吉祥寺で鹿児島料理といえば、Bar Ohana(バー オハナ) バーオハナのダイアリーに綴った、思い出の過去ログです。
私は今でもよく読み返しています。みんな、どうもありがとう! (ログ一覧)

日本語、難しいな〜、、、  2006/06/30 (Fri) 04:43:02
うどん?  2006/06/25 (Sun) 03:05:35
久々の日本です!  2006/06/24 (Sat) 02:58:49
お任せ〜!  2006/06/20 (Tue) 03:12:19
ちょっとちょっと〜〜!! ← わかる?(笑)  2006/06/17 (Sat) 02:22:22
夢いっぱい!  2006/06/16 (Fri) 02:57:27
カメラ目線だと魂が抜ける?!?  2006/06/13 (Tue) 02:32:17
仲良し4人組  2006/06/11 (Sun) 01:45:25
みどりさんとまりこさん  2006/06/11 (Sun) 01:20:30
眼鏡がステキ!  2006/06/10 (Sat) 03:33:33
水前寺菜  2006/06/10 (Sat) 03:21:00
玉子焼きって  2006/06/10 (Sat) 01:23:45
母からバンバン野菜が届いています  2006/06/09 (Fri) 03:11:06
ゴーヤ解禁  2006/06/04 (Sun) 02:00:57
横浜まで出たついでに?!?  2006/06/04 (Sun) 01:23:45
性格でてる〜!  2006/06/02 (Fri) 02:29:24
イカ捌き  2006/06/02 (Fri) 01:53:21


日本語、難しいな〜、、、
ハワイは夏休みで〜す♪

ハワイ在住の姉のご近所にお住まいの、美恵子さんとエリック君が帰省していてご来店〜(姉はいまだ来店していません! 父も〜!)♪ エリックかっこい〜い!

私の姪っ子も甥っ子も、ハワイが夏休みになった6月の前半には、毎年、鹿児島の小学校に転入します。一学期末までの約1カ月、日本語に馴染む良いチャンス!

普段は英語を話しているので、毎年この1カ月は日本語漬け(鹿児島弁漬け?!)。親とのコミュニケーションのためだけに話す日本語(学校では全て英語ですから)も、毎年この1カ月で上手になるそうです。

ハワイには毎週土曜日、週一回の補習校があるそうです。聞くところによると、ここでの漢字が、ちょっとかわいそうなんですよね、、、

雨と雪。
雨はハネル、
雪はハネナインデス!
わかります〜?!
携帯で文字出しても違ってウケル!
ホントだ、ハネナインダ、くぅ〜、、、

女王は、
ジョウオウでなく、ジョオウなんですよ!
王女はオウジョでしょ〜?!

エレベーターで、10階は
ジュッカイじゃ×(バツ)ですよ!
ジッカイです、、、
今度エレベーターガールの発音をお聞きください。

日本語、難しいな〜、、、(笑)

日本の学校の一学期が終わると、今度は7月下旬から、ハワイの学校の新学年が始まるそうです。

休み知らずのハワイっ子でした!
Date: 2006/06/30 (Fri) 04:43:02


うどん?
じゅんちゃんとみしちゃん!

同郷のお友だちを連れてきました〜!

香川と言えば!
今話題(?!)の映画、「うどん」?(UDON?!)

ちなみに主人公の小西真奈美ちゃんは、鹿児島の女優さんですよ!

香川のうどん、食べてみたいなぁ。
きっとそのうち食べに行きます!

鹿児島は、ラーメンだからなあ〜、、、
Date: 2006/06/25 (Sun) 03:05:35


久々の日本です!
はるなさんが、イギリスに留学中のりゅうじくんとお見え。

「今の季節イギリスはいいですよ〜!」

とのこと。
ほほう、、、行ってみたい!

海外旅行が趣味の私ですが、なんとヨーロッパには行った事がないんですよねえ★
リュックしょって、ユーレイルとかで長旅してみたいなあ〜!

ある日、お店に張り紙して、『しばらく旅に出ます! 探さないでください。』とかってほんとに行っちゃったりして〜!(笑)

イギリスには、酒盗スパゲッティはないでしょうね?!(笑)
(鹿児島にもないけど、、、)
Date: 2006/06/24 (Sat) 02:58:49


お任せ〜!
初めて1軒目でいらしていただきました(笑)。

「お任せ〜!」

ということで、オハナの
人気メニューを一通りバンバンバンバ〜ン!

「55年生きてて、初めて食べて今日は感激したものばかり!」

とのお言葉をいただきました(by 佐藤さん)。

良かった〜! ほっとしました(笑)。
また是非おなかペコペコでいらしてください。

ホームページ、いつも閲覧いただいているとのこと。
ありがとうございます!
Date: 2006/06/20 (Tue) 03:12:19


ちょっとちょっと〜〜!! ← わかる?(笑)
双子だあ!

別々にいらしたら分かりません!
動きも好みも同じですね、、、
身近に双子いなかったんで、興味深々でした★

今度だましてみてね!(笑)
Date: 2006/06/17 (Sat) 02:22:22


夢いっぱい!
常連さまが、ご近所のお店の方々を連れてきてくださいました!

オハナの周りは、個人の店舗がいっぱいです。
お洋服、アクセサリー、美容室、、、

みんな夢いっぱいだわ〜♪
これから、よろしくお願いします!

Bow Room
http://www.tiara.cc/~bowroom/

desertrose
http://desertrose.jp/

huffer
http://info.sauce.shop-pro.jp/
Date: 2006/06/16 (Fri) 02:57:27


カメラ目線だと魂が抜ける?!?
おがちゃんともっさん!

真紀ちゃんからのご紹介でお見え! ありがと〜!

何度も確認しましたが、本当にこのお写真でいいのでしょうか?(笑)
写真をカメラ目線だと魂が抜けると教わって育ったそうです♪

まあ、大丈夫ですから今度はにっこり笑ってください(笑)。
Date: 2006/06/13 (Tue) 02:32:17


仲良し4人組
喜入の方がいらっしゃいました。

「一人でも来れそう!」

って、おっしゃってくださいました。

ありがと〜!

「ホームページがとにかく楽しそうで、いつも見てます!」

ご覧いただき、本当にありがとうございます。

で、ギャップはなかったでしょうか?!
Date: 2006/06/11 (Sun) 01:45:25


みどりさんとまりこさん
お久しぶりです!

相変わらず、
足元から全部ステキにキレイにしていらっしゃいます!

今宵もちゃんとチェックしてたわよ!
キラキラしたお靴が今日もすてきでした。
さわやかなボーダーがステキ!

結局淳也は忙しく仕事をしていたのでしょうか?!
駆けつけてくるのも連絡が取れないのも心配でしたよね?(笑)
Date: 2006/06/11 (Sun) 01:20:30


眼鏡がステキ!
「行きつけの眼鏡屋さん欲しい!」って思いませんか?!

ようすけくん、さやかちゃんが、行きつけの「オプテリア グラシアス」のオーナー夫妻とお見えになりました。

何時間も何日も通って、
あなたにぴったりの一品を一緒に探してくださるそうです!
眼精疲労やら、肩こりも、眼鏡ひとつで治ることもあるそうです。

すご〜い!

今やほとんどの人がコンタクト&眼鏡。なんせ、とっても面白い方(失礼!)ですので、相談に行ってみてください。居心地いいお店だそうで、オハナからもすぐなので、次に眼鏡を作る時には、私も行ってみようと思います。

思えば、子供の頃って、ず〜っと行きつけの眼鏡屋さんだったよね!
45分で作ってくれる便利なお店ができて、眼の健康を守るみたいなお店に行くことがなくなっていました。

八百屋、魚屋、鳥肉屋、お豆腐屋、、、
そうかあ! 眼鏡は眼鏡専門店が良いですよね。

オプテリア グラシアス
180-0004 武蔵野市吉祥寺本町11-11-21
電話&FAX: (0422)21-6755
営業時間: 11時〜21時
定休日: 水曜日
予約可能日: 月曜日
電子メール: opteria-glassias@nifty.com
Date: 2006/06/10 (Sat) 03:33:33


水前寺菜
もともと中国野菜で、熊本の水前寺に伝わりました。
茹でると水前寺海苔に似ているからそう呼ばれたそうです。

お出しすると、みなさん「わかめ?!?」っておっしゃいます。
確かにそっくり!
でも茹でる前はこんなに鮮やかなんですよ!
ポリフェノールたっぷり♪

奄美、沖縄では「ハンダマ」と言います。
サクサクヌルヌル美味し〜の!

石川では、金時芋に色が似ていると言うことから、「金時草」と言うそうです。

あたしだったら「巨峰草」とか「ワイン草」って名付けるのにな!
Date: 2006/06/10 (Sat) 03:21:00


玉子焼きって
で、次の日は、甘辛に煮て玉子焼きに入れてお通しにしてみました。
ちょっと形が良くなかったですね。

玉子焼きって難しい、、、

明日は大根を煮てキンキンに冷やし、そぼろあんをかけてお通しにと考えています。

あとは、かぼちゃだ〜!

鹿児島から届いたダンボールを開け、メニューを考えるのも楽しみになりました。
Date: 2006/06/10 (Sat) 01:23:45


母からバンバン野菜が届いています
ソラマメ、グリンピース、大根、小松菜、かぼちゃ、、、

むむむ、どっかり届いた☆
お客様と一緒にメニューを考えよう! と、ワイワイ♪

小松菜は、こんにゃくと青菜炒めにしてお通しに。
硬すぎかな?!と思ったけど、いらっしゃる人みんなコレ、
「小松菜?! しっかりしてる〜! 香りがある〜!」と絶賛。

良かった〜!
わかってくれるお客様ばかりで。
虫に食われて穴だらけの葉っぱも、そこがイイとおっしゃってくださいました。

茹でたて天豆(そらまめのこと)も一品に。

グリンピースが大量で、悩んで天豆と一緒に茹でたてでお出ししました。
みんな、「なんで天豆頼んでグリンピースも入ってるの?!?」ってツッコミ☆
だってたくさん届いたから、みんなに食べて欲しかったんです。
そこにグリンピースがあったから、、、(笑)
Date: 2006/06/09 (Fri) 03:11:06


ゴーヤ解禁
ゴーヤ、解禁しました。
(旬はもちっと先だけど、フライング!)


去年に引き続き、
ゴーヤチャンプル
味噌焼き(ヘルシ〜♪)
おひたし! さわやか!

旬真っ盛りになりましたら、てんぷら、味噌炒め、エトセトラ、、、
ゴーヤ祭り、やりま〜す!
Date: 2006/06/04 (Sun) 02:00:57


横浜まで出たついでに?!?
「横浜まで仕事で出たから、ついでに寄ってみました!」

わお〜! 海老名に住んでいると、横浜のついでに吉祥寺になるもんなんですね?(笑)

先日みんなで宴会した時のことを忘れられずいらしてくれたそう!
ありがとう〜!(先日は美味しいトマトときゅうりをありがとう)

たけちゃんは今までずっと友達の同僚って感じだったのですが、初めてお一人でいらしてくれて、、やっと直でオハナになっていただけたような気がしてうれしかったです。
イエ〜イ!
今日もうれしいことがありました♪
ありがと〜〜!!
Date: 2006/06/04 (Sun) 01:23:45


性格でてる〜!
最近の父&母からのFAX

 性格でてる〜!

と、娘の私は
ヒシヒシと感じています。

夢の中でも豊作の畑を見に行って、手伝ってこようと思います。
Date: 2006/06/02 (Fri) 02:29:24


イカ捌き
イカ捌きにはまっています!

バイトの智ちゃんからイカの捌きかたを教えてもらいました。
(あたしがバイトさんに教わってるし、、、汗)

以来、はまってお通しはイカばかり☆
未だに目が怖いんですが、頑張ってます。
だって美味しいもののためですもんね。

もしも余ったら、今晩の私の「だれやめ」に登場します。
(あまっちゃだめじゃんね?!)

お通しは、自分が食べたい物を作っています(笑)。
Date: 2006/06/02 (Fri) 01:53:21