吉祥寺で鹿児島料理といえば、Bar Ohana(バー オハナ) バーオハナのダイアリーに綴った、思い出の過去ログです。
私は今でもよく読み返しています。みんな、どうもありがとう! (ログ一覧)

オハナ  2004/11/16 (Tue) 06:25:24
法人口座開設  2004/11/16 (Tue) 05:06:45
再び法務局へ、、、  2004/11/10 (Wed) 11:16:34


オハナ
これから起業して代表取締役になる皆さんへ

「代表取締役」ってどこに行っても書かされるので、スラスラ書けるようにしておきましょう! 一生書かなくても済みそうな五文字熟語(?)だと思っていましたが、なってしまうと頻繁に書く機会があり、漢字で間違えないようにと思うとアセります。先日もなんとか書けたけど汗かいちゃいました、、、(笑)


そういえば、領収書を書いてもらう時に、

「有限会社、カタカナで、オ、ハ、ナ。」

と言っても、絶対必ず聞き返されます(涙)。
オハナは、「お花」の発音で言う(不本意ですが)と、一発で理解してくれます。

「(有)でいいですかぁ?」

って言うのも、よく聞かれます(漢字で4文字だもんね?)。

「カッコ有、カタカナで、お花!」

って言えばいいんでしょうか?

ってまあ、そんなことも考えたりなんかして、、、
お友だちからは、

「『オハナ』って、『リロ & スティッチィ』?!」

って、結構、言われます(私のお友だちって、もうお母さんしてる人ばっかりなんで、、、)。

Lilo & Stitch
http://disney.go.com/disneyvideos/animatedfilms/liloandstitch/
http://www.unzip.jp/review/0303/lilo_stitch.html
http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/186/L75.asp

「オハナ(Ohana)」とは、ハワイ語で「家族」という意味です。

 Ohana means family.
 Family means nobody gets left behind.

 オハナは家族。
 家族はいつも一緒。

「オハナ」を「アロハ」くらい広めたいな。

ではでは、また。マハロ〜!
Date: 2004/11/16 (Tue) 06:25:24


法人口座開設
11月12日(金曜日)、法務局に行って、

 会社の印鑑証明書(500円)
 登記簿謄本(1,000円)
 
を取ってから、東京三菱銀行 吉祥寺支店に行ってきました。

法務局で作ってもらった登記簿謄本は、「履歴事項全部証明書」というものでした。

謄本をまとめたものみたいなB5の紙です。

これが1,000円!
ったく、こんなもんに千円も取るか? どうりでこんな立派な建物が建つワケよね(写真は武蔵野法務局です)?!

待っている間に申し込み書などを書いておいたのですが、住所の略や、(有)とかは全部却下です。基本的に公の場では、全て略さず(マンション名など)書きましょう。銀行はOKでしたが、法務局など、お役所関係は全てダメ。

 1-23-4-506
 
とかは、だめっす。

 1丁目23番4号 マンション名506
 
とかじゃないと書き直し。
(さらに正確な表記は、「一丁目23番4号 マンション名506」だと思います。電柱とかに書いてある番地って、「1丁目」じゃなくて「一丁目」だし、、、)

まあ、その場で書き直しできますので、出直しはありません。

法務局で書類を揃え、いざ、銀行へ。

結構待たされたけど、さくさくさくと終わりました。
キャッシュカードも作りました。
今週中には届くそうです。
100円で開こうと思ったのですが、
なんとなく1000円出してしまいました。


次に、保管証明書を扱っていたのが三鷹支店なので、今度は三鷹に行かなければなりません。

「行く前に連絡をくれ」とのことで、例の委員長(2004/10/27(Wed) 16:31:01 参照)に連絡をしたところ、、、

「大変混み合っていますので、一番早くて火曜日の朝10時です。」

だって(また、朝の10時かよ、、、涙)。

「じゃあ、その日の午後は何時がありますか?」

「午後は、ありません、では水曜の10時はいかがですか?」

、、、(って、10時かよ)
つまり、10時だけってコトみたい。

「じゃあ、火曜の10時にお伺いします。」

となりました。

一日一人、ひとつの会社の手続きしかやってないってことかしら?!?
混み合ってるって言うの? そうゆうの〜!

、、、というわけで、
今日は三鷹支店に行ってきます。
お金を使えるようになるのも今日から。

お楽しみに〜!
Date: 2004/11/16 (Tue) 05:06:45


再び法務局へ、、、
11月8日の午前中に、ハワイから「取締役就任承諾書」が届きました。

早速、法務局に自転車で行ってきました。
天気も良くて暖かだったのでイイ気待ちでした。

先日、電話した時、担当の○○さんが、「次ぎ来たら直接入ってきて、呼んで!」と言ってくれていたので、

「○○さ〜ん! こんにちは!」

と言ったら、すぐさま来て対応してくれました。

いろいろ手直ししたり捨て印したりしたけど、手続きはホイホイと進みました。

よかった!

提出した書類に何らかの不備があれば、木曜日までに連絡が来ます。
大丈夫だと、この日が設立の日になるのかな?!?

イイ歯の日、、、
Date: 2004/11/10 (Wed) 11:16:34