吉祥寺で鹿児島料理といえば、Bar Ohana(バー オハナ) バーオハナのダイアリーに綴った、思い出の過去ログです。
私は今でもよく読み返しています。みんな、どうもありがとう! (ログ一覧)

なんでこの家に生まれなかったんだろう!?!  2007/07/31 (Tue) 01:40:40
四葉きゅうりと豚味噌  2007/07/25 (Wed) 01:36:36
明日から臨時休業です  2007/07/13 (Fri) 14:34:34
雨、雨、雨、、、  2007/07/11 (Wed) 15:55:55
奇跡の火曜日  2007/07/04 (Wed) 06:01:01
フラフラ〜  2007/07/03 (Tue) 15:41:41


なんでこの家に生まれなかったんだろう!?!
ここのところよくいらっしゃる女性が、こんなことをおっしゃいました!

「いつもホームページ見てます! 読んでると、『なんでこの家にあたし生まれなかったんだろう!』って思うんですよ! 小さい頃からこんな美味しいものを食べていたなんて、うらやましいわ〜!」

と、、、

ぷ(笑)、ウチに生まれちゃったらタイヘンですよ〜!

頑固な家族ばかりですから(笑)。
食べながらケンカですからね(爆)。

毎日が「本気」ですから。
今になって感謝してますけど、、、
Date: 2007/07/31 (Tue) 01:40:40


四葉きゅうりと豚味噌
山梨で無農薬農家を営んでいる先輩から、四葉きゅうりが届きました♪

「スウヨウキュウリ」と読みます。
イー、アール、サン、スーですね。

ピカピカした今時のきゅうりと違い、白く粉をふいた感じです。
ブルームタイプ。
トゲも刺さったらタイヘン(ノ゜O゜)ノ
カリカリ美味しいですよ!

豚味噌ヨシ、塩ヨシ! 丸かじりヨシです♪

トマトも鹿児島のいとこから届きました♪

「懐かしい!」

みなさんおっしゃいます(^O^)

「まるで畑にいるようです!」
「キリギリスにやるにはもったいない!!」

どちらも大量に届きましたので、
店内にて即席の八百屋さんを始めました(笑)。

あるお客様が、四葉きゅうりを買って一言、、、

「明日、これで豚味噌付けてたべようっと♪」

と! は?! 今、なんとな?!?
??(゜Q。)??

聞けば、オハナで以前バイトしていた方が、作ってくれたそうなんです。

ワオ♪うれしい。
O(≧∇≦)o
ありがとう!

豚味噌、簡単に作れるんですよ〜♪

バイトちゃんたちの習得No.1が、この豚味噌なんです。なぜかオハナのにバイトちゃんは、不思議と会社にお弁当を持って行く子ばかりなんです。

で、豚味噌はマネしやすいNo.1。塩レバーは難しいけど、、、
あとはニラのおひたしなどなど、マネしてくれているようです。

本当うれしい限り♪

オハナのメニューは簡単で料理とは呼べませんが、マネできるものばかりですので、みなさんもジャンジャン聞いてくださいね〜♪

まぁ、母の手作り味噌が決め手なんですけどねっ(^_-)-☆

味噌がミソ!

ちゃんちゃん♪♪
自分好みのお味噌で、やってみてくださいね〜!
Date: 2007/07/25 (Wed) 01:36:36


明日から臨時休業です
三連休はいかがお過しですか?

台風なんぞもウロウロ★★
お出かけの方は気をつけてくださいねo(^-^)o

オハナ、明日から臨時休業です(三連休)。
火曜日にまた元気に開店いたしますので、よろしくお願いします(^O^)/
Date: 2007/07/13 (Fri) 14:34:34


雨、雨、雨、、、
今年はよく降りますね〜〜〜★

実家は大丈夫です。
ご心配ありがとうございます(^O^)

先日たまりにたまった忘れ物の傘を処分しました。

なのにもう三本あります(笑)。
声かけているんですがなかなか、、、

以前は学生の頃でも一万円の傘とか買ってましたけど、今は傘ってすっかり消耗品になってしまいましたね〜!

傘がない!

と思ったら、オハナに寄ってください♪
傘、差し上げます(笑)。
Date: 2007/07/11 (Wed) 15:55:55


奇跡の火曜日
あぁ、昨日はキセキでした、、、

まず、バイトさん病欠★★
代わりを探しても全滅(T_T)
なかなかいきなり来るなんてできないですよね!

17時、心を決めた!

「一人でやるしかない!
 初心に戻ろう、、、(-.-;)」

スゥ〜〜〜〜〜深呼吸(笑)

階段の下(入り口)に、

『バイトさんお休み★
 一人でヨチヨチやってます。が!
 是非上がって来てくださいませ!!』

と、貼紙するo(^-^)o

火曜日は毎週ヒマなんだけど、ワイワイガヤガヤ、ガヤガヤガヤガヤ、、、

なんと結果20人! 一時満席(@_@)

 ここまでアタマ働くか?!?!

ってくらい動いて料理作ったよ★★ま〜我ながら動きの軽いデブ♪

テトリスだ♪

つねに頭の中は、

「ファーストプライオリティーは???」

の繰り返し(?_?)
(。。;)

はあ、今までの経験大全開だよ(笑)

そこへ♪♪
なんとバイトさんが一人残業から駆け付けてくれました!
22時からたまりにたまった洗い物をしてくれました♪♪

助かったあ〜〜〜〜〜〜♪♪
\^o^/

今までの激ヒマな火曜日はなんだったの?!?
雨のせいで狂ったのカナ?
婆ちゃんの命日だからお客様をくれたのかな?

いつも混んだ理由、暇な理由を考えています。

バイトさん、
お客様のご協力あってのオハナを痛感(-.-;)
つくづく有り難かったでした。

お客様もほんと、団結してたよ〜〜〜(笑)
初来店の方も、皆さまと応援してくださいました。

さらに、お会計が終わって出て行って、
しばらくして戻っていらした方がいて、、、

あれ 忘れ物かな? って聞いたら、
ユンケル買って来てくれたの(笑)(ノ゜O゜)ノ
スゴイ心遣いに、頭を殴られました。
あたしもそんな人間になりたいわ〜〜〜★★★

とにかく、
皆さまに支えられてることをひしひしと感じた一日でした♪♪

しかし帰りはボロボロよ(笑)。

体調崩しやすい季節です。
みなさんもどうぞ御自愛ください♪

ありがとうございました!
Date: 2007/07/04 (Wed) 06:01:01


フラフラ〜
みなさん、七月に入りましたがいかがお過ごしですか?(^O^)

パソコンを修理に出さず、ダイアリー、アップしなくてすみません(*_*)

最近は、ねっとり湿度が高くてたまりませんね★

東北出身のバイトちゃんが、生まれて初めての不快な東京の夏を迎えております★

しかも、熱い厨房で! フラフラ〜〜(笑)

南国生まれの私でさえ倒れそうです( ̄▽ ̄;)

で、なんと以前から指摘されていた、、、
店内の換気扇を今週ひとつ追加します♪
( ^^)Y☆Y(^^ )
やったね♪

きっとガランツなどのヤキモノ、お野菜のイタメモノなどをしても、窓を開けなくて済むようになると思いますo(^-^)o。

今まで煙ると窓を開けてくださった常連様も、もう開け閉めしなくて良くなると思います。多分、、、お世話になりました(笑)。

さてさて、、、
今年もお盆は営業予定です♪
ずらしてお休みいただく予定です。

遠方の方など、是非この機会にいらしてください。
貸し切りも承ります♪
詳細は貸し切りのお知らせを読んでくださいね。

今月も頑張りますo(^-^)o
Date: 2007/07/03 (Tue) 15:41:41