吉祥寺で鹿児島料理といえば、Bar Ohana(バー オハナ) バーオハナのダイアリーに綴った、思い出の過去ログです。
私は今でもよく読み返しています。みんな、どうもありがとう! (ログ一覧)

ハンダマみたい!  2010/06/29 (Tue) 02:34:56
人参  2010/06/29 (Tue) 02:23:00
今日の気分で夏野菜  2010/06/29 (Tue) 01:53:01
本日も元気に営業中です!  2010/06/26 (Sat) 00:54:55
ロールキャベツ  2010/06/25 (Fri) 01:23:45
山葵菜の豚腹巻き  2010/06/24 (Thu) 00:43:21
にんにく  2010/06/22 (Tue) 02:02:02
ラディッシュ  2010/06/22 (Tue) 01:28:28
砂肝のお刺身  2010/06/19 (Sat) 22:30:00
サバの塩焼きとはふはふご飯  2010/06/19 (Sat) 01:08:28
父の日セール♪  2010/06/18 (Fri) 03:16:31
ゴーヤの豚みそ焼き  2010/06/18 (Fri) 01:47:47
がらんつ  2010/06/17 (Thu) 01:22:33
タコ炊いても醤油が足らん  2010/06/17 (Thu) 00:37:37
ロングスカーレット  2010/06/16 (Wed) 01:23:45
ズッキーニ  2010/06/16 (Wed) 01:02:03
サービス向上  2010/06/12 (Sat) 00:42:00
とんこつ  2010/06/11 (Fri) 03:21:00
鹿児島一番  2010/06/11 (Fri) 02:34:56
ナカハラ家オープン!  2010/06/11 (Fri) 02:19:19
2010年6月10日 ナカハラ家さん 本日オープン!  2010/06/10 (Thu) 00:36:36
おべんとうの時間  2010/06/09 (Wed) 02:22:22
鹿児島弁  2010/06/09 (Wed) 01:56:56
ナカハラ家  2010/06/09 (Wed) 01:41:40
心温まる嘉例川駅のお弁当  2010/06/06 (Sun) 00:08:00
鳥刺し龍バージョン  2010/06/05 (Sat) 02:11:00
速報!  2010/06/04 (Fri) 02:58:00
オープン、楽しみです♪  2010/06/03 (Thu) 01:23:45
おかかのおにぎり  2010/06/03 (Thu) 01:19:19
砂肝のお刺身  2010/06/01 (Tue) 22:30:00


ハンダマみたい!
兼子さんは、私がいつもメニューを説明すると、

「じゃ〜それ! じゃ〜それ! じゃ〜それも!」

と、いつも言ってくださいます(笑)。

「そんなに食べられます?! とりあえず、このくらいで、また後で、、、」

でもよく召し上がってくださり、追加、、、

「じゃ〜、それとそれ! それ!」

と言って、追加してくださいます。

アッパレ!
若いとたくさん食べられますね(笑)。

お店のオススメを食べると確かに外さないかも(間違いありません!)。

ご一緒の女性は、初来店。

「水前寺菜は、奄美や沖縄では、ハンダマと呼ばれているんですよ!」

と説明したら、

「私の名前みたい! 私、カンダマ、ミって言うんです♪」

ですって! おもしろい! ウケル!

どうもありがとうございました。
またお待ち申し上げます。

水前寺菜
http://www.barohana.com/diary/log/0606.html#403

ハンダマ
http://www.barohana.com/diary/log/0601.html#306

ここから整骨院
http://cocokara-kenko.com/
Date: 2010/06/29 (Tue) 02:34:56 []


人参
「間引き人参が食べきれないから、近所のうさぎちゃんにあげるんだ〜!」

と、母が言っていました。

「あのね〜! ちょっとは、うさちゃんもいいけど、オハナにも送って〜! そのサイズ! 何気にすごくいいじゃない! たくさんあっても、私も毎晩ボリボリ食べちゃうよ。一人暮らしのスタッフにもおすそ分けするから〜!」

と言って、送ってもらいました。

ヒゲが長い感じもいいですねぇ。八百屋さんに並んでいるのは、農家さんがヒゲも切ってるんでしょうね。

うさぎちゃん、
今週は人参来ないなぁ〜と思ってるかな(笑)。
へへへ、ごめんなさい。
Date: 2010/06/29 (Tue) 02:23:00 []


今日の気分で夏野菜
今週も始まりました。
母の月曜定期便が、夏になっていました。

夏野菜、元気な色ですよね♪

トマト、どうしましょうか?

冷やしトマト?
トマトサラダ?
胡麻和え?
酢味噌和え?

生姜醤油でも美味しいし、たまごと炒めますか?
冷たいスパゲティにも出来ますよ。

ゴーヤ、どうしましょうか?

おかか削って、おひたし?
オニオンスライスと一緒にモリモリ?
天ぷら?
くりぬいて、豚味噌塗って焼きましょうか?
チャンプル〜!?

ナス、どうしましょうか?

蒸して、生姜とポン酢?
オイスターソースで炒めちゃう?
ゴーヤと大葉と豆腐で、味噌炒め?

などど言いながら、一日が終わりました。

お客さまのお好みをうかがいながらは、難しくもあり楽しくもあります。

オハナのお客さまは、シンプルなものがお好きな方も多いのですが、勇気を出して(笑)、「マヨネーズ!」と言っても大丈夫です。マヨネーズ、私も大好きですから、、、(笑)

今日のご気分でどうぞ!
Date: 2010/06/29 (Tue) 01:53:01 []


本日も元気に営業中です!
「下から見上げたら、『クローズ』って見えたから、やってないかと思ったよ〜!」

と、2回目のご来店のお客さまに言われました。

「僕もそう思いました!」

と、隣にお座りになった、
初来店のお客さまにも言われました。

ガガ〜ン!
こ、これは一大事!
(テナント募集の張り紙の時もピンチでししたけど、、、)

ナカハラ家がオープンして、階段を上がる人が多くなって良い影響があるとばかり思っていましたが、、、なるほど、2階に2軒あるって気付きませんものね〜☆

慌てて張り紙をしました。応急処置。

そのことをアレコレ悩んでいたら、
CM製作をお仕事にされているお客さまが、

「張り紙より、看板出せばいいんだよ〜」

と、人間の目に入りやすい看板を、いくつか書いてくれました。

ローマ字ばかり、漢字ばかりだと、人は読まないそうです。
あと、口語が良いとか。

プロのアドバイスを受けた看板。
明日から出してみます〜!

く〜、今日もクローズだと思われたせいで、お客さま100人は逃したわ(笑)!
Date: 2010/06/26 (Sat) 00:54:55 []


ロールキャベツ
鹿児島からキャベツが届いていました。
冷蔵庫で幅をきかせています、、、

たまにはロールキャベツ食べたいよなあ〜、、、
冷え冷えのロールキャベツがお通しだなんて、ゴーカだし♪

茹でたら色もキレイでテンションアゲアゲ↑↑

母が種まきからして作ってくれた高菜漬けを少し入れて、アンを作りました。高菜ってダシが出るんですよね〜。

コンソメもトマトもいいけど、味噌味にしました。オハナで出すものは、基本、和のテイストでいようかな、と、思っています。

えっと、私が何個食べちゃうか分からないので、先着何人の方がロールキャベツのお通しに出会えるかな〜?!

自分が好きなものばかり作っています。

先日のわさび菜に続き、
なんか巻きたい気分の私でした。
Date: 2010/06/25 (Fri) 01:23:45 []


山葵菜の豚腹巻き
わさび菜が届いたので、レタスみたいにオイスターソースと炒めたら美味しそうだなあ〜とも思いましたが、、、

豚しゃぶ風に、
茹でた豚バラで巻いちゃいました。

で、ゴマダレをかけて、、、
お酢で漬けたラディッシュを添えて、、、

かわいい!

と満足してたのに、
お客さまは、ちょっと食べづらそうでした。

今度は、少し細めに巻きます!
Date: 2010/06/24 (Thu) 00:43:21 []


にんにく
にんにくって、
乾燥していることに慣れていませんか?

私はフレッシュなにんにくに慣れていませんでした。

中国産とか国産でも、
にんにくっていつ収穫したのか(?)、乾燥しています。

そもそも、にんにくが乾燥しているかしてないかさえ、考えたことがありませんでした。

以前、母の畑で、何を作って欲しいか聞かれたときに、「にんにく!」と、言っていました。国産のものがとても高値だからです。

最近、母の定期便に、畑で取れたニンニクが混ざってくるようになりました。

スタッフが、

「剥きにくいけど、すごく香りが良くって、、、フレッシュです♪今まで食べていたにんにくは、乾燥していたってことですね?!」

と言うので、あらま〜そうだね! と、なりました。

炒めると、ほっくり甘くておイモのようです。
(ちょっとしかないので、売り切れごめんなさい!)

母にはいつまでも健康でいてもらって、
もっともっと美味しい野菜を作ってもらいたいと思います(笑)。

よろしく〜!
Date: 2010/06/22 (Tue) 02:02:02 []


ラディッシュ
今週届いたのは、まあるいです。

なんでこんなにピンクなんでしょう。

ラブリー♪

さて、コレをどういう風にしましょうか!
Date: 2010/06/22 (Tue) 01:28:28 []


砂肝のお刺身
恒例の、
砂肝のお刺身〜!

6月19日(土曜日)です ♪

売切れ御免(^O^)/
Date: 2010/06/19 (Sat) 22:30:00 []


サバの塩焼きとはふはふご飯
いつもよりちょっぴり早くお店に着いたので、急いでご飯を食べることにしました。

なんにしよう。
唐船峡のつゆで、
冷え冷えなそうめんもいいけど、、、
あ! サバの塩焼き!!

昨日、お客さまが美味しそうに食べているところをみて、久しぶりに食べたいなあ! と、刺激されたんでした。

味噌汁も作ればいいのに、炊き立てご飯にふりかけとコーヒー(ちなみにふりかけは、熊本の人なら知ってるブランドです。コレ美味しいの!)。

はふはふしながら熱々ご飯と脂のたっぷりのったサバを食べて、幸せでした。美味しいもの食べたら、すぐに幸せ。私って、単純です。

尻尾のほうは、帰ってからビールのお供にします(今からニヤニヤ)。

たまには座ってご飯を食べるのもいいなあと思いました。
せかせかしすぎなんだよなぁ、、、(涙)
Date: 2010/06/19 (Sat) 01:08:28 []


父の日セール♪
本日6月18日(金曜日)と19日(土曜日)の二日間のみ。

酒盗500円

父の日セールです。

お父さんに酒盗レシピでもてなそう♪

鳥刺しは200円引きの1800円。

ご飲食されずに買いにいらっしゃる方も大歓迎〜♪

ちなみに、砂肝のおさしみも土曜日はありますよ〜!

お待ち申し上げております!
Date: 2010/06/18 (Fri) 03:16:31 []


ゴーヤの豚みそ焼き
母の荷物に、ゴーヤが入ってくる季節になりました。
鹿児島では、ニガウリ(ニガゴイ)と言います。

一昔、東京では、レイシ(中国産)というものが出回っていました。
懐かしい!

チャンプルや天ぷら、おひたし、肉詰め。
いろんな食べ方がだんだんメジャーになって来ましたが、、、
豚味噌を塗ってオハナらしさを出しました。
毎年、ヘルシーな夏バテ予防人気メニューです。

オツな味ってところでしょうか。

あ、同じ歳の知人が、先週、お店を開きました。
昭和通りです(東急の道ね)。

ビストロ SULLY

ワンちゃんと一緒に行けるみたいです。

帰り道にすれ違ってお話させていただいたのですが、、、10年以内にやめてしまう飲食店は90%だそうです。80%くらいかと甘く思っていました。辞める理由は、様々でしょうが、資金繰りの他に、体力的なことがあげられるようです。

お嫁に行くって明るい理由もいいですよね(爆)?!

22の頃、会社で「早く結婚退社したいなあ〜♪」と、言っていたのを、思い出しました(笑)

若いってバカ〜。ウケル!
頑張れ飲食店!
Date: 2010/06/18 (Fri) 01:47:47 []


がらんつ
がらんつです。

がらんつのコメント、あまりしてないなぁと思ったので、パチリ☆

鹿児島では、きびなごは、お刺身や、天ぷら、南蛮漬け、煮付けなどでよく食べていました。たまごを持っている時期は本当に美味しいです!

「きびなごのお刺身ないの?」

たまにお客さまに尋ねられますが、、、

本当に小さいお魚なんです。鹿児島から取り寄せても、なんだか鮮度がお刺身レベルではないような気がして、お刺身ではお出ししておりませぬ。自信を持って出すことができるものしかお出ししませんので、きびなごは開店当時から干物です。

干物のことを、鹿児島弁で「がらんつ」と言うそうです。
鶏がらの「ガラ」と同じ感じです。

痩せている人を、「がらんつみたい!」とも言います。
まぁ私は言われませんけど、、、(笑)

一方、霧島から取り寄せている鶏刺しは抜群の美味しさ!
これぞバーオハナの3大看板料理〜!

ですから、ピッチピチのキッラキラのきびなごのお刺身は、是非! 鹿児島旅行の際に、お召し上がりください。お勧めのお店、ご紹介しますよ。
Date: 2010/06/17 (Thu) 01:22:33 []


タコ炊いても醤油が足らん
「タコ炊いても、醤油が足らん♪」

いつも明治生まれの祖母が歌っていました。

タコを見ると必ず思い出します。

カウンターを拭き掃除していると、、、

「真ん中は三つ子でも出来る! 隅をしっかり拭きなさい!」

モノをまたごうとすると、、、

「紙でもまたぐな!」

やらなきゃいけないことがたくさんあって、でも急いで出かけないといけない時、、、

「急いでいる時はその限りにあらず。早く行きなさい!」
 ↑ ↑ ↑ 遅刻するなってこと〜?!? ↑ ↑ ↑

ご飯は手前から食べなさい。
米は一粒でも1年かかる。
いつも清潔にしなさい。

もうすぐ祖母の7回忌ですが、いまだに何かやる時、耳元でいちいち祖母のセリフが聞こえます。まったく、人って本当に心の中で生き続けるものなのですね☆

てか、あまり父母に習った言葉とか思い出せないです。

「鍋の横を洗う時は横に倒せ」by 母(笑)
「バカは死んでも治らない」by 父(爆)

働き盛りの両親はお金を稼ぎ、リタイアした経験豊富な祖母が子育てをしたということでしょうか?

核家族って、本当にどうやってしつけを教えていくのかな〜?!

と、タコを見て思ったのでありました。
タコから大きな話へ発展中、、、(笑)
Date: 2010/06/17 (Thu) 00:37:37 []


ロングスカーレット
母の定期便(毎週月曜日)から、
ロングスカーレットも届きました。

なんか今週はカラフルで楽しいです!

「収穫したよ!」

と、お客さまからカブをいただきましたので、焼いて一緒に楽しみました。豚味噌を付けて食べても美味しそうですよね!

漬けても美味しそうだなあ〜♪
Date: 2010/06/16 (Wed) 01:23:45 []


ズッキーニ
鹿児島の母から、
まあるいズッキーニが届きました♪

かっわい〜!

こんなの初めて。
鹿児島だから? 品種?

調べてみます!

かわいくって、切りたくな〜い(笑)!
Date: 2010/06/16 (Wed) 01:02:03 []


サービス向上
「サービス向上!!!」

最近の私は、こればかり
スタッフにキビシく言っています。

他にも、あーだこーだ、あーだこーだ、、、(笑)

「やることないとは言わせないよっ、なんか飾り切りでもして〜!」

と、今日も○○のような店主なのでありました。
Date: 2010/06/12 (Sat) 00:42:00 []


とんこつ
親戚の冴ちゃんとお父さんのゆうじろうさん、ゆうじろうさんのお友だちの田倉さんがお見えになりました。

ゆうじろうさんは、
最近ちょこちょこお見えになります。

以前、三鷹に住んでいたので、懐かしいお友だちを呼び出しては、お店に来てくださいます。

どうもありがとうございます。
ま、娘も呼び出せるしね♪

田倉さんは、バーオハナのHPをよくよくご覧になってからいらしてくださり、なんと! 3人で4人前のとんこつをご注文くださいました。

最初に頼んで、食べてすぐにもうひとつ追加して、、冴ちゃんが来て注文して、さらに最後のしめは〜、、、やっぱりもう一回とんこつかな! と、おっしゃってくださいました。

うれしい!
バーオハナの看板料理ですから!
とんこつには私も数倍の愛着があります!

鹿児島の母が麦味噌を作ってくれて、お店でコトコト5時間煮込み、たっぷりの焼酎と黒砂糖を入れて、、、開店以来の継ぎ足し継ぎ足しの秘伝のタレで、味を調えています。

是非! みなさんも一度食べにいらしてくださいね!
ありがとうございました。
Date: 2010/06/11 (Fri) 03:21:00 []


鹿児島一番
高円寺を歩いてて見つけたので、入って話しかけたら、なんと地元(吉野)の方でした!

サービスラーメン380円!
ラーメン500円!

思わず私はスタミナラーメン(たまごニンニク入り)600円を、お願いしてしまいました(食べ始めてハッと思い出して撮った写真でゴメンナサイ、、、)。

もうビックリするくらい鹿児島の味でした。
餃子やカレーもありました。

73歳のオジサマ!

「今までやってきた仕事はすべて忘れない!」

と、おっしゃっていました。

午前1時過ぎまで
営業されているそうです。

働く人生。
本当に素晴らしい!
Date: 2010/06/11 (Fri) 02:34:56 []


ナカハラ家オープン!
ナカハラ家さんがオープンしました!

お祝いのお花、
すごくおしゃれですね!
今頃盛り上がってるかな?

お祝いに駆けつけたたくさんの方々で一杯でしょうから、私はお伺いしませんでしたが、ひと言プレゼント(笑)しました。

火の用心!
安全第一!
健康第一!

一緒にがんばりましょうね。
Date: 2010/06/11 (Fri) 02:19:19 []


2010年6月10日 ナカハラ家さん 本日オープン!
ナカハラ家さんから、
正式にお名刺をいただきました。

「明日オープンします!」

とのこと。

おめでとうございます!

今日はゆっくり寝て明日に備えてください!

アタシって、
前の日の記憶ないです、、、
当日もあまり記憶ないですねぇ、、、(笑)
Date: 2010/06/10 (Thu) 00:36:36 []


おべんとうの時間
大好きな雑誌があります。

翼の王国

ANAで鹿児島に帰る時に読む機内誌です。
行きと帰りが月をまたぐと、2冊も読めてとってもラッキーです。

その中の人気コラムが書籍になっているのを発見しました。

はぁ、、、お弁当ってイイ!

どのエピソードも泣けます。
愛情が詰まっているものなんですね。
今日も一日がんばって! っていう想いが詰まってる。

母の茶色なお弁当。
恥ずかしいけど、私は大好きでした。

牛肉も、海老も、砂肝も、
全部醤油で煮ちゃうんです(笑)。

ソーセージも茶色。
たまに玄米も入ってて茶色。
トマトなんかおかずにならない、みたいな。

野菜炒めに夏みかんがのっかってる、
おしゃれも気遣いもないようなお弁当でしたが、、、(爆)

ふたを開けたらご飯だけで、つついてみると、間に納豆が入っていたこともあります。寝坊しても、パンは買わせない! という思いで作ってはみたが、納豆のニオイが、、、とっさにご飯をまた上にかけたのだと思います。

好きじゃない! と伝えたものは、もう3日連続で入れられました(笑)。

でも、いのししを焼いて入れられた時は、冷えると獣臭い! と言うと、さすがにそうだと思ったのか、2度と入りませんでした(笑)。チャーハンや焼きそばが入っていると、嬉しかった記憶があります。

学生の時も、両親が東京に追っかけてきたので、大学にお弁当を持って行くこともありました(私たち姉妹&弟が3人とも東京に暮らしていた時に、東京支社に転勤してきたんですよ)。

あ! そうそう!

ハワイの姉が、チーズとハムをはさんだ食パンを、ジップロックに入れて、子供に持たせているのを思い出しました(笑)。

文化の違いですよね。日本のキャラ弁は行き過ぎ感もありますが、いかに手をかけることが愛情の表れっていうの、あっちにはないのでしょうかね〜(あっちって言うな〜)?

甥っ子なんか、朝からシリアルにミルクかけて食べてるもんなぁ、、、

ちなみに、日本人が作るようなお弁当を持って学校に行かせても、他のお友だちと違うからと冷やかされ、目で楽しむとか味わっていただくとか「食する」ことについて何も知らないアメリカ人の子供から、「何ソレ〜?」、「キモチワル〜」とかお弁当のことを言われ、持たされた本人はとても恥ずかしく傷つき、悲しい思いをする(ことがあった)のだそうです。それでも「美味しいから持って行く〜!」って、言っていた頃もあったけどね(今、思うと、子供は子供なりに親に気を遣っていたのかも、、、)。

と、姉は言ってました。

誰だって、そんな風に言われたらイヤだよな、やっぱり。

あと、この本のお弁当、全部おかず多すぎです。
あんなにおかずがあったら、ご飯3合食べられそうです(笑)。

日本には食べ物が本当に溢れていますね〜。

良い話だったのか? そうじゃない話だったのか? 分からないコメントになりましたが、、、この本が好きです。おわり。

おべんとうの時間
http://www.pikaru.com/link/Bento-Time.html

ANA 翼の王国
http://media.ana.co.jp/magazine/

あなたの命を私の命にさせていただきます
http://www.ecohawaii.net/2008/08/blog-post_11.html
Date: 2010/06/09 (Wed) 02:22:22 []


鹿児島弁
私が読んでも
クイズのようで分からない鹿児島弁。

知らない言葉ばかり!

と思っていたのですが、、、
現在も普通に鹿児島弁を使っている方がお見え。

スゴイ! 100年くらい前の言葉かと思ってました(笑)。
方言、きちんと残していきたいけどなぁ、、、

暇なことを、「とぜん」と言うそうです。

とぜん。

徒然ってことみたいです。
すげ〜♪
Date: 2010/06/09 (Wed) 01:56:56 []


ナカハラ家
ちゃくちゃくと準備中。
ナカハラ家。

「散らかってて恥ずかしいです、コレでも片付けたほうなんですよ」

「まあまあ、記念になるから!」←ゴリ押し!

と言って、撮らせていただきました。

実際、私もオープンの頃の過去ログは良く読みなおしています。なんと中原さんも、バーオハナがオープンする前のダイアリーを読んでくださったそうです(ありがとう!)。

本当にたいへんだと思います。
頑張ってくださいね〜♪
Date: 2010/06/09 (Wed) 01:41:40 []


心温まる嘉例川駅のお弁当
鹿児島の食材、
鹿児島の調理法、
鹿児島の人気の食べものを、
鹿児島の友だち何人かに聞いてみました。

ら〜!

九州駅弁ランキングで
3年連続1位のお弁当の写真をいただきました。

知ってる〜!
嘉例川駅のお弁当ですね?!
素朴で美味しそう!
心温まる〜♪

嘉例川(かれいがわ)駅は、映画のワンシーンに出てくるような素敵な美しい駅です。私も冬に行ったことがありますが、トイレに「お風邪などひかれませんように!」と、張り紙してありました。

心温まる〜♪

乗り鉄でなくても、
行ってみて欲しい駅です。
Date: 2010/06/06 (Sun) 00:08:00 []


鳥刺し龍バージョン
今、お店に九頭龍という焼酎がありまして、

「コレ! 美味しいね!」

と、よくいらっしゃるお客さまが連呼されていました。

「地鶏の刺身、龍バージョン!」

と、スタッフが、「龍のイメージで盛り付けました!」とのこと。

こんな遊びも、スタッフとお客様が分かり合ってる証拠! と、嬉しく思いました。初めていらした方にはできないですもんね♪

あと、昨日初めていらしたお客さまが、
「こんな美味しい鶏刺し、東京で初めて食べた!」

とおっしゃってくださり、
また今日もいらしてくれました。

うれしい〜!

霧島から取り寄せているオハナ自慢の鶏刺しです。私はご飯のおかずに鶏刺し!で育ちました。

かめばかむほどにうまみが出て、
飲み込むのがもったいないくらいです!

「今わの際に食べたい!」と言ったら、、、

「こんな歯ごたえのあるもの、歳とったら食べれないよ!」

と、言われたことがありまして、とてもショックでした(笑)。

みなさまも、ぜひ!
歯があるうちにどうぞ!

九頭龍
http://www.pikaru.com/link/9-heads-doragon.html
Date: 2010/06/05 (Sat) 02:11:00 []


速報!
お隣りさん、

イタリアン居酒屋
ナカハラ家

に決定したそうです♪
Date: 2010/06/04 (Fri) 02:58:00 []


オープン、楽しみです♪
バーオハナのお隣さんが、
レセプションをやっていました。

オープン、楽しみですね♪

今度のお隣さんは、三鷹生まれらしく、オープン前からとてもたくさんのお友だちがたずねていらっしゃるようです。階段で鉢合わせると、びっくりするくらいみんな礼儀正しく、明るく、人懐っこい若者ばかりです。

そういえば、おとといは良太さん、夕べは竜一さんがお見えになっていました。あ、今日はかんちゃんもいらしてたなぁ。そうそうたる顔ぶれだなぁ、、、(若者の活気におばちゃん嫉妬w)

きっと、2階が盛り上がること間違いなし! と、嬉しく思ったのでありました。階段の存在が出てくるな〜♪

差し入れの鶏刺しを盛り付けながら、バーオハナのレセプションの時のことを、しみじみと思い出していました。
http://www.barohana.com/diary/log/0503.html#50

お店を開く。
あの頃の高揚した気持ち、、、

お隣さんも、今、そんな表情をしていました。

訪れてくれる人たちに、深々と頭を下げている彼を見て、本当に一緒に頑張っていきたいなぁ! と、思いました。

あれ、ところで、
お店の名前決まったのかな?!
Date: 2010/06/03 (Thu) 01:23:45 []


おかかのおにぎり
幼馴染の慶ちゃんがひょっこりお見え。

児太郎くんのお部屋のカーテンの生地を見に、ユザワヤに行ったそうですが、大好きな電車の柄がなかったそうです。今、ユザワヤ仮営業ですもんね。

児太郎くん! 削りたておかかのおにぎりがお気に召したようで、お代わりしてくれました。

「おかかを削るなんて懐かしいなあ! やっぱり削りたてに限るなぁ!」

とは言ってませんが、
モリモリ食べてくれました(笑)。

慶ちゃん、引越しされて、
ちょこっと吉祥寺が近くなったそうです。

ぜひまたいらしてくださいね〜!
懐かしいなあ、小学生の頃、よく遊んだなあ、、、
Date: 2010/06/03 (Thu) 01:19:19 []


砂肝のお刺身
恒例の、
砂肝のお刺身〜!

5月31日(月曜日)と
6月1日(火曜日)です♪

売切れ御免(^O^)/
Date: 2010/06/01 (Tue) 22:30:00 []