吉祥寺で鹿児島料理といえば、Bar Ohana(バー オハナ) バーオハナのダイアリーに綴った、思い出の過去ログです。
私は今でもよく読み返しています。みんな、どうもありがとう! (ログ一覧)

のんかた  2009/06/30 (Tue) 02:00:00
母のピーマン  2009/06/30 (Tue) 01:23:45
安納芋の焼き芋  2009/06/30 (Tue) 01:14:14
「千姫」開けました♪  2009/06/26 (Fri) 01:23:45
モロッコインゲンとロングスカーレット  2009/06/26 (Fri) 01:11:11
今日のお通しは、そうめん!  2009/06/26 (Fri) 01:08:08
ランチに鶏刺身定食  2009/06/21 (Sun) 00:41:41
お米屋さんのシール  2009/06/19 (Fri) 02:00:00
女性常連様大募集  2009/06/19 (Fri) 01:23:00
つるむらさき初登場♪  2009/06/19 (Fri) 01:00:00
いわしみりんのお通し  2009/06/19 (Fri) 00:38:00
トケイソウ  2009/06/16 (Tue) 01:48:01
メールでお届け  2009/06/13 (Sat) 04:32:10
キッチンスタッフ募集中  2009/06/13 (Sat) 03:03:03
知りたい!  2009/06/13 (Sat) 01:11:11
びっくりした〜!  2009/06/13 (Sat) 00:59:59
色が変わる涼しげな焼酎  2009/06/13 (Sat) 00:48:48
吉祥寺在住3日目  2009/06/05 (Fri) 01:11:11
ありがとうございます!  2009/06/05 (Fri) 00:59:59


のんかた
ニキニキ関東支部の「のんかた(飲み会)」がありました。

初対面でもなんのその!

かごんま(鹿児島)の話題で、
とっても盛り上がってくださいました。

皆さん、遠くからお集まりくださり、ありがとうございました♪
Date: 2009/06/30 (Tue) 02:00:00


母のピーマン
母のピーマンが豊作です。

もやしと一緒に、しゃっきしゃきに茹でて、かつお節をゴリゴリ削ってみました。たったコレだけで、美味しいよね〜♪

丼いっぱい食べちゃいそうです(笑)。
Date: 2009/06/30 (Tue) 01:23:45


安納芋の焼き芋
激うまです。

是非! 今週中にご来店ください。
売り切れごめん。

仙巌園(せんがんえん: 以前は「磯庭園」と呼ばれていました)では、安納芋の焼き芋を箸に突き刺して、冷凍して売っています。歩いてお庭を回り、ソフトクリームみたいに溶かしながら食べるのも美味しいですよ。

ちなみに、こちらで買えます。

垂水の「マミーズ カフェ」
http://www.mommy5.com/cafe.html
Date: 2009/06/30 (Tue) 01:14:14


「千姫」開けました♪
焼酎リキュール。

色がとってもキレイ。
氷を入れたら、少しオレンジになりました。
青の方が芋の味が濃い、かな?

すいません、ビール党の店主で★
Date: 2009/06/26 (Fri) 01:23:45


モロッコインゲンとロングスカーレット
インゲン大好き!
暑いので、白和えが良く出ます。
胡麻和え、酢味噌和えも美味しいですよ〜!

赤い野菜は、ロングスカーレット。
豚味噌つけて、ボリボリいっちゃってください!
いわゆる、ラディッシュですね。
Date: 2009/06/26 (Fri) 01:11:11


今日のお通しは、そうめん!
おろししょうがに、みょうが、ゴマ、オクラを乗っけて、、、
鹿児島人自慢の、唐船峡のつゆで召し上がれ♪

お通しにそうめん!
みなさん、どんな反応をしてくれるかな?

スタッフが飲みに行った時に、「お通しでそうめんが出てきて、すごくよかった!」と言っていたので、早速、真似してみました。
Date: 2009/06/26 (Fri) 01:08:08


ランチに鶏刺身定食
夜のお客さまに、

「ランチで鶏刺し定食やるんです〜!」

と言うと、

「(鶏刺しは)やっぱつまみでしょう! コレでご飯は食べられない!」

と言われますが、、、

それがイケるんですヨ〜! 鹿児島の子供は、鶏の刺身で夕飯のご飯食べてますって(笑)!

で、ランチタイム。
ご夫婦でいらして、鶏のお刺身定食をご注文。
さらに〜! 鶏刺しのみ追加♪

嬉しい!
ご飯に合いますよね〜!
ね〜!

「親が鹿児島なんです! 子供の頃、夏休みは鹿児島でした!」

「飲みに来れなくても、是非、鶏刺しだけでも気軽に買いに来てくださいね!」

早速、その日の夕方買いに来てくださいました♪
なんと嬉しいことでしょう!

吉祥寺で鶏刺しがすぐ買える!

鹿児島出身の人にとっては、テンション上がる情報(笑)だと思います。

その後、旦那さんは夜にも飲みに来てくださり、今日はなんと!

「明日、子供の誕生日なんです!」

と、また鶏刺しを買いに来てくださいました(ちなみに甘いお醤油付きです)。

オハナのテイクアウト、
その他にもいろいろあります。
是非! ご利用ください。
http://www.barohana.com/take-out/

10年後、
吉祥寺はナゼか鶏刺しや酒盗が食べられる街!

みたいにしたいな〜! と計画中です(笑)。

浸透するといなぁ!
みなさんのご協力をお願いいたします(ペコ)。
Date: 2009/06/21 (Sun) 00:41:41


お米屋さんのシール
お米屋さんのシールが集まりました〜♪

昔ながらのシール♪
ペタペタ貼るのが大好きです。

思い起こせば、幼稚園の出席シールとか、ピアノの教室でもシールをもらってペタペタ貼るのが楽しみでした。

そういえば、最近はポイントカードでピッ! で終わりですよね。

シール、懐かしい。
ベルマークとかもあったなあ。
って今もあるよね?

バーオハナのお米は、新潟の小国米ですよ。
粒もしっかり大きくて、あまくて美味しいですよ。
是非! 一度おにぎりを召し上がりませんか?
Date: 2009/06/19 (Fri) 02:00:00


女性常連様大募集
「ランチの時に、お店を知った!」

とお二人さまがお見え。

ありがとうございます!

女性の常連さま、大募集です。
是非! 間を開けずにお待ちしております(笑)。

あちこち開拓するのが好きだそうです。
また吉祥寺のお店の話、教えてくださいね!
Date: 2009/06/19 (Fri) 01:23:00


つるむらさき初登場♪
今年も始まりました! つるむらさき。

鹿児島のものは、つるがむらさきです(笑)。

しばし、涼しくなるまで続きます。

夏はもう間近!
Date: 2009/06/19 (Fri) 01:00:00


いわしみりんのお通し
いわしみりんをお通しにしてみました!

なかなか頼まれない焼き魚を浸透させよう!

と、お通し DE 焼き魚キャンペーン中〜♪
(アタシの頭の中だけでそう思ってるだけですが、、、)

なかなか好評だったので、次の日は、さんまみりんにしてみました。みりん干しは、嫌い!と思っている方に是非食べてもらいたいです。

甘くて苦手!

と思っていた私が、太鼓判を押します。
美味しいです!
Date: 2009/06/19 (Fri) 00:38:00


トケイソウ
先日のダイアリーのお花の名前を、

「トケイソウですよ!」

と、スタッフが教えてくれました(しっかし、なんでもできて、何でも知ってる子だなあ〜! スゴイスゴイ!)。

あまりにも早く正体が分かり、嬉しかったです。

ありがとう!

トケイソウ
http://www.pikaru.com/link/tokei-sou.html
Date: 2009/06/16 (Tue) 01:48:01


メールでお届け
バーオハナからのお知らせを、
電子メールにてお届けいたします。

「本日のおすすめ」など、おトクな情報はメールにて。

登録は、
http://www.barohana.com/from-barohana/
にて!
Date: 2009/06/13 (Sat) 04:32:10


キッチンスタッフ募集中
ランチのキッチンスタッフと
夜のキッチンスタッフを募集しております。

詳細は、
http://www.barohana.com/jobs/
にて!
Date: 2009/06/13 (Sat) 03:03:03


知りたい!
どわ!!! なんの花ですか???

思わずパチリ☆

毒々しくて、美しい、、、

もうアゲハチョウがとまっているのかと思いました。
知りたい! なんの花か、、、

いつも本屋で草花事典を立ち読みしていますが、購入を決意した瞬間でした。
Date: 2009/06/13 (Sat) 01:11:11


びっくりした〜!
マイクロトマトが、意外とお客様におもしろがってもらえるので、たまにお料理の飾りに使ったりしています。

そしたら、あれ?
緑のトマト、、、、?!?

お客様が、サラダのグリーンピースを食べたトマトの部分にくっつけて遊んでいました。

びっくりした〜!
急に緑になるんだもん。

「虫が出た〜! キモイス!」

ホントだ! 虫ですね(笑)。
Date: 2009/06/13 (Sat) 00:59:59


色が変わる涼しげな焼酎
さて、来週は、このお酒を開けます!

色が変わる涼しげな焼酎。

うっとおしい季節ですが、涼しげな色をお楽しみください。
Date: 2009/06/13 (Sat) 00:48:48


吉祥寺在住3日目
貴絵ちゃんが、新人さんを連れて来店してくださいました。

「なおさ〜ん! 新しい相棒ですよ〜! がんばってま〜す!」

新人の友美ちゃんは、吉祥寺在住3日目(!!)とのこと。
美味しいお店、お惣菜、吉祥寺情報、いろいろこっそり教えますので、是非またいらしてくださいね〜♪

エコバックと玉手箱欲しいよ〜(笑)!
Date: 2009/06/05 (Fri) 01:11:11


ありがとうございます!
ホームページを見て
初めて来てくださった
お二人に、お写真を頼むと、、、
テーブル席から常連さまが乱入〜♪

帰り際の出来事でした(笑)。
なんかこんな感じで店内仲良く過ごしていますので、是非またいらしてください。

ありがとうございました!
Date: 2009/06/05 (Fri) 00:59:59