吉祥寺で鹿児島料理といえば、Bar Ohana(バー オハナ) バーオハナのダイアリーに綴った、思い出の過去ログです。
私は今でもよく読み返しています。みんな、どうもありがとう! (ログ一覧)

週末に向けてらっきょう  2011/05/27 (Fri) 00:55:55
お土産用の鶏刺身セール  2011/05/25 (Wed) 17:42:17
PA!  2011/05/25 (Wed) 01:27:01
めっちゃうれしい!  2011/05/22 (Sun) 00:40:00
あおさ買い  2011/05/21 (Sat) 01:15:11
女性3名さま初来店♪  2011/05/21 (Sat) 01:06:03
いきなりセールしまーす!  2011/05/19 (Thu) 03:36:36
明日は砂肝のお刺身が届きます  2011/05/18 (Wed) 00:35:35
いきなり砂肝刺身の日  2011/05/17 (Tue) 04:43:44
かずえさん  2011/05/17 (Tue) 01:01:01
料理、楽しい!  2011/05/15 (Sun) 01:15:15
今日の仕出し弁当  2011/05/15 (Sun) 01:10:10
仕出し弁当  2011/05/14 (Sat) 00:54:54
スタッフM 復活  2011/05/14 (Sat) 00:40:00
ママさん  2011/05/13 (Fri) 01:36:36
マリミキチャン  2011/05/13 (Fri) 01:06:01
ゴールデンウイークお休みのお知らせ  2011/05/08 (Sun) 23:59:59
うれしい!  2011/05/01 (Sun) 01:10:10


週末に向けてらっきょう
昨日は、はじめてのお客さまが、なんと同じ小学校と中学校でした〜♪

わたしの通った中学校は、4つの小学校から集まってくるのですが、まさか小学校まで一緒とは!

お正月とか帰省したら、
ばったり会うかもしれませんね(笑)?!

さて、今日は木曜日。週末に向けて、
お客さまも体力をたくわえるのでしょうか?

なので、ワタシもスタッフも、
アレコレ仕込みに集中して、週末に備えました。

あぁ、らっきょうをむくと、
もうすぐ暑くなるな〜って思います。

らっきょうの酢味噌和え、
食べにいらしてください!

西郷さんの看板を見て、
一人で上がっていらした初来店の男性に、
いろいろ食べて飲んでいただいてから、、、

「このお店、本当におもしろいね!」

「えっと、、、(メニューが? わたしが?)」

ドキドキ

「なにもかもおもしろい」

と、言われちゃいました。

ワタシも他のお客さまも、
静かにしてたんだけどなぁ、、、(汗&笑)
Date: 2011/05/27 (Fri) 00:55:55 []


お土産用の鶏刺身セール
先週からセール中のお土産用の鶏のお刺身が、大好評のうちに完売いたしました。

どうもありがとうございました!

当初、今週の土曜日(5月28日)までの予定でしたが、今日(5月25日)から明後日(5月27日)まで、一旦セールをお休みさせていただきます。

ご迷惑をおかけした分、今週の土曜日(5月28日)から来週いっぱい(6月4日)まで、お土産用の鶏刺身を、2000円を1300円の大特価にてあらためて販売させていただきます。

何枚も買っていただける方は、ご一報いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします!
Date: 2011/05/25 (Wed) 17:42:17 []


PA!
寒いですね〜!

月曜の雨のせいか(?)、火曜日にお客さまがたくさんいらっしゃり、うれしい限り♪

スタッフも、暇より忙しいほうがずっと好きなようで、ありがたい限りです。私もご機嫌だし、、、(爆)

今日は、久しぶりおべんとうも頼まれて、私がお届けに行きました。

お店を開ける前に、忙しいと、たこ焼きとかパンとか買ってきちゃうみたいですが、、、それも出来ない時にバーオハナで頼んでみたら気に入ってくれて、リピートしてくれていると分かり、うれしかったです!

「コレ! スゴクオイシイデス! ワタシ、ダイスキデス!」

と、言ってくださり、感激しました。

って、最近、急にあちこち国際交流が、、、(笑)

で、別のいつものお店は、しばらくお届けしていません(涙)。

「キョウハ、ダイジョウブデス!」

さびしい、、、(笑)

ルーマニア語で「じゃあね! またね!」は、「PA!」と言うのだと、インターネットで調べたら分かったので、

「パ!」

と言ったら、
めっちゃ喜んでくださいました。

「ブーナ セアラ!」←こんばんは!

と言うつもりが、やっぱり3歩で忘れました(笑)。

しばらく「PA!」で、なんとか仲良くしたいと思っています。

では、みなさま、今日はコレにて!

PA!
Date: 2011/05/25 (Wed) 01:27:01 []


めっちゃうれしい!
今日(土曜日)は晴れていて暑かったですね。
ヨドバシの裏道も、たくさんの人が歩いていました。

18時からのチラシ配りで、
お客さまが1名様、2名様、そして2名様♪

めっちゃうれしい!

鹿児島の方や長崎の方などでした。

あと、、、

「1年前にポスティングされてました!」

と、2名様。

頭の隅に引っかかってくれていたのですね?!
待っているだけではだめだなぁと、つくづく思います。

最近、長ひじきに目覚めました(笑)。
チャンプルに入れたりサラダにしたり、しばらくはまりそうです。

来週も雨スタートっぽい(?)ですが、、、
よろしくお願いいたします!
Date: 2011/05/22 (Sun) 00:40:00 []


あおさ買い
今日は金曜日なのに! なんで〜?!?

ぐっすん。チラシ配りをしても、あまり人が歩いていませんでした。

でもご新規さまがゆっくり出来たからヨカッタかな(←ポジティブシンキング)。

昨日は、木曜日なのにお客さまが結構お見えになったんです。

今週は、木曜日と金曜日が入れ替わったみたいでした。

あ! でも! 3人もあおさを買いにいらっしゃいました。

コレはうれしい!

きっと週末の食卓が楽しくなることでしょう。最近、暑くなってきましたので、あおさそうめんなんか最高です!

みなさまも、セール中に是非どうぞ(来週いっぱいまで)!
待ってま〜す!
Date: 2011/05/21 (Sat) 01:15:11 []


女性3名さま初来店♪
チラシを見て来てくださいました。

うれしい!

ホームページは、、、
見てないそうです。

ふむふむ、、、
チラシだけで来てくださるなんて、
スゴイチラシだ(自画自賛)!

実は、暇で暇でしょうがないある日、、、

メニューもポスティングしよう!

と、タイ米は炊いて、、、いやいや、大枚はたいて、カラーコピーをしたんです。で〜、、、せっせとチラシの間に挟んで、ポスティング〜!

スタッフと、、、

「ピザのチラシって、なかなか頼む機会はないくせに、絶対隅々まで見ちゃうよね! これって、家に入ってたら、ぜったい見るよね♪」

と、カラーコピーのチラシに満足していたのです。
まぁ、見るだけでは足りないのですが、、、(笑)

いや〜! 来てくださる人がいて、とてもうれしかったです。

お子さまは、唐船峡のつゆにあおさを入れて、そうめんをつるつる食べてくれました♪かわいいなぁ!

どうもありがとうございました!
Date: 2011/05/21 (Sat) 01:06:03 []


いきなりセールしまーす!
来週いっぱい(28日)まで、
お土産用の鶏刺身を1300円、あおさを300円♪
酒盗を500円にしちゃいます〜♪

とくに鶏刺身大特価!
是非この機会にお買い求めください。

週末の夕飯が楽しくなること間違いなし!
http://www.barohana.com/take-out/

お誘い合わせ、いらしてくださいませ♪
もちろん、飲まなくとも買うだけ大歓迎!

お待ち申し上げております。
Date: 2011/05/19 (Thu) 03:36:36 []


明日は砂肝のお刺身が届きます
今日はどんよりしていましたが、お散歩がてら、八百屋さんを3軒はしごしてみました。

わざと遠くへ、、、ダイエット〜♪
いろいろ良い品が手に入り、満足満足。

近所のお店も繁盛しているようです。お刺身のサラダを土曜日に持って行ったら、生ものは却下されました(爆)。豪華だと思ったんだけど、生ものは控えていらっしゃるようです。

こちら、バーオハナはと言いますと、早い時間に女性3名さまがお見えになられ、なんとかお店のようになりました。女性がいると、やはり明るくなります♪

その後、いつもご夫婦でいらっしゃる方や、必ずツイッターを見てからいらしてくれる方、4月に社会人になられた方、吉祥寺の有名人(!?!)などなど、お見えになりました。

みなさんのんびりされていて、バタバタせずゆっくりとした営業ができました。私もサボってずっと座っていました。

さあ! 明日は、久しぶりの砂肝のお刺身が届きます! 混むといいな〜!

あの、甘くてしゃりっとした歯ごたえを、どうぞ味わいにいらしてください。
木曜日は売り切れごめんです! お早めに〜!
Date: 2011/05/18 (Wed) 00:35:35 []


いきなり砂肝刺身の日
恒例の、砂肝のお刺身〜!
今月5月は、18日(水曜日)と19日(木曜日)に決定♪
よろしくお願いいたします!
Date: 2011/05/17 (Tue) 04:43:44 []


かずえさん
仲居時代のお友だち(でいいよですね?)のかずえさんが、初来店してくれました♪
う〜れ〜し〜い〜♪

先月、○ひでを退社したとのこと。
○ひで時代は本当に楽しく一緒に働いていました。
あ〜あ、懐かしい!

え〜っと、私が辞めてから、わあ! もう10年近くになるんだ〜!

私は6年と1週間勤めましたが、
かずえさんは11年も勤めたそうです。
お疲れさま〜!

思い出話に花が咲き、出てくる出てくる懐かしい名前♪
あぁ○ひで、つくづく私の青春だった、、、
(え?! 25歳くらいって青春って言わないっけ?!?)

来月、みんなで飲もうよ!

と、あっという間に1席もうけてしまいました。
楽しみにしておりま〜す!
Date: 2011/05/17 (Tue) 01:01:01 []


料理、楽しい!
今日も、近所のお店のお通しを、楽しく作りました。

来週も再来週も、
ずっとずっと頼まれるといいな〜♪

もはや、「もう結構です〜!」なんて言われるとショックなくらい、毎回、楽しんでいます(笑)。

今日はチラシ配りをしたら、3名さまがチラシを受け取ってくださり、一度お店の周りを1周してから、戻って来てくださいました♪

ありがたや〜! ありがたや!

宮古島御出身の方がいらっしゃいました。

今週は月火水木と雨で苦戦しましたが、来週も雨でも風でも張り切って頑張りますので、どうぞ皆さま、よろしくお願いいたします。
Date: 2011/05/15 (Sun) 01:15:15 []


今日の仕出し弁当
なんと! 今日も仕出し弁当を頼まれました!

う、予約して〜!

今日もダッシュで作りました。

リピートってうれしい!

けっ、けっ、けど、、、
昨日もお願いしたけど、予約してください(笑)。

普段からスピード調理に慣れているせいか、昨日1回作っているせいか、ずっと早く作れました。

誰が食べているのか、知りたい、、、(笑)
Date: 2011/05/15 (Sun) 01:10:10 []


仕出し弁当
19時前、、、

「オハナさんって、仕出しやんないの? おべんとう!幕の内みたいな、、、さつま揚げとかいろいろ入れて、30分くらいでふたつ届けてよ。おしんこもな!」

近所のお店の方からお電話をいただきました。

「やります!」

後先考えずにふたつ返事。

店内は、まったり。。。

考えてらんない! やるしかない!

と、急いで、まずは塩サバを焼きました。

テイクアウトの器を出して、、、

さつま揚げを揚げるついでに、レンコンや、にんじん、じゃがいももさつまいもも揚げちゃえ〜! 酒盗で味付けして、、、

お通しの切り干し大根とこんにゃく、油揚げ、鶏肉の煮物とふきのそぼろ煮も入れて、、、サヤインゲンや、トマト、大葉で飾り、、、

炊き立ての小国米をつめて、、、

高菜のお漬物とあおさ、つぼ漬けものっけて、、、

とんこつも切って入れました〜!

透明のお弁当箱に、全部で31品目、、、
ぎゃ〜! 原価割れじゃないのコレ?!?!

ま、次回30個とか言われるかもしれないし、いいかなぁ、、、(汗)

毎日30個とか来たら、店内混まずに売り上げアップできるじゃ〜ん!

なんて思いながら、お届けしました(笑)。

あ〜、お弁当屋さんも楽しそうだな〜!

なんて、あこがれちゃったりしました。

コレが面白いことに、届け終わったとたんにお客さまがどっと入ってらっしゃり、なんとかうまく回ったのでありました。

さて、あとは、明日、評判を聞きに行かなきゃなっと♪
Date: 2011/05/14 (Sat) 00:54:54 []


スタッフM 復活
久しぶりに復活したスタッフM。

しばらく仕事が忙しく、半分辞めたようになっていましたが、震災の影響で、少し時間ができたということで、また毎週手伝ってもらうことになりました♪

オハナに入るのが久しぶりなので、お客さまも、元気かな? と、何人か顔を見に来てくださいました。

そして、スタッフMのお友だちにも、久しぶりに会うことができました!
お〜! けいちゃん! ゆうちゃん! 再会だ〜♪
なんて華やぐの!

今週はず〜っと雨で、私のテンションも下がり気味。
今日は本当に料理を作れてうれしかったです(笑)。

明日もがんばります!

そうそう! 今日はご夫婦が3組もいらっしゃいました。
1日に3組って、初めてかも〜!

ご夫婦で、ご家族で来られるお店を目指します。
今日もみなさま、どうもありがとうございました。
Date: 2011/05/14 (Sat) 00:40:00 []


ママさん
18時に開店してから、お客さまがお見えになるまで、階段の下でチラシを配ったりしています。2階で待っているだけじゃあ、お客さまはやってきませんから(笑)。

ある日、近所のスナックのママが、私を見て近づいて来ました。

「お通し、10人前。2種類、頼める?」

「えっ?!? やるやる! いつ? え? 今日? 20時までに? やらせてください!」

どちらの国の方かなぁ? 一度バーオハナにもいらっしゃったことがある、外国人のママさんです。

急いでチラシ配りを終了して、ダッシュでお通しを作りました。
いやぁ、チラシ配ってて、ひょんなお仕事をゲットできました〜♪

やっぱり2階で待ってるだけじゃあイケマセンね!

作ってお届けすると、、、

「じゃあ、明日も!」

(マジ? ラッキー♪)

なんと、それが、何日も続きました。

なんで急に私に頼んでくれたのか?

美味しかったのか?

評判良かったのか?

お客さまの年齢層は?

いったいいつまで続くのか?!?!

スナックの入り口で、ハイって渡して終わり、、、

なんにも意思の疎通ができないまま、何日も過ぎました。

でも、私としては、ありがたいお話。しかも、毎日違うものを作れるし、メニューも自由、、、もう楽しいったらありゃしない♪

今日も頼んでくれるかな?

毎日ドキドキしていました。

ある日、ひょんなことで、やっとこさ、ちゃんとママと話すことができました。

ルーマニア人でした。
すごいよなぁ、外国に来て働いてるんだもの、、、

聞けば、、、

毎日チラシを配っている私が不憫で頼んでくれたとのこと!

ちょおウケル♪

つまり、かわいそうに見えたってこと? が〜ん(爆)!

いやいや〜、一生懸命に見えたってことで、良いでしょうか(笑)?

周りにたくさんのお店があるけど、仲良くできるお店とそうでないお店があるから、チラシを配ってる私を見て、「仲良くなりたい!」と、思ってくれたそうです。

ありがたい話です!

ヨドバシ裏のお店をいくつか勤め、1年前に独立したということです。

明るく、元気よく、頭もさげているきちんとした接客で、とても繁盛しているようです。

え? この雨なのに、そんなに?

って量を、頼まれたりしますもん。

負けちゃいられませんね(笑)。

私も一所懸命がんばらないと!

と、また新たに思いました。ルンルン♪
Date: 2011/05/13 (Fri) 01:36:36 []


マリミキチャン
お! マリミキチャン! お久しぶり〜!
(もうずっと通ってくださるご姉妹で、勝手にこう呼ばせていただいています)

「しばらく来れなくなるかも〜、、」

と、おねえちゃんのマリチャン。

「お! ご結婚?」

当たり? イエ〜イ♪
うれしいですね〜!
おめでとうございます〜♪

姉妹の二人暮らしも解散だということです。

お二人とも新生活!
がんばってくださいね。

引っ越しっていっても、東京!
またひょいっといつでも寄ってくださいね。

お待ちしております!

ミキチャンも、ぜひ!
変わらずのご来店、お待ち申し上げます。
Date: 2011/05/13 (Fri) 01:06:01 []


ゴールデンウイークお休みのお知らせ
5月1日(日)〜5月8日(日)、お休みいただきます。
4月29日(金)、4月30日(土)は、営業いたします。

よろしくお願いいたします。
Date: 2011/05/08 (Sun) 23:59:59 []


うれしい!
「お料理は一人2500円で! 飲み物は別でお願いします」

とのご予約でした。

前日にあれこれ考案。宿題みたい(笑)。

吉祥寺 鹿児島料理

で検索して来てくださったそうです。

うれしい!

ちょっとづついろいろ食べたい! というご希望に添えたと思いますが、いかがでしたでしょうか?

今日は、

「鹿児島が大好きで毎年行って、城山に泊まって桜島を見てます!」

というご夫婦もいらしゃいました。

忙しくてお話できませんでしたが、今日は初めてのお客さまも多かったと思います。

うれしい!

今日は、一年のうちに数えるほどしかない(笑&汗)、大忙しの日でした。

うれしい!

では、明日からお休みいただきます。
Date: 2011/05/01 (Sun) 01:10:10 []