吉祥寺で鹿児島料理といえば、Bar Ohana(バー オハナ) バーオハナのダイアリーに綴った、思い出の過去ログです。
私は今でもよく読み返しています。みんな、どうもありがとう! (ログ一覧)

春が待ち遠しい〜!  2011/02/28 (Mon) 23:49:00
親切ってすごい!  2011/02/26 (Sat) 03:17:17
こぐま丼  2011/02/26 (Sat) 01:02:03
意識改革  2011/02/22 (Tue) 12:11:13
握手  2011/02/19 (Sat) 02:16:16
大歓迎です!  2011/02/18 (Fri) 01:13:13
今日、友だちと行くから〜!  2011/02/17 (Thu) 01:13:38
雪の夜  2011/02/15 (Tue) 01:55:55
三鷹でチラシ  2011/02/12 (Sat) 01:32:10
福岡在住の高校の同級生が初来店  2011/02/12 (Sat) 01:10:11
新生活!  2011/02/04 (Fri) 01:18:18
続 酒盗  2011/02/01 (Tue) 00:22:00


春が待ち遠しい〜!
明日から3月ですね!

毎日、寒空の中、ポスティングにチラシ配り、ミーティングと、、、私もスタッフもテンション上げて、がんばったと思います。

お客さまも、本当に寒い中のご来店、どうもありがとうございます。

ひな祭りで丸6年、7年目に突入します。

今日、コンスタントに通ってくださる、吉祥寺の老舗のレストランのご夫婦に、

「もう老舗じゃん!」

って、言われました(爆)。

流石、20年以上も営んでらっしゃる方、ジョークがお好きで、、、(笑)

ハハハ。
まだまだです。

毎日、良かったことも、良くなかったことも、ひとつひとつ、何事も理由を考えながら、常に良い方向へ動くということを、続けてがんばっていこうと思います。

2月もありがとうございました。

春が待ち遠しい〜!
Date: 2011/02/28 (Mon) 23:49:00 []


親切ってすごい!
今日は暖かくて、チラシ配りも楽チンだったようです。

毎日寒空のもとでスタッフに配ってもらっていたので、私も今日は心が痛みませんでした。へへ(笑)

啓蟄にはちょびっと早かったですが、蛙も人も外に出たくてしょうがないような日和でしたもんね?!

さて、スタッフがチラシを配布している間、私は2階(お店)でバンバン仕込みしながら、立ったまままかないをモグモグ、、、ちょっと孤独に仕事に集中中(笑)。

そこへ、スタッフが、

「○○カフェってどこか?」って聞かれたんですけど、美希さん知ってますか?

と、階段を上がってきました。

こんの忙しい時に、、、

うぅ、、、なんで「わかりません、ごめんなさい」って言わないのよ〜う〜う〜う〜、、、

と言いながら、階段を下りて、
その方を○○カフェまでお連れしました。

バーオハナから徒歩1分くらいのところだったので、歩きながらお話しました。

「よく○○カフェって、『場所が分からない』って、聞かれるんですよ〜! 今日はなんのライブですか?」

「○○さんのライブなんですよ〜!」

「○○さんって、歌うんですか〜?!」

以下、省略、、、

「去年、鹿児島に行ったんですよ! 今度行きますね! ご親切にありがとう!」

と、おっしゃってくれました。

むむうぅ。
親切ってすごい!
感謝されるって、すごい!
なぁんて気持ちがいいんだ♪

で、気分を良くしてお店に走って戻り、また仕込みに戻りました。

スタッフに、

「えっとぉ、、、またなんか道とか聞かれたら、呼んで! 分かるとこなら行くから!」

20時に来た別のスタッフにその話をしたところ、

「いいじゃないですか! 親切だし」

ですよね?! 気持ちよかったですもん。

確かに先日も、私がチラシを配った時、あっちの店やこっちの店、さらにはキャバクラの面接の場所まで、あっちこっち案内していたんですが、「ありがとう!」って、そのお店の後に、バーオハナに寄ってくれた方がいました。

親切っていいかも!
(あのねぇ今さら、、、)

オハナの四つ角って、本当にみんな地図や携帯を持って、うろうろしているんですよ。だからいつも、こちらから話しかけちゃいます。

チラシ配りも、もっと楽しめる気がしました。

ところで! 明日(26日、土曜日)は、
月に一度の砂肝のお刺身がある日ですよ〜!
お友だちをお誘い合わせの上、ぜひ! いらしてください。
Date: 2011/02/26 (Sat) 03:17:17 []


こぐま丼
「今日はやってらんないって気分なので、久々にやっちゃいます! アレください!」

「え?! 久々にアレいっちゃいます?!?」

出た〜! こぐま丼(普通は、お酒でしょ?!)!

まずは酒盗たまごご飯とごはんを頼む。

酒盗たまごご飯を混ぜて、、、

ルウに見立てて、ご飯にかける。

以上

こぐま丼です。

ご飯でご飯を食べる!

なお、こぐまさんが何年も前から広めようとしていますが、誰も真似をする人はいません(笑)。

なんと、ずっとずっと通っていただいていたのですが、お引っ越しされるとのこと(寂)。新生活! きっと素晴らしい毎日でしょう。

どうもありがとうございました。

そんなに遠くないので、
またお待ち申し上げます。ね!
Date: 2011/02/26 (Sat) 01:02:03 []


意識改革
意識改革

今日は平日にもかかわらず、
13人ものお客様がお見えになりました!

わ〜い!

毎日こんなにたくさんのお客さまが
いらっしゃるようになればいいのになぁ。

ん? そのためには
どうしたら良いのだろう?!

もうすぐ7年目に入るので、
私は、
意識改革をしようと
心に強く決めました(宣言)。

今後ともバーオハナ、
バーオハナをよろしく
お願いいたします。

コレを読んだ方は、
今すぐお友だちを誘って
予約しましょう!

電話&ファクス: (0422)22-9155
営業時間: 18:00~23:00 (ラストオーダー: 22:30)
定休日: 日曜日&祝祭日
Date: 2011/02/22 (Tue) 12:11:13 []


握手
今日(18日)は19時半から21時半まで貸切でした。

みなさん、いらっしゃると握手をしていました。
そういう決まり? なのかな?

握手っていいよな〜!

日本でも、そういう習慣って
広がっていくといいなって思いました。

6年ぶりの保健所のチェックも
つつがなく終わり、ひと安心でした。
次は6年後だって! 長っ(そんな先、、、)!

まずは、一日、一日です!
明日もお待ち申し上げま〜す!
Date: 2011/02/19 (Sat) 02:16:16 []


大歓迎です!
今日は二組予約がありました。

そのうちの一組はスタッフ(笑)。
いつもありがとう。

さびし〜い木曜日に、
予約があると本当にうれしいです!

お店が終わる頃にも、

「チラシが家に入っていました!」

と、女性が一人でお見え♪
大歓迎です!

帰りにものすごい豪雨になってびっくりしましたが、いつもと違った木曜日になりました。

明日は、19時半から21時半まで貸切です。

ご協力お願いいたします。

18時から大歓迎!
21時半から大歓迎です!
Date: 2011/02/18 (Fri) 01:13:13 []


今日、友だちと行くから〜!
「今日、友だちと行くから〜!」

東京在住の親戚の耕平が電話してきました♪

わお〜う! うれしい!
3、、、年ぶり??

で〜、空席情報が

18時42分に、空席10席。
18時52分には、、空席2席!

10分で8人いらしたからてんてこ舞い。20時からのスタッフも、ツイッターの書き込み(空席状況)を見てびっくりです。

6年前一人で切り盛りしていた時も、21時半までお客さまゼロで、10分間で11人いらっしゃったことがありました。

ま〜さ〜に〜、階段の下にオハナ行きのバスが到着した? 状態です。

大慌てで、ご新規の方も、久しぶりの耕平にも、みなさんにお料理をお待たせしてしまいました。

今日、どんな流れでわざわざ吉祥寺まで繰り出してくれたのか? 耕平に聞く暇もなく、終わってしまいました。

お友だちにもありがとうと伝えてくださいね。

「写真載せたらアクセス殺到になりますよ!」

とのこと!

明日が楽しみです〜♪
(あ、ここへのアクセスが、ね?)
Date: 2011/02/17 (Thu) 01:13:38 []


雪の夜
今日は夕方から雪が降り、一気に積もりました。

小窓に映る、雪の影の大きなこと! びっくりです。

「これは今日はお客さままっすぐご帰宅かな?」と、ヒヤヒヤ。

それでも、19時前に初来店の男性がいらしゃいました(嬉)♪

ずいぶん前に、おうちにチラシがポスティングされていたそうです。

1度は気になったのですが、忘れてしまい、、、
でも、先週、チラシを配っていたのを見てまた思い出して、、、
ホームページを見て、ご来店くださいました。

ご来店につながるって、
本当にいくつもの段階を踏んでいるのですね。
本当にありがたいと思います。
ひとつひとつのご縁を大切にしたいと思います。

他に声を出すお客さまもいらっしゃらず、本を出していらしたので、私も少し静かにしていました(笑)。

削ったおかかを食べたことがなかったそうで、とても喜んでくださいました。
どうもありがとうございます。

その後、3名の常連さまがいらして、雪の夜は終わりました。

帰りの路面の悪さに、ちょっとした怖さを感じました。

本当にみなさんが無事で帰ることができますように。22時過ぎにあがってもらったスタッフも、電車が1時間止まっていたようです。

周りの飲食店の店主も、二人ほど風邪でダウンしていると聞きました。

みなさま、暖かくしてお休みください。

で〜!
明日も元気良く
お待ち申し上げます♪
Date: 2011/02/15 (Tue) 01:55:55 []


三鷹でチラシ
今日(2月11日)は、祝日でしたが営業いたしました。

めったにない祝日営業だったので、忙しくてなかなか来られない遠方の友だちが二組も来てくれました♪

お休みの日って、本当にみなさんリラックスした表情で、とても和みます。

「結局、いきなり祝日やっても、やっぱだ〜れも来ないね! 雪だし」

って話をしていたら、お父さま、お母さま、娘さん? の、ご新規さまがいらしてくれました♪

しかも〜!

「1年以上前に、三鷹でチラシもらった!」

と、来てくださったんです!

確かに去年、横河電機の門の前で、ノー残業の日をねらって配ったんですよ。恥ずかしかったけど必死ですから(笑)。


さすがに場所が三鷹でしたから、せっかくチラシを受け取っていただいても「吉祥寺〜?!?」なんて言われて、正直、あんまり効果なかったかなぁ、、、と、ずっと思っていたんです。

でも、配って良かったです。
1年以上も気にしてくださる方がいて(嬉)!

最近、18時から1時間、自分でチラシを配ると決めています。

お店の外には、お客さまがたっくさんいるんですから(中にはあんまりいないけど、、、笑)!

「呼び込む自信が少しついたんじゃないの?」

って、お客さまに励まされました。

6年前、チラシを配るのがはずかしくて、すぐにやめたのを思い出しました。

確かに、、、呼び込む自信がついたのでしょうね。良いお客さまとスタッフに恵まれているおかげです。

おかげさまで、
3月3日で丸6年、
7年目に突入します。

どうもありがとうございます!

おっと、その前に保健所が6年ぶりにやってくるぞ〜!
Date: 2011/02/12 (Sat) 01:32:10 []


福岡在住の高校の同級生が初来店
晴美〜♪

じゃあ! と、東京在住の同級生二人に前日メールで知らせたら、永迫が一人駆けつけてくれました(麗香はお仕事でザンネンでした)。

「おお〜! 永迫〜! メール無視? って思ったのに、キター!」

結構、男子って、返信がない時はOKなんですよね〜♪

二人は20年ぶりとのこと!
私は去年のお盆の同窓会で、
晴美には会ってるんですが、、、

もう! 二人のおもしろさ、まったく変わらず!

面白くて涙でた!

嬉しくてメアドの分かる同級生に写メ!

大好きな吉村先生には、電話!
てか、先生は酔っ払っていて楽しかったです。

鹿児島のオトナが、
21時に酔っ払ってないはずありません(笑)。

吉村先生は、酔っ払いながらも

「絶対良いこと、必ずあるから!」

と、みんなへのメッセージをくれました(幸)。

こんなせりふを心をこめて言ってくれる先生なんですよねぇ。

2クラスしかなかった学科だったので、とても仲が良かったんです。

先生に会いたいから、「同窓会は3年おきにやろう!」と、言ってます。先生も70になったかな? 毎年したいくらいです。

「肉が付いたくらいでぜんぜん変わらないね〜!」

と、その時は言っていましたが、二人とも一所懸命お仕事をして、考えを持って生きていました。

ちゃんとオトナになってんじゃん。
ま、今年40だもんね(笑)!

同級生の来店。
とてもテンションがあがりました。
ありがとうね。

 元気でいよう!
 絶対良いこと必ずあるから!

By 吉村先生(笑)
Date: 2011/02/12 (Sat) 01:10:11 []


新生活!
「2月1日に吉祥寺に引っ越してきました! ご飯と味噌汁が食べたくて〜!」

と、鹿児島出身の男性がいらしてくださいました。

卒業間近の学生さんで、
4月からめでたくご就職とのこと。

20時にもかかわらず店内にどなたもいらっしゃらなかったので(汗)、おっかなびっくり入ってきてくださいました。

「引っ越しして3日目に見つけてくれるなんて! 6年やっててもまだ出会えないお客さまもたくさんいらっしゃるのに〜」

ご飯となめことあおさのお味噌汁に、菜の花の酢味噌和え、鳥のもも刺しと砂肝のお刺身をおかずにして、パクパク食べてくださいました。飲み物は、しまびじん♪

混むことがなかったので、ゆっくりしていただくことができて、さらに、とろける塩レバー&コリコリ砂肝も召し上がっていただきました。

あ、ツイッターもフォローしてくださってたんだ。ありがとうございます!

吉祥寺のオススメの八百屋さんや魚屋さんなど話したり、後半いらした常連さまともすっと打ち解けてくださり、良かったです。

どうぞ吉祥寺を楽しんでください。

新生活、希望たっぷりですね〜! いいな! いいな!

ご飯のお手伝いは、
バーオハナに任せてください。

では、また〜お待ちしております!
Date: 2011/02/04 (Fri) 01:18:18 []


続 酒盗
今日も、お久しぶりのお客さまに言われました。

「酒盗のCMやってるの知ってる? 昨日観て、酒盗スパゲティーとポテトフライを思い出して来ちゃいました!」

しいの食品さん! CMありがとう!

お客さま! ありがとう!
バーオハナを思い出してくださり!

「食べるラー油に続く何かってことで、酒盗を仕掛けているんじゃない?」

とのこと。

なんですって?!?!

食べるラー油に続くのが、酒盗?!

これは聞き捨てならないっ!
確かに瓶だ(笑)。

なるへそ〜!
ワタクシ!「食べるラー油に続くアイテム」と言うフレーズがいたく気に入り、ご機嫌になり、またもや一気に看板に書き換えたのであります。

今年はバーオハナ、
酒盗でブレイクさせていただきます!

よし! 酒盗、流行らせよう!
Date: 2011/02/01 (Tue) 00:22:00 []