吉祥寺で鹿児島料理といえば、Bar Ohana(バー オハナ) バーオハナのダイアリーに綴った、思い出の過去ログです。
私は今でもよく読み返しています。みんな、どうもありがとう! (ログ一覧)

四人集まれば飲み放題!  2009/10/31 (Sat) 20:00:00
ジャー!  2009/10/31 (Sat) 00:55:55
ケンミンショー観たよ〜!  2009/10/30 (Fri) 03:03:03
くじら山さん  2009/10/30 (Fri) 00:58:00
サンタさんの折り紙  2009/10/29 (Thu) 01:12:28
アレ何?!  2009/10/29 (Thu) 00:33:00
永遠の15歳  2009/10/27 (Tue) 11:11:43
吉祥寺でベスト30に入る!  2009/10/25 (Sun) 01:16:16
うずらの卵  2009/10/24 (Sat) 00:07:00
お化け屋敷みたいで怖いですぅ  2009/10/23 (Fri) 00:56:56
本日のお通し  2009/10/21 (Wed) 18:25:25
アイラブ吉祥寺  2009/10/21 (Wed) 01:09:01
南国っぽいお土産を7名さまに  2009/10/20 (Tue) 20:23:00
酒盗ポテト宴会バージョン  2009/10/20 (Tue) 01:23:45
大根が出回り始めました  2009/10/20 (Tue) 01:10:10
ありがとうございます!  2009/10/16 (Fri) 02:32:32
うわ〜い♪やった〜♪  2009/10/16 (Fri) 01:13:13
砂肝刺身  2009/10/14 (Wed) 23:55:55
すっごく美味しいのに〜!  2009/10/10 (Sat) 01:38:24
ほっかほかメニュー  2009/10/07 (Wed) 00:52:00
幼馴染み  2009/10/06 (Tue) 01:29:29
「またいらしてくださいね〜!」  2009/10/03 (Sat) 03:33:33
甘い刺身しょうゆ販売開始  2009/10/02 (Fri) 02:22:22
『散歩の達人』吉祥寺特集  2009/10/01 (Thu) 01:11:11


四人集まれば飲み放題!
今年の春に大好評だったイベントを、秋バージョンにして再開しました!

4名様以上のご予約で、お料理お任せ(食べ放題ではありませんが、オハナのメインメニューがバンバン出ます!)&飲み放題♪

10月1日木曜日スタート!
たまには早く切り上げて、仲間とワイワイしませんか?

お一人さま 5000円(最長3時間までとさせていただきます)
スタッフ一同、皆さまに喜んでもらえるように頑張ります!

「飲むと食べないんだ〜!」という方、

お通しと生ビール8杯でもうお得です♪
お通しと焼酎7杯でもうおトクですよ〜♪

「お酒は飲めないから〜!」という方、

お通しとウーロン茶で、あとはず〜っと食べ続けるのもオッケー♪ちょっとずついろいろな品数のお料理を楽しんでいただけるよう、バンバンお出しいたします♪

「飲めないし食べれない!」という方、

4名様以上のご予約になりますので、ご一緒される方々の飲みっぷりや食べっぷりをお楽しみください(笑)。または、通常通りのご飲食でどうぞ♪
Date: 2009/10/31 (Sat) 20:00:00 []


ジャー!
今年も牡蠣がちょろちょろと、
先月終わりくらいから出てきましたね。

ほうれん草と牡蠣のソテー&ふわとろ卵のお通しを作りました。

これ、毎年評判良いので、この時期になるとよく作ります。

「冬が近づいてきたな〜!」

と、しみじみ思ったりしつつ、

「この暖かい10月末はなんなんだ!」

と思ったりです。おしゃべりなので、開店前の仕込み中も、頭の中で独り言をくるくるくるくる。「混むといいなぁ〜」といつも思っています。

今日は、ご近所の方が4名さまで初来店とか、

「アド街見たけど、オハナ出てなかったじゃん!」

と、お見えになってくださった方とか、←やったね(笑)!

先週、テーブルを片付けるのを待てなくて帰っちゃったお客さまとか、

お母さまが「鹿児島出身なので!」と、親子で一緒にお見えになったお客さまなどなど、いらっしゃいました。

本日一番の懺悔は、ジャーの調子が悪くてご飯を炊きなおして、それでもご飯が炊けなくって、、、

お待ちいただいたのに、おにぎりをお出しできなかったという、なんという情けなさ。

さらに、その後遺症で、頼まれたライターは忘れるわ、サラダは忘れるわ、、、

お会計するのは忘れなかったけど(笑)。
もう焦ると、ろくなことないですねぇ。

ジャー!
おニューになりました!
お疲れさま!

即効、西友に走って買いに行きました(スタッフがですけど)!
本当に、次回は美味しい小国米のおにぎりを、召し上がってくださいね〜!

毎日いろんなことが起こります。こんな落ち着きのないバーオハナですが、また、是非、いらしてください。

心よりお待ち申し上げます。

ありがとうございました。そして、
すみませんでした〜!
Date: 2009/10/31 (Sat) 00:55:55 []


ケンミンショー観たよ〜!
ケンミンショー!

大好きな番組です。もう何十年(?)も「食わず嫌い王」を観ていたのですが、このところご無沙汰。毎週楽しみにしています。

で〜! やっと鹿児島にやってきました、東 京一郎とはるみ夫妻♪

待ってたわ〜ん。

鹿児島を離れて、もう19年の私。AZなんて知らないお店も出てきましたが(スゴいですね?!)、郷土料理の熊襲亭は、やっぱり健在。ふむふむ。

しっかし、、、西郷さんって、やっぱ偉大なんですね☆
(歴史! 勉強しよう、アタシ、、、)

ゲストの前園さんは、長渕リスペクト! とおっしゃっていましたが、

私は栄倉ななちゃんだな〜!
かわいいからリスペクト!
加藤ローサちゃんもかわいいです。
山田孝之くんは、私、誕生日同じです〜!
干支も同じ! 一回り違うけど(爆)

しかし、なんやかんやと部長が京一郎さんを怒る感じ?!
他の県でそんな人いたかな〜?! と、思いました。
本当に口うるさいです、鹿児島の人。

今回は前編でしたが、来週の後編も楽しみだなぁ。
そうめん流しや砂風呂なんて、そんなところまで行かないかな〜?!

屋久島、奄美まで行けば面白いのになぁと、勝手に思っています。

とんこつ、さつまあげ、鶏刺し、甘いおしょうゆ!
全部、バーオハナにありますよ〜!

カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW
http://www.kenmin.tv/
Date: 2009/10/30 (Fri) 03:03:03 []


くじら山さん
くじら山さんの店長の中村さんが、
スタッフとお客さまとお見えになりました。

バーオハナのお客さまが、
くじら山さんにウチのことを紹介してくださったそうです。

ありがたいですね〜♪

中道通りのまんなかあたり、、、2階。
あらま! こまぐらカフェさんの系列のお店なんですねぇ!

よくよく聞くと、ジョージズ バーの後にできたお店でした。

うわ☆ジョージズ バー(名店でしたぁ)がなくなって、もう2年近く前なんですねぇ。早いわぁ。

とても温和なお人柄で、
いいお店なんだろうな〜と思いました。

年末年始がやってきます。
頑張りましょうね〜!

是非! おひとりでもいらしてください。

酒と肴 くじら山
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-19-7 みすずビル 2F
営業時間: 18:00〜27:00
電話番号: (0422)22-0520
定休日: 無休
Date: 2009/10/30 (Fri) 00:58:00 []


サンタさんの折り紙
ハワイに住む私の甥っ子の
怜ちゃんは、折り紙が得意です。

お誕生日のお祝いに、
サンタさんの折り紙をいただきました(早!)。

上手〜!
早速、壁に貼りました〜!
Date: 2009/10/29 (Thu) 01:12:28 []


アレ何?!
「高架下になんかできてるけど、アレ何?!」

「カフェっぽいよ」

「あの場所に、あのキャパのカフェはないでしょ〜!」

なんて、勝手なうわさをしていました。

帰りに見てみると、、、

ホントにカフェのようです。
広いな〜。

そろそろオープンでしょうか?
楽しみです。
Date: 2009/10/29 (Thu) 00:33:00 []


永遠の15歳
おお〜っと!
雄也(ゆうや)くん(左)♪とお友だち〜♪

「未成年は飲んじゃダメだぞ!」

と、失礼な私。

「僕、もう29になりますよっ!」

「え〜〜!?!?」

私の中で、親戚の雄也くんは、何年経っても童顔キャラです。
永遠の15歳って感じ〜。

なのに、29って、、、
立派な大人なんだね。失礼いたしました。

抜き打ちで来てくれるなんて、ありがとうございました。
またいつでも待ってるね〜!
Date: 2009/10/27 (Tue) 11:11:43 []


吉祥寺でベスト30に入る!
今日の「アド街」は吉祥寺でした。

みんなワクワクドキドキ。

北海道から、

「今日は吉祥寺ですね!!」

とメールが来るくらい♪
(一度、出張の際にオハナにいらしたことのあるお客様! ありがたや!)

オハナは何位かな〜!?
あ、取材された覚えなかった、、、(笑)

あ、また1位は井の頭公園でしたね。
吉祥寺でベスト30に入る。
すごいです。

住人ならまず知らないってことはないベスト30だったと思います。
『わ』(17位)、36 Sublo'(29位)、、、エトセトラ〜! 流石です!

住んでいる人は知ってる!
コレを目指さないと! ですね!

オハナは、ヨドバシ裏(15位!)でランクインってことに、しておいてください(笑)。

出没! アド街ック天国
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

アド街が選んだ吉祥寺BEST30
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/091024/
1位: 井の頭恩賜公園
2位: 4つのデパート
3位: ダイヤ街 & サンロード
4位: 吉祥寺LON LON
5位: ハーモニカ横丁
6位: いせや
7位: Funky
8位: ユザワヤ
9位: カレーの名店
10位: ヨドバシカメラ マルチメディア吉祥寺
11位: ラーメン激戦区
12位: 李朝園
13位: リストランテ イマイ
14位: プティシエ
15位: ヨドバシ裏
16位: おちゃらか
17位: 『わ』
18位: バロック
19位: 麦わら帽子
20位: スパ吉
21位: 天ぷら 万平
22位: ラトリエ デュ グー
23位: 去年(こぞ)の家(や)
24位: コペ
25位: 清水屋
26位: Yucca.
27位: 北欧雑貨
28位: 里の宿
29位: 36 Sublo'
30位: はらっぱ
Date: 2009/10/25 (Sun) 01:16:16 []


うずらの卵
うずらの卵がうまく剥けなくて、困っていました。

昨日観たテレビで、つるんと剥いていました。
早速、うずらの卵を買って、茹でて剥いてみました。

つるん♪
ビギナーズラック?!
もうひとつ、いや、もうひとつ、、、

全部つるんと剥けました♪
うれしい!

豊橋では、うずらの卵ご飯をするそうです(笑)。
5〜6個使いそうですね。かわいい!

しっかし、前回のうずらの箱も、今回の箱のデザインも、ものすごく私のツボです。

か! かわいい!
かわいくて捨てられません。

豊橋の『うずら』
http://www.uzura.or.jp/enkaku.html
Date: 2009/10/24 (Sat) 00:07:00 []


お化け屋敷みたいで怖いですぅ
今月の初めくらいでしたか?
いきなりバーオハナの斜向かいのお寿司屋さんが辞めてしまいました。

で、次の日から真っ暗、、、
なんか怖いですぅ。

歩いていても暗いし、
お店の小窓から見ても暗いです。
お化け屋敷みたいですよねぇ、、、

早く次のお店が入ってくれることを期待します。

またオハナの案内の地図を書き換えないといけません。
本当にくるくる変わっていきます。

が、頑張らなくっちゃ。
Date: 2009/10/23 (Fri) 00:56:56 []


本日のお通し
本日のお通しは、
カジキマグロの竜田揚げで〜す♪
Date: 2009/10/21 (Wed) 18:25:25 []


アイラブ吉祥寺
フリーペーパーのアイラブ吉祥寺

20日に第2号が出ました♪

「ぐわし!」の梅図かずおさんに続き、宮藤官九郎さんです!
(アララ、クドカンって漢字難しいのねぇ。知らなかった)

闇太郎さんのシャッターの前で、ピース♪
まさに江口寿史さんともコラボだ!

次回は、ウ○○ツ君に頼んでいるとかいないとか?!

裏表紙には吉祥寺発の終電と始発の時刻表が付いていて便利ですよ。
始発かぁ、、、(笑)

街で見かけたら迷わず手に取って、
あなたも吉祥寺通になってください!
Date: 2009/10/21 (Wed) 01:09:01 []


南国っぽいお土産を7名さまに
今日は、先着7名さまに、
実家の畑で取れた柿をお土産にいたします。

会津のご出身のお客さまに、

「南国っぽい、、、大きい」

と、言われました。

そうなの?!?
ウケル(笑)。
Date: 2009/10/20 (Tue) 20:23:00 []


酒盗ポテト宴会バージョン
お任せお料理で
オーダーいただきましたので、
いつもの酒盗ポテトをアレンジ。

宴会バージョン。

旬のさつまいもと
レンコンも入れてみました。
酒盗、なんだって美味しくなります(笑)。

どうぞ、4人集まりましたら、
是非、宴会イベントに参加してください。

よろしくお願いします。
Date: 2009/10/20 (Tue) 01:23:45 []


大根が出回り始めました
早速、お通しは煮物〜♪

鶏大根、イカ大根、ぶり大根、筑前煮もいいなあ♪

ふろふき大根風にして、ゆず胡椒をきかせた肉のあんかけやら、きのこのあんかけ、、、上に乗せるものをいろいろ楽しんでいます。

この日は、牛肉に長ネギたっぷりと、きのこをすき焼き風にしてあんかけにしました。

お通し作りは、楽しみのひとつです。
Date: 2009/10/20 (Tue) 01:10:10 []


ありがとうございます!
最近の遅い時間帯の常連さまです。

待ち合わせているわけでもなく、気付くといつも仲良く楽しくお話していらっしゃいます。5日会わないと、隣に座りながら、一瞬恥ずかしそうにしています(笑)。

歳が近い! と言うのも、仲良くなるひとつの原因なんでしょうか?

皆さん「混んでいると悪いので、、、」なんて言って、週末を避けて来店してくださっているようです。混んでないんですけどね(爆)。

話題も、

「どうやったらオハナが混む店になるか?!」

なんて、しょっちゅうです。
ホントにいつもミーティング。

今日も「看板になんか目立つことを書いて貼ろう!」と、私がペンを取り出して、、、

『今日も真っ直ぐお帰りですか?!』

と書きました。

その後のコピーが
どうも思いつかない。

悩んでいたら、、、

『お気をつけてお帰りください! バーオハナより! でいいんじゃないの(笑)?!』

とのこと。

ほっほう! ソレ! 超ウケル! 雪国もやしはすんごく高いから、他のもやしを買え! って言う発想ですかね?

なので、素直に書いちゃいました(笑)。

明日、これを見てどなたか来店してくれるか楽しみです。

あと、来週から始まる「ごちそうフェスタ」。
http://www.mg-festa.jp/

スタンプ押しやらいろいろな雑用を、
せっせと皆さんでやってくださいました。

ありがとうございます!

いつもいろんなお客さまにお世話になっています。
ありがとうございます。
Date: 2009/10/16 (Fri) 02:32:32 []


うわ〜い♪やった〜♪
まかないでチャーハンを作ろうと卵を割ったら!

「うわ〜い! 双子の卵が出たよっ♪」

と、私。

「うわ〜い♪やった〜♪」

と、お馴染みゆるいコメントシリーズのスタッフ。

お互いが特に本当に喜ぶでも驚くでもないのに、お芝居のように感情もなく口だけで「うわ〜い!」と言ったので、二人で爆笑してしまいました。

彼女、クールビューティなので、卵ごときにうわ〜い! って言うタイプじゃないんですが、私に付き合ってくれて、、、(笑)

はぁ、、、
来月一杯で辞めちゃう彼女。
2年半、本当にお世話になりました。

このゆるいシリーズが最終回にならないといいなぁ。
前回の中国のミッキーは、ものすごく反響ありました(笑)。
http://www.barohana.com/diary/log/0909.html#936

残りもうちょっと、よろしくお願いします。

あ〜あ、卵割れちゃった☆
サビシイ。
Date: 2009/10/16 (Fri) 01:13:13 []


砂肝刺身
今週の金曜日、土曜日!
売り切れごめ〜ん!

いままで鶏刺し屋さんの都合で金曜日は届かなかったのに〜!
定休日が変わったのかな?!

10月16日(金曜日)
10月17日(土曜日)

です!

週末です!
是非いらしてください!
Date: 2009/10/14 (Wed) 23:55:55 []


すっごく美味しいのに〜!
アレルギーって、
いっぱいあるんですねえ。

いまのところ私は
ひとつもないです〜。
よかった〜!

ランチの伝票を見ると、、、

ほとんどが、とんこつ丼か酒盗スパゲティー!
オハナの超オススメなので、もちろん構わないのですが、、、

ひものの魚の影が薄すぎる。
あることさえ知られていない、、、

塩サバ、すっごく美味しいのに〜!
トロアジ、すっごく美味しいのに〜〜!!
おにぎり、すっごく美味しいのに〜〜〜!!!

という訳で、
チラシ書きました(笑)。

毎週食べても飽きないはず!
是非! 一度ご賞味あれ。

てか、ランチいらしてください〜!
あ、夜も、是非ともいらしてください(笑)。
オハナ、よろしくお願いします!
Date: 2009/10/10 (Sat) 01:38:24 []


ほっかほかメニュー
毎日雨ですねぇ、、、
テンションあげましょうよ! なんとか!!

出かける際に、とっぷり暮れていると、すごくさびしくなります。
さらに、雨がしとしとと、、、

肌寒いし、、、
(南国生まれには、この日照時間の短さ、寒さが嫌だわ〜!)

なので、このところ毎日、
ほっかほかなメニューをいろいろ考えています。

今日は、豚しゃぶ風に、レタスとえのきとお豆腐をポン酢とゴマだれで作ってみました♪オハナはお店が広くないので鍋はやっていませんが、鍋風な温まる冬メニューを増やしていきたいと思います。
Date: 2009/10/07 (Wed) 00:52:00 []


幼馴染み
中学校の部活の時のお友だちのモリケーが、小学校のお友だち佳代子ちゃんとお見え♪
お久しぶりです。

え? モリケー東京生まれだったの?!
中学から鹿児島だったんだ〜!
へえ〜。

佳代子ちゃんが持ってきた、小学校の文集で盛り上がっていました。
いいねえ、幼馴染み。

棚に飾ってあった唐船峡のつゆを見て、、、

「これは、これは!」

と、酒盗とともにお土産に買ってくださいました。やっぱり、唐船峡のつゆ(鹿児島そうめんのつゆナンバーワンブランド)を見たら、鹿児島の血がうずくよね(笑)。

ダンナサマに、鹿児島の味でおもてなししてくださいね。
またぜひ、いらして〜!
Date: 2009/10/06 (Tue) 01:29:29 []


「またいらしてくださいね〜!」
みなさ〜ん!
今度の日曜日は市長選ですよ〜!

消しゴムと入浴剤とティッシュがもらえます〜。

あ、関係ない話ですが、、、
何年かぶり(2年?)に一風堂に行ったら〜、、、

食べ終わったら、
「お味はいかがでしたか?」
みたいな感じの接客がありました。
ちょっとびっくりしました。

すぐ出たかったけど、
「ラーメン屋さんが乱立して大変ですね!」
とだけ話しちゃいました。

ふぅ〜、、、
ラーメン屋さんも、話しかけるなんて大変なんだろうな。

そんな話をしていたら、お客さまが、、

最近、コンビニ行っても「またいらしてくださいね〜!」って言われるから、うれしいよね!

と、おっしゃっていました。

みんなこの不況で、いろんなサービスを考えているのでしょうね。

必死なのは、自分だけじゃない!
本当に、みんな頑張りましょうね〜!

皆さまのご来店を、
心よりお待ち申し上げます。
Date: 2009/10/03 (Sat) 03:33:33 []


甘い刺身しょうゆ販売開始
糸とうがらしです。

毎週、立派な「ししとう」が届くなぁ!

と思っていたら、今週の野菜便にはこんなものが混ざっていました。
生でかじってみましたが、ピーマンぽかったです。

やっぱり、辛いのに当たるのかな〜?!

あ、甘い刺身しょうゆの販売も始めました。
是非、ホームパーティ(家飲み)の時に、鶏のお刺身とおしょうゆをテイクアウトしてくださいね。
Date: 2009/10/02 (Fri) 02:22:22 []


『散歩の達人』吉祥寺特集
3年半ぶりに出ました!
『散歩の達人』の吉祥寺特集!
(ハナコは毎年花見の前に出ますね)

この雑誌、
創刊いつでしたっけ?!
当初から好きな雑誌です。

今回は、ずばり大人の吉祥寺。
本屋もコンビにも大量に平積みです!

吉祥寺特集の雑誌は、この十数年、大概買っていますが、、、

今回の私の勝手な感想です。
↓↓↓

「そこにあるのは分かっているのだけど、気になっているけど、入れない、入ったことがない、、、誰か行ったことない〜?! 機会あらば行ってみたいお店なのお。」

って噂されるようなお店が載ってる! ってイメージです。
ハイ。

仲良くしているお店もたくさん載っていました♪
私も嬉しくて、吉祥寺のお店全体が、

「これでお客様が見えるのでは?!」

と期待で満ちているような気がして、このところ、ウキウキが止められません(笑)。

今年は本当に外食がぐっと減っていて、例年にない苦しみを味わっているので(もちろん、どのお仕事もそうですよね)、明るく期待が持てそうなトピックで嬉しく思いました。

オハナも、10月からイベントを開催します。
是非、仲の良いお友だち4人で、お店にいらしてください。
Date: 2009/10/01 (Thu) 01:11:11 []