吉祥寺で鹿児島料理といえば、Bar Ohana(バー オハナ) バーオハナのダイアリーに綴った、思い出の過去ログです。
私は今でもよく読み返しています。みんな、どうもありがとう! (ログ一覧)

小アジの南蛮  2009/07/29 (Wed) 01:00:00
いじわるな顔です〜!  2009/07/24 (Fri) 01:22:33
常連さまさま  2009/07/17 (Fri) 01:36:36
最近行ってないしなあ〜!  2009/07/17 (Fri) 01:12:23
夏バテ貧血防止にレバー!  2009/07/15 (Wed) 01:32:00
「僕の作った野菜です!」  2009/07/10 (Fri) 02:00:00
ゴーヤの向日葵  2009/07/10 (Fri) 01:53:00
ニンジンdeオハナ  2009/07/07 (Tue) 02:00:00
お久しぶりです!  2009/07/07 (Tue) 01:14:11
豆アジdeトランス入る  2009/07/03 (Fri) 00:35:35
本日のピーマン  2009/07/01 (Wed) 01:00:00
7人で〜す!  2009/07/01 (Wed) 00:55:00


小アジの南蛮
今日のお通し、
小あじのから揚げを作りました。

熱々で食べて、一人大満足。

たくさんのお客さまに、
食べていただきたかったなあ〜、、、
Date: 2009/07/29 (Wed) 01:00:00 []


いじわるな顔です〜!
カマスの塩焼きのご注文をいただきました。

カマスを焼きながら、、、

「いじわるな顔です〜! 歯が、、、」

とバイトちゃん。

どれどれ?

はあ、なるほど!

「スネオ的な?」と私。

久しぶり、彼女と私のゆるい話シリーズが出ました!
(「ゆるい話」でキーワード検索できます)

お客様が食べ終わったお皿を下げると、、、

口が開いていました! 怖い〜〜!!
(みんな遊んでる?!?)

で、そのお皿を洗っているかと思いきや〜〜

「カマスに噛まれました、、、」
「おお〜! かますの反撃だっ!!」

どうも、このゆるい木曜日が、私の安息日となっているのかも知れません(笑)。まじめにやろ〜!
Date: 2009/07/24 (Fri) 01:22:33 []


常連さまさま
あるお客さまが、

「○○(あるスタッフ)が焼く、がらんつは、いつもウエルダンだね♪」

と、本人を前に笑っていました。

で、、、

「さ〜! がらんつ、焼いてみて〜!」

とオーダー。

店内には、がらんつが焼けてきたいい香り♪

すかさずお客さま!

「ビールください!」

火を止めて、ビールを注ぐスタッフ!

余熱で、ちょうど良く焼けたがらんつ!!

冷たいビールとグイ〜〜♪♪

お客さまがスタッフのクセを理解し、
お好みの焼き具合のところで火を止めるように、
すかさずビールを頼む!!!

という芸当を習得していて、口を出さず、ただ傍から見ていた私は、ものすごく面白かった(興味深かった)です。

愛されてるなあ〜、バーオハナ(笑)。←都合の良い解釈(笑)

誰々のおにぎりが好き! とか、他のみなさんもそれぞれお好みがあるようです。たくさん居るスタッフのクセまでも、お客さまは楽しんでくれているということでしょうか。

そういえば、以前、ある人気のラーメン屋さんに久しぶりに足を運ぶと、すごく麺が柔らかくて、ちょっと伸びすぎだよなぁ、、、★と思いながら、食べていました。

そこへ入ってきたお客さまが、

「麺硬め!」

とご注文。

なんと次に入っていらしたお客さまも、、、

「麺硬めで〜!」

で、次の方も、、、

「麺硬めでお願いします」

と注文したのです!!!

つまり、麺を茹でているスタッフの顔を見て、この人が茹でる麺は柔らかい! と知っているのですね(!驚!)。

勉強しました。

常連さまってすごいな。

と、つくづく思った出来事でした。

一度でダメだと決め付けず、また足を運んでくださるなんて、とても有り難いことです。お店側も成長していかないとな、と思います。

今後とも、よろしくご指導くださいませ。
Date: 2009/07/17 (Fri) 01:36:36 []


最近行ってないしなあ〜!
去年の7月って、どんな料理やってたかなあ〜!?!

そうやって、
たまに過去ログを見るとハマります。
あっと言う間に時間が過ぎる〜、、、
(たまには、過去ログも見てね)

あっ! このお客さまが初来店したの、この頃なんだ!

とか、、、

あっ! 去年はこの頃、もうヘチマがあったんだ!

とか、、、

あっ! このお客さま、久しくお見えになってないなあ〜!

とか、、、

あっ! 今年と同じこと書いてる〜〜!!!

とか、、、(汗)

いろいろです。
とにかく楽しい!

ウォンテッド!!! って題名で、また来て欲しいお客さまの写真でも並べてみようかな(笑)。本当にご無沙汰しちゃって行きにくい!! ってお客さま、いらっしゃると思います。

最近行ってないしなあ〜!

とか、、、

が!!! そんな方にも是非、ご来店いただきたいと思っています。
ぜひぜひ階段を上がってきてください。

きっとバーオハナは、成長しているはずです(笑)。
本当にお待ち申し上げております。
Date: 2009/07/17 (Fri) 01:12:23 []


夏バテ貧血防止にレバー!
梅雨が明けましたね。
このところの暑さでバテていませんか?!

厨房の暑さに、ワタクシバッテバテです〜。

「炒めたレバーが食べたいなあ!」

とお客さま。

とろける塩レバー&コリコリ砂肝は、オハナ人気ナンバーワンです。が、茹でてあるんですよね〜、、、(炒めた?! 茹でじゃだめなのっ?!?(涙))

でもなんとあったんです、生のレバーが。
まだ仕込んでいなかったレバーが!

「あります! レバー! 炒めます!」(←ポポポポ、ポ、ポリシーは?! ポリポリ、、、)

「お〜! じゃあ、ゴロゴロ野菜炒めに入れてもらえますか?!」

と、なり、なんとかお客さまにも満足していただけたようです。

夏バテ防止、貧血防止に是非!

とろける塩レバー&コリコリ砂肝を食べに来てくださいね。
Date: 2009/07/15 (Wed) 01:32:00 []


「僕の作った野菜です!」
「僕の作った野菜です!」

と、たくさんの元気な夏野菜をいただきました♪

CMを作るお仕事をされていて、とお〜っても忙しい方なんですが、畑で野菜を作ることで、とっても癒されているそうです。

本当に、土の感触とか、土の匂いって落ち着きますよね。

野菜の色味に食欲も湧きそう!

私も、たまには自分のために料理して、野菜から元気をもらってみようかな〜と思いました♪
Date: 2009/07/10 (Fri) 02:00:00 []


ゴーヤの向日葵
お通しのゴーヤの肉詰めを焼いていると〜、、、

夏だな〜、、、

だんだん見ていたら、ゴーヤが
たくさんのひまわりに見えました(笑)。

バテテルノカナ?

それでは、
ゴーヤを食べて、
元気を出しましょう。

「ひまわり」と言えば、
ゴーヤではなくてゴーギャンですよね。

絵画ならゴッホか。でも、ひまわりを描くゴッホを、ゴーギャンが描いていたりなんかして、、、そういえば、モネっていうひまわりもあるんですよね。
Date: 2009/07/10 (Fri) 01:53:00 []


ニンジンdeオハナ
スタッフのひとりが、ニンジンでお花を作ってきてくれました。

へ? コレ、家で作ってきてくれたの?!?
スゴ〜イ☆☆カービング!?!

「今日のまかないは、焼きそばと梅のソース(母が梅をちぎって、煮詰めて作ってくれました)を使って作ってね〜!」←いろいろ頼んで食べて勉強。

とお願いしたところ、大葉とじゃこ、たまねぎなどたくさん入れて、焼きそばを作ってくれました。

なんとも梅の酸味がさわやかで、夏を乗り切れそうな気持ちになれる焼きそばが出来ました。オイシ〜イ♪

そして、お客さまもご注文くださり、さわやかな月曜日を過ごしたのでありました。今週も、みなさん体調整えて頑張りましょう〜♪
Date: 2009/07/07 (Tue) 02:00:00 []


お久しぶりです!
お! 夏目漱石さん!!

久しぶりにお会いしました♪
お変わりなく。

え〜、久しぶりのお客さま、大歓迎です(笑)。

そうそう、先日、何年かぶり! にいらしたお客さまに、、、

「隣のビルの階段とず〜っと間違えていて、もうなくなったと思ってました! でも、街中でお姉さんを見かけて、あれ? まだやってるのかも?! と思って来てみました!」

と、言われました。

はい。なんとかまだやってます。
街中で、ぼ〜っとしているところ見られていたかな?!
(恥ずかしい)

何回もいらした方さえも、わかりづらい階段(笑)。
なんとか見つけて、お久しぶりでも上がってきてください。
Date: 2009/07/07 (Tue) 01:14:11 []


豆アジdeトランス入る
豆アジです。

一瞬で終わる季節モノ。
是非この機会に一度味わってください。

開いて作る職人さんは、トランス入るそうです(笑)。

もう一つは、オハナでは、鹿児島弁でエバと呼んでいる、ヒイラギです。

釣りをする方にはキラワレモノのヒイラギちゃんですが、食べるとしみじみ美味しいですよ。

脂のたっぷりのったサバやアジも感動的に美味しいですが、たまにはいかがでしょう?!
Date: 2009/07/03 (Fri) 00:35:35 []


本日のピーマン
豚味噌をつけて、
かじってくださいね。

ポリッといい音するはずです♪

夏到来ですね。
6月が終わってしまいました。

7月もがんばりまっす!
Date: 2009/07/01 (Wed) 01:00:00 []


7人で〜す!
「いらっしゃいませ〜! お〜! お久しぶりです! 何名様ですか?!」

「7人で〜す!」

「7!?!?!」←心の声

でもコレが入っちゃうんですよね〜(笑)。
いつも混んでる!
なんて、ウソです、そんなお店ありません(?!?)。
(バーオハナは14席)

「おにぎり5個〜!」
「アイス6個〜!」
「お茶7個〜!」

えっと、、、

おにぎり5個!?! そんなにご飯あるかな?
アイス6個!?! そんなにアイスあるかな?
お茶7個!?! 湯のみあるかな?!?、、、(爆)

全部、バーオハナ始まって以来のオーダーでした(笑)。
なんとか全部あってよかったです(汗)。

「おにぎりたくさん頼むときは、メールしてね! ご飯たくさん炊くから!」

と、メアドゲットいたしました。

みんな! 卒業したら、飲みに来てくださいね〜!
よろしくお願いします。
Date: 2009/07/01 (Wed) 00:55:00 []