吉祥寺で鹿児島料理といえば、Bar Ohana(バー オハナ) バーオハナのダイアリーに綴った、思い出の過去ログです。
私は今でもよく読み返しています。みんな、どうもありがとう! (ログ一覧)

白なすとサラダゴーヤ  2009/09/26 (Sat) 00:44:44
ボンゾーファミリー  2009/09/26 (Fri) 01:23:00
南部さんのブログ  2009/09/25 (Fri) 00:59:00
坂田〜♪  2009/09/19 (Sat) 00:54:00
明日のランチはお休み  2009/09/18 (Fri) 19:00:00
空き空き餃子  2009/09/18 (Fri) 00:53:00
飲むと食べないんだ〜!  2009/09/17 (Thu) 01:11:10
イベントするわあ  2009/09/16 (Wed) 00:44:00
うれしい!  2009/09/12 (Sat) 04:58:00
みんなありがとう!  2009/09/12 (Sat) 02:22:00
ウコンビール  2009/09/12 (Sat) 02:00:00
白なす  2009/09/12 (Sat) 01:47:00
名物ウコンビール  2009/09/11 (Fri) 01:35:00
ながら小町、届きました!  2009/09/11 (Fri) 01:23:00
ジャガイモとおからのコロッケ  2009/09/11 (Fri) 01:14:00
麻婆たけのこdeもう一軒!  2009/09/08 (Tue) 01:36:00
お皿  2009/09/08 (Tue) 01:18:00
里芋の季節到来  2009/09/02 (Wed) 01:27:00


白なすとサラダゴーヤ
最近ハマっているのが、白ナス。
蒸すととろとろとろとろします。

サラダゴーヤは、苦味が少ない、、、

って栄養は、
そのままなのかなぁ?!
Date: 2009/09/26 (Sat) 00:44:44 []


ボンゾーファミリー
ボンゾーファミリーがいらしゃいましたよ〜♪

「さすがに4年半もやってるんだから、行かないとねぇ〜!」

ってことで、
わざわざ浦和から来てくださいました。
わ〜い!

ボンちゃんも渡辺も(直子ちゃんも)変わってない!
そして、なにより! 悠歩(ハルム)くんが、ちょおかわいくって、アタクシ、人さらいになりそうでした☆なんちゅうかわいさ♪

しかし、飲ませすぎましたか?!
磯貝が来たとたんにスイッチ入って、学生時代までタイムスリップしちゃったようでしたが(笑)。

本当に私もすごく嬉しくて楽しかったです。
ありがと〜♪

学生時代のお友だちって、
何年ぶりでもすぐ楽しくなっちゃいますね。
またみんなで会いたいなぁ。
Date: 2009/09/26 (Fri) 01:23:00 []


南部さんのブログ
この3人のお顔にピンと来たら、お引越し♪

いつもお世話になっております。

南部さんのブログ、このダイアリーを読んだ方は絶対読んでくださいね(笑)。

毎回聞いちゃいます。

「そこまで書いていいんですか?!」って(笑)。

南部不動産
http://www.nanbu-fudousan.com/

グリーン住建
http://www.gjk.co.jp/

光が丘エステート
http://www.h-estate.co.jp/
Date: 2009/09/25 (Fri) 00:59:00 []


坂田〜♪
じゃじゃ〜ん♪
坂田が来てくれました〜♪
うれし〜い!

目黒で一人暮らしを始めたけど、週末は、にゃんこちゃんに会いに、実家にいるとか、いないとか?

猫ちゃんの写真見せてもらったら、うちの実家の猫と同じ顔でした(笑)。アタシも週末実家に帰れればねえ〜、、、

にゃ〜ん!

お友だちは、原宿飲み仲間! だそうです。
たまには吉祥寺にも移動してきてくださいね!

ありがとうございました。
Date: 2009/09/19 (Sat) 00:54:00 []


明日のランチはお休み
9月19日土曜日のランチは
お休みさせていただきます。

夜は通常通り、
張り切って営業させていただきます。
よろしくお願いします。
Date: 2009/09/18 (Fri) 19:00:00 []


空き空き餃子
手が空き空きだったので、餃子を作りました。
不思議ヘルシー餃子です。

明日、早いもの勝ちですよ〜!
Date: 2009/09/18 (Fri) 00:53:00 []


飲むと食べないんだ〜!
イベントの件ですが、、、

「飲むと食べないんだ〜!」という方、

お通しと生ビール8杯でもうお得です♪
お通しと焼酎7杯でもうおトクですよ〜♪

「お酒は飲めないから〜!」という方、

お通しとウーロン茶で、あとはず〜っと食べ続けるのもオッケー♪ちょっとずついろいろな品数のお料理を楽しんでいただけるよう、バンバンお出しいたします♪

「飲めないし食べれない!」という方、

4名様以上のご予約になりますので、ご一緒される方々の飲みっぷりや食べっぷりをお楽しみください(笑)。または、通常通りのご飲食でどうぞ♪
Date: 2009/09/17 (Thu) 01:11:10 []


イベントするわあ
4周年記念イベントとして、
今年の春に飲み放題のイベントを開催しました。

が、未だに、、、

「あれ、もうやってないの?」

「いつまたやるの?」

と聞かれます。

うう〜ん、、、

と言うわけで、
しばし開催してみます。
だって宴会シーズンですもんね!

仲の良いお友だちや、
ご家族で参加してください。

4名様以上のご予約で、、、

お料理お任せ(食べ放題ではありませんが、オハナのメインメニューは、バンバン出ます!)
飲み放題♪

10月1日木曜日から始めます♪

最大3時間までとさせていただきます。
通常通り、23時にクローズですので、予め御了承ください。

なので、
お早目のご来店をおすすめいたします。
たまには早く切り上げて、仲間とワイワイしませんか?

スタッフ一同、
皆さまに喜んでもらえるように頑張ります!

泥酔、階段落ち、怪我、二日酔い、会社休む!
このようなことのないように、お約束お願いいたします(笑)。

あ! そうそう!
砂肝刺身がいよいよ再開できそうです。よ。
Date: 2009/09/16 (Wed) 00:44:00 []


うれしい!
棚が出来ました〜♪
いろいろと快適になりそうです。
すっごくうれしい!
Date: 2009/09/12 (Sat) 04:58:00 []


みんなありがとう!
火曜日。

「た〜〜す〜〜け〜〜て〜〜〜!!」

と、恥も外聞もなく、学生時代の友人、先輩、後輩20人にメールしちゃいました★

「了解!」

あちこちからメールが返ってきました。

あち→長野、船橋
こち→三鷹、中野

などなど。

で、木曜日。

ひょっこり後輩の磯貝くんが登場。

あ〜〜り〜〜が〜〜と〜〜!!

で、今日、金曜日。

上田家のみなさんが海老名からやってきてくれました。

あ〜〜り〜〜が〜〜と〜〜!!

三人兄弟が、毎回すくすく成長していて、とてもかわいかったです。
長男が、少年になっていた♪♪
かわいい!!

おっと、遅い時間に、潤道くんもご来店。

あ〜〜り〜〜が〜〜と〜〜!!

みんなありがとう!
がんばりまっす!
Date: 2009/09/12 (Sat) 02:22:00 []


ウコンビール
なんつうんですか?
泡に絵を描くやつ(忘れた)。

作り方を、あーでもない、こーでもない、と、今日もミーティングでした(笑)。
Date: 2009/09/12 (Sat) 02:00:00 []


白なす
「白なす」

と、鹿児島から送られてきたなすには書いてありましたが、、、調べると、もっとマッチロな皮のなすもあるみたいです。

てか! ナスの種類多いな〜!

お客様に、白なすって?! って聞かれましたが、、、

水分が多い!
トロトロしてる!

としか言えませんでした。

けど! 蒸すとトロトロしているので、是非!
たっぷりのおろししょうがをのせて、食べてみてください。

来週便にも入っているといいなあ〜!

オハナのお野菜は、毎週月曜日、母の畑からと朝採れ野菜の市場から届きます♪まあ、足りなくなったら吉祥寺でも買い足すのですが、東京には売ってない新鮮野菜がたくさんです。

是非、お野菜食べにいらしてください。
Date: 2009/09/12 (Sat) 01:47:00 []


名物ウコンビール
秋になると、年末に向けて、胃腸薬などのCMがぐっと増えますね。

飲む前に、飲む! みたいな。

仲居くんのへんてこな踊りの、ウコンの力のCMバンバン流れているせいでしょうか?
バーオハナでも、ウコン水、ウコンハイが急に出るようになりました(笑)。

秋ウコンが肝臓に効くんですよね? 確か。

ためしに! と、ビールに入れたら、、、

思ったよりずっとイケル! とみんながおっしゃり、明日から売り出そう! ということになりました。

ので、みなさん一度お試しあれ。

ジンジャーハイボールもいいけど、ウコンビールもね♪

大ヒットしましたら、まず、吉祥寺中に広がり全国区になり、、、TVで取り上げられ、、、バーオハナが元祖の旗を揚げるのでした♪

って、確か酒盗ポテトフライも元祖の旗揚げる! って言ってましたよ、アタシ(笑)。
ノーテンキだなあ〜! あっはっは!

お店が空いている時には、
お客さまを勝手に巻き込んでミーティング〜です!
今日も良いアイディアをありがとうございました。
Date: 2009/09/11 (Fri) 01:35:00 []


ながら小町、届きました!
前原さ〜ん♪
今年も美味しいお米届きましたよ〜!

すぐさま電話してみましたが、お留守。
お声を聞きたかったので、またかけることにしますね。

お正月は、鹿児島でしょうか?!

前に務めていたお店の頃からのお客様ですが、東西線の反対側から、いつも気に留めてくださっていると思うと、踏ん張って頑張らないとな! と、気の引き締まる思いがします。

お米はチカラが出ますね!
ありがとうございました!
Date: 2009/09/11 (Fri) 01:23:00 []


ジャガイモとおからのコロッケ
9月9日は食べ物を大切にする日。
親子でクッキングの日らしいです。

なので〜!
平成元年生まれのスタッフと親子ごっこでクッキング〜! することにしました。

で〜!
先月食べた、行田市の名物、ゼリーフライを作ることに。
最近良くテレビで見かけるんです。

ジャガイモとおからのコロッケなんですけど、ソースにくぐらせて食べるんですね。
(あ、写真、ソースかけ忘れちゃってるじゃん★)

銭の形に似ているのが、訛った?! とかでゼリーフライ、、、きついね(笑)
お通しのお皿の関係で、丸めちゃったので、もはや別物。

ヘルシー&栄養満点でおいしいなあ。
ついでに勢いで、海老も揚げちゃいました。

行田まで行けば、レンタルチャリ(0円)があるので、ぜひお休みの日にどうぞ!
Date: 2009/09/11 (Fri) 01:14:00 []


麻婆たけのこdeもう一軒!
麻婆たけのこです(辛)。
きのこもいっぱい。

ご飯にかけてもOKです〜♪
すぐなくなっちゃいますよ〜!

とってもヘルシーなレシピで作りました!
スタッフが(笑)。

人の作ったものって、おいし〜!
こりゃ、店一軒出せるよ〜。
(汗だく)

バーオハナ、スタッフにも恵まれています。
Date: 2009/09/08 (Tue) 01:36:00 []


お皿
毎日たくさんのお皿が割れます(笑)。← 毎日ってことはないだろ〜!

とりあえず割れたら、怪我をしないように、足元に置いて、帰りに包んで捨てています。

金曜日、、、

「あれ?! このお皿、割れちゃったんですか?!?」とスタッフ。
「そ〜なのよ、音が変だったから、よ〜く見たら、ヒビ入ってたの〜(残念)!」
「はあ、、、、(ザンネン)」

開けて月曜日、、、

「あれ?! このお皿、割れちゃったんですか?!?」と別のスタッフ。
「そ〜なのよ、音が変だったから、よ〜く見たら、ヒビ入ってたの〜(残念)!」
「はあ、、、、(ザンネン)」

てか! 他のお皿だったら、そんなコメントないです。
だって、同じお皿たくさんあるから。
このお皿、1枚しかなかったんです。

でも、1枚だけだったから、だけではありません。

使いやすい!
盛り付けやすい!
彩りもいい!
いろんな料理に合う!
お客さまも喜んでくださる!

つまり、スタッフみんながひそかに好きだったお皿だったというわけです。
割れてから分かった事実でした。
おもしろいな〜!

誰も使わない箸置きもあります(笑)。
なぜかって、見た目が素敵なのに、使い勝手が良くないんです。
軽すぎる! とか、、、
洗うのも大変だったり、、、

ゆえに、誰も使わない(笑)。
暗黙の了解。

見た目だけでなく、使いやすさを考えて買うようにしているのですが、なかなかヒットするお皿は、ありません。見合った値段もあるし、、、

だって、毎日割れますから(笑)。
Date: 2009/09/08 (Tue) 01:18:00 []


里芋の季節到来
美希   「里芋剥いてね〜」 里芋の季節到来♪
スタッフ 「は〜〜い!」

スタッフ 「むふふふふふ♪♪」
美希   「何?!?」

スタッフ 「ゆるいシリーズですっ! 中国のミッキーマウスみたいですぅ〜!」
美希   「うわ! 出た! ゆるいシリーズ(笑)!」

「中国の」って言うのが、ウケマシタ。
どっか似せてても違うのよねぇ。

「マックタッキー」っていう、ファーストフードもあるとか?

里芋のミッキー♪
似ているようで、似ていない?

明日のお通しになりま〜す。

麦肯基(マクタッキー)のイメージビデオ
http://www.youtube.com/watch?v=CIlwZ8q_VMs

レコードチャイナより
http://www.recordchina.co.jp/group/g11689.html

中国国営遊園地
http://www.youtube.com/watch?v=0-JULFxB0sk

ニッキーとニミー
http://blogs.yahoo.co.jp/kusozhongguo/28037091.html
Date: 2009/09/02 (Wed) 01:27:00 []