吉祥寺で鹿児島料理といえば、Bar Ohana(バー オハナ) バーオハナのダイアリーに綴った、思い出の過去ログです。
私は今でもよく読み返しています。みんな、どうもありがとう! (ログ一覧)

お店になってるよ!  2005/05/29 (Sun) 01:31:05
ディズニーランドでお会いしましょう  2005/05/29 (Sun) 01:03:25
私の娘よ〜!  2005/05/27 (Fri) 01:47:51
相性いいんです  2005/05/26 (Thu) 01:18:05
ふき4束  2005/05/25 (Wed) 01:37:37
とろけるチーズ  2005/05/25 (Wed) 01:33:33
一枚一枚良く洗ってね  2005/05/22 (Sun) 03:25:31
どわっと集まりました!  2005/05/21 (Sat) 02:21:20
京都の中島さん  2005/05/21 (Sat) 02:13:07
お刺身の盛り合わせ  2005/05/20 (Fri) 01:59:49
120個仕込みました  2005/05/20 (Fri) 01:55:45
新おとうし  2005/05/20 (Fri) 01:50:39
JINJANといえば、、、  2005/05/19 (Thu) 02:34:34
ピクルスからしば漬けへ  2005/05/19 (Thu) 01:38:34
11年ぶり  2005/05/18 (Wed) 11:27:02
ジョニーとハカセ  2005/05/18 (Wed) 01:18:15
デカ〜イ!  2005/05/18 (Wed) 01:15:38
気になるメニュー  2005/05/18 (Wed) 01:02:35
オハナカフェ  2005/05/17 (Tue) 02:23:24
幸せの良循環  2005/05/16 (Mon) 12:12:25
噂の「がじゃ豆アイス」  2005/05/16 (Mon) 02:03:42
ワンタン  2005/05/15 (Sun) 02:24:38
3カ月目に入りました〜!  2005/05/07 (Sat) 01:06:08
新メニュー  2005/05/07 (Sat) 01:04:41
とろける塩レバー  2005/05/07 (Sat) 01:02:37
一文字ぐるぐる  2005/05/07 (Sat) 01:01:06
鶏皮ポン酢  2005/05/07 (Sat) 00:59:15
5月限定〜!  2005/05/01 (Sun) 20:39:12


お店になってるよ!
「風神亭」でバイトしていた石橋さん(今は「おてごろ屋」でバイトされてます)。

埼玉から様子を見に来てくださいました!

「いや〜! びっくり! お店になってるよ!」

、、、ありがと〜!(笑)
Date: 2005/05/29 (Sun) 01:31:05


ディズニーランドでお会いしましょう
親友のさくらと、彼女の同僚の
なおちゃん&じゅんくん。

皆さん、東京ディズニーランドで働いています(&いました)。

行けば会えます!(会えるかも、、、)

東京ディズニーランド
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/
Date: 2005/05/29 (Sun) 01:03:25


私の娘よ〜!
池田さん

以前、「玉ひで」の洗い場にいらっしゃった方です。
今は、浅草の「浜新」というお店で、ホールの仕事をやっているそうです。
お客様と話せるのがとても楽しいそうで、イキイキとされてました(嬉!)。

「私の娘よ! よろしく〜!」

と、いらっしゃったお客様みんなに挨拶してくださいました。
Date: 2005/05/27 (Fri) 01:47:51


相性いいんです
高菜チャンプルー

高菜と豚肉は、相性が良いんです!
Date: 2005/05/26 (Thu) 01:18:05


ふき4束
ふきを4束仕込みました。

新しい季節の訪れを感じる今日この頃、、、
Date: 2005/05/25 (Wed) 01:37:37


とろけるチーズ
外は土砂降りの大雨だったので、、、
春巻き40個、仕込みました。

普通に作っても美味しいのですが(笑)、片栗の代わりに、つなぎにとろけるチーズを入れてみました。形も三角!
Date: 2005/05/25 (Wed) 01:33:33


一枚一枚良く洗ってね
農業に目覚めた先輩から、お祝いにと、レタスが山梨から10玉届きました。

コスレタス(サンチュ)、サニーレタス、グリーンリーフ。

とても新鮮で、美味しい!

ジャズ研の後輩やエミママにもお配りしました。大好評♪
私も3種類自宅に持ち帰り、むしゃむしゃ食べています。

「無農薬だから虫がいたらごめんね。一枚一枚良く洗ってね。」

って言われて、、、

まさか本当に出てくるとは思いませんでしたよ。
それもバッタだなんて、、、

今日はビクビクで、掃除も仕込みも脂汗を流してやりました(汗&笑)。

ユキちゃんと金ちゃんが来てくれて、バッタを捕まえてくれました。
窓からお外に放してあげました(2階から飛んでいきました!)。

青虫はまぁまだ平気なのですが、羽根の付いたのはかなり苦手です。
もしこれが、バッタではなくてカマキリだったら、、、きっと直視できません!
あ〜怖かった、、、
Date: 2005/05/22 (Sun) 03:25:31


どわっと集まりました!
ジャズ研同期の能登原君が広島から上京すると聞きつけたOBたち、どわっと10人集まりました! 初めての先輩や後輩も来てくださり、感激でした。恒例のもみじまんじゅう、ありがと〜! 同じ頃に学生生活を過ごしたメンツとあって、いつもの先輩方のノリとはまた一味違いました。

そこに偶然、来てくれた田口君!
なんと寮が同じ! みんな浄土宗〜!
卒業以来の再会で、本当にびっくりしました。

突然の集まりに、「洗い物お願〜い!」と、慌てて友だち数人に電話。鳥切さん、18時半の急な電話にもかかわらず、20時にはもう来てくれました。おかげでみんなにもお腹いっぱい召し上がっていただけました。私も体力的にもかなり助かりました。
本当にありがとう!
Date: 2005/05/21 (Sat) 02:21:20


京都の中島さん
バーオハナ初のご新規のお客様と言えば、京都の中島さん。
(2005/03/09 (Wed) 03:56:07 参照)

ご出張中に来てくださいました〜!

どうもありがとうございます。
Date: 2005/05/21 (Sat) 02:13:07


お刺身の盛り合わせ
魚屋さんにサービスしていただいた
お刺身の盛り合わせ。

宴会などの際、
メニューに加えることもできますので、
いつでもお知らせくださ〜い!(要予約)
Date: 2005/05/20 (Fri) 01:59:49


120個仕込みました
ワンタンを120個仕込みました。

風神ワンタンと
オハナワンタンからお選びください(笑)。

違いは食べてのお楽しみ、、、
Date: 2005/05/20 (Fri) 01:55:45


新おとうし
マグロの中落ちとアボカドのおとうし。

ケチャップではありません。マグロです。
きゅうりではありません。アボカドです。
Date: 2005/05/20 (Fri) 01:50:39


JINJANといえば、、、
ジングルジャングルのオーナーの
由紀子さんがいらっしゃいました!
器の大きさを感じずにはいられない
とても気さくな方でした〜!
ジンジャン名物オリジナルケーキ、イイですね?!
来週の金曜日の夜(27日、21:00〜)は、ディスコナイトだそうです!

「Jingle Jangle」
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目23-7 地下1階
日〜木: 11:30〜17:00、18:00〜26:00
金、土: 11:30〜17:00、18:00〜28:00
Phone: (0422)21-8444
URI(URL): http://www.kit.hi-ho.ne.jp/jin-jan/
Date: 2005/05/19 (Thu) 02:34:34


ピクルスからしば漬けへ
最近のチキン南蛮です。

タルタルソースの中身は、ピクルスをやめてしば漬けにしました。ピクルスだと異国風ソースってかんじだけど、しば漬けだと田舎風ソースってとこかなぁ、、、

旨い!
Date: 2005/05/19 (Thu) 01:38:34


11年ぶり
現役会を辞めて以来、
初めてお会いました〜!

実に11年ぶり!
細々と続くものですね、、、

全くお変わりなく!

出身新潟!
性格ガタガタ〜!(って自分で言うな〜!)
Date: 2005/05/18 (Wed) 11:27:02


ジョニーとハカセ
「写真、撮らせて〜!」

と、お願いしたら、
ジョニーは潰れたマネをしてくれました。
ハカセは、風神亭の常連様(成田からようこそ!)。

ジョニーは宮崎県出身で、
大繁盛店、風神亭烏山店の方。

チキン南蛮、好き〜!
Date: 2005/05/18 (Wed) 01:18:15


デカ〜イ!
でか〜!

ジョニー(写真右)よりデカイ。

こちらもダウのお客様、宮崎さん。
ファッションデザイナーだそうです。

デカイって、頼もしい!
Date: 2005/05/18 (Wed) 01:15:38


気になるメニュー
ダウの常連様。

いつもは出前ばかりでしたが、
お店に来ていただきました。

「今度、1軒目で来るよ〜!
気になるメニューが多いなあ!」

って。

「気になるメニュー」って、一体どれだろう?!?
お待ちしておりま〜す!
Date: 2005/05/18 (Wed) 01:02:35


オハナカフェ
JR三鷹駅より徒歩12分。閑静な住宅街にある、知る人ぞ知る隠れ家的ハワイアンカフェ&バー、「オハナカフェ」のご夫婦(ジャルダンの「ラブマウイ」さんに紹介していただきました!)。

随分前に、一度来てくださったのですが、お店がクローズの時間で泣く泣くお帰りいただいて、、、(その折は誠に申し訳ありませんでした、、、)

また来てくださいました〜!

私も「ランチに行かなきゃ〜!」って思っていたのですが、先を越されました(何せ寝坊の毎日なもので、、、(恥))。

とっても仲の良い、素敵なご夫婦です。
旦那さんがウクレレを、奥さんはフラをやってるそうです。

美恵子先生に紹介していただいたホキパの田辺さん(ウインドサーファー)もいらっしゃったので、ハワイの話で盛り上っていたようです。私はと言うと、、、突然の繁盛に、料理を作るのでそれどころではありませんでした〜!

今日は本当に久々に良い天気でした。
寒くなかったから、皆さん、飲みモードだったのかなぁ?

「オハナカフェ」
〒180-0013 東京都武蔵野市西久保2-9-9
Lunch Time: 11:00〜14:00
Bar Time: 18:00〜23:00(ラストオーダー: 22:30)
火曜日定休(臨時休業あり)
Phone: (0422)56-3884

「ラブマウイ(Love MAUI)」
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-28-3 ジャルダン吉祥寺 112
Phone & Fax: (0422)21-7878
Date: 2005/05/17 (Tue) 02:23:24


幸せの良循環
上田くん夫妻
玉ひで時代も年に2回は来てくれていました。
それにしても、イヤ〜幸せそうでした!『家庭円満!』がオーラとなって溢れ出ていました。

まさに幸せの良循環だわ〜!
Date: 2005/05/16 (Mon) 12:12:25


噂の「がじゃ豆アイス」
ニラ玉
オジサマの大好きメニュー。

本邦初公開!
これがウワサの「がじゃ豆アイス」。黒糖梅酒がたまりません。
Date: 2005/05/16 (Mon) 02:03:42


ワンタン
皆さん、ポン酢も飲んでくださいます。
ヘルシーですから!
Date: 2005/05/15 (Sun) 02:24:38


3カ月目に入りました〜!
母の梅酒ファンのさくら。
舞浜のミッキーが珍しくスローで早上がり!
吉祥寺のミッキーがヒマなわけよね〜!?!
雨の中、ありがとう!

Bar Ohana、3カ月目に入りました。
皆さま、いつもどうも有り難うございます!
Date: 2005/05/07 (Sat) 01:06:08


新メニュー
ラッキョウの天ぷら

右の写真は、最近の「まめ豆マメサラダ」です。
Date: 2005/05/07 (Sat) 01:04:41


とろける塩レバー
レバー好きにはたまらない!
レバー嫌いでも美味しく食べられます。

明日の血となり肉となり活力ア〜ップ!
Date: 2005/05/07 (Sat) 01:02:37


一文字ぐるぐる
3把分仕込みました。
あまったって大丈夫!
3把分くらいもりもり食べられます(笑)。

いつもネギのコントラストに惚れ惚れします!
白いところと、黄緑、緑、、、
自然って素晴らしい!
Date: 2005/05/07 (Sat) 01:01:06


鶏皮ポン酢
かしわやさんを見つけました。
もう「鶏はここ!」ってくらい、新鮮で美味しい!
手羽もレバーも最近はここ。
鶏刺しの鶏は鹿児島から取り寄せていますが、料理して召し上がっていただく鶏は群馬産です。

鶏の出荷率は、鹿児島県が全国第一位。
二位の宮崎県と合わせると、50パーセント近くを占めているんですよ。
それほど鶏が身近だから、そりゃ刺身でも食べるわけよね?!
Date: 2005/05/07 (Sat) 00:59:15


5月限定〜!
がらんつのこいのぼりバージョン

5月限定〜!(の予定です)
Date: 2005/05/01 (Sun) 20:39:12