

ハイ出来上がり!

ちなみにこのパスタ、自宅ではよく作っています。
じゃこは初めて入れたけど。
なるへそ〜〜〜!

と、まあこんな感じで、毎度常連さんはメニューからご注文はしてくれません(笑)。

ゴーヤとなすの味噌炒め、味噌抜き!

とか言われますもん(笑)
遊んでるよね〜!
アタシも楽しんでま〜〜す♪

こうやって、気が付くとひとつづつメニューに書き加えられていくのでした。

ありがとうございます。
みなさんも、アタシを鍛えてくださいね。
Date: 2007/11/13 (Tue) 02:52:52


誕生日おめでとう!
開店後すぐに、最近ごひいきにしてくださるお客様からお電話をいただきました。

 今、ビックサイト。
 これから今日誕生日の女の子を連れて
 3人で行くからよろしく〜!

っと。

さあ、どうしましょう。
はじめていらっしゃる女の子の誕生日、、、

取り急ぎバイトちゃんに、食べられるオハナ、じゃないお花(エディルフラワー)とケーキを買いに走ってもらいました。

で、サラダをお花でかざり、まあるいピンクのケーキと一緒に出させていただきました。

ちーちゃん
誕生日、まさにその日にオハナご来店、
ありがとうございました。
Date: 2007/11/10 (Sat) 04:00:00


Barじゃないじゃん!
ひょい! と入ってきて、もう、明るいわ、ハワイじゃないわ、和風居酒屋だわ☆と、入り口で戸惑う方、たま〜〜〜にいます、ゴメンナサイ!

Bar Ohana

どう考えても、ぱっと考えると「ハワイ」がコンセプトの「バー」です(笑)。

お店を始める前に、ハワイで店名を決めるミーティングをしたのですが、満場一致でBarと付けることにしました。

「居酒屋だからBarだよね」

って感覚だったんです(ハワイにいたせいかな?!?)。


で、「どんなバーにする?」と、、、

ショットバー
ワインバー
カフェバー
焼酎バー?!?、、、

最初、親戚にも「え! バー!?!」と言われました。
(鹿児島だと、バーと言うとスナックみたいなイメージなので)

あと、年代にもよるようです。

60代くらいだと、バーはスナック。
20代だとおしゃれな高価な飲み屋さん。

アタシも「バー」というと、暗くて、高くて、シェーカー振って、、、静かにお話するところってイメージですね。

随分前に書いたことがあるのですが、

「女性一人でやるなら、居酒屋でも取り合えあえず『Bar』って付けると、ガラのワルい(失礼)のを排除できるよ!」

って、ある方に言われました。

そして決まったのが、

Bar Ohana

これ以上は削ぎ落とせないほど、シンプルな名前になりました(笑)。

開店以来ず〜〜〜っと、

「Barじゃないじゃん!」

と、言われつづけて早2年半、、、

「ハイ、居酒屋ですが、なにか?」

と開き直っていました(笑)。
「お店の名前はBar Ohanaですけど〜(笑)」って。
最近、常連様も「Barって名前だけね」って言ってくれます。

ふ、勝った、、、

とにかく、最初の1年間は私一人でやってたので、知らない人が上がってこないように考えた策なんです。

防犯。

おかげさまで、妙なのも泥酔者も来ることなく、今日も安全に営業させていただいてます。

Bar Ohanaは、たった14席です。
クチコミで広がっていければと思っています。

それでも勇気を出して階段を上ってきてくれたお客さま、本当にどうも有り難うございます。勇気要りますよね?! もしも私が逆の立場だったら相当勇気要りますもん、、、

って!!!!
写真のお二人様!!
戸惑いながら入っていらして、いきなり男性の方が、

「なんでお店の名前オハナなの?!」

って、「I LOVE HI」って書かれたTシャツ着て、英語でゆうんですよお〜〜〜!!!(涙)

「マイシスターリヴインハワイごにょごにょ、、、」

どんな英語だ〜! (← 聞き取れただけでもリッパ by 気まぐれ姉)

あぁあたしって本当に英語話せないなって思いました(大学の面接が英語だったの思い出しました。落ちましたけど★)。

で、まぁ焦ったけど、女性が北海道の方で、日本語も読めて(ほとんど海外暮らし)訳してくださったので、なんとか意思の疎通はできました。

、、、うちの姪っ子も日本に来たら、こんな感じになるのかな? と思いました。まぁ英語はハワイ弁。日本語は鹿児島弁なんですが、、、

お二人はご近所のようなので、またいらしてくださいね〜!
英語で構いませんからね〜!

世界の名作を読みながら英語をマスター : VOAのスペシャルイングリッシュ
http://www.alohaclub.com/KonishikiEasyEnglish/
Date: 2007/11/10 (Sat) 03:30:00


うわ〜バラみたい
カブでお通しを作りました。

バイトちゃんが洗い物をしていて、落としたカブの頭を見て、、、

「うわ〜バラみたい、かわいい、、、」

と言ってました(笑)。

ホントだ! かわいい! 写真撮ろうっか?!

何、二人で遊んでるんだろうね☆
二人して、ゆる〜〜い! と笑ってしまいました。
Date: 2007/11/10 (Sat) 03:00:00


お通しはゴーカなものを!
ひじき。

「たまには素朴でもいいかなあ」

と、お通しにしました。

アララ、、、大好評。

意外とひじきに出会うことないのでしょうか?
おふくろの味もスタレタナァ、、、

で、その長さに感激していただきました。
だって、ちゃんと長ひじき仕入れましたもん♪
見てみて上の写真〜! お箸で持ってますが、長いでしょう?!
(わかりづらくてスミマセン、、、)

歯ごたえもしっかりあって、ご飯がすすみますよ〜。ダイエット中(?!?)の私は、外食ぜずにお通しでご飯! と思っているので、もうモリモリ! きんぴらとか、ひじきとか、果てしなくごはんが食べられますよね〜!

ダイエットにならな〜い!

でも、「お通しはゴーカなものを!」という2年半のアタシの考えが、ちょっと変わりました。それとも、ひじきや、きんぴら、卯の花が、もはやゴーカなものになったのでしょうか?
Date: 2007/11/08 (Thu) 03:52:00


鶏肉じゃないの?!
仕入先のお魚屋さんで、大間のマグロをどどんとお安くいただきました。

いや〜ん! アタシにはさばけませんってば〜、、、(涙)

なので、臭みを取って蒸すことにしました。

で、手で裂いて、、、
母が大量に送ってくれた水菜を茹でて、ゆず胡椒で和えて、、、

あら、出来たら高級ツナサラダになってしまいました(笑)。

仕入れたものと、母の送ってきたものとをどうやってメニューにするか。
毎日それとの戦いです(笑)。

好きでやってるんですけどね〜♪

で、お客様の反応はと言うと?、、、

え? 鶏肉じゃないの?!

って、みなさま口をそろえておっしゃいました。

なるへそ、、、
だからシーチキンなのね。
納得!

お一人、豚肉っておっしゃっていましたが、、、(爆)
Date: 2007/11/08 (Thu) 03:43:00


すんくじら
プレミアム焼酎なんて高いだけ!
最近のブームに乗ってできた焼酎なんて〜!

っていつも言っているのに、手に入るとなるとつい買ってしまいます。

いつまであるかな?
ぜひ飲みに来てください。

そして、「値段ほどじゃないじゃん!」と言ってください(笑)。

寿は、いとこのお友だちがその酒造に嫁ぎました。

一番左の、すんくじら。
ド派手の趣味の悪いラベル(失礼)、コレできっと話題になったのでは(って勝手な判断ですが、とにかく入手困難です)?!?

すんくじら、とは、鹿児島弁で、隅っこ、はじっこという意味です。

最近、赤霧も入りました。
ちょびっとづついろいろ提供していきますので、よろしくお願いします。

あ、余談ですが、、、
30代半ばにして、ビール党! と言い続けていた私も、冬の寒さに負けて、焼酎デビューをすることにしました(え、ビール党だったの? いつも父親譲りのビール党です、と言っては笑われていましたが、、、)。

毎晩ちょっとづつお湯割で試しています。
やはりお湯割りだと温まりますね〜!
ちょっと焼酎を見直しました(爆)。
Date: 2007/11/08 (Thu) 03:34:00


赤オクラ
ちょっと珍しいお野菜とか、常に目を光らせています(笑)。
もちろん、お肉でも、魚でも。

毎日、季節の装いなど気に留めず(ボロボロ)食材ばかりに目がいっているさびしい私です(笑)。

さて、最近気になったのが、赤オクラ。
沖縄産。

まあ、黒い感じなのですが、茹でるとまあ、赤黒い。
色も悪いし、いまいちだな〜〜、、、
と思って食べてみると、笑っちゃうくらいネバネバでした。
わは! アタシ好み。

とんこつの添え野菜などに使ったりしています。

南国って、野菜も動物も魚もカラフルだね。
Date: 2007/11/08 (Thu) 03:21:00


この角煮
先日ふらりと初めてお見えになった年配の男性が、オハナの看板メニューのトップに書いてあるとんこつをご注文くださいました。

しばらく、食べながらメニューを裏表しっかり目を通しているようでした(ちょっと緊張、、、)。


はじめて来て、こんなことを言うと出入り禁止になるといけないけど、、、、

(え?! ドキ!)

この角煮、美味しいねえ! お代わりくれる?

(は!?! ほっとした〜)

角煮が好きで、台湾とかでもあると食べるけど、この味噌味ってのがいいねえ〜!

(はぁ、お母さんありがとう!)

黒砂糖と芋焼酎と自家製味噌で、骨付きあばら肉をコトコト煮込むだけ、、、
鹿児島では代表的な郷土料理です。

男性の方ばかりなのですが、まずはトップにある看板メニューを頼むとか、お勧めを出してくださいと言う頼み方があります。

一応女の私は、つい自分が好きなものを頼んでしまうのですが、今度初めて行ったお店があったら「おすすめを〜」と言って出してもらおうかなと思いました。
Date: 2007/11/08 (Thu) 02:34:56


出たっ!
わ!!
出たっ! 双子のタマゴ♪♪

ヒッサビサ〜〜!

もはや規格が厳しいのでなかなか出ないっすよ、双子のタマゴ!!

オハナ始めてから双子は二度目♪

なんだかラッキーだなあ(笑)、写真撮ればよかった〜!(>_<)
めずらしく忙しかったからさあ〜〜

ちなみに、、、
Tひでにいた頃は、、、結構出たんですよ、双子タマゴ♪
しかも、六年居たうちに一回きりだけど、なんと三つ子も出たの〜〜〜♪
かわいかった♪♪♪

春と秋は双子がたくさんで、見ただけで双子とわかるタマゴにキャイキャイ喜んでいたのを思い出しました♪
(#^.^#)

あぁ楽しかったなぁ、Tひで時代、、、(笑)
アタシの青春♪♪

そー言えば、Tひでの親子丼は、最近、ハワイにも進出したらしいですよ♪

流石、、、
アッパレ♪

みなさんも双子のタマゴが出たら教えてくださいね(笑)!


営業時間が変わりました。

18時〜23時(22時半ラストオーダー)

ぜひ、ぎりぎりでも滑り込んでください!
これからもよろしくお願いします。

年末に向け、皆さんお忙しいことと思いますが、体調を整えてがんばってください。
Date: 2007/11/06 (Tue) 14:56:56


Tひで時代のお友だち
18時、、、
ひょこっと女の子がドアを開けてやってきました。

へ?、、、ニコちゃん?!?
と言ったら、すぐお母さんが顔を出しました。
Tひで時代のお友だち、朋ちゃんでした♪

友だちの子供さんも、年賀状で見るだけでよく名前が出たもんだと思いました(自画自賛)。でも下の二人の名前までは、、、覚えてないわ(笑)。

なんて話ながら、楽しく過ごしました。

ほかのお客様が来たら、すぐ帰りますから!

って遠慮してくれたのですが、、、
21時前になっても誰も来なくて、かえって長居させて申し訳なかったでした(笑)。

ぜひ、またサプライズ来店してくださいね!
Date: 2007/11/05 (Mon) 05:00:00


観葉植物としてサツマイモ
鹿児島からたくさん届いたので、カウンターでサツマイモを栽培してみました。

みんな、芽が出るまでは、、、

??ナニコレ??
グラスに芋が浸かってるけど?!?

鹿児島では、食べ切れなかったりするので、観葉植物としてサツマイモをこうやって栽培するんです。

ホントヨ〜!!!

1週間して、芽がやっとちょびちょび出始めて、、、
写真は2週間目です。

みんな成長が気になって、いつもより多めに通ってくれたようです(笑)。

そこへ、鹿児島出身のお客様がみえて、、、

あ! コレ、まさに今、実家のテレビの上にあります!

だって(笑)。
ね? ホントデショ?!

うちではよくキッチンにありました。

葉脈が紫でとってもきれいなんですよ!
お芋買ったらやってみて!
お水に浸けるだけです。
Date: 2007/11/05 (Mon) 04:45:45


高校の同級生の
高校の同級生のいとこさんとお友だちがお見えになりました♪
わざわざありがとうございます〜!

落ち着いてから、見ると、アラ、やっぱり似てますよ、顔。
健一くんと言うのですが、ケン坊と呼んでいて、ちょっと面白かったです。

ぜひ、またいらしてください。
Date: 2007/11/05 (Mon) 04:35:45


今月の貸し切り
11月19日(月曜日)は、貸切りとさせていただきます。

8時(20:00)からは平常通り営業いたしますので、
皆さま、よろしくお願いいたします。

吉祥寺で貸切りパーティー、ドンと承ります!
http://www.barohana.com/lets-party/
Date: 2007/11/01 (Thu) 04:23:47