吉祥寺で鹿児島料理といえば、Bar Ohana(バー オハナ) バーオハナのダイアリーに綴った、思い出の過去ログです。
私は今でもよく読み返しています。みんな、どうもありがとう! (ログ一覧)

15年ぶり?!  2009/05/30 (Sat) 01:14:14
土曜ランチの反響(!嬉!)  2009/05/26 (Tue) 01:25:25
お任せお料理10品&飲み放題  2009/05/25 (Mon) 18:00:01
砂肝刺身  2009/05/25 (Mon) 18:00:00
キッチン オハナ始めました♪  2009/05/23 (Sat) 12:00:03
キッチン オハナ始めました♪  2009/05/23 (Sat) 12:00:02
キッチン オハナ始めました♪  2009/05/23 (Sat) 12:00:01
キッチン オハナ始めました♪  2009/05/23 (Sat) 12:00:00
いつもスキスキ  2009/05/14 (Thu) 00:10:00
お漬物の盛り合わせ  2009/05/13 (Wed) 01:23:45
CM好き  2009/05/13 (Wed) 00:59:59
でも変わらないよ  2009/05/09 (Sat) 01:18:00
タケノコとあおさの天ぷら  2009/05/08 (Fri) 18:00:00
あっぱれ!  2009/05/06 (Wed) 20:08:00
ゴールデンウィーク営業します  2009/05/06 (Wed) 18:00:00
コロッケ&胡麻アイス  2009/05/05 (Tue) 02:16:16
鈴木夏枝を連れて行きま〜す!  2009/05/02 (Sat) 00:24:24


15年ぶり?!
大学の同級生が来てくれました。

じゅんどう! ゆううしゅん! さんちゃん!!
はたまた15年ぶり?!
(「15年ぶり?!」と、平成生まれのスタッフがびっくりしていました)

今、何やってるの〜?!?
どこ住んでるの〜〜!?!
子供いくつ〜?!

と、聞く暇があまりなくて残念でした。

たわらと茂美ちゃんもとても懐かしい話で盛り上がって、あっちこちに電話をして、プチ同窓会でした。がんちゃんも変わらない声でした〜♪

37年も生きていると、また新しく縁が復活できたりするんですね。
良く聞こえなかったけど、厨房からも眺めているだけで楽しかったです!

みんな、ありがとうね〜!
Date: 2009/05/30 (Sat) 01:14:14


土曜ランチの反響(!嬉!)
ランチのお客様です♪

とんこつ丼と酒盗スパゲティーをご注文してくださいました。
(どちらも一押しで、スープとサラダ付きです)

ランチは、今月から土曜日だけ始めて、まだ4回目。
お客様の反応がドキドキです。

「酒盗スパゲティー、美味しいですね!」

と、女性のお客さま。

酒盗(レシピ付き)をひとつお買い上げ♪ やた〜っ!

「千葉から来たんですけど、コレだけに通ってもいいくらいの味ですね!」

と、男性のお客さま。

ひゃ〜! 感激です。ホントにホントに〜!

すごく嬉しかったです!
お酒を飲んでない方にも認めていただいて(爆)!
掲示板にもコメントしていただき、本当にどうもありがとうございます。

また天気の良い日に、
井の頭公園 → バーオハナに来てくださいね。
心よりお待ち申し上げております。
Date: 2009/05/26 (Tue) 01:25:25


お任せお料理10品&飲み放題
5月25日月曜日から28日木曜日
前日までに、18時から19時までに4名様以上ででご予約&ご来店の方。

お任せお料理10品&飲み放題3時間、お一人様5000円♪♪
イベントを開催いたします♪♪♪♪
奮って、ご予約お願いします〜♪♪
Date: 2009/05/25 (Mon) 18:00:01


砂肝刺身
恒例の、
砂肝のお刺身〜!

今月5月第2弾は、
25日(月曜日)と26日(火曜日)に決定♪

売切れ御免(^O^)/
Date: 2009/05/25 (Mon) 18:00:00


キッチン オハナ始めました♪
実は〜、5月2日から土曜日のみですが、ランチ営業をしております♪

夜、来られない方、夜、来てもご飯を食べない方、休日ゆっくりランチを食べたい方。ヨドバシカメラに寄ったついでに〜! 是非! お待ち申し上げております。

メニューは今のところこんな感じです。
よろしくお願いします。

基本、夜にもあるメニューです。
夜同様、お野菜をたくさん摂れるよう努めました。

とんこつ丼(スープ&お野菜付き) 1000円
鶏刺身定食(お味噌汁&お野菜&たくあん付き) 1250円
美味しいおにぎり(お味噌汁&お野菜&たくあん付き) 750円
焼き魚定食(お味噌汁&お野菜&たくあん付き) 950円

酒盗スパゲティ(スープ&お野菜付き) 950円
納豆スパゲティ(スープ&お野菜付き) 950円

酒盗たまごご飯 500円

とろける塩レバー&コリコリ砂肝 500円
酒盗ポテトフライ 700円
エビス生ビール 500円

ゴマアイスクリーム 200円
がじゃ豆アイスクリーム 200円

土曜日のみの営業です。
楽しみにお待ち申し上げております!
Date: 2009/05/23 (Sat) 12:00:03


キッチン オハナ始めました♪
美味しいおにぎり(お味噌汁&お野菜&たくあん付き) 750円

焼き魚定食(お味噌汁&お野菜&たくあん付き) 950円
Date: 2009/05/23 (Sat) 12:00:02


キッチン オハナ始めました♪
酒盗スパゲティ(スープ&お野菜付き) 950円

納豆スパゲティ(スープ&お野菜付き) 950円
Date: 2009/05/23 (Sat) 12:00:01


キッチン オハナ始めました♪
酒盗たまごご飯 500円

とろける塩レバー&コリコリ砂肝 500円

ゴマアイスクリーム 200円
Date: 2009/05/23 (Sat) 12:00:00


いつもスキスキ
「時間ができたらやろう!」という作業がたくさんあるのですが、今日は、ラミネート! 初めてやってみました。

「メンドウだなぁ」と箱を開けましたが、やってみたらものすごく簡単で楽しくなりました(笑)。

看板に貼って〜、、、
皆さまの反応が楽しみです。

いつものお客さまがいらっしゃったので、

「看板どうでしたっ? 見ましたっ?!」

「?!?!、、、」

そうです、看板なんか誰も見ません(笑)。
看板を見てくださるのは、いらしたことのない方(=初めてお客さま)です!
(なぜか力説)

ということは、きっと明日からたっくさんの方が、看板を見て階段を上がってきてくれるに違いありません。これからはもう、いつもヒマでスキスキなオハナとは言わせませんからね〜!(笑)
Date: 2009/05/14 (Thu) 00:10:00


お漬物の盛り合わせ
「お漬物の盛り合わせできますか?」

と、ご注文をいただきましたので、
スタッフに盛り付けるように頼みました。

「こんな感じになりました」

「ハイ! ありがとう!」

アタシが盛ると、同じお皿になったり、同じ盛り付けになったりします。違う人が盛り付けると違うお皿になったり、変化があって新鮮ですよね。アタシも毎日勉強になります。
Date: 2009/05/13 (Wed) 01:23:45


CM好き
お友だちのご紹介で、お二人さんがお見え♪

「虫コナーズ〜♪」

とCMの話をしておられて、

「あのCM、本当におもしろいですよね!」

と、思わず割って入ってしまいました。

実は、私も相当CM好きなんです。
今度またCM話で盛り上がりたいです♪

ちなみに、
ボンタン飴は
鹿児島の銘菓です。
http://www.pikaru.com/link/bontan-ame.html
Date: 2009/05/13 (Wed) 00:59:59


でも変わらないよ
玉ひでの仲居時代のお友だちがお見え♪

「わ〜! 美希ちゃん! 変わんないね♪」

とメグメグ。

「いやぁ、太ったも〜ん!」

「そうねぇ! 太ったね〜! でも変わらないよ!」

(笑) (ヨカッタ&ウレシイ)

キミさんも、祭事のたびにお仕事頑張っているそうです。
変わんないのは、そっちこそ! です。

初対面のあみちゃんは、今、2年近く働いているそうです。

本当に楽しくて、美味しくて、働きやすくて、おもしろいことばかりの毎日だったのを思い出します。6年間、楽しかったな〜!

キミさんは勤続30年だったそうです。
あら、意外と短かったんですね(笑)?!

玉ひで
もうすぐ創業250年(1760年創業)。
本当に尊敬するお店です。

みなさんも人形町にお越しの際は、是非! しゃも鍋を食べてきてください。
メグメグとあみちゃんが、笑顔で迎えてくれることでしょう♪

温玉食べたいよ〜!
Date: 2009/05/09 (Sat) 01:18:00


タケノコとあおさの天ぷら
今日は〜、、、

タケノコとあおさの天ぷらをお通しにしようと思います。

タケノコもあおさも、
そろそろ季節が終わりますね。

淋しいけど、また、らっきょうやら、ゴーヤ、ナス、トマト、オクラ、ピーマンとバトンタッチですね〜♪
Date: 2009/05/08 (Fri) 18:00:00


あっぱれ!
5月6日(水曜日) 20時8分現在、お客様、チェロ〜!

この雨ですもんね!

月、火、水曜日と、スタッフが営業してくれました。私が丸々三日間もお店に寄らなかったのは初めてのことでした。

スタッフにとっても、アタシにとっても、ひとつのチャレンジ。

やる気もあり、動きも良くなり、心から接客してくれるように育ってくれ、安心して任せることができました。言われたとおりにこなすのではなく、自分の考えで働いてもらえたようです。

あっぱれ(嬉)!

そして、今までお休みさせていただいていたゴールデンウィークに、お店を開けることができました。本当に、ありがたいです。

ゴールデンウイーク後半は私も頑張りますので、よろしくご来店お願いいたします♪

あ、今日もまだまだ、あと3時間もありますよ〜(笑)!

写真は「とんこつ丼」です。
Date: 2009/05/06 (Wed) 20:08:00


ゴールデンウィーク営業します
なんと! オハナ初!

ゴールデンウィーク、営業いたします♪
(日曜日はお休みです。トップのカレンダーをご確認ください)

お正月、ゴールデンウィーク、お盆と、長々とお休みをいただいておりましたが、今年は営業させていただきます。

是非! この機会に、
みなさまいらしてください。

ちなみに、赤い日(祝日: 4月29日、5月4日、5日、6日)は、若くて元気なスタッフが頑張りますので、応援よろしくお願いします!
(私はお休みいただきます)
Date: 2009/05/06 (Wed) 18:00:00


コロッケ&胡麻アイス
今日(5日)と明日(6日)、コロッケやりま〜す♪

あと、胡麻アイスもやりま〜す♪

奮ってご来店くださ〜い!
Date: 2009/05/05 (Tue) 02:16:16


鈴木夏枝を連れて行きま〜す!
ジャズ研の中川が、

「鈴木夏枝を連れて行きま〜す!」

と、メールをくれました。

彼女たちは結構下の後輩なので、
在学中に一緒に過ごした記憶はありません。

けど〜!
ハイハイ!
わかるわかる!!
しっかり顔はわかりました。
(変わってないなあ、、、!!)

あいさつ程度でしたが、
学園祭などで見かけていました。
こんな、15年くらい経ってまた知り合えるなんて♪
うれしいなぁ。

今でもみんなで月に2回くらいライブをやっているそうです。
今度行けたらなぁ〜、、、

私はもう13年以上夜の仕事(飲食)なので、まったくライブに縁遠くなっています。みんなあの頃のまま、楽しく続けているんですね。スゴイネ♪

是非! また私の顔も知らない後輩たちを連れて来てくださいね。

二人が手に持っているのは、
お友だちが作って売っているアクセサリーです。
気になる方は、是非わたくしめにお申し付けください。
Date: 2009/05/02 (Sat) 00:24:24