吉祥寺で鹿児島料理といえば、Bar Ohana(バー オハナ) バーオハナのダイアリーに綴った、思い出の過去ログです。
私は今でもよく読み返しています。みんな、どうもありがとう! (ログ一覧)

11月3日は通常営業  2010/10/29 (Fri) 18:13:13
さびしい夜は、ぺたぺた、、、  2010/10/27 (Wed) 01:01:01
海老のひげ  2010/10/27 (Wed) 00:30:00
野菜、時価で  2010/10/27 (Wed) 00:24:00
にらのおひたし  2010/10/27 (Wed) 00:21:00
野菜ソムリエのマミーさん  2010/10/26 (Tue) 00:43:43
デジタルフォトフレームで店内の様子を  2010/10/23 (Sat) 01:10:10
マリコさん  2010/10/23 (Sat) 01:01:01
バーオハナのおにぎり  2010/10/22 (Fri) 01:08:01
田中一村  2010/10/22 (Fri) 00:49:49
なりみそ(奄美のソテツ味噌)  2010/10/22 (Fri) 00:44:44
ソテツの味噌  2010/10/20 (Wed) 00:37:37
英子ちゃん  2010/10/19 (Tue) 00:32:00
奄美大島  2010/10/15 (Fri) 01:26:26
ムサランフェア  2010/10/15 (Fri) 01:03:05
土濱笑店  2010/10/07 (Thu) 01:38:38


11月3日は通常営業
11月3日は通常営業いたします!
Date: 2010/10/29 (Fri) 18:13:13 []


さびしい夜は、ぺたぺた、、、
お客さまにシールをいただきました!

シール屋さんなんです。
シールって高いんですよね。

お客さまのいないさびしい夜、、、ぺたぺたと貼りました。

ぺたぺた、、、ぺたぺた。

明日こそ、ぺたぺたしないぞ〜!
Date: 2010/10/27 (Wed) 01:01:01 []


海老のひげ
海老のひげの長さにウケてます。

なんでもよく見ると、食材っておもしろいです。

「美希さん! 美希さん! ひげがなが〜い!」

スタッフたちは、
いろいろ報告してきます(笑)。
仕込みも楽しくやっています。
Date: 2010/10/27 (Wed) 00:30:00 []


野菜、時価で
「最近仕事で、野菜不足なの〜!
あれこれ、いろいろ食べたいんだけど、、、」

とおっしゃるお客さまがいらっしゃったので、
いろいろ盛り合わせて、胡麻ダレやポン酢を添えてお出ししました。

手が空いている時くらい、
これくらいさせてください!

カラフルで楽しいですね。

いろいろ相談ください。
いろいろやります!
時価で(!怖!)。
アハハ〜!
Date: 2010/10/27 (Wed) 00:24:00 []


にらのおひたし
にらのおひたしです。

ずっ〜とあるメニューですが、マイナーです(笑)。だって、オススメが他にありすぎて、、、オススメしてないんですもの。でも、「オハナに来たら、ニラオヒ!」と思っているお客さまも少なくはありません。

先日、お久しぶりにお見えになったお客さまが、、、

「あ! にらのおひたし! この店だったのか〜! 食べたいと思ってたんだけど、どこのお店かわかんなくなってたんですけど、、、」

と、おっしゃっていました。

そういうことってありますよね!

にらのおひたし。
別名、冷たいニラ玉(って、私がひそかに思っているだけですが、、、)。

ぜひ! またのご来店の際は、にらのおひたしをご賞味ください。って、うりずんとか、水前寺菜とか、珍しい野菜のおひたしに負けちゃうのよね(笑)。

がんばれ! にらおひ!
Date: 2010/10/27 (Wed) 00:21:00 []


野菜ソムリエのマミーさん
鹿児島から、
元気なお客さまがお見えになりました!

マミーさん! 2年半ぶり?!

相変わらず、
美人で美人の振る舞い!

鹿児島から、
今、飛んできて、
鹿児島料理?

なんて思いますが、普段は意外と
食べないかもしれませんね、郷土料理(笑)。

みなさん、ワイワイ
たくさん食べてくださいました♪

本当に、みなさん
パワフルにお仕事されていて!、、、酒盗たまごご飯にびっくりしていただき、、、おまかせチャンプルに生のラッキョウが入っているのにびっくりしていただき、、、私もとてもうれしかったです!

みなさ〜ん!
ニキニキサボってますが、
メッセージくださいね〜!
追ってリンクします(笑)。

マミーズカフェ
http://www.mommy5.com/cafe.html

NikiNiki 鹿児島テレビが運営する地域SNS
http://nikiniki.tv/
Date: 2010/10/26 (Tue) 00:43:43 []


デジタルフォトフレームで店内の様子を
今年の夏、両親に
デジタルフォトビジョンをプレゼントしました。

弟に娘が生まれたので、
孫の顔でも見たいだろうと、、、

「電気代がもったいない!」

と、いきなりポイっと返されました。

2年間も月額使用料かかるのに〜! キィ〜!

なんとか有効に使えないかと考えて、
今日から階段に設置しましたが、、、
めっちゃ小さい(笑)。

効果があるのか?
ないよりマシなのか?

とりあえず置いてみることにしました。

よっぽどじゃないと、
近づいて見ないよな〜(笑)

ソフトバンクモバイルのデジタルフォトフレーム
http://mb.softbank.jp/mb/PhotoVision/
Date: 2010/10/23 (Sat) 01:10:10 []


マリコさん
ホキパの田辺さんが、
ロミロミマッサージをやっている
球子さんを連れてきてくださいました♪

球子、、、
タマコ? じゃない、
この字って、え〜と、、、
珠じゃないか、えっと〜、、、

すぐに読めなくてあせりましたが、

MARIKO

とありました。
すご〜い! マリコ!

あ〜! 地球の球ですね!
マリコ! ちょ〜カッコイイ!
グロ〜バル〜♪

私なんか、今日、ニュースで
脱税していたニューハーフの社長が同じ名前で
ちょっとガックリきてたんですが(笑)。

球子!
素敵です!

AinaのAloha日記
http://ameblo.jp/alohahealing/entry-10684619750.html
http://pelena.jugem.jp/?eid=1
Date: 2010/10/23 (Sat) 01:01:01 []


バーオハナのおにぎり
いつもの小国米、
新米になりましたよ〜!

バーオハナのおにぎりは、、、

豚味噌
高菜
梅干
削りたておかか

母手作りの味噌で作った、豚味噌!
母が種まきからした、高菜!
母が梅ちぎりからした、梅干!
母が、鰹節屋さんから買ってきた、鰹節(笑)。

どれも自慢の具です。
お試しあれ。

おいしい塩とスタッフの「おいしくな〜れ!」で、きっと激ウマなはず〜♪
(その他、たくさん、ご飯メニューあります)
Date: 2010/10/22 (Fri) 01:08:01 []


田中一村
田中一村をご存知ですか?

奄美パークで、田中一村記念美術館に行きました。
(なんと鹿児島で田中一村展が開催されてて、複写見ちゃいました)

高校の時かなぁ? 初めて見た時、すごく衝撃を受けました! 鹿児島では有名な日本画家です(栃木生まれですが)。

もうねぇ! 説明しちゃうと長いので、検索して勉強してください(笑)。すごく魅力的な絵なんです!

先日、奄美の人に聞いてみると、、、

「変なおじさんが絵を書いてるなあと思ってたんだけど、、、そんなすごい人なら、サインもらっておくんだった〜!」

なんて、一村の名が売れた時、大騒ぎになったそうです。もっと生きてるうちに、世に出て欲しかったな〜!

そうそう! バーオハナのデザインは、ビロウとアカショウビンと言う絵のビロウなんですよ〜! 6年前、私が鉛筆で描きました。

ぜひ! 田中一村の世界を一度ご覧ください。

田中一村
http://www.google.co.jp/images?oe=UTF-8&gfns=1&q=田中一村

田中一村記念美術館
http://www.amamipark.com/isson/isson.html

ビロウとアカショウビン
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/90/0000057590/94/img07c2432fzik1zj.jpeg

お店に一枚買うか!?!
http://www.enchanteart.com/buy/index.php?main_page=product_info&products_id=82

田中一村の世界(NHK出版)
http://www.nhk-book.co.jp/goods/isson/originalgoods/06.html
Date: 2010/10/22 (Fri) 00:49:49 []


なりみそ(奄美のソテツ味噌)
奄美のソテツ味噌です。

「なりみそ」と言うようです。

豚肉やピーナッツ、かつお節、焼き魚などを入れて、お茶うけようにして食べるようです。お茶うけに味噌なんですね〜!

先週まで奄美に滞在していただけに、今回の水害はショックです。どのトンネルも通った道で、、、

入り口のハイビスカスや鳥の絵が、「南国チックで素敵だな〜!」なんて浮かれていたのに、、、

笠利、龍郷、名瀬、住用、、、地理や地名も全部頭に入ったので、とっても心が痛みました。

もしも、行ってなかったら、へえ〜! 大変そうだな〜! くらいにしか感じなかったかもしれません。

被害が拡大しないことをお祈りします。
Date: 2010/10/22 (Fri) 00:44:44 []


ソテツの味噌
奄美ではいろんな食材に出会いましたが、、、

ソテツの味噌がありました。
しいの実みたいなかんじですか?
あの濃いグリーンに、オレンジの実。
アレで味噌を作ろうとした人がいたんですね〜!

ソテツで味噌かぁ!

全国にはいろんな味噌がありそうですね!
Date: 2010/10/20 (Wed) 00:37:37 []


英子ちゃん
開店直後、
お店に電話がありました。

これはこれは!
幼馴染の英子ちゃんではないですか?!

ここ2年くらい東京在住と、
風の噂で聞いていたところでした。

「今から行くね〜♪」

わ〜お! 15年ぶりくらいでしょうか?

高校まで同じ鹿児島だったのですが、彼女は長崎(?)に行ったり、カナダに行ったり、福岡だったり、大分だったり、、、そして、東京で今日また再会することができました♪

お互い変わらない感じで、とても楽しかったです(二人ともしゃべるしゃべる! もし、ここにKもいたら、貸切にしなきゃ他のお客様にご迷惑ですよw)。

では、最後に、

今日、お店にいた人にしかわからない内輪ウケ、、、

「茄子にも、鯖にも足はない!」

迷言だよ、
英子ちゃん♪
また来てね〜!
Date: 2010/10/19 (Tue) 00:32:00 []


奄美大島
奄美大島
うがみんしょーら!

3日間、レンタカーを駆使して、
いろんな意味で有意義に過ごせたと思います。

島の人の親切さ。おおらかさ。
そして、今回初めて奄美に行って、
とてもびっくりしたことがあります。

それは、、、グローバル!
(って、いきなり世界レベルにしちゃいましたが、、、)
鹿児島よりずっとずっと東京や大阪に近い! と、思いました。

実際、高校生卒業後、ほとんどの人が一旦東京や大阪に出て行くようです。島を出るなら、直行便のあるところ?、、、

きっと、島を出るのが当たり前なんですねぇ。お年寄りも、昔、東京や大阪にいたと、みなさんおっしゃっていました。

泥染めの方も、お塩をつくっている方も、すごく静かなところで毎日仕事をしていらっしゃるのに、「物産展で、年に2回東京に行ってるよ〜!」なんて感じです。

どこからか、
ジャンベの音が聞こえてきたり、、、
ファッションも都会的だったり、、、
そして、たくさんの人たちが、観光で訪れていて、、、

奄美大島! 大きいなぁ!

と、思いました。
あ、コレ、勝手な私の受けた印象ですが。

今回、島の人とたくさん島について伺うというテーマでいましたが、本当に、会う人会う人にたくさんの話をしていただきました。他の奄美諸島も、行ってみたいと思いました。

ありがっさま ありょーた!
Date: 2010/10/15 (Fri) 01:26:26 []


ムサランフェア
さて!
今年もムサランフェアが始まりますよ〜!

ぜひ!
バーオハナで宴会
よろしくお願いいたします♪
Date: 2010/10/15 (Fri) 01:03:05 []


土濱笑店
奄美のお店を切り盛りしているご夫婦と知り合いました。
(って、私が勝手になつきました)

急遽、ワタクシ、週末に奄美出張が決まったので、いろいろ伺いましたら、親切丁寧に教えてくださり、他では手に入らない奄美のフリーペーパーもいただきました!

「鶏飯を直伝してくれる方、いませんか?
観光というより、現地の方と奄美のお話がしたいんです!」

と、言うと、実家の住所をくださいました(!!)

流石! 南国ウエルカムマインド♪

「行った初日に父に会うと、滞在中毎日案内しようとするので、最後の日に会うことをオススメします! ばあちゃんも、家の前の海の見える涼み場にいつもいますので、話ができると思いますよ!」

ですって!

なんて素敵なんだ! 奄美大島!
(確かに、うちの父も喜んで連れ回すタイプですが、、、)

涼み場? きっと素敵な場所でしょう!
おばあちゃん、青い海を毎日見て生きてこられたのでしょうね〜!
素敵だ!

出張に行く前から、奄美の心に触れてしまいました。
ちなみに、出張と言い張り、旅行とあえて言わない私を許して〜ん(笑)!

鹿児島というものを、
たくさん目で見て感じたいと思います。

初、奄美!
黒糖焼酎も仕入れなきゃ! です!

土濱笑店
http://www.tsuchihama.com/

住所: 150-0045 東京都渋谷区神泉町12-4 アーガス神泉ビル2F
電話番号: (03)6416-1027
営業時間: 11:30〜15:00 (L.O. 14:30) 平日のみ、17:30〜24:00 (L.O. 23:15)
定休日: 月曜日
Date: 2010/10/07 (Thu) 01:38:38 []