吉祥寺で鹿児島料理といえば、Bar Ohana(バー オハナ) バーオハナのダイアリーに綴った、思い出の過去ログです。
私は今でもよく読み返しています。みんな、どうもありがとう! (ログ一覧)

レセプション  2005/02/27 (Sun) 10:18:47
きばらんにゃね!  2005/02/26 (Sat) 02:53:34
洋子さんからの贈り物!  2005/02/26 (Sat) 02:41:45
看板が付きました〜!  2005/02/25 (Fri) 02:05:49
掃除  2005/02/23 (Wed) 17:39:04
仕上がり、微妙〜〜〜、、、  2005/02/21 (Mon) 16:02:11
『リトル バンケット』  2005/02/19 (Sat) 05:04:57
グラス  2005/02/16 (Wed) 02:27:29
Bar Ohanaは、3月3日にオープンします。  2005/02/16 (Wed) 02:15:58
今日の様子  2005/02/16 (Wed) 01:16:17
火曜日の様子  2005/02/10 (Thu) 14:51:29
生ビールは、ヱビスにしました。  2005/02/09 (Wed) 18:42:05
今日の様子です  2005/02/04 (Fri) 18:28:44
内装工事、スタート!  2005/02/04 (Fri) 00:28:53
超勉強してもらっても  2005/02/02 (Wed) 13:36:01
図面  2005/02/01 (Tue) 17:35:16


レセプション
がんばりま〜す。
Date: 2005/02/27 (Sun) 10:18:47


きばらんにゃね!
八百屋さんに行っても、お兄ちゃんに「土曜に来る○○のマスターに「美希さん、お店始めるそうですね!」って言ったら、びっくりしてましたよ〜! 話してなかったんですか〜? 仲よさそうなのにぃ!」って言われました。

吉祥寺の昔の仲間には全く連絡してなかったのに、八百屋さんから伝わるとは?!
狭いねえ、吉祥寺!

『クチコミ』って、こういうのを言うのでしょうか?

と、実感しました。

今の私は自分のことでいっぱいいっぱいだけど、お友だちも「どうしよう? いつ行こ〜っか?!」って話をしながらソワソワしてるらしいです。ひとりでお店をやるって言っても、ここまでこれたのは本当にみんなのおかげだよ〜!

みんなの期待を裏切らないようなお店にします。

いろいろと悩んだりしたけど、惑わされないよう、自分に自信を持っていきたいと思います。


仲居として勉強させていただいた「た○ひで」の社長は、人形焼の老舗の若旦那と飲みに来てくれるそう。社長の妹さんも本当に応援してくださって、、、
「あぁ、私ってなんて幸せモノなの〜!」って感じ。

去年の2月23日にオハナプロジェクトの話が持ち上がってから、早一年。
いろいろあったなあ〜〜〜!

あはは〜、27日のレセプション、どうなることやら。
仲の良い人やお世話になった方々、これからもお世話になる人たちに囲まれるって、ほんと、今から楽しみで〜す!

あ、普通の人はそれが結婚披露宴なのかな?!(ナルホド〜!)
じゃあ相当感激しちゃうと思うな! アドレナリン〜〜〜!


あ、鳥刺しが今日着くように相当前に予約したのに来なかった!
音沙汰なし、、、日曜の15時までに何とかなるかしら? 心配〜!


明日も友だち3人の手を借りながら準備です。
来週もも〜ヤバいっす! 気合いで行くぜ〜!
きばらんにゃね!
(↑鹿児島弁で、「頑張らなくちゃね!」という意味)
Date: 2005/02/26 (Sat) 02:53:34


洋子さんからの贈り物!
今日(25日)、ベランダ用のお花と、入り口に置くパキラが届きました。
今の時期と、西向きの窓の位置などを考えて、送ってくれたそうです。お皿は、人形町や瀬戸物市で買ったまま何年も開けずに置いてあったものだそうです。
スゴ〜イ!

ダンボールを一人開けつつ、じんわり涙が出ちまったほど嬉しかったです。
人の温かさを噛み締める毎日です。

こんなに良くしてくれて、ありがとう!

大家さんも訪ねてきてくれて、嬉しかった!

荷物を運んでくれた郵便局のお姉さんが、
「開店はいつですか〜?(ニコニコ)」って。
「来ま〜す!」だって!
びっくり!
もはや、郵便局は民営か?!(笑)
名刺、差し上げました!

ビールサーバーをつけてくださった林さん!
1時間半も相手してくれてありがと〜!

お絞り屋さん!
奥さんが鹿児島で盛り上りました。

末永くお世話になります!

みんなありがとう!

日々、名刺がどんどん増えていきます。


先日は、ナナチャンが登場!

「酒屋さんでは領収書をもらってきてね!」
って言ったら、酒屋さんのバイトの女の子が、
「オハナ?! もう開店してるんですか〜?!?」
ってびっくりしたそう。

「とんこつ、楽しみですよね〜!」ってナナチャンと盛り上ってくれたそうで、あとでその話を聞いた私もとっても嬉しかったです。

まだ開店もしていないのに『オハナ』で分かってくれるなんて!

うう、、、(涙)

思えば、酒屋さんのその彼女とは、「ロフトでバイトしているの〜!」、「物件が決まらないの〜!」、「いい物件があったの〜!」、「契約できなかったの〜!」、「また(いい物件を)見つけたの〜!」、「契約したの〜!」、「工事が始まったの〜!」、「ひな祭りの日に開店する予定なの〜!」って、ビールを買うたびにちょこちょこと話をしてたんだよね。

ナナチャンがお店の名刺を渡したら、
その場でホームページを見てくれたらしい!
Date: 2005/02/26 (Sat) 02:41:45


看板が付きました〜!
いろいろな人が
お店を見に来てくれてます。

夕べは家に帰り着いて、チカラ尽きました。
おつかれモード〜!
Date: 2005/02/25 (Fri) 02:05:49


掃除
ヘトヘトになりながら買い物を済まし、一人で店の掃除をしています!

酒屋さんが、飛び込み営業しに来ました。
カギ、締めてて良かった〜!
Date: 2005/02/23 (Wed) 17:39:04


仕上がり、微妙〜〜〜、、、
今、お店見てきました。

すごくいいところと、はあ〜? ってところと、
良いのかどうか分かんないところと、、、
これってもう、あとは慣れるしかないってこと?!?

昼間のせいだからか、
店内は相当明るかったです。

特にびっくりは厨房の明るさ!

ひえ〜!
でも、もしかしたら、夜になれば良いのかも(暗い店って、確かに調理はしてないような気も、、、)。

さらに収納の無さにびっくり、、、

あると思ってたところに棚がなかった。
家具設置はできるかもしれないけど、近藤 典子さん! 来て〜!


あと、
ぜんぜん終わってなくない?
みたいな(笑)ところも、、、
トイレのドアも、収納のドアも、入り口も付いてなかった。


最大の意味ワカランのは、カウンターの色!
やはりそのままでした。
希望していたこげ茶にはなりませんでした。

「その辺は、後で説明します!」
「塗らないほうがいいと思います!」

って言ってたから、心配はしてたんだけど、、、

プロが、床や壁の色味を見て判断しただろうから、使っていくと分かるのかももしれないけど。

5時半に立ち会うから、いろいろ聞いてみます。


しかし、厨房器具は、良いのが付いてて、ちょっと引いてしまいました(笑)。

良すぎない〜? みたいな。
アタシがこんなもん、使うほどかよ〜〜!
気恥ずかしいわ!
ホシザキ(トップブランド)が付いててびっくりした。
説明の時は違ったんだけど、これは嬉しいびっくりですね。


あ! あと、入り口のドア〜!

「中がそっと見えるくらいで」
って言ったのに、思いっきりガラスでした。

あれってどうなるの〜?!?
すぐ割られそうだから、対策を考えねば!
あれじゃ鍵してないのとおんなじよ〜!

26時とかに、閉店して帰った後に、誰かがガチャンとガラスを割って入るのは、とても簡単です。

「2回やられたことあるよ〜」とか、お店を経営している人たちみ〜んな言ってるから、本当にありがちみたい。三鷹のバーの友達でさえ、「あ〜すぐ入られるよ〜!」って言ってた、、、(怖)

イケマセンねえ!
ドロボ〜さん、、、

明日(22日)も、14時の保健所の検査直前まで、必死の作業が続くと思われます。
23日にイスが入って、酒屋さんが見に来ます。

24日に残りの買い物をします。親戚の叔父さんがクルマを出してくれるというので、朝から出動!

25日は、あっちこっちから宅急便が届きます。一斉!(堺 美里みたいにノイローゼになりそう!)

26日は、朝から買い物。そして、仕込み〜!(何時間かかるのだろうか?!?)

27日はいよいよ、プレゼンテーション。第一弾は15時から。遅い時間にいらっしゃてくださるのは、不動産屋さん(澤田さん)が22時くらいから。

28日はくたばりたいところだけど、27日の反省を生かして、いろんなものの買い足しをする予定です。

3月1日も買い物 & 仕込み。

2日も買い物 & 仕込み?

で、3月3日に開店です!


「行くよ〜〜!」
って、勢いで言ってくれた人たちが、次々キャンセル、、、(苦笑)
皆さん、落ち着いて3日が平日の木曜日と思ったら、怖くなったんじゃ?(笑)

というわけで、11人が一気に減って、5人になりました。

慌てるからそのほうが良いかもしれません。
ご新規がいたら面白いなぁ。
まあ、いずれにせよ、慌てたくはないわ!(暇でも震えそうなのに!)

不安と期待。
とにかく今週は、昼まで寝れる日は無さそうです(笑 & 汗)。

友人に、
「お店は25時までなの? じゃあ開店は20時から?!」
って聞かれたので、
「18時から」
って言ったら、
「3ヶ月で体壊す!」
ってビビらされました、、、(涙)

そんなことないように、がんばります。

 健康第一
 安全第一

あ、もちろん、
お客様第一でまいりたいと思います。
Date: 2005/02/21 (Mon) 16:02:11


『リトル バンケット』
1年以上行ってなかった三鷹のバーに行ってきました。

そこのバーテンのタンボさん。知り合ったのは7年くらい前だけど、店が変わるたびに追っかけて追っかけて、細々続いています。2年くらい前に独立した時は、開店日にお祝いを持って行きました。

今日は久々に行ったけど、金曜の夜でとても繁盛していました。
おっしゃれなバーなのに、タンボさんはとても声が大きくて、もんのスゴイうるさいの。

漫才やりながらって感じ。

12席あったかな?
8坪でうなぎの寝床。
3人でやっていました。

「店をやる」って言ったらすごく喜んでくれて、メニューや図面をすごく真剣に見てくれました。

「女の子? 一人でやるなら『Bar』って付けて正解〜!」って言われた。
「ガラの悪い客は、それでだいぶ排除できる」って。

ああ〜! 本当に嬉しかった!
「場所もずいぶんイイね〜!」って。
「ベルロードは(クックロードと交差してる道)いくつも行き着けあるから、紹介するね〜!」って。
「ショップカード置くから、置いてね〜!」
「焼酎とか、仕入れってちょっと回して〜!」
とか、、、

「レセプション行くよ! いつ?」
って言ってくれたので、27日、また増えました(笑)。

「その前に、お店も見たいな〜!」とも(開店前にも来ていただけるかも)。

やっぱ、タンボさん好きだわ〜。おもしろいわ!
リトル バンケット、綺麗なバーなのにうるせ〜の(笑)。
そんなお店もあるのね。

歳は下なんだけど。二つくらい下かしら?

「タンボさんが独立したのもすごく影響受けてるんですよ〜!」って言ったら、「そんなお世辞はいいっすよ。」って言ってたけど、お世辞じゃないし、本当にそうだよな〜。

20代で独立なんてスゴイと思ったもん!

つぅことで、良かった!
大雪の中、歩いて三鷹に行った甲斐がありました。
Date: 2005/02/19 (Sat) 05:04:57


グラス
やっぱ、割れることを前提に揃えているみたいで、、、
左はサワーグラスにどやねん? 420ml入ります。
右はロックグラス。薄いから割れそうかなぁ?
Date: 2005/02/16 (Wed) 02:27:29


Bar Ohanaは、3月3日にオープンします。
20日: 内装工事が終了
22日: 保健所の検査
27日: お披露目パーティー

そして、3月3日のひな祭りの日、Bar Ohana、オープンの予定です。

1階の「せんなり瓢箪」さんが、なんと、20年前のひな祭りがオープンの日でした! すんごい偶然! オヤジさん、、、相当まじめ! 休み無いのよ! すげ〜! 見習えません!

酒屋だ、八百屋だ、ジャルダンだ、ロフトだと、名刺を配ってます。

チャップリン(のオジサン)とももう挨拶仲間。
「寒いね〜、風邪引かないでね〜!」だけでいいそうです(笑)。

来週から、開店前から外に看板を置くことにしました。
で、チラシを(メニュー)を置いておきます。
開店前から置いておくだけでも、効果がずいぶん違うみたいです。
Date: 2005/02/16 (Wed) 02:15:58


今日の様子
なかなか!
イメージ湧いてきました。
Date: 2005/02/16 (Wed) 01:16:17


火曜日の様子
火曜日の様子です。

窓に網戸つけないと、保健所の検査が通らないとか?

 追加?
 はあ、、、

古口さん、「(保健所に)お前が付けろよ、、、」ってぶつぶつ言っていました(値切りすぎでカツカツしてるみたい)。

ガス管が細くって、太くするのに結構お金がかかちゃったみたいで、ヒーヒー言っていました。あまり引き受けるに値しない仕事だったかも、、、

ごめ〜んね。

網戸、確かに必要といえば必要だと思います。

で、早速、お世話になっている先輩に相談したら、、、

「資金も足りなくって、ケチりました。
 あけませんから、空調はしっかりやりますから!」

って、聞かれたときに答える程度で乗り切れる!

と、言っていますので、、、

取り合えず、保留〜!
Date: 2005/02/10 (Thu) 14:51:29


生ビールは、ヱビスにしました。
以前から、「吉祥寺ってサッポロしかないなぁ」って不思議に思ってたんだけど、力が強いのかしら?

一番絞りと思ってたけど、ヱビスにします。
黒ラベルがガブガブ飲みやすいんだけどね(笑)。

いつもお世話になっているお店の名も借りて、チュウハイサーバ付きのビールサーバ(とても高価)を、無料で借りることができました。酒屋さんも同じところです。

どうも有り難うございます!

焼酎やワインなどは、また別になると思います。

あと、今日は、保健所に正式に届けを出しました(16,000円)。
22日に物件を見に来てくれます。
パスしたら、その足で、警察に深夜営業の届けを出しに行きます。

深夜営業の届けに必要な書類について、ご挨拶も兼ねて警察署にも行ってきました。

が、しかし、、、

警察署内の職員の態度のあまりの悪さに、震えそうでした。

チキショ〜!
Date: 2005/02/09 (Wed) 18:42:05


今日の様子です
佐賀出身の小笠原さんが工事していました!
Date: 2005/02/04 (Fri) 18:28:44


内装工事、スタート!
今日、14時半に行ったらシャッターが閉まってて、誰もいなかった、、、(涙)
張り切ってコーヒー持っていったのに、、、

悲しく書置きしました。

あんな時間に休憩なのだろうか?、、、
明日、再チャレンジします。
Date: 2005/02/04 (Fri) 00:28:53


超勉強してもらっても
なんだかんだでトイレの改装も入れたら、超勉強してもらっても300万円はかかるよ〜!
Date: 2005/02/02 (Wed) 13:36:01


図面
いよいよ工事は、2月2日から始まります(大安だったので、、、)。
Date: 2005/02/01 (Tue) 17:35:16