吉祥寺で鹿児島料理といえば、Bar Ohana(バー オハナ) バーオハナのダイアリーに綴った、思い出の過去ログです。
私は今でもよく読み返しています。みんな、どうもありがとう! (ログ一覧)

いくらの味噌漬け  2006/10/31 (Tue) 03:14:00
気になってて来ました〜!  2006/10/28 (Sat) 05:50:50
引っ越すんです!  2006/10/28 (Sat) 05:40:30
本当に来て良かった〜!  2006/10/24 (Tue) 03:21:00
かない米店  2006/10/24 (Tue) 02:53:53
顔が広い!  2006/10/22 (Sun) 22:05:56
チームsakoのみなさん♪  2006/10/20 (Fri) 05:53:53
ニラ3連発  2006/10/20 (Fri) 05:41:41
ホテルニューヨークよりも近い!  2006/10/20 (Fri) 05:26:26
思ったより広いねえ〜♪  2006/10/11 (Wed) 06:45:15
吉村先生  2006/10/11 (Wed) 06:35:35
ウリズン  2006/10/07 (Sat) 05:18:58
晴れて御夫婦  2006/10/06 (Fri) 12:47:47
幼馴染なんです!  2006/10/04 (Wed) 02:08:02
ミュンヘンでもオハナ  2006/10/03 (Tue) 02:47:00


いくらの味噌漬け
去年に引き続き、生のいくらを母の味噌で漬けました。
ちょっと粕漬けっぽく感じてしまうのは私だけ?(笑)

旬だわ〜!

牡蠣のソテーもやったりします。
写真撮り忘れました★
冬っぽくなってきました♪
Date: 2006/10/31 (Tue) 03:14:00


気になってて来ました〜!
鶏のもも刺身が美味しかったです!
仲の良い友だちが鹿児島の出身なので、気になってて来ました〜!

とのこと。

嬉しい限り♪

のんびり楽しんでもらえたでしょうか?
また是非いらしてください!

一人でいらっしゃると、みんなと仲良くなれますんよ♪
Date: 2006/10/28 (Sat) 05:50:50


引っ越すんです!
お世話になっているダイスケ&ハナコ夫妻が、静岡に住むお友だちを連れて久しぶりに登場してくださいました。

相変わらず元気そうで良かった〜!

行徳に引っ越すんだそう★★
長年の吉祥寺界隈の生活もさようならだとか。

さびし〜〜〜〜〜!

って悔しいから言わなかったけどさ、淋しいです。
会ってなくても、近くに住んでるってだけで安心してたかも。
行徳だって、別に東京だけどそっち側に行っちゃうのか〜ってホント淋しかったです。

さて、どんな新生活が待っているのでしょう?!
楽しみ!楽しみ!

乗り換えナシだし、たまには青い電車に乗って、飲みに来てくださいね♪
Date: 2006/10/28 (Sat) 05:40:30


本当に来て良かった〜!
「私いつも一人でいろんなお店に行くんです!
 今日はたまたま母と一緒ですけど。」

と、とっても仲の良い親子が階段を上がってきてくださいました。

「本当に来て良かった〜!」

と由里ちゃん(「このコメント、ちゃんと写真に添えておいてくださいね」って、ありがとう!)。

お母様は、

「この近辺は怖かったんですけどほっとしました!」

とおっしゃってくださいました。

先にいらしたツキイチの有名人(?)藤沢さんと意気投合!
わざわざ横に席を移ってお話してくださいました。
しばらくして、いらしたお客様がなんと由里ちゃんとお知り合い!
いきつけの居酒屋さんでたまに会うそう。

「じゃあ○○さんもご存知?!」

と聞くと、
由里ちゃんまたもやその方もご存知とのこと♪

まあ吉祥寺は狭いんですけどね(笑)。
由里ちゃん!
23歳でその行動範囲の広さ、ただもんじゃありませんな!
将来有望だわ〜〜〜♪

今度はお父さんも連れてきてくれるそうです。
楽しみにしてますね!
お母様もまた是非いらしてくださいね。
ありがとうございました。
Date: 2006/10/24 (Tue) 03:21:00


かない米店
お米屋さんの金井さんがお見え〜〜♪

金井さんは、お米以外にも農家直送のおいしいモノを勧めていただき、おかげ様でとてもお客様に喜んでいただいております。夏にあった焼き茶豆もそうでした!
美味しすぎて、鹿児島にも送ったほど。
唐辛子、ありがとうございました♪

お連れ様のさとしさん、ちさとさん。
挨拶もそこそこでしたがまた是非いらしてくださいね!

舌をペロ〜〜ンと出している(笑)のは、よくいらしてくださる義永さん。
お一人でいらっしゃる方だと、ついいつも写真撮り忘れてしまってて、今回はじめて撮らせていただきました。
先日カイルアに行ってきたばかりだそうです。
ハワイは毎年行くんだとか。いいな〜。

かない米店
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目26-9
電話番号: (0422)22-5439
営業時間: 09:00〜20:30
定休日: 日曜日
http://tokyo.105.7272.tv/report.php?PT=24
Date: 2006/10/24 (Tue) 02:53:53


顔が広い!
いつも奥様と二人でお見えになる安藤さんが、ご近所の飲み友だちの山賀さんを連れて来てくださいました。

お〜! いろんな方とお知り合いなんですね!
流石、お顔が広いですねぇ。

ありがとうございます!
Date: 2006/10/22 (Sun) 22:05:56


チームsakoのみなさん♪
sakoさん、カズをとめさん、オカピさん、マルさん、kaoさん、さみ丼さん、御来店ありがとう!

どれもこれも好き嫌いなく召し上がっていただき嬉しかったです。

あの〜、、、今度本名教えてください!
私も名刺渡しますんで(笑)。

またいらして〜!
吉祥寺大好き!
Date: 2006/10/20 (Fri) 05:53:53


ニラ3連発
ニラ玉〜〜! ニラおひ〜〜! ニラ玉雑炊〜〜!!

小島がかわいがっている後輩の井原くん!
いつもニラ3連発は欠かしません(笑)。

今回初めてお酒も結構飲んでくれました。
ありゃりゃ、急に大人になったわねえ☆

小島は、ジャズ研でも同じバンドでお世話になりつつ、オハナ立ち上げの前にもかなり相談にのってもらってました♪

最近、仕事も変わってやりがいとストレスとで満喫!?
はたから見てると頑張っていてスゴイと思いますよ!
がんばってるよな〜。

みんな、がんばってるよな〜!
エライ!エライ!
Date: 2006/10/20 (Fri) 05:41:41


ホテルニューヨークよりも近い!
先月惜しまれながら終わったいせやさんが、改装の間オハナのすぐ近くで営業を始めました〜!

オハナの小窓からの写真で〜す!
いや〜、ホテルニューヨークよりも近いです!

プレハブ営業にもかかわらず、いつでもお客様でいっぱい☆
見習いたいモノです。

焼き鳥のお持ち帰りなんぞも、
年季の入ったお姉さんが気持ちよく受けてくれますぞ!
って、、、たまにはオハナにも寄ってらして〜♪
Date: 2006/10/20 (Fri) 05:26:26


思ったより広いねえ〜♪
3連休だったからでしょうか?
大阪に嫁いだ、小学校からずっと仲良くしている幼馴染の典子が来てくれました!

 やっと来れた〜!
 思ったより広いねえ〜♪

協子ちゃんって中学の友人を卒業以来の20年ぶりにを連れてきてくれて、またひと盛り上がり(笑)。41年ぶりも何じゃそりゃですが、私たちも20年ぶりって、すっかり大人じゃないかい! 思わぬ再会で嬉しかったです!

典子とは、大人になったら香港行こうね! って香港行って、で、インド行って、パナマ行って(笑)台湾も行って。よく離れ離れの土地に住んでいても仲良くしてくれてるよね! って、ホントありがたいことです。

小学校〜中学校、交換日記を何年もしてました。今の子供たちってメールなんでしょうか? 本当は、たっぷり夜を徹して話をしたいくらいでしたが、大人になるとなんだか忙しいですね。

また、何も無くても遊びにきてください! 私も大阪、頑張って行きますね。

つか、今度はモンゴルかカムチャッカ、ケニア、マチュピチュなんか行きたいんだけど、行けたら連絡くださいね!
Date: 2006/10/11 (Wed) 06:45:15


吉村先生
「白橋美希さんですか〜?(鹿児島弁)」

電話を取ると、高校で3年間お世話になった恩師の声でした。
もう、なまりもあってすぐにわかりました(笑)。
勝(まさる)だけど〜〜〜!って、、、(爆笑)
、、、教え子に「まさる」って言うかしら??ぷ!

 年賀状で言ったけど、
 娘が国分寺に嫁いでるから東京に来たよさ!
 土曜日に大学の友達と41年ぶりに会うから、
 あんたのとこで飲ねんかねえ?

だって!
(先生、大学東京だったんですか☆)←先生、東京大学だったんですか☆ではない(笑)

わはは! 先生相変わらずナイス!
本当に進学の時は(つか3年間)お世話になりました!

しかし! 41年ぶりとはなんですか?!?
(あたしと先生は6年ぶり?)

とにかくみなさん白黒の懐かしいお写真を持ち寄って、遠くは栃木からいらしてくださりワイワイガヤガヤ!
41年ぶりって、、、
見事に学生時代に戻れるものなんでしょうね!

久しぶりの会は、食も進まず箸もつけずに語り合う!という私の考えはすっかり打破され、出す物、出す物、本当にいっせいに無くなり、鹿児島の食べ物をすっかり味わっていただきとても嬉しいでした。

てか、本当に66歳の食欲か(笑)

先生に、

 あんたはやっぱり本物を出してるって信じてたよ! ラッキョウの酢味噌和えとか出してるね?

って言ってくださいました。
うう、、、感激!
ラッキョウの酢味噌和え、、、夏中やってましたよ〜!

なんか高校時代なんてさ、勉強もしないで居残りばかり&遅刻ばっかりで迷惑ばかりの私でしたが、とっても先生は良くしてくれたのを思い出し、ああ、変わらずにいてくれてるなぁとウルウルでしたよ、本当に。

吉村先生! と言えば、ギターとたばこ!
たばこはやめていたようですが、ギターは健在かな?!

 卒業式にギター弾いたよね!

って得意げにみんなの前で言ってましたが、覚えてますよ! 忘れませんよ!

かさん、永迫! 先生に電話くれてありがとう!
とっても喜んでいたよ!
鹿児島にいるんなら、バンバン先生を呼んでノンカタしてくださいね!
お願いします!

先生! 41年ぶりと言わず、年に1度は上京して、オハナで同窓会をしてくださいね!
本当に御来店ありがとうございました!

お客様も恩師が来ていると伝えると、とっても喜んでくださいました。

ちなみに吉村先生は、仲本工事に似てます!

歯磨けよ〜! 宿題しろよ〜!
Date: 2006/10/11 (Wed) 06:35:35


ウリズン
四角マメです♪
今まで八百屋さんで見ていたのにスル〜。

今日、毎日お通しの相談などしている鹿児島のお友達が教えてくれました。

 ウリズン、、、
 てんぷらとか美味しいよ!

って。

調べてみるとインゲンのようです。
四角マメ、、、奄美、沖縄では、、ウリズン(笑)
水前寺菜、、、奄美、沖縄では、、ハンダマ(笑)
苦瓜、、、、、奄美、沖縄では、、ゴーヤ! みたいな(笑)

早速、いつもの八百屋さんへゴー!
あったにはあったけど、たったコレだけで200円しました★
季節、ちょっと教えてもらうには遅かったかな。
残念だけど、来年の楽しみになりました♪

ほろ苦くってやはりゴーヤを思い出させる元気な味!
来年が楽しみです!

待っててね、ウリズン!(かわいい)

で、沖縄では、
啓蟄のことをウリズンって呼ぶんだそうだ。
ほええ〜〜〜!
またもや余計なウンチクを身につけてしまった★
ムクムク虫みたい?
ウリズン! かわいい!
Date: 2006/10/07 (Sat) 05:18:58


晴れて御夫婦
新田さんと麻菜美さん、晴れて御夫婦に!

4月に初めて御来店以来ちょくちょく足を運んでくださり、鶏刺しやら唐船峡のそうめんなど頼んでくださいました。

いつもお話が面白く、鹿児島人らしくアツイ新田さん。

麻菜美さんとの入籍前夜もニコニコ&ヘロヘロ&デレデレで、まわりのお客様も幸せオーラに包まれました。

来週から福岡で新生活♪
こちらもなんかウキウキを頂きました。
遠く離れてもお忘れなく〜!

麻菜美さん!
ウエディングの写真は、冗談抜きで送ってくださいね。
きれ〜〜だろ〜〜な〜〜〜!

お幸せにっ!
Date: 2006/10/06 (Fri) 12:47:47


幼馴染なんです!
先週、初めていらしたカズヤくんが、幼馴染ののぞみちゃんを連れてきてくださいました。

日本一のカツオの水揚げを誇る鹿児島、枕崎の御出身。
聞けば、オハナの酒盗の冨士一の社長さんもお友だちのお父様だとか!

こが焼きの作り方を聞いたら(市内ではあまり食べない鹿児島の料理)、わざわざお母さんに電話して聞いてくださいました!

ありがとう!

のぞみちゃんのお父様は、白波の会社にいらっしゃるそう!

今度は、苦手な酒盗食べてみてね!
きっと今日の苦瓜も子供の頃駄目でも美味しかったでしょ〜?!
きっと食べられるようになってるはず♪
Date: 2006/10/04 (Wed) 02:08:02


ミュンヘンでもオハナ
ミュンヘンの友人が「ハワイ」のことを検索していてオハナにぶつかり、

「吉祥寺に住んでるなら『オハナ』って知ってる?」

って聞かれたらしく、なんと調べてお店に来てくださいました。

チャーリーさんとしかお名前を聞きませんでしたが、また是非いらしてください!

ミュンヘンでもオハナのホームページを見てくださっている方がいたのね〜!
ありがとうございます!

ここにアクセスしていただければ、ミュンヘンのお友だちにもチャーリーさんを見てもらえるかな?!

ミュンヘンといえばバイエルン。
バイエルンといえば生ハム。
生ハムといえば、、、父の作った生ハム〜!
ん、バイエルンはソーセージか、、、

ミュンヘン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%B3%E3%83%98%E3%83%B3
Date: 2006/10/03 (Tue) 02:47:00