吉祥寺で鹿児島料理といえば、Bar Ohana(バー オハナ) バーオハナのダイアリーに綴った、思い出の過去ログです。
私は今でもよく読み返しています。みんな、どうもありがとう! (ログ一覧)

からいも〜!  2006/01/26 (Thu) 10:01:34
亀屋さん!  2006/01/25 (Wed) 03:15:13
ゆきとら  2006/01/25 (Wed) 02:35:06
現在「ミスりんご」で活躍中!  2006/01/24 (Tue) 03:48:26
当たり〜!  2006/01/24 (Tue) 03:43:13
ぱぱぱぱぱぱ〜っと  2006/01/24 (Tue) 03:33:30
30年前から早口です!  2006/01/24 (Tue) 03:09:58
おめでと〜!  2006/01/24 (Tue) 03:06:10
樽で買いました  2006/01/19 (Thu) 03:50:30
いつも一人なんですか〜?  2006/01/18 (Wed) 01:23:45
独身  2006/01/17 (Tue) 01:11:11
本当〜に優しい人なんですよ〜!  2006/01/14 (Sat) 02:15:36
吉祥寺 のんびりしたい  2006/01/13 (Fri) 03:49:59
ハンダマ  2006/01/13 (Fri) 02:34:56
あたしって、、、  2006/01/12 (Thu) 02:37:38
ゆずをいただきました♪  2006/01/12 (Thu) 02:36:37
麻希子と森くん  2006/01/11 (Wed) 01:11:11
新年初のお客様  2006/01/06 (Fri) 02:58:35
鹿児島のお土産に  2006/01/06 (Fri) 02:49:43
お通し  2006/01/06 (Fri) 02:45:30
仕込みしま〜す!  2006/01/04 (Wed) 23:59:59
駅伝、走りました!  2006/01/01 (Sun) 23:34:45


からいも〜!
「からいも」で〜す!

鹿児島では「さつまいも」とは言いません!

ものすごい種類があります。割ってあるのは「にんじん芋」です(個人的にはあまり好きではないのですが、、、)。

学校から帰ると、ふかしてあるからいもにバターたっぷりつけて、牛乳を沸かして一緒に食べるのが私の日常でした。

 鹿児島のシラス大地に根付く強い作物を!

と、1705年、前田利衛門が、唐(今の中国)から渡って来た芋の苗を琉球(今の沖縄県)で手に入れ、薩摩(今の鹿児島県)に持って来たのだそうです。

 唐の国から渡って来た芋

で、からいも(唐芋)!

道徳の教科書で習います(歴史じゃない!)。

ちなみに、さつまあげは「つけあげ」と言います。
正しい鹿児島弁の発音は「ちけあげ」、、、かな?

「浸けて、揚げる」

が語源だったと思います。

からいも、
フライにしますので
ご注文くださ〜い♪
Date: 2006/01/26 (Thu) 10:01:34


亀屋さん!
菊原くん、大樹くん、高野くん!

いつも配達ありがとう!

「三岳! るりかけす〜!」

って、わがままばかり言ってごめんね!

今度「赤霧」頼む!(笑) あと、島美人40度! それから、佐藤黒、なかなか、伊佐美、え〜と、、、(笑)

毎回言われて嫌かも知れないけど、本当に安全運転でよろしく!
Date: 2006/01/25 (Wed) 03:15:13


ゆきとら
いつも来てくださる常連のお客様に、

「え? 風神亭でバイトしてたの?! じゃあ、ゆきとら作ってよ!」

と言われました。

毎回ワンタンだのなんだの、パクッたメニュー(汗)はオハナ風にアレンジしているのですが、ゆきとらも私が作るとこうなりました!

「ゆきとら」ってなぜ言うかは、見るとわかるかな!
Date: 2006/01/25 (Wed) 02:35:06


現在「ミスりんご」で活躍中!
遊び仲間(?)だった千夏ちゃんが、実家の青森に帰って早2年、、、

今年、りんご娘になりました。

日本はもちろん、台湾、上海にと忙しそう!

そんな中、上京の際、妹の彩乃ちゃん、お友達の蘭ちゃんとお見え♪
就活も大変そうだし、本当〜に健康に気をつけて、猪突猛進頑張るのだよ!
一回り違うけど、、、(笑)
Date: 2006/01/24 (Tue) 03:48:26


当たり〜!
坂井 勝也くん!

オハナのドア越しで、、、

「え?! 坂井くん?!?」
「当たり〜!」

小中高と同じで、私の実家のすぐ近く(ケンケンで行ける近さ)に住んでいた幼馴染みなんです。

いや〜、小学校高学年、中、高と、今まで何十年も全く話もしませんでしたが、一目でわかるもんですね〜! 感激!

年末に「ゆびとま」で再会して、那須にお住まいとは聞いてましたが、岡山に出張の帰りに早速寄ってくださいました(羽田から遠いのにね)。

四人兄弟だったよね? おばあちゃん元気?!

と、もうロ〜カルな話題と懐かしい友人の行方とか、本当にスッと話せるなんて、大人になりましたな〜お互い!

先日(1月18日参照)の「吉祥寺 のんびりしたい」で検索して来てくださった彼女と同様に、鹿児島の教育ネタで盛り上がりました。

 僕、高校でこの今の髪と同じくらいの長さだったんだけど、先生に
「長すぎるから切らないと卒業式は出さんぞ!」と言われたよ〜!

鹿児島の公立の学校は制服です。親が鵜呑みにする性格だったので、私は高校を卒業するまで制服とパジャマしか持っていませんでした。

映画に行くのも制服〜!

親と一緒に外出する時でも、
学校は制服の着用を強要します。

「制服を着ることで、お前は保護されているのだ。」

というのが、生活指導担当の◯◯さんの理由です。

「親って、保護者なんですけどぉ、、、」

「ギを言うな〜!」

全然ハナシになりません、、、

そういう風に育つと、親元から離れた途端、弾けるんです!(持論)

中学生の頃、東京から転校して来た男の子がいました。坊主頭になるのがどうしても嫌で、学校に来れませんでした。学校からは不良扱いされ、そのまま学校にはずっと来なくなってしまい、義務教育を終了できなかったという悲しい事件。

私は絶対に忘れないわよ!

あ〜、鹿児島の教育については本当に話が尽きないわ★

今はどうなんでしょう。
本当に今はどうなんだか知りたいなあ、、、

また腹が立ってきたわ、、、(!怒!)

鹿大仕込みの飲みっぷりのよさで、終電逃して那須には帰れずごめんなさいね。
カプセルになったのかしら〜?

またね〜!

「ゆびとま」とは?、、、
ウェブ同窓会「この指とまれ!」
(小学校から大学まで全国6万校を網羅して同窓生でつくる同窓会サイト)
http://www.yubitoma.or.jp/
Date: 2006/01/24 (Tue) 03:43:13


ぱぱぱぱぱぱ〜っと
おてごろ屋(風神亭系列)の金枝ママと、石橋さんがお見え〜♪

きゃ〜ママ! お久しぶり!! お変わりなく!!!

手作りのお惣菜を振舞うのが大好きで、本当にいつもいつも頂きっぱなしです!
山ふきの佃煮(絶品!!)や、のりの佃煮、社家の粕漬け(おいしかったよ〜)を作ってきてくださいました。

石橋さん! ぱぱぱぱぱぱ〜っと洗い物してくれて助かりました。
本当に体が助かりました!
洗う速さにビビリました! 流石!
Date: 2006/01/24 (Tue) 03:33:30


30年前から早口です!
一緒に小学校に通っていたKちゃんが、久々だんな様達といらっしゃいました(調布にお住まい)!

旦那様が「行こうよ!」と言ってくださったとか?!
んまあ! いい人♪

同僚の真理さんと晴子さんは、中央線沿いということで、誘ってきてくださいました。

「小田さんって、昔からこうですか?!?」
「ええ、昔から早口です!」

お二人を見ていると、まさにKのお母さんとお父さんを見ているかのようです!

運命の相手だわ!

ところで、、、私たちの高校時代、鹿児島県内の公立の高校は修学旅行がありませんでした(7歳下から再開。現在60歳くらいの方たちはあったそうだから30年間以上なかったのかな?)。

修学旅行がない理由はといえば、、、

彼女の高校は進学校で、「受験に影響するから」と言われていたそう。
私の学校は、「旅費が払えない人がいるから」って言われていたような?、、、

正しい理由はなんだったんでしょう?

てなわけで、鹿児島の人は、カラオケで尾崎 豊の「卒業」を異常に熱唱するとゆう、、、(大爆笑!)
Date: 2006/01/24 (Tue) 03:09:58


おめでと〜!
ジョニーとオグちゃんが、結婚の報告に来てくださいました。

おめでと〜!

ついでに(?)オグちゃんにバイトを頼みました。
次の日は17時から25時まで。
本当に助かりました!
風神亭でバイトをした仲。
久々でも息が合ってたかな?(笑)
Date: 2006/01/24 (Tue) 03:06:10


樽で買いました
酒盗、樽で買いました〜(笑)!

大好きな酒盗の会社、冨士一商会さんに直接電話して、樽で送ってもらいました。
東京で売っているお店を聞くと、にゃんと築地だけだそうです(!!)。

酒盗は、胃袋だけを使っています。
塩辛は、内蔵を全部使っています。

マグロの酒盗も買ってみました。
マグロはまろやかですね〜!

社長様直々に手書きの長〜いFAXをいただき、大変うれしかったです(感涙)。
早速ホームページもご覧いただき、ありがとうございます!

子供の頃から実家の冷蔵庫にあった冨士一の酒盗のビン(上品でしょ?)。
今度鹿児島に帰ったら、遠いけど枕崎まで行ってみたいな〜。

酒盗、何にでも合うんですよ!
温野菜に和えたり、パスタに絡めたり(アンチョビのよう)、、、
濃厚な調味料ですね!

酒盗レシピ。
がんがん東京、いや日本中に広めますね!
(口だけは達者)
Date: 2006/01/19 (Thu) 03:50:30


いつも一人なんですか〜?
浅井くんと千佳ちゃん。

初めてご来店いただいた女の子に、
「いつも一人なんですか〜? 白橋さん!」
って言われてどびっくり★
だ、誰?!?!、、、

なんと、ロフトのバイト時代の
青木さんの娘さんでした。
言われてみると、そっくりです。
お母さん、おばあさんもご来店いただいていますから、今度はお父さんお願いしま〜す!(笑)

浅井くん、アブソルト飲み干してから実家に帰ってくださいね!
Date: 2006/01/18 (Wed) 01:23:45


独身
独身の茂美ちゃん(レア)
で、
独身の美希(レア?!?)
Date: 2006/01/17 (Tue) 01:11:11


本当〜に優しい人なんですよ〜!
耕平のお友達(?)の美幸ちゃん。
(耕平曰く、延枝似?!)

 とんこつラーメンって苦手なんです!
 なのに、あれ? 美味しかった! 完食で〜す♪

(きっと嫌いなのは、博多系なのでは? オハナのは熊本ラーメンなんですよ〜!)

 耕平くんって、本当〜に優しい人なんですよ〜!

だって、、、(ニヤニヤ)

日頃のお礼にと、ピンクのシャツ(!)をプレゼントしてくれるそう。
耕平、ありがたく着なさいよ!(笑)
Date: 2006/01/14 (Sat) 02:15:36


吉祥寺 のんびりしたい
Yahoo! Japan( http://www.yahoo.co.jp/ )で、

吉祥寺 のんびりしたい

で検索して、いらしてくださいました♪

す て き!

「5年ほど鹿児島にいて、純心中、高に行ってたけど、高2からは三鷹で、地獄から天国でした!」

って、鹿児島の異常な教育システムについて、熱く熱く語りました。

そんな私も、東京に出てきてから「将来なりたいものは?」と聞かれると、必ず「東京の女子高生!」って答えてましたもん。

あの頃の鹿児島の教育といったら、まさに出る杭は打たれまくり&パテで目止めといった感じで、今あらためて思い出してみても、箸にも棒にもかからん中途半端な人間しか、イヤ、すら作り出せないような、教育と呼ぶには程遠い、超お粗末で無駄な時間に、親が汗水流して働いて納めた税金が使われていたとしか思えません。

先生と呼ばれる人に対する疑問は、「ギを言うな(文句を言うな)!」で一蹴されてしまうような毎日で、「個性」という日本語は、当時の鹿児島には存在しませんでした(う〜腹が立ってきた〜!)。

皆さんは子供の頃、
尊敬できる先生がいましたか?!

あぁ鹿児島の教育事情、
今は改善されているのかしら?!?、、、

鹿児島弁に、
「てんがらもん」という方言があります。

「頭の良い子」とか
「お利口さん」という意味ですが、語源は
「天からの授かりもの」だと、義兄から聞きました。

天から授かったこの命、
個性的で調和のとれた人間を目指したいものですね。
Date: 2006/01/13 (Fri) 03:49:59


ハンダマ
お野菜をいただきました。
ハンダマは奄美のものらしい、、、

明日葉のようなアクと生命力を感じる葉モノでした。
ブドウのような色鮮やかな汁があふれていました。ちょっとぬるぬる(モロヘイヤも近いかも! 検索しなきゃ!)。ねぎは本当に旬ですから、ちょっといつもの長ネギと違う物をいただいてみるのも、年の行事としていいのかも! と、思いました。

美味しくいただきます!
Date: 2006/01/13 (Fri) 02:34:56


あたしって、、、
あたしって、絵うま〜い!

描いても撮ってもお客様はお見えになりませんでした、、、(笑&涙)
Date: 2006/01/12 (Thu) 02:37:38


ゆずをいただきました♪
お庭で採れたゆずをいただきました。

今年は不作らしいけど立派。
数に限りがありますので、お早めに〜!
Date: 2006/01/12 (Thu) 02:36:37


麻希子と森くん
名古屋からお久しぶり!

ほかのお客様が「随分若い夫婦だねぇ?!」って言ってたよ!
いまだにキミたちはそう見えるのが羨ましい!

鶏刺し、鹿児島から届きました!
Date: 2006/01/11 (Wed) 01:11:11


新年初のお客様
ジャズ研の先輩方。
天野さん、美樹子さんはお初♪
あきらさんは「週1で通うよ!」の公言通り、本当に去年は必死で通ってくださいました。ありがとうございます!
のりさん! ドナドナのアカペラありがとう! 激うま!
天野さんのCD。流石、プロのギターの音でした。
キューちゃん! 懐かしかった!!
またいらしてください!!

天野 丘(ライブ情報あり)
http://www.rivo.mediatti.net/~amaq/
Date: 2006/01/06 (Fri) 02:58:35


鹿児島のお土産に
お客様とご近所にお配りしました。

桜島小みかんです!

ギネスブックに世界最小のみかんで載っています。
桜島大根は世界最大の大根でギネスに載っています。

桜島すご〜い! でしょ?!
結構これがおいしいのよね♪
Date: 2006/01/06 (Fri) 02:49:43


お通し
元旦の朝になまこが出て話題になったので、なまこにしてみました。

魚屋さんのおば様はサクサクと手際良くさばいていましたが、おさらいにと、もう一度目の前でさばいていただきました。

よ〜く分かりました!
今度から自分でできます。
Date: 2006/01/06 (Fri) 02:45:30


仕込みしま〜す!
2006年、初とんこつ!
じゅ〜じゅ〜!

明日ないと怒られるかな?
一番人気のとろける塩レバー! & コリコリ砂肝、、、

包丁も砥いじゃえ〜!
ぎゃあ〜〜! 指切った! 流血〜!
ズキズキ、、、
止血しながら痛い痛いとあちこちメール。
痛いときに独りってツライ。

お隣のスナックも下の焼き鳥屋もお休みで、階段のシャッターを閉めて密室で仕込みました(さみしい、、、)。

ぜひ明日(初営業は5日ですよ〜!)、忙しいことを期待しています。

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
イチロー、観ましたか?!
(彼には極めた人の凄みを感じます)

ニラのおひたし、しばらくお休みかも、、、
Date: 2006/01/04 (Wed) 23:59:59


駅伝、走りました!
鹿児島の実家でお正月を迎えました。7年ぶりです。

元旦は、毎年恒例の親戚による駅伝があります。話には聞いていましたが、今年は(周囲の反対を押し切り)自分も走ることにしました。

「南国」鹿児島とはいえ、冬はとっても寒いんです。
「信じられな〜い!」って言う人もいますが、雪も降ります。
そんなわっぜかさみ(とっても寒い)元旦の鹿児島で、今年も元気に駅伝です。

4人3組で走りました。

スタートランナーは1km
次が2km?
最後が2.6kmだったかしら?!?

コースは登りと下りの繰り返し。
坂がなかったらマジ走りしたのに〜!

有人(弟)は歩いてたけど、それでも私は追いつけなかった、、、(涙)

ランナー最年長は、61歳の国光さん! すごいねぇ!
川野さんもたつろうさんもすごかったよ!
わかもん(若者)はもっとすごかった!

駅伝終了後は、家に戻って来て親戚一同で新年のお祝い。
飲めや語れや歌えやで盛り上がりました。
最後にゃ全員輪になって歌いだして、肩を組み始めてもう歌声飲み屋、、、(笑)

今年もみんな健康で元気でいてください!
それだけです。
Date: 2006/01/01 (Sun) 23:34:45