吉祥寺で鹿児島料理といえば、Bar Ohana(バー オハナ) バーオハナのダイアリーに綴った、思い出の過去ログです。
私は今でもよく読み返しています。みんな、どうもありがとう! (ログ一覧)

鳥刺しフォ〜!  2005/11/27 (Sun) 20:32:05
るりかけす  2005/11/27 (Sun) 02:56:37
アジアンキッチン  2005/11/26 (Sat) 23:59:59
土曜日にお会いしましょう  2005/11/26 (Sat) 03:22:12
剛くん&理恵子ちゃん  2005/11/23 (Thu) 01:11:23
初! 7272探検隊!  2005/11/19 (Wed) 02:07:18
大切にしてください!  2005/11/18 (Wed) 01:01:01
 2005/11/16 (Wed) 19:04:32
三浦の大根  2005/11/13 (Sun) 03:54:26
しゃきっ!  2005/11/11 (Fri) 01:11:11
がらんつ!  2005/11/08 (Tue) 02:02:02
五穀米  2005/11/06 (Sun) 01:23:45
洋子さんを偲ぶ会  2005/11/04 (Fri) 01:00:00
岩手から参上!  2005/11/01 (Tue) 01:11:11


鳥刺しフォ〜!
薫ちゃん

目の手術をしたそうで、コンタクトもメガネも要らなくなったそうです。興味深々、、、

鳥刺しフォ〜!
Date: 2005/11/27 (Sun) 20:32:05


るりかけす
土曜日にいらっしゃる福島さんは、与路島のご出身。
(とはいえ、もう40年くらい帰ってないとか、、、)

パスポートが必要だった頃の与路島は、瑠璃懸巣(るりかけす)が普通に飛んでいたそうです。

今や天然記念物のるりかけす。
トキのような悲しいことにならないように、みんなで守っていきたいですね!

るりかけすといえば、国産唯一のラム酒(写真左)。
アルコール度数40度の、奄美のお酒です。

みなさん!
オウムじゃないのよ〜!
瑠璃色のカケスです!
ちなみに、鹿児島の子供たちは、しりとりで「る」が来ると、、、

 「るりかけす〜!」

って言います。
(白橋家だけか?!?、、、)

与路島
http://www.ritou.com/amami/yorouke.shtml

るりかけすの棲む島
http://rurikakesu.easter.ne.jp/

るりかけす
http://blog.newtokyo.net/nikki_syasin/200504235.jpg
Date: 2005/11/27 (Sun) 02:56:37


アジアンキッチン
今日、オハナの向かいに新しいお店ができました!

チェーン店だそうです(調べなきゃ!)。

夜中にタイカレーとか食べられたらラッキ〜♪
また体重増加?!?、、、(涙)
Date: 2005/11/26 (Sat) 23:59:59


土曜日にお会いしましょう
奄美のご出身の福島さん。

鹿児島に行くのにもパスポートが必要だった時代のお話をいつもしてくださいます。
貴重〜!

また、お話、是非お聞かせください!

せっかくなので、少しだけですが調べてみました。

戦後、しばらくの間、奄美諸島は旧アメリカ領だったんですって!?!
(同じ鹿児島県だというのに、知らなさすぎて猛反省、、、)

1945年8月15日
太平洋戦争の終結(当時、日本では「大東亜戦争」と呼んでいましたが、敗戦後、1952年4月28日まで、GHQの占領下において、この呼称を公文書にて使用することが禁止されました)。

当日は、正午より、「大東亜戦争終結ノ詔書(通称終戦の詔勅)」を昭和天皇が朗読したものがラジオにて放送(いわゆる玉音放送)され、国民及び陸海軍に「ポツダム宣言」の受諾と降伏の決定が伝えられました。

詔の発布及び玉音放送は、必ずしも法制上の必要があって行われたものではないそうが、天皇が初めて肉声をラジオで公開し、敗戦と降伏を発表したという意味で、このラジオ放送は、国民にとって敗戦の象徴ともいうべき存在となり、大きな衝撃を与えました。

この日をもって、アメリカ合衆国との戦争が、事実上終了しました(ソビエト連邦とは9月4日まで軍事衝突が続きました)。

終戦の詔勅は、降伏と敗戦を国民に伝達するものでしたが、ポツダム宣言の受諾通告は8月14日に行われ、軍への正式な停戦命令が行われたのは翌8月16日でした。

また、日本が連合国に対して正式に降伏を行ったのは、ポツダム宣言受諾の降伏文書に調印した1945年9月2日。アメリカではこの日を対日戦勝記念日(VJ Day)としています(ソ連と中国では翌9月3日)。

戦争終結は、日本国との平和条約(通称: サンフランシスコ平和条約)が発効した(1952年4月28日)をもって、国際法上の正式の日付とされました(ただし、ソビエト連邦のように、この条約に署名しなかった国については、相手国と日本が単独で講和条約を結ぶまで戦争状態が継続したことになります)。

8月15日が終戦記念日とされるようになったのは、1982年4月13日の閣議決定によるもので、「戦歿者を追悼し平和を祈念する日」と位置づけられ、1963年以降政府主催の全国戦没者追悼式が東京都千代田区の日本武道館で行われている(日本武道館での開催は1965年から行われていました)。

1946年2月2日
北緯30度以南の奄美諸島は日本の行政権から切り離され、米軍の統治下に入ります。

1952年2月4日
サンフランシスコ平和条約に基づき、北緯29度以北(トカラ列島の十島村)が日本へ復帰します。

1953年12月25日
奄美諸島が日本へ復帰。奄美諸島が日本へ復帰したのは、なんと終戦から8年以上が過ぎてからだったとは、、、パスポートが必要だったのは、戦後からこの間のことなのでしょう。

もっと勉強したい方はこちら

『奄美返還と日米関係』
戦後アメリカの奄美 沖縄占領とアジア戦略
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4931376932/gvbcom-22/

インターネットなら
「ポツダム宣言」の原文も読めます。
http://list.room.ne.jp/~lawtext/1945Potsdam.html

ハワイの姉によると、アメリカは昨日(ハワイ時間では24日の木曜日)サンクスギビングデイが終わり、本格的なホリデイモードに突入したそうです。サンクスギビングデイの次の日は、早朝からセールセールセールで、どこもかしこもショッピングする人たちで大賑わいだそうです。来週後半にはもう12月。12月のハワイと言えば、クジラウォッチングのシーズン到来。そして、ノースショアの、ビッグウェーブのシーズン到来。でもその前に、「パールハーバー」です。12月8日(ハワイ現地時間では12月7日)、ハワイはあれから64年が経ち、その日、65年目をむかえます。
Date: 2005/11/26 (Sat) 03:22:12


剛くん&理恵子ちゃん
オハナのすぐ近くのダーツバー、「CRACK UP」にお勤めの剛くん。
チラシを握り締めて来てくださいました!
お連れさまは理恵子ちゃん。
ロンロンのチーズケーキファクトリーで会えま〜す!

ダーツバー CRACK UP
http://www.crackup2005.com/
http://www.dartsnavi.com/shopdata/1249crackup/index.htm
住所: 180-0004 東京都武蔵野市本町 1-30-16 加藤ビルB1
電話番号: (0422)22-2009
営業時間: 19:00〜29:00

チーズケーキファクトリー 吉祥寺店
住所: 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 吉祥寺ロンロン内1F
電話番号: (0422)22-5800
営業時間: 10:00〜21:00
http://www.cheesecake.co.jp/
http://cheesecake.moo.jp/toku1.html
Date: 2005/11/23 (Thu) 01:11:23


初! 7272探検隊!
農工大学の梓ちゃんと寛喜くん。

お店のコピーまでして来てくださいました。
弟さんも「見ましたよ」って!

彼はクラッシックギターを、彼女はおすし屋さんでバイトをしているそうです。

高菜ご飯を注文して、

「これ! 朝ご飯で出てきたら幸せっすねっ!」

と、おっしゃってくださいました!
是非、またお待ちしてますね〜!

東京農工大学
http://www.tuat.ac.jp/

NEWSな街 7272.tv inTokyo
http://www.7272.tv/

10月の初めに、東京生活情報サイト「7272(ナニナニ)」の食 グルメコーナーにて、お店を紹介していただきました(Date: 2005/10/06 (Thu) 11:11:11 参照)。
http://042.musashino.104.7272.tv/reportS13488.html
Date: 2005/11/19 (Wed) 02:07:18


大切にしてください!
弟の有人と高校の同級生の松山くん。

「僕まだ6年しか東京にいないんで良くわからないんです。有人と五反田で待ち合わせって、五反田だってどこか知らなかったんです〜!」

、、上京6カ月じゃないんだから(笑)。

かなりいい感じの方でした!
そのキャラクター、大切にしてくださいね!
Date: 2005/11/18 (Wed) 01:01:01


ライブ♪
今、鹿児島から弟が来ました!

今日はラストまでいま〜す♪
( ^^)Y☆Y(^^ )

母に似てる〜!
でも態度は親父寄り〜!
新婚デレデレ〜!
毎日だれやめ〜!
いぢゅみ〜愛してるよ〜!
Date: 2005/11/16 (Wed) 19:04:32


三浦の大根
かわいいので買ってみました!

切ったら鯨ベーコンのようになってしまいました。

見た目は鯨ベーコン、
食べると大根で、
びっくりできます!
Date: 2005/11/13 (Sun) 03:54:26


しゃきっ!
回帰水に漬けると、
しゃきっと日持ちも抜群!

しゃき〜っ!
Date: 2005/11/11 (Fri) 01:11:11


がらんつ!
たくさん届きました。

まだの方は是非!
美味しいですよ〜!
Date: 2005/11/08 (Tue) 02:02:02


五穀米
たまにはどうぞ!

炊き上がると お赤飯のようです♪懐かしい香りがします! よく噛んで食べてくださいね(^O^)
Date: 2005/11/06 (Sun) 01:23:45


洋子さんを偲ぶ会
○ひでの板長はじめ、辞めた方、現役の方に来ていただきました。
久々に○ひでワールドでした。

今年も来ました! 年末年始!
体を壊さずやり遂げましょう〜!
Date: 2005/11/04 (Fri) 01:00:00


岩手から参上!
ジャズ研の小田島先輩♪岩手から参上!

今の現役が生まれる前から、毎年学祭で歌っています。
お顔を見ると、あぁ今年も学祭シーズンだな〜!と思います。

ずっとずっと続けてくださいね!
(で、ジャズやった事あるのかなあ、、、?!?)
Date: 2005/11/01 (Tue) 01:11:11