吉祥寺で鹿児島料理といえば、Bar Ohana(バー オハナ) バーオハナのダイアリーに綴った、思い出の過去ログです。
私は今でもよく読み返しています。みんな、どうもありがとう! (ログ一覧)

舞い上がる  2010/05/30 (Sun) 01:07:01
高菜スパゲティー試案中  2010/05/28 (Fri) 01:12:12
さようなら高菜焼きそば  2010/05/27 (Thu) 02:10:00
仕入れ  2010/05/27 (Thu) 01:36:36
こぐま、鳥山鳥子はじめました!  2010/05/23 (Sun) 01:13:13
アイディア! アイディア!  2010/05/22 (Sat) 01:08:01
砂肝のお刺身  2010/05/19 (Wed) 22:30:00
ご飯と味噌汁で幸せ  2010/05/18 (Tue) 03:21:00
みつば  2010/05/18 (Tue) 02:34:56
野菜盛りあわせ  2010/05/18 (Tue) 02:22:22
たまご  2010/05/18 (Tue) 01:15:15
茂美ちゃん田尻さん登場  2010/05/11 (Tue) 02:22:20
屋久島の薬  2010/05/11 (Tue) 01:36:36
5月2日(日)〜5日(水)お休み  2010/05/05 (Wed) 23:00:00


舞い上がる
とってもかわいいお二人さん♪
吉祥寺たべある記を見て来てくれました。

ワ〜イ!

本の中から、6軒ほどピックアップして、なんと、あみだくじで決めて来てくれたそうです〜! やった〜! あみだくじに勝った!

どれもこれも美味しい! 美味しい! と言って食べてくださり、アットホームでいいですね! っておっしゃってくれました。

はぁ〜、かわいい、、、

ワタクシ、若いお客さまがいらっしゃると、最近ものすごくおばちゃん化してしまうんですよね〜(汗)。

スタッフからも、また美希さん舞い上がってる、、、と、あきれられました☆
Date: 2010/05/30 (Sun) 01:07:01 []


高菜スパゲティー試案中
高菜スパゲティーを試案中です。

みんなで、毎日アレコレ工夫して試食〜♪

てか、「高菜はおにぎりで食べて〜!」って思いますけどね。
と、言いつつ、作ってます。

バーオハナの高菜は、鹿児島の母が種まきからして、お漬物にしてくれるんですよ。って、これ、前にも書いたっけ?

だって、私の大好物なんだも〜ん!
Date: 2010/05/28 (Fri) 01:12:12 []


さようなら高菜焼きそば
ラーメンに引き続き、メニューから焼きそばをはずすことになりました。

焼きそばファンのみなさんゴメンナサイ。

おにぎりとチャーハンと雑炊と、、、スパゲティーとそうめんとにゅうめんがあるので、そちらをお楽しみくださいませませ。定期的に、復活祭しますので、、、

「さようなら高菜焼きそば」と題してみたら、、、

「百恵ちゃんみたい!」
「普通の女の子に戻りたい! って、キャンディーズだ!」
「じゃ、都はるみも、普通のおばさんに戻りたい! って〜」

と、昭和の話がすっと出ました(笑)。
マイクの絵、分かりますか?

赤いマスコットは、きみまろさんです。
Date: 2010/05/27 (Thu) 02:10:00 []


仕入れ
イロイロ検索していたら、、、

いせやさんのすぐ下に、バーオハナが並んでいるのを見つけました。それだけで、ちょっと、お〜! スゴイ〜! と、思いました(笑)。なんかたくさんの人に見てもらえるような気がしました。

余談ですが、今日、いつものようにお肉屋さんに、とんこつを注文する電話をしました。

ら、、、とても嬉しそうに電話口で、

「いつもラジオを流してるんですが、今日、はがきの投稿者のペンネームがオハナって人がいたんですよ! で、うちのスタッフが、今日はオハナさんから注文が来るぞ〜♪って、言ってたところなんですよぉ!」

ですって♪

なんか、みんなでお肉を切りながら、ラジオを聴いて「オハナ」に反応して、そんな会話をしてくださるなんて! と、とっても嬉しかったです。

しかも私は、仕入れを今日にするか明日にするか、夕べも悩んで、今朝も(夕方)雨だし仕入れすぎても良くないし、でも給料日後だから、もしも混んだら仕入れたほうがいいしなぁ、、、、なんてずっと悩んで、でもお客さんが少ないことを前提にするなんて! と思って、思い切って今日仕入れることにしたので、なんか本当にお肉屋さんのうわさに呼ばれたんだなって思いました♪

ま、結果、明日でもよかったような、、、(ガ〜ン) 私はいつも、仕入れるか仕入れないか? ばかり考えています(笑)。

第5回Musashinoごちそうフェスタ ムサランフェア
http://www.mg-festa.jp/entry/list/kichijoji/izakaya/
Date: 2010/05/27 (Thu) 01:36:36 []


こぐま、鳥山鳥子はじめました!
「冷やし中華はじめました!」

みたいな感じでお読みください。

鳥子さんは、ヴォーカリスト♪

もらった名刺がとっても素敵なデザインで、裏にプロフィールが詳しく載っているのですが、プロフィール(横顔)と言うより正面顔! って感じの内容で、すぐに理解できずに、家に帰ってからもまた読みました。

とても魅力的な方で、
こぐまさんもすっかり鳥子に、、、
(ダジャレdeスミマセン)

鳥山鳥子
http://toriyamatoriko.tamaliver.jp/

バーズ アイ ヴュー(bird's eye view)
という、デュオユニットで活動中。
http://www.youtube.com/watch?v=S_nxh0jJRVo
Date: 2010/05/23 (Sun) 01:13:13 []


アイディア! アイディア!
スタッフM(まだコレ気に入っています)から、

「かわいいの見つけちゃいました♪」

と、お土産をもらいました。

チロルチョコの白熊バージョン!

、、、
かわいくて、
感動の前に、
この発想がすごくて!

アイスの入れ物に、チロルを入れる、、、

白熊なのに、チロル、、、

なんというタイアップ!
アイディア! アイディア!

アイディア! アイディア! 常に、ナイスアイディアがないか考えているわたしは、食べながら今日もバーオハナのことを考え込むのでした。

中身の包み紙もかわいくて、味は、白熊でした(?)。

あと!
今日、吉祥寺で、
体が震えるくらい
ツボのカフェを発見しました。
また近々行ってみたい。。。
すごく素敵だったなあ。。。
Date: 2010/05/22 (Sat) 01:08:01 []


砂肝のお刺身
恒例の、
砂肝のお刺身〜!

今月5月は、
19日(水曜日)と20日(木曜日)です♪

売切れ御免(^O^)/
Date: 2010/05/19 (Wed) 22:30:00 []


ご飯と味噌汁で幸せ
炊きたてご飯ととん汁。

これって、幸せではないですか?

な〜んて、思いつき、今日のまかないは、炊きたてご飯ととん汁にしました。

いつも作ってもらっているので、今日は私が作りました。

写真に撮るほどのものではないのですが、母の味噌の美味しさを久々にしみじみ感じました。

味噌汁もっと飲まないといけないなあ、、、

恥ずかしながら、
久しぶりだったかも。

しみじみしてたら、
20時半まで店内空っぽでした。

今日の吉祥寺は、とても静かでした。
Date: 2010/05/18 (Tue) 03:21:00 []


みつば
鹿児島から大きな三つ葉が送られて来ました。

「こんな大きいのはじめて見ました! 三ツ矢サイダーみたい〜♪」

と、スタッフM ← このフレーズ気に入りました(笑)

小学校3年生の時、嫌いな食べ物三つ葉と書いていたのを、ぼんやり思い出しました。
今は、大好きです。
Date: 2010/05/18 (Tue) 02:34:56 []


野菜盛りあわせ
「なんかもっと野菜ください」

と、サラダを食べ終わったお客さまがおっしゃいました。

スタッフM(さっきと別人)が、お好みをお伺いしてから、
氷を敷いて、ささっと盛り合わせ、豚味噌を添えてお出ししました。

店主Mは、毎日やる気あるスタッフに恵まれ、嬉しく思うのでありました。
Date: 2010/05/18 (Tue) 02:22:22 []


たまご
スタッフM(って、みんなMなんですが、、、)が、お通しを作ってくれました。

パン粉にかつお節をあわせた衣を、ゆでたまごに付けて揚げます。
そこにきゅうりとセロリを添えてくれました。

あ〜! たまごってなんてテンションあがるんでしょう。

黄身の黄色がかわいいからかな?

「食べたい食べたい!」と言ったら、
ぱぱっとまかない3点盛りを作ってくれました。

いただきま〜す♪
Date: 2010/05/18 (Tue) 01:15:15 []


茂美ちゃん田尻さん登場
茂美ちゃんが、去年モロッコ旅行で出会ったという、田尻さんと登場♪

田尻さんは、
写真を撮りながら世界一周しているそうです。

すごいなぁ!

とても憧れるけど、
私には勇気はないです。

子供たちの笑顔、
本当にこぼれそうで素敵な写真でした。
みなさんも是非、ホームページをご覧ください。

ちなみに茂美ちゃんはモロッコに電子手帳を忘れたらしく、持ってきてもらっていました(笑)。

No BoRDER - 本当に大切なのは何だろう
http://www.no-border.net/

ちなみに、私の義兄(ハワイ姉の旦那)も写真家です。

Taka Plus Power Photographies. +P Photos.
http://www.taka.com/

Da! Hawaii - Photographs of Aloha Spirit from Hawaii -
http://www.dahawaii.com/
Date: 2010/05/11 (Tue) 02:22:20 []


屋久島の薬
恵命我神散をご存知ですか?

玉ひでで働いていた頃、

「おなかが痛い!」

と言うと、
コレを飲まされていました。
懐かしいマズさ(笑)。

最近知ったのですが、なんと屋久島の薬でした。
なんかますます効くような気がして、家に常備するようにしました。

ダイエットにも、
二日酔いにも効くようです!
Date: 2010/05/11 (Tue) 01:36:36 []


5月2日(日)〜5日(水)お休み
5月2日(日)〜5月5日(水)は、お休みさせていただきます。
Date: 2010/05/05 (Wed) 23:00:00 []