吉祥寺で鹿児島料理といえば、Bar Ohana(バー オハナ) バーオハナのダイアリーに綴った、思い出の過去ログです。
私は今でもよく読み返しています。みんな、どうもありがとう! (ログ一覧)

ドンと承ります  2007/10/31 (Wed) 03:13:13
カフェを開くよ!  2007/10/27 (Sat) 04:19:19
砂肝刺身  2007/10/23 (Tue) 17:19:06
「和風ジャーキーください!」  2007/10/20 (Sat) 07:10:20
この〜木何の木気になる木♪  2007/10/09 (Tue) 05:18:18
鹿児島の味を、吉祥寺から  2007/10/06 (Sat) 07:00:00
モリケー?!?!  2007/10/06 (Sat) 06:36:36
唐船峡のつゆ  2007/10/06 (Sat) 06:16:26
アンセリウムってハワイの葉っぱなの?  2007/10/06 (Sat) 06:06:06
このお店って、、、  2007/10/06 (Sat) 05:59:59
マグロの串焼き  2007/10/03 (Wed) 02:34:56
酒盗販売開始  2007/10/02 (Tue) 01:23:45
金土三人体制  2007/10/01 (Tue) 23:45:00


ドンと承ります
いや〜、今年も来ましたよ、年末!(って気が早い?!)

吉祥寺駅前のクリスマスイルミネーションも、早々と10月24日から点灯してます♪さて、私も体調を整えて気合入れて頑張ります!

幹事さん、ぜひ貸切りしてくださ〜い!
http://www.barohana.com/lets-party/

スタッフ一同、鼻息荒くお待ちしています。
Date: 2007/10/31 (Wed) 03:13:13


カフェを開くよ!
オハナ開店当初から通っていただいていたお客様が、地元大阪に戻られて早丸2年。

「カフェを開くよ!」

と言っていたのがついに実現したようで、ご連絡をいただきました。

わあ! いよいよですね♪ パチパチ〜〜♪
ずっと楽しみに待ってました! がんばってくださいね!

みなさんも、可能でしたら是非お立ち寄りください。
で、オハナの近況でも話してきてください(笑)。

大阪 阪急神崎川駅
三津屋商店街

C-pot cafe
営業時間: 11:00〜21:00(ラストオーダー 20:00)
定休日: 木曜日、祝日
電話番号: (06)7175-4509

藤井さん! がんばってください!
Date: 2007/10/27 (Sat) 04:19:19


砂肝刺身
恒例の、
砂肝のお刺身〜!

今月10月第2弾は、
25日(木曜日)、26日(金曜日)に決定!

売切れ御免(^O^)/
Date: 2007/10/23 (Tue) 17:19:06


「和風ジャーキーください!」
『削り節』というメニューがあります。

まああるようなないようなメニューなんですが(笑)。
大好きな方には、たまらないらしいのです。

「和風ジャーキーください!」

と名づけて呼ぶ方もいます。

「マヨネーズとしょうゆも添えてください!」

という方もいます(笑)

乾きモノの少ないオハナですので、ちょっとね、というときには、ゴリゴリと削りたての削り節をお出しします。

意外と風味高く、おつまみになるんですよ。
Date: 2007/10/20 (Sat) 07:10:20


この〜木何の木気になる木♪
鹿児島から弟夫婦が久しぶりにやってきました。

聞けば、夏休みを取って北海道に行ってきたとのこと。いいねぇ〜! 北海道♪

撮ったばかりの北海道の写真をデジカメで見せてもらいましたが、あら、ら、、、写真、上手じゃん!

どれもこれも、とっても上手で本当にびっくりしました。
、、、カメラも進化したものだ(!?!)。

さて、さらによく聞けば、北海道からカシオペアで東京に戻ってきたそうです。

寝台特急カシオペア
http://www.jreast.co.jp/cassiopeia/

『大切な記念日に。大切な人と。「カシオペア」で、北の大地、北海道へ。思い出に残る優雅な夜をお過ごしください。』

、、、

イヤ〜ン! うらやましい!

乗りテツの私としては(?!?)、カシオペアなんて夢の列車♪
思わずキャ〜キャ〜うらやましがってしまいました(笑)。

平日なのに駆けつけてくれた、親戚の淳也くんと章一くんと、何年かぶりのご対面。楽しく過ごしてもらったかな〜?!

閉店間際に、一博くんも駆けつけてくれました。

暇な木曜日、お客さんがいっぱいに見えてとても良かったです(爆)。

ひと言で「東京」と言っても、羽田から遠い吉祥寺までマメに足を運んでくれて、本当にありがとう。

弟夫婦よ、なんとかやってるから心配しないでね〜! (←アヤシイ、、、)
Date: 2007/10/09 (Tue) 05:18:18


鹿児島の味を、吉祥寺から
以前ご紹介した吉祥寺の黒豚しゃぶしゃぶのお店、あじとさんの山田さんがお見え。
前回も、今回もお兄様とお見え〜♪

いつもお兄さんと飲んでるのね〜〜仲いいなあ、、、と思ったら、なんと僕たち8人兄弟なんですよ〜って。たまたまですが、今週2回もビデオ撮って見ましたよ。大家族のドキュメント。

大好きなんです、大家族。

8人は産めませんが、ワタクシ、5人は今から産むつもりです!(ホントカ)
(一応38歳くらいから5年連続年子で、、、)
仲の良い友だちも、8人兄弟の所に嫁いだんですよ〜〜!

本当に仲が良いようで、途中でお姉さまからお電話があり、また話が長いこと(笑)。
うちなんか、姉妹で電話で会話なんかないっすよ。
でもビンゴでお姉さまの入籍日だったそうです。

いいなあ、大家族。

さて、あじとさんですが、、、

年末年始に忘年会で鍋! 黒豚しゃぶしゃぶを食べるときはぜひ、あじとさんへ!
ついでに酒盗ポテトも食べられますよ。あじとさんでのメニューの名前は「揚げじゃが酒盗あえ」ですから、覚えておいてくださいね〜!

あらら、オハナの店頭に「元祖酒盗ポテト」って旗でも立てておこうかしら?!(笑)

オハナも広かったら鍋でもやりたいのですが、、、
2次会はぜひ、オハナまで移動してきてくださいね(ちょっと遠いかしら?!)。

あじとさんと、鹿児島の味をまずは吉祥寺からじわじわ東京中に、いや全国、全世界に広げましょう! と、固く誓い合ったのでした(笑)。
あはは、、、

あじと
住所: 東京都武蔵野市御殿山1-5-5 島崎ビル2F
電話番号: (0422)72-9622
営業時間: 17:00〜29:00(月〜金)、11:30〜29:00(土)、11:30〜23:30(日祝)、無休

鹿児島黒豚しゃぶしゃぶ あじと
http://www.kurobuta-ajito.jp/
Date: 2007/10/06 (Sat) 07:00:00


モリケー?!?!
「予約してないんですけど〜、、、」

って入ってきた女性。

あっ!?!? モリケー?!?! だよね?!?

店内に1歩入ったかと同時に聞いてしまいました。

中学の時の友だちでした。
ほえ〜〜〜、21年ぶり!
変わってない〜〜!!
21年ぶり〜! ププ!

部活が一緒でした。

え〜?!?
高校はどこ行ったの?!
その後は!?

それで?!?
今は?!?
で??

もうご一緒のお友だちそっちのけで、カンタンに近況報告(近況?!?)、

ネット上の再会は果たしてはいたのですが、そのときモリケーは北京在住で、、、東京に帰ったら必ずオハナに行くよ! と言ってくれていたのもいつの日だったか、、、

しかし、サプライズ来店でも瞬間でわかりました!
変わらないものです。

なんて昔の友人って素敵なんだ!
今度の祝日は二人で飲もう! なんてことになりました。

本当に楽しみです。
お店ってすごい。
ありがとう! モリケー!!
Date: 2007/10/06 (Sat) 06:36:36


唐船峡のつゆ
コレを見ると鹿児島の人は、夏でも冬でもそうめんを頼まずにはいられません。

あるお客様は、2カ月に1度のご来店が、月に2回になりました(笑)。
そうめんを注文して、茹であがるのを待つ間に、一杯つゆを飲み終わります(オイオイ!)。

郷土の味ですな〜(笑)

ちなみに、そのお客様とは、オハナ店内でしかお会いしたことなかったのに、今年のゴールデンウイークの帰省中に、なんと! なんと! アミュプラザでばったり会いました(笑)。

あたし、アミュプラザ行ったの初めてなんですよ。
スンゴイ偶然です(笑)。

あ、、、れ? 以来あってないかも(笑)。
お元気かしら〜?!?
この冬もそうめん続行ですよ〜〜!!
Date: 2007/10/06 (Sat) 06:16:26


アンセリウムってハワイの葉っぱなの?
Tひででお世話になった洋子さんに、開店祝いでいただいたパキラが、すっかり枯れたまま店内の隅っこに置き去りになっていました。

かわいそう! と思いつつ、日々に流され、、、

ふと今日思い立って、洋子さんと一緒にパキラを買った思い出の花屋、文化園さんに行ってきました。

近いのに、行くの毎日忘れちゃうのよね。
ついつい毎日のお通しばかりに気がいって、、、

パキラ、、、
ふとアンセリウムに目がいってしまいました。
か、かわいい! やっぱこっちにしようかな〜。
ごめん! 洋子さん!!(ナンマイダ〜!!!)
でも、たしか洋子さんもアンセリウム好きだったはず♪

早速、お店の隅っこに飾って大満足。
って、誰か気づいてくれるといいなあ。
枯れたパキラがずっとあってもなんにも言われなかったから気づかないかしら(笑)。

まあ、洋子さんは喜んでくれてると思います。

あら?! アンセリウムってハワイの葉っぱなの?
知らなかった! 偶然!!
Date: 2007/10/06 (Sat) 06:06:06


このお店って、、、
ある日の12時閉店間際の出来事でした。
お会計も終わり、女性お二人がお帰りの際に、、、

あの〜、、、このお店って、、、大正大学に関係あります?!?

って。

へ?!? ない! と言いたいところですが〜、、、
ワタクシ、大正大学の出身ですが、なにか?

なんと、大学のサークルの後輩でした★

あら、びっくり! ここまでトシが離れると、顔も知りませんが、共通の知り合いはたくさんいました♪

ぜひ! また来てください。
つうか、もっと早く名乗ってね(笑)。
たくさん話したかったわ。

後輩と聞き、思わずたまった洗い物をさせそうになりました(笑)。
Date: 2007/10/06 (Sat) 05:59:59


マグロの串焼き
暇だったので、マグロを串焼きにしてみました。
う〜む、、、さっぱりしてるけど牛肉にしか感じられない★

後日、マグロでハンバーグも作ってみました。
あらら、、、写真、取り忘れたわ。
Date: 2007/10/03 (Wed) 02:34:56


酒盗販売開始
とうとう大人気の酒盗の販売を始めました♪

小瓶を持って「売ってください!」と言う方が何人かいましたので、、、(笑)

美味しく食べきるためにちょうどいいサイズでご用意しております。

注意点

 一度にたくさん食べないこと。
 目が腫れます(笑)。

オハナでは、ポテトフライとかクリームチーズやパスタ、お茶漬け、卵ご飯などがありますが、、、
フランスパンにとろけるチーズとのせるとか〜〜
カルボナーラのベーコンの代わりとか〜〜
きゅうりに和える、ほうれん草に和えるとか〜〜大根おろしと一緒に、豆腐と、、、

まあ、果てしなくあるかと思いますが、食べ過ぎにご注意!
調味料(美味しい塩)として考えて使ってみてください。

ヒットなレシピがあれば、教えてくださいね!
Date: 2007/10/02 (Tue) 01:23:45


金土三人体制
食欲の秋がやってきました。

この季節、秋が彩る吉祥寺を、のんびりお散歩とかしてみたいですよねぇ。

やっと、暑さから食品を守るという緊張が解けそうです。
その分、温か秋メニュー考えて、張り切ってお待ち申し上げております♪

金曜日、土曜日は3人体制になりました。
よろしくお願いします。
Date: 2007/10/01 (Tue) 23:45:00