吉祥寺で鹿児島料理といえば、Bar Ohana(バー オハナ) バーオハナのダイアリーに綴った、思い出の過去ログです。
私は今でもよく読み返しています。みんな、どうもありがとう! (ログ一覧)

紅白歌合戦  2005/12/31 (Sat) 23:59:59
空港からバスに乗ると、、、  2005/12/31 (Sat) 17:17:17
足湯  2005/12/31 (Sat) 17:00:20
ジャズ研の忘年会  2005/12/27 (Tue) 01:21:13
クリスマスバージョン!  2005/12/25 (Sun) 12:24:25
霧島地鶏鍋、始めました!  2005/12/20 (Tue) 09:09:09
できる?!  2005/12/20 (Tue) 03:35:58
酒盗フライドポテト  2005/12/15 (Thu) 01:02:32
西郷さん、ご来店!  2005/12/14 (Wed) 01:45:20
ぐるぐる!  2005/12/14 (Wed) 01:00:00
おほほのほ♪  2005/12/13 (Tue) 01:38:36
看板、電気パワーアップ!  2005/12/13 (Tue) 01:11:11
そんなのあったぁ?!?  2005/12/09 (Fri) 02:00:19
豆乳グラタン思索中  2005/12/08 (Thu) 01:17:24
身もついてます  2005/12/07 (Wed) 01:05:09
生スジコの味噌漬け  2005/12/06 (Tue) 01:05:13
初めて  2005/12/06 (Tue) 00:12:12
「お前も行ってこい」  2005/12/04 (Sun) 02:57:28
ボリボリレンコン  2005/12/04 (Sun) 02:34:56
とん足  2005/12/04 (Sun) 01:44:44
ごあいさつ  2005/12/03 (Sat) 12:00:00
毎日通るので気になってて、、、  2005/12/02 (Fri) 01:22:37


紅白歌合戦
これを観ないと、我が家の大晦日は過ごせません!

 今年は鹿児島出身の方の活躍が多かったのでは?

と勝手に思いました。

中島美嘉ちゃん、気志團(のメンバー2人?)、森進一さん、、、浜崎あゆみちゃんも高校こそ福岡ですが、ずっと鹿児島で過ごしたそう。
で! やはりやはり! 綾小路きみまろさんで決まりでしょう! あ、歌ってなかったか?!、、、(笑)

長渕、元ちさと、拓郎、辛島、ほかにも出そうな人いっぱいなのにね!
Date: 2005/12/31 (Sat) 23:59:59


空港からバスに乗ると、、、
以前は黒牛の看板だけだった気がするんですけど、今は黒豚が有名になり、豚も加わった看板になっていました!
Date: 2005/12/31 (Sat) 17:17:17


足湯
鹿児島空港バス待ちの間に、、、どうぞ!

なんと足湯がオープンしてたよ♪
無料だし良い感じ!

鹿児島ルポ送りますね♪
Date: 2005/12/31 (Sat) 17:00:20


ジャズ研の忘年会
みなさん楽しんでいただけたでしょうか?!
初めての方が7人くらい来てくださいました。嬉しかったです。
冴ちゃんが手伝ってくれたおかげで、お客様がいらっしゃってから一人一人にさつま揚げを揚げることができました。ありがとう!
また海の日あたりできたらと思っています。
お客様のおかげでクリスマスっぽくなりました。
(って私が飾らなきゃいけないのよね、、、)
波乗りサンタは、26日から飾ってあります。
Date: 2005/12/27 (Tue) 01:21:13


クリスマスバージョン!
野菜炒め、クリスマスバージョン!
(どこが?、、、)
Date: 2005/12/25 (Sun) 12:24:25


霧島地鶏鍋、始めました!
今年もあと10日ちょっと。
景気付けに、霧島地鶏鍋を始めました!
鶏刺し用に霧島から取り寄せている新鮮な地鶏肉を、惜しげもなく鍋、なべ、ナベ、鍋へ〜!

自分で言っちゃいますけど、美味いっすよ〜!
仕上げの雑炊なんかもう、うぅうぅうぅ〜〜〜!

テーブル席にて、3名様より承らせていただきます。
仕込みに手間ひまかけて気合いを入れておもてなしさせていただきますので、申し訳ありませんが要予約とさせてください。メールアドレスは、メニューのページにでっかく載せました! もちろん、電話でのご予約も大丈夫です。電話番号は、地図のページをご覧ください。

地鶏鍋、美味しかったらお店の窓を全開にして(ちょっと寒いけど)、下を歩いている歩行者に向かって「うめぇ〜!」と叫んでください。

サービスします! (って、何を?!?)
Date: 2005/12/20 (Tue) 09:09:09


できる?!
いつもメニューを見て組み合わせたり、リクエストしてくださるお客様がいらっしゃいます。

「とろっとろの卵にとんこつのせてね。」とか、
「ピーマンとにんじんの入った炒め物できる?!」とか、、、

ご自身もお料理をされるようで、色々思いつかれるんでしょうね。

私も気に入ってメニューに書き加えると、他のお客様もご注文してくださいます。
またリクエストお願いしますねっ♪

あ!
バーオハナ1周年の
来年2006年3月3日は、なんと!
去年に続きまたもや大安です!
やったね♪
ちんどんやさん、お願いするか〜?!?
Date: 2005/12/20 (Tue) 03:35:58


酒盗フライドポテト
さつまいもでもOKです。

カロリーのことは、
ちょっとの間だけ
すみっこの方に置いといて、、、

手刀〜! チョ〜ップ!
Date: 2005/12/15 (Thu) 01:02:32


西郷さん、ご来店!
イラン人のアッバスさん、テヘランのご出身。

「ちゃらんぽらん」って、イランでも全く同じ発音、同じ意味で使うそうです!
「コタツ」もイランから来たモノだそう!
家に入るときは、靴を脱ぐ! 寝るときは布団敷く!
ロスにはイラン人が300万人もいて、「テヘランジェルス」って呼ぶそう(笑)。
アラブ人と違って、酒や豚肉も結構アリらしい☆

知らないことばかり!

世界史の先生が言うとつまらなかったのに、相当食いついて聞き入ってしまいました。
アーリア人とか、懐かしい! 歴史って楽しいのねぇ〜!?!、、、

民族の移動ってスゴイ!
日本とイランのつながりも面白かった!

アッバスさんは、バーオハナの近所にあるペルシャ絨毯のお店の他に、タレント事務所にも所属していて、映画などにも(イラン人役で)出演しているそうです。

マッスルともお友達♪
先日いいともに、西郷さんのそっくりさんで出演されたそうです。

Persian Bazaar
住所: 〒180-0004 東京都武蔵野市本町1-25-2 1F 2F
電話&FAX: (0422)21-7172

空飛ぶ絨毯は、1億円積まれても売ってくれないそうですよ(笑)!
Date: 2005/12/14 (Wed) 01:45:20


ぐるぐる!
本格的にネギの季節だなあ!

と、ぐるぐるしながら思いました。
プリプリしてきて、ニュルニュルが溢れてきて巻けないほど。
ひと口でいけるかな〜? くらい立派になりました。
甘味も増しました。
Date: 2005/12/14 (Wed) 01:00:00


おほほのほ♪
松本さんと田中さん

初めて食べるものがあると、食べてから「おほほのほ!」と言うと3年(?)長生きするらしい。聞いたことないですが、、、初モノを食べて西を向け、みたいな(東だっけ?!)?

お二人は
頼んでは「おほほのほ!」
また頼んでは「おほほのほ!」でした(笑)。

きっと随分寿命が延びましたね?!
あたしも東北の味求めて行かねば!!
いやいやアフリカの味か?!?(逃亡〜!)
Date: 2005/12/13 (Tue) 01:38:36


看板、電気パワーアップ!
今日も
お1人さま
ご新規いらっしゃいました。

「るりかけす!!!」

と、
嬉しそうに飲んでくださいました。

看板も嬉しそう、、、(笑)
(一応、立体写真)
Date: 2005/12/13 (Tue) 01:11:11


そんなのあったぁ?!?
お店の外の立て看板にスポットライトを付けてから、何気にご新規のお客様が増えました。

チラシも両面印刷で、店内の見取り図まで描きました(!!)ので、入りやすくなったようです。周りもクリスマスのネオンがチカチカ☆トナカイが首振っていたり、なかなか派手でグッド!

色々探したのですが、
何故か100均でちっこい赤いライトしか見つけられず、

「無いよりマシ!」

と、付けてみました。

お客様には

 そんなのあったぁ?!?

と言われましたが、きっと目に入るはず!(笑)
Date: 2005/12/09 (Fri) 02:00:19


豆乳グラタン思索中
作ってから「皿がない!」というのが多いのですが、今回も慌てて買いに走りました。

健康重視で、豆乳にお味噌、ほうれん草、トマト、豆腐、チーズで作りました。
で、こってり好きの私から言わせると、さっぱりしすぎてグラタンを食べた気はしません、、、(笑&困)

でもどうしても、温か〜いメニューを作りたかったんです。
Date: 2005/12/08 (Thu) 01:17:24


身もついてます
かつをの腹皮と黒豚の生ハムを、父が大量に送ってくれました。

腹皮はいつものより少〜しミニサイズなので、通常よりお安くお出しします。

腹皮を、「腹側」と思っている方や、「腹の皮だけ」だと思っている方が多いですが、シャケのはらすと同じ部分で、身もついてますので是非お試しあれ!
Date: 2005/12/07 (Wed) 01:05:09


生スジコの味噌漬け
生スジコ、大好きです。
この時期はやっぱり定番の醤油漬けで決まり!

と、思いきや、
お客様が、

味噌漬けでも美味しい(らしい、、、)!

とのこと。

らしい、、、
らしいって、、、

早速、母の味噌で漬けました(恐る恐る、、、)。
せっかくですから、

お酒もいい奴で!

と、黒伊佐錦♪

美味しくな〜れ!
美味しくな〜れ〜!

とスジを取りました。

いくらがスジコより高価なのは、やはりこの手間なんでしょうか?!
明日が楽しみ〜〜!

プリン体が高いので、ちょっとずつね。
Date: 2005/12/06 (Tue) 01:05:13


初めて
柳沢さんは、毎回いろんな人を連れて来てくださいます。
ありがとうございます♪

たえこちゃんは初めていらっしゃいました。
チラシやメニューをじっくり見てくださり、

「チラシ、何枚かください!」

って。

もう、たっぷり渡しました。
配って〜! ノルマよ〜!(笑)
Date: 2005/12/06 (Tue) 00:12:12


「お前も行ってこい」
バーオハナ初のご新規のお客様と言えば、京都の中島さん。
(2005/05/21 (Sat) 02:13:07、2005/03/09 (Wed) 03:56:07 参照)

「お前も行ってこい」と、

中島さんの弟さんが来てくださいました。

中島さんと愉快な仲間たち〜!
有り難うございます!
Date: 2005/12/04 (Sun) 02:57:28


ボリボリレンコン
「レンコンのきんぴら!」

と、リクエストで作りました。

縦に切ると歯ごたえが良いんです。
見た目はちくわのようですが、、、
(フレンチフライのようにも見えます)
Date: 2005/12/04 (Sun) 02:34:56


とん足
冷えると固まって面白い!

固めるテンプルみたい。
写真だと、大きな卵焼きのようにも見えるし、、、
見た目はテンプルみたいでも、決して捨ててはイケマセン。
Date: 2005/12/04 (Sun) 01:44:44


ごあいさつ
たくさんの人たちに手伝っていただきながら
3月3日(大安)にオープンした『Bar Ohana』も
あっという間に10ヶ月目に突入(早い〜!)。

記憶の無い3月
慣れたつもりの4月
落ち着いたつもりの5月
暇だった6、7月
暑かった8月
気付いたら9、10、11月
そしてもう12月、、、

今年もあとひと月足らず。
だいぶ寒くなってまいりましたが
みなさまの応援のおかげで
いつも温かい気持ちでお店に立つことができ
とても幸せな毎日です。

10年以上お会いしていなかった方や
今までなかなか会えなかった主婦の友人たちも
お店を開けてさえいれば訪ねて来てくれます。
友達の友達、その友達と輪が広がっていきます。
お店を始めて本当に本当に良かったと
心からそう思っています。

私はここで
もっともっと
美味しく楽しく
食べて飲める料理やお酒
そして雰囲気作りに励みます。

みなさまはここで
もっともっと
ゆっくりのんびりしていってください。そして

良いお年をお迎えください!

平成17年12月3日
Bar Ohana
白橋 美希

遠方の方も
ホームページを見て
来た気分になってくださいね!

バーオハナは
なんだか楽しくのんびりしたい時
みんながオハナになってくつろげるお店です。
www.BarOhana.com

Bar Ohana
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-25-4 平田ビル 2F (吉祥寺駅東口から徒歩1分)
Phone&Fax: (0422)22-9155
営業時間: 17:30~24:00 (ラストオーダー: 23:00)
定休日: 日曜日&祝祭日

PDFファイルにしてみました(1.4MB)。
http://www.barohana.com/greeting-2005/
Date: 2005/12/03 (Sat) 12:00:00


毎日通るので気になってて、、、
幸子ちゃんと依理ちゃん。

毎日通るので気になってて、、、
チラシもらって、HP見てから来ました〜!

お二人とも水曜休みのお仕事です!
(私は一発で当てちゃいましたよ!)

依理ちゃんは東京に出てきたばかり!
彼氏、、、お友達募集中〜!
Date: 2005/12/02 (Fri) 01:22:37