吉祥寺で鹿児島料理といえば、Bar Ohana(バー オハナ) バーオハナのダイアリーに綴った、思い出の過去ログです。
私は今でもよく読み返しています。みんな、どうもありがとう! (ログ一覧)

スープの冷めない距離に  2007/03/31 (Sat) 04:05:06
フレッシュだなあ〜!  2007/03/31 (Sat) 03:02:01
クチコミって素晴らしい!  2007/03/31 (Sat) 02:25:25
ダイチャンとオバニイ  2007/03/30 (Fri) 01:23:45
ここに栄養がある!  2007/03/29 (Thu) 04:32:10
きびなごのお寿司  2007/03/27 (Tue) 05:18:18
がらんつ  2007/03/20 (Tue) 06:07:06
水菜  2007/03/16 (Fri) 04:15:15
鹿大(鹿児島大学)名物ストーム!  2007/03/16 (Fri) 03:59:59
鹿児島はにごらないんです  2007/03/13 (Tue) 03:33:33
のっちら結婚します!(マジマジ〜♪)  2007/03/13 (Tue) 01:33:33
母の野菜ジュース  2007/03/09 (Fri) 03:21:00
佐伯さんと美鈴さん  2007/03/06 (Tue) 04:21:21


スープの冷めない距離に
ホームページを見てくださり、ご予約いただきました。

なんと! 幼稚園の同級生だそうです。

小学校からはずっと別だそうですが、おうちが御近所で、親同士も仲が良いそうです。吉祥寺で遊んでも、ほとんどおうちまで一緒に帰れるんだそうです。

そそそそりゃ〜いいですねえ!
そんなお友達、アタシも欲しいなあ〜。

先日、アタシの前住んでた部屋の隣に住んでいるお客様がいてびっくりしましたけど、、、(笑)

スープの冷めない距離にお友達! 最高ですね!
Date: 2007/03/31 (Sat) 04:05:06


フレッシュだなあ〜!
「就職祝いなんです。」

姉の親友の悦子さんが、教え子のみなさんと御来店。

鶏刺しなんて食べられるかしら?

なんて心配していたようですが、みんな思ったより大人で(!?!)、お酒もたばこもOKでした。

就職ですか?!
フレッシュだなあ〜!
全力で頑張ってください。
Date: 2007/03/31 (Sat) 03:02:01


クチコミって素晴らしい!
姉の高校の同級生の仁美ちゃんのご紹介で、浅原さんと高田さんがお見えになりました。ありがとうございます!

ハワイやら、福岡やらいろんなところにいる私の知り合いが、中央線に住んでる人と出会うと、行ってやって〜〜とご紹介いただきます。

クチコミって素晴らしい!

来週の集まりもここにしようかしら?
とさっそく浅原さんに御予約いただきました♪
みなさんモリモリ食べて頂き嬉しかったです。

是非またいつでもいらしてください。
Date: 2007/03/31 (Sat) 02:25:25


ダイチャンとオバニイ
ダイチャンとオバニイが御来店!
(ビッググッドニュースあったよ! ヒミツだけど♪)

先月いらっしゃると連絡を受けていたにかかわらず、私が突然2日も休んでしまったので失礼しました。

一つ上の先輩は、やはり同じ時を過ごしただけに、思い出もいっぱいで、懐かしい話も出て嬉しかったです。

結構仲良かったんだなと思っちゃいました(笑)。

またね〜〜!
Date: 2007/03/30 (Fri) 01:23:45


ここに栄養がある!
母のほうれん草、かわいいピンクでした。

品種かな? あまり今、ピンクの茎って見ないですよね?

 ここに栄養がある!

と母はいつも言ってました。

、、、土の味ですよね〜。
Date: 2007/03/29 (Thu) 04:32:10


きびなごのお寿司
ロンロンできびなごのお寿司を見つけました。

、、、マニアック〜〜〜!

だれが食べるんだよ?

と思いつつ、3日見たらあたしが買ってました(笑)。
Date: 2007/03/27 (Tue) 05:18:18


がらんつ
鹿児島弁でちっこいお魚を干したものを「がらんつ」と呼びます(多分)。

「あなた痩せてるねえ!」ってのも、
「がらんつみたいだね!」とか言います。

それってカリッカリってこと?!?、、、

さてさて、オハナでは、きびなごの一夜干しが「がらんつ」と呼ばれ、オープン当初からひそかに頑張っています(ちょっと酒盗やめざしに押され気味?)。

でも、がらんつ好きのお客様はひそかにいらっしゃいまして、、、

初めは「がらんつってナニ?!」と聞かれていましたが、今や「がらんつね!」と、スマートにご注文いただいております(笑)。

ジワジワ鹿児島弁広げてるなあ〜、私、、、(笑)

で!

以前、ザコ、じゃこ、雑魚、ちりめんに混ざって、「ちっこいお魚が何なのだろう?」と、以前、常連様と大騒ぎになりました(ダイアリー、「じゃこ、、、」で検索してね!)が、今日、それがすっきりしました!

なんと! がらんつの仕入先の方が、親切丁寧に教えてくれたのです!

注文したがらんつが届いたのですが、箱の中に手書きで、

『いつもありがとうございます。ホームページ見ました。あの魚は、鹿児島では「エバ」と言いまして、ヒイラギ、ヒイラギ科のお魚だと思いますよ』

って!(もっと丁寧な文章でしたが、、、)

スゴ〜〜イ!
マルフク川畑水産さん!

ありがとうございます! ちょお嬉しかった!
普通、注文したら商品が請求書と届くだけなのに、、、

つか、だいぶ前のHPまで戻って見てくれたことにかなり感激(涙)。

しかも、エバのがらんつもサービスで送ってくれてました。

ありがとうございます!

今度電話します! 社長〜!(笑)
阿久根も行きたい!
ありがとうございました。

ちなみに!

オハナの業者さんは、みんな暖かで、さつま揚げ、酒盗、鳥刺し、、、様々な業者様がいらっしゃいますが、なんと必ずお手紙付きで商品が届くんです。

嬉しくって、毎回アタシも注文のFAXは気合い入ってカキカキしています。

お店って、本当にいろんな人たちと一緒に作り上げているのだな〜と思います。

GWに帰省しますが、仕入先などお礼参りできたらいいなあ〜と思っています。

あ、でも、アタシ車運転できないんです。はあ、、、

誰か〜! 連れて行って欲しいわ(笑)。

有限会社 マルフク川畑水産
http://bb.bidders.co.jp/kibinago/
Date: 2007/03/20 (Tue) 06:07:06


水菜
母から届いた水菜を梅ちゃんが洗ってくれました。

いや〜〜たいへんたいへん!
雑草も混じってるからねえ〜!
青虫たっくさん!

以前、バッタが宅急便で運ばれてきたことがありました(画面の一番下の検索で、キーワード「バッタ」で検索してみてください)が、今回は☆てんとう虫☆まで、、、

まあ、無農薬だから当たり前なんですけどね。

里芋なんて、母が泥を送ってきたか? と思ってしまうくらい、泥だらけ、、、店頭の里芋は相当ガシガシ洗っていると思います。お店に置くまでに、農家の方たちがどんなに洗ったり束ねたりしているのだろうかと思うと、その大変さが伝わってきます。

で、水菜、お花が咲いてました(育ちすぎ〜!)。
菜の花にそっくり、、、ハテ?
調べると、やっぱりアブラナ科アブラナ属!
(オブラディオブラダではない)

はぁ、なんともあの葉っぱの先に菜の花が咲くとはびっくり知らなんだ! でした。つか、からし菜のような味だったので、お母さ〜〜ん!やっぱ育ちすぎなんじゃないの〜〜?!?

てんとう虫
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%B7
Date: 2007/03/16 (Fri) 04:15:15


鹿大(鹿児島大学)名物ストーム!
「ストーム行きま〜す!!」

私の実家の御近所の坂井くんが(那須在住)が、大阪出張の際にまたまた来店してくださいました。今回はお連れ様もいらっしゃり、3人とも鹿大出身!

お帰りの頃、ストームしてください!
と頼んでみたら、やってくださいました!

懐かしい!

鹿大に入学したら、どんなにおとなしい子でも、このストームをするそうです(マジで?)。

ストームとは、自己紹介みたいなものなんでしょうか?! 飲み会のはじめに、まず一升瓶をみんなで飲みながら、大声でつっかえずに自己紹介をするそうです。まずは、出身高校から、今までの履歴をいっきに言い続けないといけないそうです。噛むと大変らしい、、、(笑)

いろんな合いの手もあるようです。

楽しそ〜!

みなさんも、鹿児島大学御出身のお知り合いがいましたら、

「ストームやって!」

と頼んでみてください。
Date: 2007/03/16 (Fri) 03:59:59


鹿児島はにごらないんです
以前お見えの小林夫妻がお友だちと御来店♪

奥さまのお父様が鹿児島とかで、旧姓は西別府さんだそうです。

上別府、中別府、下別府、、、?

別府って付く名字は、鹿児島多いです♪

上園、下園、中園、外園、、、とか、その他色々。

中島美嘉ちゃんの中島とかも、ナカシマです。ナカジマとはにごりません。浜崎あゆみの浜崎もハマサキです。ハマザキと鹿児島はにごらないんですよ!

な〜んてお暇だったのでのんびりお話させていただきました。

また是非、だれやめしに来てくださいね〜!
Date: 2007/03/13 (Tue) 03:33:33


のっちら結婚します!(マジマジ〜♪)
出た〜! ビッググッドニュ〜ス!

我らがのっちらが5月に結婚することに晴れてなりました〜♪
ジャズ研のみんな見てる〜?!?
のっちらが広島から自慢しに来たよ〜!

ヽ(゜∀゜)ノ ☆ パチパチ〜〜!

幸恵さんで〜す!
イエ〜〜イ!!

ヽ(゜∀゜)ノ ☆ パチパチ〜〜!

のっちらの奥さんになる人ですもん、良い人に違いありません!

良かったねえ〜! のっちら!
のっちらも最高な人間です!
ゆきえさんも良かったね〜!

ヽ(゜∀゜)ノ ☆パチパチ〜〜!

普段なかなか来れない松尾まですっ飛んできてくれました。上田家も吉祥寺にホテル取って、海老名からやってきました。みんな幸せになりました。

さ〜て、90年入学の同期生は、いよいよ残り4人となりました。
さくら〜! 坂田〜! 大西〜! 私〜!
ガンバンベ〜!
(大学のジャズ研の内輪な話でごめんなさい)
Date: 2007/03/13 (Tue) 01:33:33


母の野菜ジュース
姉家族がハワイに住んでから早10年。

父と母は、1年おきに冬の約一カ月間をハワイでのんびり暖かに過ごします。

それまで海外旅行など縁がなかったのに☆
姉はハワイに住んでいるというだけで親孝行をしている感じです。

で、鹿児島に帰った途端、また母からお野菜攻撃です(笑)。

大根、にんじん、ほうれん草、ブロッコリー、里芋、じゃがいも、つわぶき、ねぎなどなど、、、

朝取って、父がクロネコさんに持って行って送ってくれます。
鹿児島もハワイも距離感なしです(笑)。

つわぶき大好評♪

さて、大量に届いたにんじんをどうしようか考えました。

暖かくなったので煮物もなんだな〜、、、

やはりオハナらしくと、シンプルに茹でてみました。

で、胡麻和えに。

デコボコしたにんじんを切るのはタイヘンだな〜と思いながら包丁を入れると、子供の頃に母がよく作ってくれた野菜ジュースの香りがしました♪

懐かしい! ほえ〜、、、

にんじんに、りんごやらいろんなお野菜を入れて作ってくれる野菜ジュース。私、大好きでした!

野菜をどんどんジューサーに入れて、ぎゅーって押し込んで、できたら家族に配っていました。

「はい、お父さんとおばあちゃんのところに持って行ってね〜」

「できましたよ〜」って。

ああ、懐かしい香り。

おもしろいですね、香りで思い出す思い出って。

でもって、にんじんの胡麻和えってウケルかしら? と不安に思っていましたが、なんとお代わり続出☆☆

懐かしい味、したんでしょうか?

こ〜ゆ〜味って、残っていくといいですよねえ。
にんじんひとつで色々考えた日でした。

お母さん、ありがとう。
Date: 2007/03/09 (Fri) 03:21:00


佐伯さんと美鈴さん
父の行きつけのお店、みどり館のご紹介で、佐伯さんがお見えになりました。

うちの父はもう70ですから、サンデー毎日ですが、現役時代、会社では佐伯さんと一緒に頑張っていたようです。

「白橋さん(父)は、もう、細かくって、こだわりがあって、適当に済ませることができなくって、、、」

と、お話してくださいました。

確かに父は、職場にいたら面倒くさいタイプ(笑)。
徹底的に頑固で、家庭にいても面倒くさいわ!

「美希はオレに一番そっくりだ!」

といつも言っていたそう。
あぁそっくりですよ、確かに、、、(爆)

だから父と私は、会うと喧嘩ばかりです(笑)。
仲良くビールを飲んでいても、最後にはビールのぶっ掛けあいのとっくみあいのケンカになります。

お店も反対した手前か、まだ一度も来てくれません。
あ、アタシが「来るな!」って言ってたかも、、、(笑)

佐伯さんに、健全で明るく元気なお店だ、心配要らない! と父に言ってやってくださいと頼みました。

帰り際、

「今度妻と来ます!」

と言ってくださいました。
(ほ〜ら、奥さんを連れてこれるようなお店よ!)

ありがとうございます。

美鈴さんはご近所だそうで、是非またお一人で寄ってくださいね!

今日はたまたまちょっと暖かい風に吹かれて忙しくしていましたが、是非またいらしてくださいね。
Date: 2007/03/06 (Tue) 04:21:21