吉祥寺で鹿児島料理といえば、Bar Ohana(バー オハナ) バーオハナのダイアリーに綴った、思い出の過去ログです。
私は今でもよく読み返しています。みんな、どうもありがとう! (ログ一覧)

一瞬で鹿児島弁  2012/10/27 (Sat) 01:30:10
豆腐屋さんのおじいちゃん登場  2012/10/08 (Mon) 21:28:21
食欲の秋  2012/10/01 (Mon) 10:01:12


一瞬で鹿児島弁
鹿児島のお客さまが、お見えになられました。

「〇〇さんからの紹介で来ました。僕たち、大明ヶ丘小、吉野中なんです!」

おおおおお〜!
ピンポイント過ぎる〜♪

「私、天神山〜! どこ?」←一瞬で鹿児島弁

「大明ヶ丘3丁目です!」
「坂のとこ?」
「そ〜そ〜そ〜!」

その後も、、、

「うちの墓、小学校の上のとこだよ〜!」
「うわ、めっちゃ遊びに行った!」

とか、

「アップルハウスって、まだある?」
「あるあるある〜!」

とか、、

「ピノキオ、いま、ラーメン屋もあるよね?」
「ですよ〜!」

とか、、、

挙句の果てに、3人でぽそっと小学校の校歌と中学校の校歌を歌い始めちゃいました(笑)。しかも、最後まで歌いたくなり、歌詞を確認しながら歌いました。あぁ、初めて厨房で校歌歌った!

「吹奏楽部だから、歌詞うろ覚え〜!」
「僕も吹奏楽部ですよ! 吉野中の校歌、難しいんですよね!」

と、、、

ちょっと、いつもにないピンポイントで、興奮しました(笑)。
20歳くらい年齢違うのに、盛り上がったなぁ!

「チトカラにある岩崎の寮に入ってるんです! 60人くらいいますよ!」

とおっしゃるので、帰り際、

「チラシを置かせてもらえる?」

って、こそっと頼んでみたら、

「全部屋に、ポスティングします!」

って言ってくださいました!

きゃ〜! 若い子って、やっさし〜♪

100枚近く渡しちゃった(爆)。
(ちょびっとお礼しました)

あぁ、、、今までも、いらしたお客さまの奥様が姉と同級生だったり、お客さまの妹さんを私が知ってたりと、いろいろあったけど、、、

そのうち、

同級生の子供なの?!?

ってことが起きる日も近いな! って思いました(笑)。

以前、耳の不自由な方が、お店に入って来られて、さっとメモをくれたことがありました。

「ホームページを見て来ました。
東京にいる鹿児島人のオアシスですね!」

と、書かれてあったことがありました。

本当に、少しでもそうなれば嬉しいなと思います。そして、もっと県外の方にも、鹿児島ってこんなところだよって伝えられたらいいなと思います。

今日も本当にありがとうございました。
Date: 2012/10/27 (Sat) 01:30:10 []


豆腐屋さんのおじいちゃん登場
いつもお豆腐屋さんで、木綿豆腐を1丁買います。

先日、珍しく「2丁お願いします!」と、電話しました。

あちこち買い物をしてきたので、レジ袋をたくさんぶら下げてきたスタッフM。

「あら、お豆腐1丁しかないじゃん、、、」
「えー! おじいちゃんが、2丁入れたよって言ってたんですけど、、、」

領収書が2丁になっていたので、慌ててまた電話。

「1丁忘れてきたみたいです。すみません、もう一度行く時間がもうないので、申し訳ないけど、もう要らないです〜」

「はい〜!」←すべて会話はこれしか言わない、、、(笑)

そしたら、まさかの19時半に、ガラッとおじいちゃんが登場!

まずは、その絵に心の中で大爆笑の私(写真撮りたい! 豆腐屋さんのおじいちゃんが、まさかのオハナなう〜! ウケル〜!)。

お礼を言うと、すぐさま去って行きました。お、おじいちゃん、、、、7年半のおつきあいですが、一体誰に聞いて探し出して来てくれたのか? 19時半だもんな〜、、、

おじいちゃんは、いつもお向かいの鳥肉屋さんから道路を渡って行こうとする私を見つけたら、指で「1丁?」って聞いてくれるんです。

渡って行くと、お豆腐と領収書をすぐにくれます。開店前の忙しいのを分かってくれてるんだな〜と、感激します。

以前、たい焼きや軽羹をお礼に持って行ったこともありますが、基本、おじいちゃんもおばあちゃんも、寡黙で何も話してくれません(笑)。

「今日は寒いですね!」と、言っても、「はい〜、、、」だけ。一度だけ、「あなたの声だけ電話の声がよくわかる!」って、褒めてくれました。

会話はほとんどしないけど、わざわざお店を探してお豆腐を届けてくれたことが、とっても嬉しい事件でした。

一度、ご飯でもご馳走したいなって思ってるんですが、19時には寝てそうな感じなんですよね。

本当にご高齢ですが、いつまでも元気に美味しいお豆腐を作って欲しいと思います。

ありがとうございました。

お豆腐一丁!
http://www.barohana.com/diary/log/1106.html#1361
Date: 2012/10/08 (Mon) 21:28:21 []


食欲の秋
食欲の秋到来です!

スポーツしたって、読書したって、オシャレしたって、お腹は空きます。

どうぞお腹ぺっこぺこでいらしてください!
Date: 2012/10/01 (Mon) 10:01:12 []