吉祥寺で鹿児島料理といえば、Bar Ohana(バー オハナ) バーオハナのダイアリーに綴った、思い出の過去ログです。
私は今でもよく読み返しています。みんな、どうもありがとう! (ログ一覧)

バナナピーマン  2007/09/28 (Fri) 06:06:06
森伊蔵、お茶割りで  2007/09/28 (Fri) 06:00:00
まずは語る! メモる! 期限を決める!  2007/09/28 (Fri) 05:55:00
オハナのTシャツを作ろう!  2007/09/28 (Fri) 05:50:00
熟れすぎ!  2007/09/28 (Fri) 05:45:00
焼き茶豆  2007/09/28 (Fri) 05:40:00
加賀谷が初来店♪  2007/09/28 (Fri) 05:35:00
よ〜〜く覗くと  2007/09/28 (Fri) 05:30:00
五代が一番  2007/09/21 (Fri) 17:54:32
つるむらさきって、つるがむらさきなんです  2007/09/21 (Fri) 17:53:17
行こう行こうと思ってたんです!  2007/09/21 (Fri) 17:53:00
旬てんこもり!  2007/09/21 (Fri) 17:52:09
呉汁  2007/09/21 (Fri) 17:45:57
そうめん流し  2007/09/21 (Fri) 17:45:28
鹿児島からいとこがやってきました  2007/09/21 (Fri) 17:41:40
ヨドバシカメラ  2007/09/21 (Fri) 17:40:56
すんごい偶然  2007/09/21 (Fri) 17:40:23
見てます! その番組!  2007/09/21 (Fri) 17:39:47
種子島の包丁  2007/09/21 (Fri) 17:28:43
茶節  2007/09/21 (Fri) 17:28:19
三鷹台のみなさんにうれしいお知らせ♪  2007/09/21 (Fri) 17:25:36
ミュンヘンから登場♪  2007/09/21 (Fri) 17:24:04
視力検査ね! どっちだ?  2007/09/21 (Fri) 17:23:35
フリ〜ズ!  2007/09/21 (Fri) 17:21:54
タイフーン♪  2007/09/07 (Fri) 02:00:00


バナナピーマン
バナナピーマンなるものが母から届きました。

「鹿児島で売ってる、珍しくって南国っぽい野菜があったら、適当に買って送って〜!」

と、母に頼んでおいたら、、、

バナナピーマン〜?(笑)

はあ、、見た目はどちらかというと、ししとうですかね?
かじると確かにピーマンかも。

まあ、名前もかわいいので野菜炒めなどに使いました。
なんだか南国ってカラフルですよね(笑)。

2007年9月3日
Date: 2007/09/28 (Fri) 06:06:06


森伊蔵、お茶割りで
森伊蔵って、
美味しいですか?!?

ひょんなことから手に入りました。

オハナでは珍しくスーパープレミア焼酎♪

高価だと、美味しく感じるのでしょうか?
高価だと、ステイタスを感じるのでしょうか?

先日、鹿児島出身の常連さんがいらして、、、

 あ、森伊蔵じゃないですか!
 お茶割りでお願いします。

、、、だって〜〜〜〜〜〜〜(笑)!!!

大爆笑。

そんな扱いされたの初めてだよ、きっと、、、
森伊蔵くんもびっくりだっただろうな。

まあ、焼酎なんて気軽に飲むものですよ。
かっこつけずに、好きなように飲みましょう〜〜♪

 お茶割り、合いますね〜!
 おかわりお願いします!

には、結構引きつったけど(笑)。
Kさん、天晴れ♪

2007年9月1日
Date: 2007/09/28 (Fri) 06:00:00


まずは語る! メモる! 期限を決める!
オハナオープンの頃から、お世話になっている、酒屋さんの菊原くんが福岡に引っ越すと挨拶に見えました。

ええ〜〜〜!! さびしいなあ!

思えば、入社したての菊原くんと、オープンしたてのオハナ。
一緒に焼酎のことを覚えていったように思います。

こう見えても?一家の主。
知らない土地に行っても、がんばってね。

、、、とと、ご一緒の高橋くんは〜〜、、、

ダイビング大好きで、南国に住みたい!

と、ビールの樽を運んできては、アツく夢を語っていました。
近々タイ移住を考えているようです。

って、まだ考え始めたばかりのようですが、実現しもらいたいものです!

夢があるって、いいなあ♪

わたしだって、オハナオープンが夢の最終地点では、ありませんよ。これからも、ひとつひとつを現実にして、がんばっていこうと、計画を立てています。

夢はねえ〜〜、、、まずは語る! メモる! 期限を決める! と、ちょっと現実になりやすいですよ。

口に出すと、引っ込みつかないんで意外とがんばれます(笑)。

2007年8月30日
Date: 2007/09/28 (Fri) 05:55:00


オハナのTシャツを作ろう!
何度かバイトに入ってもらった麗子ちゃんが、お友だちの新藤くんとお見え。

聞けば、吉祥寺を離れ、実家に戻るとのこと★
いきなりなんだよ〜、さびしいなあ、、、

会ってなくても、近くに住んでいる、会おうと思えばすぐ会える。
そういう感覚がなくなると、本当にさびしいものです。

麗子ちゃんも最近(Tシャツ屋さん、って言っていいのかな?)起業して、忙しそうです。

「今度、オハナの素敵なTシャツを作ろう!」

と、話をしています。

知り合いと仕事をする。
顔の見える人と仕事をするって大切だと思っています。

これからもお互いがんばりましょう。

Tシャツとメロンソーダ
http://www.t-syatsutomelonsoda.com/

2007年8月29日
Date: 2007/09/28 (Fri) 05:50:00


熟れすぎ!
毎週月曜日に母から元気な野菜が届きます。

って、、、あれ〜?!
このゴーヤやわらかい、、、
熟れすぎ!

手で触ると、ほろほろ、、と溶けちゃいました★
お母さん、元気な野菜をお願いします!

でも、ゴーヤの種があまりにも美しい赤で、みんなで目を奪われました。
自然の作り出す色って、、、本当に感激できるものです。

2007年8月28日
Date: 2007/09/28 (Fri) 05:45:00


焼き茶豆
今年も、やりました、焼き枝豆。
本当にホクホク美味しい。

いつもHPをよく読んでからいらっしゃるご夫婦のだんな様に、「すいません、僕、保守的なので、茶豆茹でてください!」と言われました(笑)。

ちょおウケタ♪
おもしろい!

みなさんも、お好きなようにご注文ください。
ワタクシ、あんまり頑固にこだわってませんので(笑)。

2007年8月24日
Date: 2007/09/28 (Fri) 05:40:00


加賀谷が初来店♪
うわ〜〜い! ありがとう!
あらあら、足立と千守もお見え♪

なんだか3人で楽しそう話をしてましたね〜〜。
やはり、同期って強いよな〜〜(笑)。

イッコウエなだけなのに、なんか話しに突っ込む勇気がありませんでした☆
今度は仲間に入れてね(笑)。

2007年8月12日
Date: 2007/09/28 (Fri) 05:35:00


よ〜〜く覗くと
あたしがホームページのアップをサボっている間に、何度もいらしていただいています。

アップ遅れてごめんなさい!
また寄ってくださいね。

よ〜〜く覗くと、奥の席は、結構いつもでも空いてるもんです(爆)。

2007年8月10日
Date: 2007/09/28 (Fri) 05:30:00


五代が一番
大常連の準さんが、三千子さんとカナダ人のお客様を連れてきてくださいました。

五代のお湯割をたいそう気に入ってくださり、あと二日でカナダに帰るんだけど、どうにかしてもって帰れないか?!?と言われました。
鹿児島なら、紙パックのがあったけど、、なんせ、もうあと二日☆
いろいろ考えて、あきらめてもらいました(笑)。
ここで飲んでって(笑)。

2週間も京都と東京にいて、五代が一番だったそうです。
おもしろいなあ〜。

2007年8月7日
Date: 2007/09/21 (Fri) 17:54:32


つるむらさきって、つるがむらさきなんです
今年の夏のヒットはつるむらさき♪
モロヘイヤ、水前寺菜に続き大好評!

東京で買うと茎が太くて、ミドリなんですが、鹿児島から届くのは、茎が細くて、紫、、、つるが、むらさきなんです〜!

栄養価が高く、近年盛んに栽培されているようですね。
泥っぽいけど、ぬるっとして美味しいです!

10月は、ないかもな、、、
まあ、毎年ですが、ゴーヤなど、夏野菜はまたそろそろ来年です。

旬を楽しみましょうね♪

2007年8月1日
Date: 2007/09/21 (Fri) 17:53:17


行こう行こうと思ってたんです!
「半年くらいチラシを見ていて、行こう行こうと思ってたんです!」

と、お見え。
ありがとうございます。

先日も、1年以上オハナのチラシをバッグに入れていた!というお客様がお見えになりました。ひゃあ本当だ、1年以上前に作ったチラシだ〜〜(笑)。

「プレミアつくかな?」と、またバッグにしまってくださいました(笑)。

気になるお店。
いつか機会あったら行こうと思っているお店。
また行こうと思っているお店。

本当に私もいつもいくつか頭にありますが、なかなか行けないものですよねぇ〜、、、
本当に、頭においておいてくださり、ありがとうございました。

2007年7月31日
Date: 2007/09/21 (Fri) 17:53:00


旬てんこもり!
冷蔵庫の入らないよ〜ってことで、店内で販売をこころみました。

Date: 2007/07/25 (Wed) 01:36:36 参照
http://www.barohana.com/diary/log/0707.html#568

2007年7月25日
Date: 2007/09/21 (Fri) 17:52:09


呉汁
鹿児島ご出身の常連様の強い希望で、呉汁を作りました。

一晩たっぷりのお水で戻した大豆を粗くつぶして、お味噌汁の具にするんです。
うちも母がよく作ってくれました(これって、熊本の料理じゃない?!?)。

ズズズ、、、うちのとはちょっと違うなあ、、、
とおっしゃっていましたが、とても喜んでくださいました。

栄養たっぷり。
噛まないと食べ終われないので、おなかにもたまります。
噛むことを考えさせられるお味噌汁です。

2007年7月4日
Date: 2007/09/21 (Fri) 17:45:57


そうめん流し
とうとう鹿児島の誇る文化、そうめん流しを店内で!

と、常連様がそうめん太郎を持ち込み〜(笑)。
会社の部下を連れて、ブンブンそうめんをまわしました。

これは、、、これは、鹿児島の暑い夏、渓谷に行き、冷たい湧き水で流してこそ風情があるんですよ! という私の訴えもむなしく、きゃっきゃきゃっきゃと喜んでくださいました。

おにぎりと鯉こくが定番ですが、おにぎりだけで許してね(涙)。

みさなん! ぜひ、鹿児島に行ったら、唐船峡には必ず行ってくださいね!
行ってみればわかります、くだらなくないんです(笑)。

涼を取るための大事な鹿児島の文化なんですよ!
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
そうめんながしを語ると熱くなる。

オハナでは、唐船峡のそうめんのつゆを冬でもご用意しておりますので、ぜひご賞味あれ♪

2007年7月3日
Date: 2007/09/21 (Fri) 17:45:28


鹿児島からいとこがやってきました
鹿児島から、いとこの卓がやってきました。

東京在住の姉のあゆみ、妹の絵理と旦那のともくんも駆けつけてくれました。

なんとお友達が、吉祥寺に雑貨屋さんを去年の秋にオープンしたとのことで、ご紹介いただきました。

ほほう、、、世間は狭いな。

和草と書いて、ニコグサさん。
万葉集からとったとか。

和田さんご夫婦が営むグリーンをモチーフとした、とても素敵な雑貨屋さんです。コケモモ教室などもやっています。

オハナもグリーンがテーマカラーなので(母の名が、ミドリなので)、緑色のさわやかな葉っぱの箸起きを後日買わせていただきました。

中道通りをまっすぐあきらめず西公園横のオダキューOXのお向かいにお店があります。
ぜひ、いらしてくださいね。

みどり屋 和草(こにぐさ)
http://www.nicogusa.com/

2007年6月29日
Date: 2007/09/21 (Fri) 17:41:40


ヨドバシカメラ
できましたよ〜。
遅れに遅れて、、、
なんとなく見切り発車のようなオープンでしたが☆
7階はファッション街、8階にはレストラン街。

期待してます!

ちなみに、ごくらーめん、、、かなり気に入りました。
美味しい!(こってり好みの私です)

ヨドバシ吉祥寺【Yodobashi-Kichijoji】
http://www.yodobashi-kichijoji.com/

ごく らーめん
http://www.yodobashi-kichijoji.com/restaurant/restaurant_goku.html

グータイム吉祥寺/吉祥寺探検隊/『ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺』オープン!
http://www.good24.jp/blog/shot512.html

2007年6月29日
Date: 2007/09/21 (Fri) 17:40:56


すんごい偶然
あらあら、、よくよく見れば、オハナのオープンの時に花輪を作っていただいたお花屋さんのお姉さまではないですか☆

良くぞまあ、いらしてくださいました♪

だんな様のお父様は、東急の前の昭和通りの「おどり」と言うお店をやっていらっしゃるとのこと。

えっ?!?!? まさか大野さんの息子さんなんですか?!?

、、、びっくり。

お父様、先週オハナに初めてふらりとお見えになったんですよ〜!

おどりをやっていらっしゃると聞いたばかり。
びっくりしました。
すんごい偶然です。

枯れたパキラがあったので、今度引き取っていただくことになりました。
これからもよろしくおねがいします。

文化園花店
電話番号: (0422)21-2387

おどり
武蔵野市吉祥寺本町2-18-8
電話番号: (0422)20-6062

2007年6月26日
Date: 2007/09/21 (Fri) 17:40:23


見てます! その番組!
開運音楽堂に出ているそうです!

見てます! その番組!
明け方の番組ならお任せください(笑)。

と言いつつ、寝る寸前の時間帯なので、いつも酔っ払ってうろ覚えで観ています(爆)。
ゴメンナサイ。

しっかし、TVに出ている人って、可愛いくて痩せてるなあ、、、

TBS
http://www.tbs.co.jp/

2007年6月25日
Date: 2007/09/21 (Fri) 17:39:47


種子島の包丁
バーオハナでは、
種子島の包丁を使っています。
うちの親戚はみんな愛用。

ちょっと刃もこぼれてきたので、2本新調しました。
慣れ親しんでいる包丁が、やっぱり使いやすいです。

種子島は、ロケットで有名ですが、鉄砲伝来の地。
鉄はお任せください。

2007年6月23日
Date: 2007/09/21 (Fri) 17:28:43


茶節
南薩地方の料理です。

お椀の中に、削りたての鰹節を入れて、味噌を入れて、緑茶を入れて、溶かし混ぜる、、、

これが、茶節。
カンタン、元祖インスタント味噌汁♪

朝の忙しい時間に、おなべも要らないし適度に飲み頃なんだそうです。
鹿児島市内の私は、知りませんでしたが、弟の(私、弟もいるんです!)奥様が南薩の出身で、「定番ですよ! 特に二日酔い防止に最高ですよ!」と、教えてくれました。

日本一の茶所、日本一の鰹節の産地。
そこに最高のお茶と最高の鰹節があったから、、生まれた料理なんですね。

2007年6月20日
Date: 2007/09/21 (Fri) 17:28:19


三鷹台のみなさんにうれしいお知らせ♪
素敵なお二人が、三鷹台のオダキューOXの先に、去年の秋、スペインバルのお店「三鷹バル」をオープンしました。

3坪ほどの小さい立ち飲みのお店だそうですが(オハナが8坪よ)、静かな三鷹台では、いいお店が地元にできたと、ちょっとした話題になっているようです。

店主の一瀬くんの人柄と、とびきり笑顔の素敵なももちゃんの繰り出す雰囲気で、人気上昇中。

ぜひ、足を運んでくださいね。

あ、一瀬くんは、私のものまねができます。
やってもらってください。
(似てるのかなあ?)

2007年6月18日
Date: 2007/09/21 (Fri) 17:25:36


ミュンヘンから登場♪
おお! いつぞやの! ミュンヘンからのご本人がご登場♪

本当に、ミュンヘンにいながら吉祥寺を検索したりして、来てくださるなんてことが現実になるんですねえ、、、感激。

お二人ともフラをやっているそうです。

3ヶ月もアップ遅れて申し訳ありませんでした。
ミュンヘンでまた見てくれるかなあ。

また、帰国の際は、ぜひいらしてくださいね。

Date: 2006/10/03 (Tue) 02:47:00 参照
http://www.barohana.com/diary/log/0610.html#459

2007年6月15日
Date: 2007/09/21 (Fri) 17:24:04


視力検査ね! どっちだ?
母の夏野菜が届き始めました。
曲がったかわいいきゅうりで遊んでしまいました。

リコピンハイと酒盗クリームチーズが定番の成瀬くんは、VICにお勤め。
現在ハモニカ横丁のポヨでがんばっています。

ポヨ
武蔵野市吉祥寺本町1
電話番号: (0422)20-6151

吉祥寺経済新聞より
http://kichijoji.keizai.biz/headline/269/

2007年6月14日
Date: 2007/09/21 (Fri) 17:23:35


フリ〜ズ!
6月半ばに、自宅のPCが壊れてしまいました。
あらら、、、

1、2日は、こりゃ自由♪

と、世間とつながらないことを喜んでいました。

そのうち1カ月もすると不便、、、

修理に出したのですが、ここに書くのさえ面倒くさいトラブルがあり、結局、再びインターネットにつなげることができたのは、丸3カ月後となってしまいました。

さてと、、、

楽しみにしているのに、早くアップしてよ、との強いご要望(お怒り)により、一気にアップしたいと思います。

これから、サボることなく(?)アップしますので、よろしくお願いします。

2007年6月7日
Date: 2007/09/21 (Fri) 17:21:54


タイフーン♪
普段、ジーンズのすそを引きずって歩いているので、雨に打たれたくなく、久々にスカートなるものを掘り出しました!
Date: 2007/09/07 (Fri) 02:00:00