吉祥寺で鹿児島料理といえば、Bar Ohana(バー オハナ) バーオハナのダイアリーに綴った、思い出の過去ログです。
私は今でもよく読み返しています。みんな、どうもありがとう! (ログ一覧)

マキちゃん来たよ〜!  2009/01/30 (Fri) 01:00:00
ルービロポッサください!  2009/01/28 (Wed) 00:04:00
本当に達筆  2009/01/27 (Tue) 01:09:00
富久屋の北村さん  2009/01/23 (Fri) 00:44:00
カナエちゃんとエリカちゃん  2009/01/20 (Tue) 00:50:00
2009年最初の砂肝刺身  2009/01/19 (Mon) 11:11:11
あおさ始めましたよ〜♪  2009/01/16 (Fri) 15:41:00
マミーズカフェ  2009/01/16 (Fri) 01:01:01
服装が武田鉄也  2009/01/14 (Wed) 02:01:00
あけましておめでとうございます  2009/01/03 (Sat) 01:01:09


マキちゃん来たよ〜!
元玉ギャルのみなさん!
名古屋からマキちゃん来たよ〜!
森くんとコスモスも元気そう♪

って正しくは、さくらちゃんです。10月生まれのさくらちゃんだから、アタシが勝手にコスモス(秋桜)と呼んでます。

オハナオープンの前の日に、名古屋に転勤してしまいました。
もう4年も前なんだね〜!

あと1年くらいしたら、東京へ戻れる(?)そうです。
それまで(お店を)大切にしながら待ってま〜す!♪
またね〜!
Date: 2009/01/30 (Fri) 01:00:00


ルービロポッサください!
「懐かしい! どうやって手に入れたの?」

と、たまにお客様に聞かれますが、、、

オープン前、オハナはできるだけお金をかけずに始めようとしていたので、すごく殺風景な感じだったんです。

エビスビールを契約した時に、サッポロビールさんがプレゼントしてくれたものです。他のお店にも、いろいろなシリーズのポスターがあると思いますよ。

私はこの3枚を選んでみました。
少しでも人がいるように感じるかなと思って(笑)

やっぱり、ビールを飲む場所は自宅じゃない! って感じの時代ですよね〜。

開店当時、テンパっている私に、、

「ルービロポッサください!」

と言われて、
友人にからかわれたのを思い出します。

もうすぐあの頃から4年が経とうとしています。
Date: 2009/01/28 (Wed) 00:04:00


本当に達筆
「コレ、誰が書いたんですか? すっごい達筆!」

良くぞ気づいてくださいました♪
以前勤めていたお店の常連さんが、

「結婚するなら席の名前とか書いてあげるよ〜!」

と言ってくださったんですが、

「結婚の予定はないんですけど、お店を出しますので、是非、記念にココに名前を書いてください!」

ってお願いしたものなんですよ〜♪
本当に達筆♪

あ、ついでに隣の1升ビン気づきました?!
なんと中身は酒盗なんです!

ウケ狙いで買ってきました(笑)。
ワオ〜!
Date: 2009/01/27 (Tue) 01:09:00


富久屋の北村さん
千代美さんのご紹介で、
お客様が鹿児島からいらしてくださいました。

足湯に浸かって、喉渇いて、ジュース飲んでよかった〜!(笑)

北村さんは、今、吉祥寺東急で開催されている九州物産展で上京していらしたそうです。鹿屋の老舗の和菓子屋さん(天保年間に創業!)なんですが、お土産にいただいた「かるかん(猫まっしぐらではない)」が、感動的な美味しさ!

なんじゃこりゃ〜! これが、「かるかん」かあ!?!

と、バイトさんとびっくり感激しながらいただきました。

ハワイ島も大好きだそうで、お子様の名前も、セイヤくんとマナちゃんとのこと。ハワイ語でつけちゃったそうです(ハワイにはマナが宿ると言われていますよね!)♪

お隣の方も、そのお隣の方も交えて、話が尽きないようでした。パワフルでお話上手で、みんな聞き入っていました。

毎日お忙しいでしょうけれど、
美味しいお味噌汁を飲んで、がんばってください!
(旅行中は、お手製の味噌玉を持って行くそうです)

富久屋さん
〒893-0002 鹿児島県鹿屋市本町4-13番地
http://www.luckyweb.co.jp/hotshop/fukuya/
Date: 2009/01/23 (Fri) 00:44:00


カナエちゃんとエリカちゃん
お久しぶり!
カナエちゃんが妹さんのエリカちゃんとお見え。

年子? うらやましい!
私は姉と七つ歳が離れているので、ちょっとした保護者な感じです(笑)。小学校6年生の時に、すでに姉は東京に出ていましたから、、、

いいなあ、歳の近い姉妹♪
お友だちみたいですね。

しかし、ハタチぐらいの女の子って会うたびに変わりますね〜!
もう、別人?!? というくらい、七変化です。

かわいいなあ♪
2年もしたら社会人だから、また変わりますね。
七変化、楽しみにしてます。

またいらしてくださいね〜!
Date: 2009/01/20 (Tue) 00:50:00


2009年最初の砂肝刺身
恒例の、月イチ砂肝のお刺身〜!

今年最初の砂肝刺身DAYは、
19日(月曜日)と20日(火曜日)です♪

売切れ御免(^O^)/
Date: 2009/01/19 (Mon) 11:11:11


あおさ始めましたよ〜♪
今年も、あおさ取れ始めましたよ〜♪
Date: 2009/01/16 (Fri) 15:41:00


マミーズカフェ
先週、鹿児島の垂水で、日本一長い足湯に浸かっていました(お休み満喫中)。友人と話しながらゆっくり浸かっていると、20分くらいで汗ばんできたので、、、

「喉が渇いたから、ジュース飲もう!」

と、ちょっと素敵で目を引く、道路の向かいのお店に入りました。

『野菜のソムリエ』って書いてある〜♪

と! そこで知り合ったオーナーの千代美さん。
が、今、ここ(Bar Ohana)にいらっしゃいます(笑)。

垂水のお店で出会って、1週間後には吉祥寺の私のお店にいらっしゃいます。なんだか、一期一会ってこんなことを言うのでしょうか?(ん?)!

明日には鹿児島に戻られるそうです。
情報交換、ぜひ今後ともよろしくお願いします。

ご一緒にいらした孝子さんは東京在住とのこと。
いつでもいらしてくださいね。お待ち申し上げます!

ありがとうございました。

マミーズカフェ
http://www.mommy5.com/cafe.html
Date: 2009/01/16 (Fri) 01:01:01


服装が武田鉄也
お久しぶりです!

「今日出張で大阪から来たんですけど〜、オレ、今日、服装が武田鉄也じゃないすか?!?」

あ! 本当だ、、、(笑)

いつもタイアリーをご覧いただき、ありがとうございます。
Date: 2009/01/14 (Wed) 02:01:00


あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。

おかげさまで、年末年始を鹿児島で過ごすことができました。
どうもありがとうございます。

元旦は雪がちらつきましたが、すぐに雨になってしまいました。

もう四日いますが、母の手料理で炒めたもの(油を使ったもの)がまだ出てこないのでびっくりしています。本当に、昔ながらの日本食です。料理だけではなく、いろんなものを目に焼きつけてこようと思っています。

しばしお待ちください。しばし、、、
Date: 2009/01/03 (Sat) 01:01:09