吉祥寺で鹿児島料理といえば、Bar Ohana(バー オハナ) バーオハナのダイアリーに綴った、思い出の過去ログです。
私は今でもよく読み返しています。みんな、どうもありがとう! (ログ一覧)

がんばろ〜!  2005/01/25 (Tue) 00:31:30
契約  2005/01/18 (Tue) 15:18:49
朝日が目にしみる〜〜〜!  2005/01/18 (Tue) 09:44:44
ドキがムネムネで  2005/01/18 (Tue) 01:49:35
今日の業者さんは相当良かった!  2005/01/17 (Mon) 19:08:25
看板  2005/01/16 (Sun) 14:56:19
このままいくと  2005/01/14 (Fri) 14:29:38
内装の見積もり  2005/01/13 (Thu) 03:03:05
平田ビルを借りたい人が出現?!?  2005/01/04 (Tue) 21:25:52


がんばろ〜!
看板屋さんを紹介してもらったら、ハナコ(Hanako)の編集者の方がいらして、名刺いただきました。

飲みに来てくれるそうです。

がんばろ〜!
Date: 2005/01/25 (Tue) 00:31:30


契約
大家さん金にはきっちりだったけど気のいいおばちゃんでした!
澤田さんはスゴイよ!ありゃ同僚はやりにくいかも、、、?!?
Date: 2005/01/18 (Tue) 15:18:49


朝日が目にしみる〜〜〜!
うう、、、
昨日も寝れなかったけど、今日ももう起きちゃった。

今、澤田さんと話したけど、日割りの件、難しいかもよって。
壁の張替えを最優先に頼むので、そっちは大家の顔色を見て、切り出す計画になりました。

澤田さんが同行してくれるそうです! わ〜〜い!(よほど心配?!?)

「大家さんがにこやかな感じで来てくれるといいですね?!」

って話しました。

ちょっと、まだ布団に戻ろうかな〜?
Date: 2005/01/18 (Tue) 09:44:44


ドキがムネムネで
なんか落ち着かない、、、

虎ノ門(の、とあるお店)の店長に、先日、辞めたぶりに会いました。
彼ももう辞めるらしいけど、二人目の子供も生まれ元気そうにしてました。
「やつれてたのに、元気そうで何より〜!」だって(ソレって太ったってこと?!?)。

その後、こんなメールを頂きました。

コピー!!

↓↓↓

今帰るところです。

昨日はごちそうさまっ!
元気に生き生き(活き活き?)と働いてたのが、本当にうれしいです。

さっそく近藤さんと話して、風神亭に行こうって感じ(黒田さんから、なかなか早上がりの日をもらえない、とぼやいてますが)。

花木さんもねー、遠慮なくぜひぜひ電話ちょーだい!って。
黒田さんも独立するなら話してくれりゃーいくらでも力になるのに。っと。

働いたのは短い間でも、みんなが、しーを仲間だと思って成功することを応援してるよ。

それはもちろん、しーの人柄もあるんだろうけど、個人的にもこの先ずっと応援してるから頑張って欲しいな、と思います。

じゃ、近いうちにまた会えることを楽しみにしてます。
あと、今日からADSLが復活するんで、サイトは今晩またゆっくり見させてもらいます。

↑↑↑

この店長、バカが付くほどお人良しなの〜!

本当にいい人です。
あんなお店にずっといるんですもん、、、(涙)

4月からは、パン屋さんになるべく学校に行くそうです(奥さんがパン屋さんなので、食べられる&コーヒー飲めるパン屋さんをやりたいらしい)。


とにかく!

虎ノ門(の、とあるお店)をブッチで辞めて、自分でお店をやろうという話になったのが、去年の2月23日! 間もなく一年が経とうとしています。

今、思えば、この一年、楽しかったわけじゃなかったかな?
常に悩んでるというか、重苦しいというか、、、
両手を挙げて喜んでいたわけじゃないというか、、、

でも、それは、
やりたくないのではなく、
本当に自信がないからと、
やりたいことが分からなかったからだと、思います。
(今もほとんど変わらないのだけど、、、)

去年の10月、もう少しで決まるかと思ったジャルダンの物件がキャンセルになってしまったのも、今となってはあれはあれで良かったのかも知れないし、、、
キャンセルになったおかげでその後にハワイに行けたのも良かったし、
ハワイで姉と話し合いが無いまま始めていたらと思うと怖いし、、、

今は、なんか、少し(?)10月よりは進歩したかな? って思う。

まあ、未熟なスタートだけど、

 やってみようかな〜

って今、少し思えるようになりました。

だけど、毎日やることをシュミレーションすると、
やっぱ、能力以上のことをやるんだな〜大変だな〜
って思います。

でも、なんだかんだ試行錯誤しながらできるようになっている自分がきっといることを期待して、がんばろうと思います。

仲居を始めて、全て分からなかったことを思い出します。

これからは、指導者が目の前にいないから、ちょっと前進も遅いかも!

だけど、できることから、必死でやります。

なんか、知恵熱だして寝込みそうだなあ〜、、、(笑)

オープンまでにぐったりする自分が伺える。

着る服もないし(今日、デブに耐えかねてか、老朽化に耐えかねてか、パンツはいたら切れた、、、がが〜ん!)。

悲しひ、、、

靴だって、ず〜っと同じスニーカーしかはいてないし、ボロッボロ、、、
何とか仕事着くらい、ちゃんとしなくちゃです。

あぁ! 12時間睡眠よ、あと何日かでお別れだ!
切ない!
心配!
この33年の人生で、15年は寝てる時間だろうからね。
そろそろ人並みの5時間睡眠がやってくるかも!
(って言いつつ、7時間を死守しようとこっそり考えていたりなんかして、、、)


そうそう、内装工事の古口さん、正直な人でした〜!(いろいろ)

例えば、、、

「毎日現場行きますから〜!」

って、私がヤル気を見せたら、

「毎日来られると、でき上がりの日にちが延びます。」

だって(笑) つまり、邪魔ってこと!?

うだうだ言い出したり、本当に話しかけたりで遅くなるそう、、、(笑)

「3日に1日でいいですよっ!」

って言ってた。
あ、すみません! だって、、(笑)

晩酌やさん、

「スケルトンなら600くらい?」

って言ってた。

「いえいえいえいえ、230です。」

って言ったら、

「追加だらけでプラス50は見といたほうが、、、」

だって。

まあ、それがないように言ってはあるんだけどね〜!
まあ、トイレとか、どうしても何とかしたいとこあるからね。
Date: 2005/01/18 (Tue) 01:49:35


今日の業者さんは相当良かった!
即決って感じ。

さっすが澤田さんの紹介してくれた人だ!
やっぱり一所懸命な人でした。

3人でいろいろ値切りの交渉に行ったりしました。
2人ともペコペコ頭下げてくれて、、、(感涙)
20ペコくらいいただきました。
Date: 2005/01/17 (Mon) 19:08:25


看板
こんなのなら安くできそうなんだけど、、、

昨日、お母さんと二人で店やってる人と出会いました。

「いいタイミングじゃん」って。
「これから、ぐっと世代交代しているよ〜」ってさ。

「俺が(36歳)年上くらいで、みんな30そこそこの店長が個人でがんばってるから、みんなで波に乗ろうぜ」って。

吉祥寺シアターができるのよ。
○○○がらみのお店も減ってるってさ。
Date: 2005/01/16 (Sun) 14:56:19


このままいくと
契約は1月の18日。

家賃発生が2月1日から。

できればこの日を工事着工日にしたいと思います。
Date: 2005/01/14 (Fri) 14:29:38


内装の見積もり
今日は、親友のお友達に内装の見積もりをお願いしました。
私も会うのは7年ぶりくらい。
いつぞや井の頭公園で花見したなあ!
そんな細い糸にもすがってます、、、(涙)

14時。大の大人が3人も来ていて、恐縮(だって、まだ頼むかどうかも分からないのに、、、)。

不動産屋に借りてきた鍵で、久しぶりに中を見ました。

相変わらずボロい、、、(涙)

みんな、「保証金、高すぎ〜!」って同意してくれました。

「ボロい」も連発、、、(涙)

不安になってきましたけど、まだ契約してないも〜んだ!

契約は引っ張るのが良いそうです。
ギリギリまで良い物件を見つけるために! だって。

いろいろ採寸してくれて、45分くらいで終わりました。
15席はなんとか作れそう。
希望通り。

あ、あと、

「ここはヤクザ来るでしょう〜? 大丈夫かい?」

って言われた。
はぁ、不安だなぁ、、、

他社にも見積もりを出していただくつもりです。

その後、別物件として、1階の居抜き物件紹介してもらいました。
明日ももう一度見ますが、造りは悪くないけど、またもや末広通りの駅近なんだけど、こっちはやはり人が望めない! この通りは4件目だけど、やっぱ目が肥えてきたのかも! 分かってきたもん。こっちは死んでるって、、、(笑)

2階でもやっぱクックロードかしら?

どうしましょうね。
まあ、心は決まってるんだけどさ。

いろんな人に見てもらうと、本当にマイナス意見が多いです。

あはは〜! サイアク〜!
あたしは今まででは一番良いと思います。
Date: 2005/01/13 (Thu) 03:03:05


平田ビルを借りたい人が出現?!?
ピンチか?!?

エミママからの情報。
大家さんが探してきた人みたい、、、(焦)

で、澤田さんに即効電話!

お休みなのに、ものすごく親身になって相談してくれました。
で、

「落ち着いて待て!」

と、、、(笑)

「今どき330万の保証金をすっと出す人も少ないだろうし、大家も不動産屋との絡みがあるから、そうそう横入りはできないはず!」

ってさ。
でも、大家によっては勝手にやる人もいるらしいけど。

「常識的でない大家なら、それもまあ、あきらめてもいいのでは?」

ってさ。

「あそこは、本来、保証金200万くらいの物件なんですけどねぇ、、、」

だって。

澤田さん、6日が仕事始めらしい(7日も休みか?!)。

ぽしゃったらまたやり直しだけど、へこまないようがんばろうっと。
Date: 2005/01/04 (Tue) 21:25:52