吉祥寺で鹿児島料理といえば、Bar Ohana(バー オハナ) バーオハナのダイアリーに綴った、思い出の過去ログです。
私は今でもよく読み返しています。みんな、どうもありがとう! (ログ一覧)

キャベツ高騰  2010/04/30 (Fri) 02:00:00
さつま揚げにニンニク  2010/04/30 (Fri) 01:24:00
4月29日は通常営業  2010/04/29 (Thu) 18:00:00
砂肝のお刺身  2010/04/24 (Sat) 22:30:00
お誕生日会  2010/04/23 (Fri) 04:23:00
マイマイ登場  2010/04/23 (Fri) 01:24:36
あおさそうめん  2010/04/22 (Thu) 02:34:56
オムレツたまご14個  2010/04/22 (Thu) 02:22:22
階段を上ると、そこは、、、  2010/04/22 (Thu) 01:02:03
手羽先の塩焼きに豚味噌ぬって  2010/04/22 (Thu) 00:50:00
元気良く営業中  2010/04/19 (Mon) 02:00:00
アンコールワット  2010/04/19 (Mon) 01:45:15
おめでとうございます!  2010/04/19 (Mon) 01:42:10
春は山菜  2010/04/14 (Wed) 18:14:00
良い週末を!  2010/04/04 (Sun) 01:02:03
命の水  2010/04/03 (Sat) 05:05:05
春は苦くて大人の味  2010/04/02 (Fri) 00:52:00
こんにちはアトレ  2010/04/01 (Thu) 01:15:15
さようならロンロン(涙)  2010/04/01 (Thu) 00:41:41
4月です!  2010/04/01 (Thu) 00:00:00


キャベツ高騰
「東京、野菜が高いでしょう? たくさん送るね!」

と、母がキャベツまで送ってくれました。

、、、重さと送料かけて、キャベツ?!

と思いましたが、なんと、先日680円で売っているのを見かけました。

気象のせいでしょうね。
気をつけて見てみると、300円でも安いくらいです。

蒸し焼きにしたキャベツ。
スタッフ作です。

色が美しい。

盛り付けも、調理も勉強になります。
お召し上がりいただいたお客さまも、喜んでいらっしゃいました。

バーオハナは、キッチンスタッフが今4人いるので、調理方法や飾り付け、どのお皿にどう盛り付けるか?! など、相談しながら勉強し合っています。

楽しい〜!
Date: 2010/04/30 (Fri) 02:00:00 []


さつま揚げにニンニク
玉ひでの同期のお友だちと、
板長さん(現在は、お辞めになられました)が来てくれました♪

板長さんは、バーオハナへは5年ぶり。

前回いらした時に、「さつま揚げにニンニクを入れると美味しい!」と教えていただいたのを、今も忘れません。ニンニク入りのさつま揚げは、しっかりバーオハナのメニューになっています。

すり身を送ってもらっている鹿児島の業者さんも、食べて美味しくてびっくりしていたんですよ!

鹿児島でさつま揚げを食べて育った私には、さつま揚げにニンニクと言う発想はなかったですねぇ〜。
流石、たくさんのお店を食べ歩いた板長です!
ありがとうございます。

みっちゃんは初登場!
きららとくらら!
かわいくって、おしゃれ〜♪
やっぱり女の子はいいね〜!

お母さんのビッグスマイルを受け継いでいました。
年賀状だけで二人の成長を見守っていましたが、10年経ってやっと顔を見ることができて嬉しかったです。

ななちゃん、ゆうちゃん、こうちゃんは、毎度〜♪
たくさん食べてくれてありがとうね〜!
今度はパパとかっちゃんあすかちゃんも連れて来てね〜!

話をたどると、みんなで楽しく元気良く玉ひでで働いていたのは、もう10年以上前でした。楽しかったなぁ!

またみんなで、今度はもっと大勢で集まれることを楽しみにしています。
どうもありがとうございました。
Date: 2010/04/30 (Fri) 01:24:00 []


4月29日は通常営業
4月29日(木曜日)は、
通常営業させていただきます。

よろしくお願いいたします!
Date: 2010/04/29 (Thu) 18:00:00 []


砂肝のお刺身
恒例の、
砂肝のお刺身〜!

砂肝刺身DAYは、
24日(土曜日)です♪

売切れ御免(^O^)/
Date: 2010/04/24 (Sat) 22:30:00 []


お誕生日会
バーオハナで、
お誕生日会をしてくれました。

木箱に入ったシャンパンのマグナムボトル!
初めて見た〜♪ 写真を撮り忘れましたが、すごい迫力でした〜!

鹿児島で育った子供時代の友だち。
今、同じ東京で頑張ってるんですもん。
やはりこの上なく大切な存在なんでしょうね。

男同士の友情だなあ〜!

盛り上がってみたいですね〜♪

ありがとうございました。
Date: 2010/04/23 (Fri) 04:23:00 []


マイマイ登場
親戚のマイマイが、
東京出張でバーオハナ襲撃です!

沖縄に就職して5年目に入ったそうです。
イルカの調教をしてるんですよ!

宮古島トライアスロンに出場した次の日、
いきなりの出張命令だったのだそうです。

吉祥寺の寒さにびっくり!
都会のせわしさにもびっくり!

昼過ぎに羽田に着いて、
上野原に行って、吉祥寺に来てくれました。

明日は、
早朝から木更津に行って、
厚木に向かうそうです。

ハードすぎます、、、(若い!)

トライアスロンかぁ、
一度応援に行きたいと思いました。

シンガーソングランナーの古代真琴さんと、トライアスロン中にハイタッチしたそうです。

古代眞琴さんのホームページ
http://www.kodai.cd-shop.jp/

舞は、お気に入りの梅酒を注文。
「母の梅酒」と言うメニュー名ですが、

「みどりの梅酒ください!」と。

、、、ワタクシの母、みどりと言います。
「母の梅酒」あらため「みどりの梅酒」にしたら、ちょっと怖いメニューだよねぇ?! と、笑いました。

ちなみに!

「コレ、舞のおばあちゃん(私の叔母)の梅林の梅も入っているんだよ!」

と言うことで、よく考えたら、、、

母や叔母が梅を植えて、
手入れして、
毎年収穫して、
梅酒や梅干にして、、、

1〜2年の年月が経って、
熟成され、、、

梱包して、
美希父が東京へ送る、、、
クロネコさんありがとう!

そして、私が、
その梅酒をロックグラスに注ぐ、、、(笑)

梅酒一つにしても、人ありきだよね〜!
仕事も遊びも、、、人生、人ありきだよね〜!

人間ひとりのチカラは大したことない!

と、盛り上がりました。
本当に、おかげさまです。

舞もアタシも、

「おかげさまです!」

と、口にできる年齢になりました(笑)。

舞! 初登場〜! (2006/02/16)
http://www.barohana.com/diary/log/0602.html#326
Date: 2010/04/23 (Fri) 01:24:36 []


あおさそうめん
早く食べたい!

と思っていたのですが、4月も寒くて、
なかなかそうめん気分になりませんでした。

が、今日は、いけそう!

と、お客さまより一足お先に、
あおさそうめんをまかないで食べました。

はぁ〜、
そうめん&あおさラブ!
Date: 2010/04/22 (Thu) 02:34:56 []


オムレツたまご14個
月曜日からムシャクシャしていたので(って何日ムシャクシャしてるんだって)、イライラを抑えるべく、無心にお料理を作ることにしました!

母の摘んだつわぶきと、みょうがだけ、青ねぎ、じゃがいも、人参、スパムを刻んでたまご焼きを作りました。14個もたまごを割って、少しすっきり、、、

いわゆるスペイン風オムレツなんですが、
和のものを刻んで和の味に調えてみました。

たまに、たまご
食べたくなるんですよね〜!

一番好きなのは、ゆで卵ですが、、、
ハイピー!
Date: 2010/04/22 (Thu) 02:22:22 []


階段を上ると、そこは、、、
2月にお店を開店された方に、聞かれました。

「どうやって、この階段を
お客さまに上がってもらえるようにしたんですか?」

流石、鋭いところ突きますねぇ(笑)?!

はっきり言って、このオハナの階段、
そんじょそこいらの努力では、上がってもらえません(泣)。

先日、隣の物件を見た方も、、、

「坪数も家賃も内装も気に入ったのですが、この階段がちょっと、、、」

と、言ってらっしゃいました。

本当にこの階段、手ごわいです。
まず、あることに気付かれない(爆)。

上る気にならない。
気になっても、上れない。
ナンカコワイ、、、

看板出したり、チラシをポスティングしたり、配ったり、、、階段を目立つように写真を貼ったり、、、

タフな4月、またまた張り切って、
昨日も階段にたくさん写真を貼ってみました。

いかがでしょうか?

でもこの階段、
上げるのも大変ですが、
下ろすのも大変なんですよ(笑)。

本当にたくさんの方が、階段を上ってオハナにいらしてくれますように、毎日願っています。
Date: 2010/04/22 (Thu) 01:02:03 []


手羽先の塩焼きに豚味噌ぬって
去年10月から始めました、好評の
4人集まれば飲み放題のイベントですが、、、

もう、何度も何度も何度も、同じ方がイベントに参加してくださると、ちょっとふた工夫しないといけないなぁ! と、思います。

なので、今回は、
手羽先の塩焼きに豚味噌をぬって、お出ししてみました。

おにぎりにも良し、
きゅうりに良し、
手羽先にも合うと思います。

4人集まればお料理お任せ&飲み放題!
http://www.barohana.com/omakase/
Date: 2010/04/22 (Thu) 00:50:00 []


元気良く営業中
早くお隣を借りてもらって、
大家さんにビルのメンテナンスをしてもらおう!
と、テナント募集の看板を大きく出すようにお願いしました。

満足満足!

と、思っていたら、
スタッフやお客さまに、、

「バーオハナがなくなっちゃったみたい、、、」

と、言われました。

ガ〜ン!

なので、早速
大家さんにお願いして、
注釈入れさせていただきました、、、(汗)
Date: 2010/04/19 (Mon) 02:00:00 []


アンコールワット
たけのこの皮って、
動物の毛みたいです! すごいすごい!

並べて飾って、、、

「アンコールワットみたい!」と、私。

え〜っと、ちゃんとアンコールワットを知るように!

、、、スミマセン、、、(笑)

世界最大の規模を誇る宗教建造物、
ヒンドゥ教と仏教の世界観が描かれた、
クメール美術の最高傑作。

アンコールは王都、
ワットは寺院を意味するそうです。

【ナショナルジオグラフィック】アンコールワット
http://www.youtube.com/watch?v=mXWe9sHuhH0
Date: 2010/04/19 (Mon) 01:45:15 []


おめでとうございます!
成瀬くん! 本日! 男女の双子のお父ちゃんになりました!!
おめでとう!!!

当日報告しに来てくださるなんて!
ありがとうございます。

なおちゃん、
おめでとうございます!

素敵だ!
Date: 2010/04/19 (Mon) 01:42:10 []


春は山菜
タケノコとわらびに、
削りたて鰹節とじゃこを入れました。

春は、ワタクシ
毎日山菜でもいいです〜♪

モグモグ(^〜^)
Date: 2010/04/14 (Wed) 18:14:00 []


良い週末を!
「昨日、大丈夫でした?!」

「今日は通常営業ですか?」

「あんな長文が書けるなら、大丈夫だね!」

「よそのお店でオハナの話したら、『うちの店は水が出なかったら臨時休業ですね!』って、言ってたよ〜!」

など、皆さんからコメントをいただきました。

臨時休業なんて、アタシの辞書にはなかったですもん。

昨日はショックと疲れ(?)で、アドレナリンが出てるうちに!と、一気にダイアリーを書きました。もうネタにするしかないもん!(涙)!と、、、

転んでもただでは起きないって、このこと。厨房が水浸しとか、ビールサーバーが作動しないなど、いろんなトラブルありましたが、水が出ない! が一番こたえました(笑)。

明日は日曜日。
いつも以上にたっくさん寝ます!

皆さん、良い週末を!
また来週、応援よろしくお願いいたします。
Date: 2010/04/04 (Sun) 01:02:03 []


命の水
店に来たら水が出ないって、、、こんなことがありえますか?

スタッフから、

「水が出ない理由をご存知ですか?」

とメールをもらった時、私の脳みそはプリンのようにシワがなくなり、フリーズしてしまいました。

「水が出ない」の意味が、理解できないんです。

しばらくフリーズ。すぐに駆けつけようとしましたが、歩く方向さえ間違う始末。もう何がなんだか? 頭まっしろ。手も震えません。

どうしよ〜、こまったなあ〜、、、
この言葉が口から何度も声に出ていてびっくりしました。

ハワイや鹿児島に、

お店のお水が一切出ないのだけど、、、どうすればいい?

と、メール、、、

まず! 営業できるか考えました。

とんこつ、出せる。
鶏刺し、、出せる。
レバー、、出せる。
、、、
ビール、、出せる。
焼酎、出せる、、、

はっ、出せる、けど、洗えないってこと?!?

ハワイからメールが来て、水の出ない理由をいくつも挙げてくれ、武蔵野水道局の電話番号なども教えてもらいました(ハワイから!)。

ひとつひとつ、検証、、、

水道代? まさか?!

と、思いつつ、経理にも電話(笑)。

鹿児島の友人から、

「20リットルのダンボールの水、買えない?」

なるほど! 即効、酒屋に電話して水を注文(2リットルを10本)。

お店に駆けつけた時、ちょうど常連のお客さまが、西友から20本もお水をカートを借りて、買ってきてくれました(スーツ姿で!)。

その時、めったに見られない山盛りのペットボトルを見て、写真撮りたい! と、思ってしまいました(不謹慎)。だって、おもしろい絵だったんですもん(涙)。なんか事態を読み込めず、プリンの脳みそがなんかおもしろく感じちゃったみたいです。

が、ねぇ、、、

こんなにご迷惑とご親切を目の前に、まずは写真、もないだろう? と反省して、まっすぐ2階へ運びました。

それから、現場はスタッフに任せて、大家さんに電話したり、いつも頼んでる水道屋さんに連絡したり、路地にもぐったり、、、

その後、別にいらしたお客さまも、懐中電灯を携帯しているよ! と、狭い路地を照らしてくれました。

とにかく慌てている私に、スタッフから「お水を飲んで落ち着いてくださいよ!」と言われて、ガブガブ飲みましたが、トイレも水、出ないんでした(涙)。

20時。あきらめて、クラシアンに電話。
確かクラシアンって、本当にすぐに来るんだよね〜!

「22時半から23時にうかがいます!」

クラシア〜ン! 遅っ! 人員削減か?!

しかたなく、しばし忘れて営業しました。

これがおもしろいことに、まったく金曜日なのに混まないんですよ!
万全の体制ではないよ〜! ものすごく不安だよ〜!

という気持ちのオーラが、階段の下に漂っていたのかもしれません。

で、クラシアンが到着しないので、催促の電話。
まぁ長くなるので、もうやめますが、、、

クラシアンの方は本当に丁寧で、しっかりした対応で親切でした。朝から働いて、帰るってところに、オハナに呼ばれて、前の現場から140キロも離れたところから来てくれたそうです(人員削減か〜?)。

私が入ったらハマッて出られそうにないような、狭い暗い路地に入っての作業。ありがたかったです。寒くなくて良かった〜。

そして、お客さま方、、、

「今日はお水が出ないというトラブルがありまして、簡単なおひたしや塩レバーなどしか出せませんけど、どういたしましょうか?」

とお詫びする私に、

「塩レバーとお酒があれば大丈夫です! 水、いらないし♪」

と、入って来てくださるんです(感涙)。

おトイレは、全員、1階のせんなり瓢箪さんにお借りしました。
どうもありがとうございます。

路地に入ってアタフタしていた私を見つけて、

「いつでも水汲みにおいで〜!」

と言ってくださった、お向かいのかくみさん。
本当にありがとうございました(2リットルで12本も汲ませていただきました)!

そして、スタッフの二人。どうやったら少ない水で要領よく洗えるかを考えながら、ペットボトルの水で洗い物してくれて、、、ありがとう!

結局、私は、ウロウロオロオロと、電話しかできませんでした。

そして、ペットボトルを使うことで、お水ってこんなに少なくても手や食器が洗えるんだ〜! と、考えさせられました。

お水の少ない国で、毎日片道何十キロも水を汲みに行くとか、お客さまにコップ1杯のお水を出すことが最高のもてなし! という国、あるじゃないですか?!

本当に、大切に使わないといけない資源なんだなぁと、痛感しました。

あと、ツイッター見て、

「お水出ないのにやってるの〜?!」

と、来てくれた方もいましたよ〜(嬉)。

というわけで、バーオハナ、
お水が出ない大事件でした(長文で失礼いたしました)。

明日は、お花見ピーク♪
万全な体制でお待ち申し上げま〜す! ←ホントかなぁ、、、(笑)

ちなみに断水の原因は、水道管の老朽化。
、、、お願いします!

クラシアン
http://www.qracian.co.jp/

インターネット専用フリーダイヤル: 0120-26-8919

クラシアン多摩支社
東京都多摩市愛宕4-17-11
水道指定給水装置工事事業者番号
武蔵野市 指定番号 第133号
Date: 2010/04/03 (Sat) 05:05:05 []


春は苦くて大人の味
竹の子と蕨(わらび)の炒め物です。
削りたてのかつお節も入れて、お通しにしてみました。

春だなぁ。
苦くて大人の味です。

吉祥寺は街中工事中(?)なので、
買い物がちょっとたいへんです。
Date: 2010/04/02 (Fri) 00:52:00 []


こんにちはアトレ
で、吉祥寺ロンロンは、アトレになります。

路上で配っていたアトレの案内。

わぁ!
江口さんのイラストではないですか〜!

やっぱり女の子が素敵です〜♪

ひばりくんを買って、
みんなでサインをもらいに行きましょう!

アイラブ吉祥寺
http://www.barohana.com/diary/log/0910.html#967

か、か、、かかか
http://www.barohana.com/diary/log/0605.html#394
Date: 2010/04/01 (Thu) 01:15:15 []


さようならロンロン(涙)
ロングロングのロンロンが、
40年の歴史に幕を閉じました。
ローカル感がたまらなく好きだったのに。

って! 東口1分! 駅から近いよ!
というバーオハナのウリも、、、(涙)

東口なくなってるじゃん!
びっくりした〜!

これからは、
中央口(北口)う〜ん、3分!
いや、5分かなぁ、、、

老舗の喫茶店ストーンも、3月で閉店しました。

吉祥寺が、変わります!
Date: 2010/04/01 (Thu) 00:41:41 []


4月です!
何もかも新しい(!!)生活が
始まる方も多いと思いますが、
ふっと走りつかれたら、バーオハナへ
栄養と元気をチャージしに来てくださいね。
Date: 2010/04/01 (Thu) 00:00:00 []