吉祥寺で鹿児島料理といえば、Bar Ohana(バー オハナ) バーオハナのダイアリーに綴った、思い出の過去ログです。
私は今でもよく読み返しています。みんな、どうもありがとう! (ログ一覧)

ゴーヤ焼きそば  2005/07/31 (Sun) 01:01:01
いわし明太子  2005/07/30 (Sat) 01:47:38
回帰水  2005/07/29 (Fri) 01:11:11
世界中一人旅が趣味  2005/07/28 (Thu) 01:23:45
トマトライス  2005/07/28 (Thu) 01:15:02
鹿児島で  2005/07/27 (Wed) 01:17:22
社会に出てからも勉強  2005/07/27 (Wed) 01:11:36
結婚しても  2005/07/26 (Tue) 00:40:52
美味い!  2005/07/21 (Thu) 00:45:12
へちまとにがうり  2005/07/19 (Tue) 00:45:36
白熊  2005/07/18 (Mon) 23:09:55
とんこつはとんこつ☆  2005/07/18 (Mon) 23:04:38
スーパーに行きました  2005/07/18 (Mon) 22:58:47
さくらと香ちゃん  2005/07/16 (Sat) 01:40:34
ちゃんとした店やん!  2005/07/10 (Sun) 01:21:50
このメニュー、あたしのツボです!  2005/07/09 (Sat) 00:40:17
カップル飲み物半額!  2005/07/08 (Fri) 00:36:20
初めて食べるものばかり〜!  2005/07/05 (Tue) 00:34:00
能理子ちゃん  2005/07/03 (Sun) 00:47:32
ゴーヤのてんぷら  2005/07/02 (Sat) 00:26:46
応援!  2005/07/01 (Fri) 00:23:20


ゴーヤ焼きそば
実家の高菜が切れた間、作ってみたところ、皆さんにとても好評。
今後、メニューに追加します。

高菜、実家に連絡したらすぐ届きました!
九州発!
送り主はなぜか父、、、(笑)
Date: 2005/07/31 (Sun) 01:01:01


いわし明太子
懐かしくて買っちゃいました。
いつもは無いけど鹿児島のスーパーにはあります。

「ご飯が欲しい!」

もちろんご飯もお出しします。
Date: 2005/07/30 (Sat) 01:47:38


回帰水
回帰水をこれからお店に取り付けます。

すすめてくださった吉田さんと美和さん。
美味しいお水で健康★お肌きれい!
Date: 2005/07/29 (Fri) 01:11:11


世界中一人旅が趣味
薫里ちゃん

 さくらさんと次来るまで、待てませんでした!
 高菜焼きそばととろけるレバーは絶対はずせない!

と、先輩の笑ちゃんと来てくださいました。
どちらも遠方から、ありがと〜!

笑ちゃん、世界中一人旅が趣味。
地中海からお帰り。
9月はアジアを北上するらしい、、、
連れてって〜!
Date: 2005/07/28 (Thu) 01:23:45


トマトライス
こってりですが、、、かわいいでしょ?!
Date: 2005/07/28 (Thu) 01:15:02


鹿児島で
仕入れました!
Date: 2005/07/27 (Wed) 01:17:22


社会に出てからも勉強
産業カウンセラーの学校のお友だち
さくらと京子ちゃん、薫里ちゃん!

社会に出てからも勉強!
えらいっす!
Date: 2005/07/27 (Wed) 01:11:36


結婚しても
結婚しても、
子供を産んでも、
家族ぐるみでお友達〜♪
Date: 2005/07/26 (Tue) 00:40:52


美味い!
実家で食べた、ゴーヤ(にがうり)を使った料理。

美味い!
Date: 2005/07/21 (Thu) 00:45:12


へちまとにがうり
今は亡きばあちゃんの部屋の前は、去年は「にがうり」だったのに、今年は「へちま」でした(写真左)。

へちまチャンプルーやりたいな〜!
へちまも、食べきれなくなって初めて、あかすりになるんです!
生のラッキョウが、食べ切れなくて、漬物になるのを思い出した!

ちなみに、去年のゴーヤですが、

「一日ノルマ4本かしら?!」

って慌てて食べるくらいどんどん実りました。
八丈島の明日葉みたい!
(明日にはすぐできるらしい、、、)

去年の写真、ばあちゃん思い出すなぁ、、、
Date: 2005/07/19 (Tue) 00:45:36


白熊
鹿児島の人は『白熊』食べます♪
バーオハナでも夏だしやりたいな〜!

明日から通常通りの営業です。
バーオハナ、はりきって夏に突入します!
Date: 2005/07/18 (Mon) 23:09:55


とんこつはとんこつ☆
以前、母に

「『とんこつ』ってどこの部分の肉?」

と聞いたら、

「とんこつはとんこつ! だって『とんこつ』って表示で売ってるんですもーん!」

って言ってたけど、、、
ホントだ☆☆

ちなみに、『とんこつ』で使うのは骨付きあばら肉、スペアリブのことですよ〜!
Date: 2005/07/18 (Mon) 23:04:38


スーパーに行きました
鹿児島帰省ルポ

きびなごの唐揚げ
チキン南蛮は、(行ったのが)遅かったせいか売り切れ★

夕飯に、
「高菜あるよ! 豚味噌あるよ♪鷄刺しあるよ♪」
と、母、、、

大好物は、オハナにあるんです★
いつもと違う帰省でした!
Date: 2005/07/18 (Mon) 22:58:47


さくらと香ちゃん
同じ30代の女の子(?)の悩みで盛り上る?

ね〜〜〜!
それって、悩むよね〜〜!!(笑)
Date: 2005/07/16 (Sat) 01:40:34


ちゃんとした店やん!
りえちゃんが経理の事で来てくださいました。

で、例によって、呼び出し。

冴と隼彦。

「今、何県!?」
って隼彦に電話すると、
「今、徳島だから、、、」
って言ってたのに、
「今、羽田〜!」
って来てくれました!

隼彦、久しぶり〜! 添乗員で日本中を駆け廻ってます。
土砂降りの中、ありがとう!

「ちゃんとした店やん!」

と、言ってくれました(ありがとう!)。
Date: 2005/07/10 (Sun) 01:21:50


このメニュー、あたしのツボです!
「オヤジにとろける塩レバーの作り方を聞いて来い」

と言われて来ました(笑)と、深間内さん。ジャルダン吉祥寺のお向かいに、『カフェ パッサテンポ』という、お洒落なお店を経営されてます。

ご一緒の方は、景子ちゃん。高知の方。

「このメニュー、かなりあたしのツボです!」

って。
メニュー、差し上げました(毎日その日のメニューを作っています)。

もうお一人は、悦子ちゃん。
熊本はやっちろ(八代)の方で、「ぐるぐる!」ご存知でした!(嬉)

Cafe Passatempo
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-27-7
Phone: (0422)23-5125
営業時間: 日曜日、火曜日〜木曜日: 12:00〜22:00
金曜日、土曜日、祝祭日前日: 12:00〜23:00(月曜日定休)
Date: 2005/07/09 (Sat) 00:40:17


カップル飲み物半額!
七夕だったので、

『カップル飲み物半額!』

にしてみました。

美味しいポン酢を売ってるお店の方が来てくださいました。とりあえずカップルってことにしました(笑)。
女性の方は、宮崎の方です。あ、写真、、、

高知屋
武蔵野市吉祥寺本町2-25-7
Date: 2005/07/08 (Fri) 00:36:20


初めて食べるものばかり〜!
3月にTひでの社長に旦那ごと引っこ抜かれて、いきなり名古屋に移住したマキちゃんが、やっとこさ、オハナデビュー♪
って事で、いつものみんながワイワイ集まってくれました。
ドバイに18年住んでたっていう、ひろしくん。日本の食べ物を珍しがってて面白かった。
「初めて食べるものばかり〜!」って、、、
いやいや、ウチ、東京に住んでいる方でも初めてのもの多いですから〜!

七夕の願い事を書いていただきました。
ひろしくん、漢字を一所懸命書いていました!
マヤくんのお願い事、印象的でした。
Date: 2005/07/05 (Tue) 00:34:00


能理子ちゃん
さくらと、元TDLのお友だち。

「私の親友の典子にそっくりかも!」

って名前を聞くと、、、
能理子ちゃんでした。びっくり〜!

今年、社会に出たばかりで、お仕事奮闘していました!
がんばって〜!
Date: 2005/07/03 (Sun) 00:47:32


ゴーヤのてんぷら
ゴーヤのてんぷらです。

「元気が出そう!」
「美味しい! 歯ごたえのないレンコンみたい!」

って、あるお客様、、、

レンコンって、歯ごたえなくても美味しいですか〜?!(笑)
Date: 2005/07/02 (Sat) 00:26:46


応援!
大家さんのお友だちの方が、

「応援!」

と、『伊佐美』をくださいました。

伊佐美、、、初めて見ました。
鹿児島に住んでいる頃から幻の焼酎。

お一人様、1杯限り〜!
Date: 2005/07/01 (Fri) 00:23:20