吉祥寺で鹿児島料理といえば、Bar Ohana(バー オハナ) バーオハナのダイアリーに綴った、思い出の過去ログです。
私は今でもよく読み返しています。みんな、どうもありがとう! (ログ一覧)

2月は2人集まればお料理お任せ&飲み放題♪  2012/02/29 (Wed) 22:30:00
史ちゃん  2012/02/24 (Fri) 02:13:12
スタッフ募集!  2012/02/22 (Wed) 02:22:12
ふきのとう  2012/02/21 (Tue) 01:28:01
あっこねぇちゃん  2012/02/21 (Tue) 01:15:51
2月15日&16日は砂肝刺身DAY  2012/02/16 (Thu) 22:30:00
友だちになる!  2012/02/14 (Tue) 01:23:45
ニコニコがうつりました  2012/02/14 (Tue) 00:34:56
DJ前畠さんなのですよ  2012/02/11 (Sat) 00:55:55
まったりサ〜ズデイ♪  2012/02/03 (Fri) 14:30:00
風間くん  2012/02/01 (Wed) 01:12:12


2月は2人集まればお料理お任せ&飲み放題♪
普段は4名さまより承っている
「4人集まればお料理お任せ&飲み放題!」を、

2月は
「2人集まればお料理お任せ&飲み放題♪」
とさせていただきます。

ぜひぜひご利用くださいませ。
(詳細はこちらをご覧ください)
http://www.barohana.com/omakase/
Date: 2012/02/29 (Wed) 22:30:00 []


史ちゃん
開店当初から通ってくれている史ちゃんが、お友だちを連れて来てくれました♪

ゴウセイくんとハルカちゃん!

2月限定! 2人集まれば飲み放題! にご参加(普段は4人集まれば飲み放題です)♪

食べることも飲むことも大好きなようで、とても楽しそうでした。

史ちゃん、知らない間に焼酎が飲めるようになってました♪最近はマッコリがお気に入りだそうで、よくツイートしているので、私も家ではすっかりマッコリにはまっています(ちなみにビールに入れて飲んでいます。発酵ってすばらしい)。

7年も経つと、お互いぐっと健康志向になってますね。おっとな〜!
これからも、3名様共々よろしくお願いいたします。まったね〜♪
Date: 2012/02/24 (Fri) 02:13:12 []


スタッフ募集!
さぁて! バーオハナ!
久しぶりに、スタッフ募集をします!
(ドキドキ、、、ドキドキ、、、)

女性一人です。

笑顔が素敵ではつらつとしたアナタを、お待ちしております。

現在、手伝ってもらっているスタッフは、もう、5年、4年半、3年半、2年弱、1年半、、、素敵な出会いになること間違いなし!

吉祥寺のバーオハナにて
明るく元気なスタッフを募集中
http://www.barohana.com/jobs/
Date: 2012/02/22 (Wed) 02:22:12 []


ふきのとう
先々週、母が叔母の畑に行って、ふきのとうを摘んできてくれました。

おおおお!
春の山菜祭り開催だぁ♪

と、じゃんじゃん天ぷらにして、
お客さまにオススメしていました。

ツイッターでもつぶやくと、、、

「早い! 新潟だと4月下旬くらい、、、」

と、言われました(笑)。

長野のお客さまにも、

「雪を掻き分けて採るんだよな。もっと開いてないんだよ〜!」

すいません、開いちゃってて(笑)。

あぁ、それどころか、もう、ふきになっちゃってますけど、、、
あと、まだですが、たらの芽もね、鹿児島のは開ききってるんです。
たらの葉みたいな感じで売ってます(笑)。

なんだか、恥ずかしい、、、

「今回はコレで全部だよ!」

と、母が申しておりましたので(何回も摘みに行ってくれてありがとう!)、今週中に、急いで食べにいらしてください。

なくなり次第、終了です。

あ〜! 春の苦さがたまらない〜。
Date: 2012/02/21 (Tue) 01:28:01 []


あっこねぇちゃん
開店前に、ひょっこりいとこのお姉ちゃんがやってきました。

一人、暗い店内でまかないを食べていたので、びっくりしました。
まだ、階段真っ暗だったはず、、、(笑)

先日、結婚した息子の写真を見せてくれました。
って、私も行ってるけど〜。
もう、うれしくってたまらないよね〜♪
楽しかったし。

結婚式のウエルカムボードも、素敵なキルトでしたが、バーオハナの開店祝いにくれた、ハワイアンキルトも彼女のお手製。

いつもお客さまにセンスの良さを褒められるんですよ!

「チクチクチマチマしたことをするの好きなの〜♪つくしのはかま取りも好き!」

ひとそれぞれ、無になって集中するアイテムってありますよね。

ナポリタンを注文してくれました。

作りながら、私がまだ幼い頃、南日本新聞社の地下に入っている喫茶店で、一緒にナポリタンを食べたことを思い出しました。タバスコをかけられて、まったく食べられなくなってしまった思い出です。

「コレで辛いの〜?」

って言われた。

お姉ちゃんの部屋に遊びに行くと、いつも口紅やマニキュアがあって、ドキドキしていました。

美人で頭が良くて憧れだったお姉ちゃん。

それが今では、ええ〜っと、、とってもおもしろキャラで、楽しませてくれます。バイタリティーすごいの。

いつも印西から遠いのに、ちょこちょこ様子見にきてくれて、ありがとう!

鹿児島にもたくさんの親戚がいて、東京にもまたたくさんの親戚がいて、いつも応援してもらっています。
Date: 2012/02/21 (Tue) 01:15:51 []


2月15日&16日は砂肝刺身DAY
恒例の、砂肝のお刺身〜!

2月15日(水曜日)、16日(木曜日)

よろしくお願いいたします!
Date: 2012/02/16 (Thu) 22:30:00 []


友だちになる!
先週、かな?
フェイスブックで目に入った同級生の名前!

友だちになるっ!

認証!

大学を卒業して、確か、、、18年ですが、どっかで1回ばったり会ってるんだよね〜。お互い記憶が怪しい、、、(笑) 駅のホームじゃなかったかな? 中野かどっか?!?

、、、てなワケで、
三根くんがバーオハナに初登場♪
サプライズ〜!

マスクをつけて入ってきたけど、すぐにわかりました。
なんでだろう、ぜんぜん変わってなかったです。
(アタシの変わり果てた姿に、ツッコミ入れない優しさに感激!)

お連れの方、丹さんと、たくさんイロイロ食べていただきました。
ありがとうございます!

「クラス、一緒だったっけ?」←って聞かれた!
くらいなのに、不思議だねぇ。顔も名前も分かったし。
鹿児島出身って知ってたのかな?

意外にお互いを知らないところがおもしろかったけど、、、
バーオハナに来てくれたってことが、とってもうれしかったです!

では、これから、友だちになる! ですね。

よろしくお願いいたします。
奥さまともぜひいらして〜♪
Date: 2012/02/14 (Tue) 01:23:45 []


ニコニコがうつりました
先週、ご予約のお電話をいただきました。

「いやぁ、2月限定の2人集まれば飲み放題っての、それにのっかってみようと思って♪」

やった〜! ありがとうございます!

七音ちゃんが大きくなってたぁ!
女の子って感じ♪かっわいいの。

安藤ご夫妻には、お子さんが産まれてからバーオハナが少し遠のいていましたが、いつもいつもホームページのダイアリーをチェックしていただいています。

お店以外でも、七音ちゃんを真ん中に、右手と左手をお父さんとお母さんが握って歩いているところをお見かけしたりしていました。

うぅ、、、和む!

めちゃくちゃかわいく成長されてて、
今日もホント、私もニコニコがうつりました。

ご来店どうもありがとうございます。
またお待ち申し上げます!

七音ちゃん! 2009/08/06 (Thu)
http://www.barohana.com/diary/log/0908.html#920

未来の常連さま 2009/08/14 (Fri)
http://www.barohana.com/diary/log/0908.html#925
Date: 2012/02/14 (Tue) 00:34:56 []


DJ前畠さんなのですよ
昨日ものんびりスローに営業していたのですよ。

ツイッターを見ると、西に住んでるはずのDJ前畠さんが、なぜか吉祥寺の洞くつ屋さんからツイートしているわけですよ。

で、大盛りいっちゃってるわけですよ(笑)。
http://t.co/prNTI2jW

「見たぞー! 洞くつや大好きです。」

と、返信したわけですよ(慌てて打ったので『屋』がひらがなのままでスミマセン、、、)。

速攻、本人がご来店くださったのですよ!

律儀なわけですよ(!感謝!)。

ツイッターでツカマッター
http://ameblo.jp/maeshun/entry-11160448611.html

去年、エフエム鹿児島の番組に出させていただいて、それからのお付き合いなのですよ。

「『番組を聴いた!』と、2組もお客さまがみえたんですよ!」

と、お礼を申し上げたのですよ。

鹿児島でしか流れてない放送なのに、2組も! ですよ。

素晴らしいのひと言ですよ。ね♪

どうもありがとうございました。
またツカマエマス!

あ、スガシカオでありがとう、、、(汗)

前畠 俊二
ラジオDJ&スポーツDJ☆エフエム鹿児島『TOKYOおはらステーション』レインボータウンFM『大江戸ワイドスーパーイブニング』
ブログ http://ameblo.jp/maeshun/
ツイッター http://twitter.com/s_maehata

『TOKYOおはらステーション』
ブログ http://ameblo.jp/tokyo-ohara/
ツイッター http://twitter.com/tokyo_ohara
2011年9月11日 http://ameblo.jp/tokyo-ohara/entry-11012209104.html
Date: 2012/02/11 (Sat) 00:55:55 []


まったりサ〜ズデイ♪
ひょっこりと、
先輩が来てくれました。

調布にお住まいだったので、バーオハナがオープンした頃は、本当に心配してくれて、良くお店に来てくださいました。

ちょっとお久しぶりかな?

聞けば! 湘南方面にお引っ越しをされたとのこと!

「海辺に住むと、気分良くありませんか?」

私は、鶴見に住んでいる時にそう感じていました。

吉祥寺って、少し海が遠くて息苦しく思うことがあります。なんか開放感がない、、、もう16年も住んでるから慣れちゃったけど。吉祥寺って、湘南にサーフィンに通ってる人が多いような、勝手なイメージ。

まったりサ〜ズデイ♪

お互い近況を報告したりしながら、
ゆっくり過ごしていただきました。

ありがとうございました!

さぁ、先輩の生業は〜?
最近は、和包丁の本を作ったそうです!
詳しくは、是非ブログをご覧ください。

岩間靖典のいわゆるブログ
http://d.hatena.ne.jp/iwama-yasunori/

吉祥寺にあるとてもおいしい鹿児島料理店に行った
http://d.hatena.ne.jp/iwama-yasunori/20120203

執筆編集稼業 岩間編集制作事務所
岩間 靖典
http://iwama.books.officelive.com/

こんなものを作って食った 第14回
暮しの手帖ふう「札幌のラーメン」(1955年冬号32号より)
http://iwama.books.officelive.com/recipe14.aspx
Date: 2012/02/03 (Fri) 14:30:00 []


風間くん
先日、見覚えのある名前が、ツイッターをフォローしてきてくれました。

「ジャズ研の、風間くん? 間違ったらごめんなさい!」

合ってました♪

6年ぶりくらいかなぁ?

バーオハナにも、一度来てくれたことがあります。

なんとなんと! イラストレーターになっているではあ〜りませんか?!

ほ〜! ツボ! 大好きな画風です♪

なんか、ラインが丸くて、色も柔らかで、やさしくて、、、うまく表現できないです、が、風間の(あ、いつものクセで呼び捨て)性格がめっちゃ出ていました!

つけたコメントも字も、すごく好きでした。

ほ〜! イラストレーター♪

彼が絵を描くってこと自体知らなかったので、今回の再会はとっても新鮮でした。

大学生の頃、ただ、楽しく楽器吹いたり、お酒飲んだりしてたけど、、、みんな大人になって、それぞれの道でご飯食べてるんだな〜♪

と、感激しました。

今度はみんなで見に行くね!

風間 勇人
http://www14.ocn.ne.jp/~kazama/
@kazamahayato

【クリエイター100選】第77回 風間勇人(イラストレーター)
http://news.mynavi.jp/articles/2010/10/25/kh/
Date: 2012/02/01 (Wed) 01:12:12 []