吉祥寺で鹿児島料理といえば、Bar Ohana(バー オハナ) バーオハナのダイアリーに綴った、思い出の過去ログです。
私は今でもよく読み返しています。みんな、どうもありがとう! (ログ一覧)

酒盗  2008/12/23 (Tue) 01:23:45
年末年始、お休みいただきます  2008/12/23 (Tue) 01:12:11
うずらの卵30個入り  2008/12/20 (Sat) 02:00:00
お待ちしております♪  2008/12/20 (Sat) 01:05:01
とってもいい香りがします  2008/12/19 (Fri) 01:05:00
国産のラム酒「るりかけす」あります  2008/12/10 (Wed) 00:38:00
12月6日は貸し切りとさせていただきます  2008/12/06 (Sat) 21:00:00
らっきょう飴  2008/12/04 (Thu) 00:53:00
どの柄が好き?  2008/12/02 (Tue) 02:00:00
花良治みかん  2008/12/02 (Tue) 01:23:45
2008年最後の砂肝刺身  2008/12/02 (Tue) 01:23:45


酒盗
年末年始いろいろな人と会う機会が〜、ああ〜〜、、ああ〜〜〜!

あると思います!

失礼しました(笑)。

お世話になったあの人この人に! 是非! 教えてあげたい味!
お土産に、酒盗はいかがですか(笑)?!

買うだけにいらしても大歓迎です!
故郷のお土産にしてみてください。
簡単レシピ付きです。

なお、来年から、空瓶を持ってきてくださった方は、お値段勉強します。
よろしくお願いします。
Date: 2008/12/23 (Tue) 01:23:45


年末年始、お休みいただきます
毎日?「世の中なめてる!」とお叱りを受けてますが、年末年始長期お休みいただきます。もう、口に出すと怒られちゃうので、紙に書いて貼っちゃいました(笑)。

今回は、鹿児島で自動車の運転の練習をします〜♪
(15年前に取っただけのゴールド免許)

お店を休まなくちゃ出来ない、鹿児島でなければ出来ない仕事を、たっくさんしてこようと思います。

みなさまも、どうぞ良いお年をお迎えください。
Date: 2008/12/23 (Tue) 01:12:11


うずらの卵30個入り
母の荷物に大根が入ってくるようになりました。冬ですね〜。
お通しで、ふろふき大根にしたり、サラダにしたりしています。

ふろふき大根にひき肉のアンをのせて、うずらの卵を添えたらなかなかの好評をいただきました。私のイメージとしては、ちびおでん(笑)。

でも、皆さんはうずらって買いますか? せいぜい10個パック? うずら好きだけど、意外と私は買ったことありませんでした。子供にお弁当を作るとかって、経験したことないし〜、、、(涙)

30個入りの箱にちょっとハマってしまいました。
かわいい!
なんか、宇宙みたい! ←変ですか?

「おやつに」って(笑)、ナイスコピー♪

独特の味も好きだし、なによりなんだかあると嬉しいですよね、うずらの卵って。まぁ皮の薄皮が頑丈で剥きにくいのですが、、、(笑) でも、最近早く剥く方法を見つけました。何事も慣れですね〜!

うまく剥けなかった時は、内心ヤッタ〜! と思って自分の口に放りこんでいます(笑)。
オイシ♪
Date: 2008/12/20 (Sat) 02:00:00


お待ちしております♪
「ご無沙汰しております! 1時間後に行きます♪」

と、1年半前に札幌へ転勤になったお客さまがお電話くださいました。
もう、にっこにこ笑っていることが、声で分かりました。

「お待ちしております♪」

嬉しいですねえ! とっても。

前回いらした時よりずっとお元気そうでした。
もうすっかり札幌のお仕事に馴染んだのかな?

「ダイアリーのタイトル、どうしようかなぁ〜?」と私。

「今日はすすきのじゃ、ないですよ!」かな? とお客さま。

これは、札幌の夜に! 相当馴染んでますねぇ(笑)?!
よかった、よかった!

年末年始も札幌だそうです。
良いお年をお迎えください。

ありがとうございました。
Date: 2008/12/20 (Sat) 01:05:01


とってもいい香りがします
月曜日恒例♪

母の宅急便から野菜とともに、新聞紙にくるまったすいせんのお花が届きました。

バイトさんが、

「コレって、、、食べられるんですか?」

「え?! コレは、、、、お花でしょう?!?」

まさか、ニラの花? 食べられる?!?

と、ついついその場ですぐ葉っぱをかじってしまいました。

「う、コレは、、、やっぱお花でしょう!」

母に電話して聞くと、

「すいせんなんて書かなくても飾るでしょうに!」

とのこと。

くっ、、、

普通に考えれば食べないけど、今まで野菜しか届いてなかったのに、いきなりお花が届いたら迷うでしょうに! しかも、新聞紙にくるまった大根も、新聞紙にくるまった春菊やねぎが横にあれば、なおさら迷うでしょうに〜(笑)!

とりあえずかじってみたのが、あとからおかしくなりました。

さて、そのすいせん!
とってもいい香りがしますよ!
よくみると、かわいいつくり♪
わざわざ鹿児島から到着しました(笑)。

ちなみに隣の焼酎は、男猿という芋焼酎です。
Date: 2008/12/19 (Fri) 01:05:00


国産のラム酒「るりかけす」あります
2008年11月27日発売の「男の隠れ家」2009年1月号に、日本産のラム酒が飲めるお店として、紹介していただきました。
どうもありがとうございます!

オハナにラム酒〜?!

そうなんですよ、
奄美の「るりかけす」がそれなんです。
アルコール度数40度の、奄美のお酒です。

「幻の酒と出会う」という特集記事では、日本全国の日本酒や焼酎、ワインやウイスキー、さらに、国産ラム酒4社12本をすべて紹介しています(奄美の「るりかけす」って、日本で唯一のラム酒じゃなかったのですね。スミマセン、、、)。

男の隠れ家 ONLINE
全国津々浦々を探し歩いて「幻の酒と出会う」
http://otokonokakurega.net/book/55/

るりかけす
http://www.barohana.com/diary/log/0511.html#273
Date: 2008/12/10 (Wed) 00:38:00


12月6日は貸し切りとさせていただきます
12月6日(土曜日)は、終日貸切りとさせていただきます。
皆さま、よろしくお願いいたします。

吉祥寺で貸切りパーティー、師走の夜を、ドンと承ります!
http://www.barohana.com/lets-party/
Date: 2008/12/06 (Sat) 21:00:00


らっきょう飴
ふと、頭にらっきょう飴が浮かびました。

小さい頃、よく食べたよなあ、、、

母に電話して、

「あれば来週のお野菜と一緒に入れといて〜!」

と気軽に頼んだのですが、結構探しまわってくれたのに、結局見つからなかったようです。

お手数かけました!

忘れた頃、今週の荷物を開けると、らっきょう飴(胡麻入り)が入っていました♪母のお友だちが見つけて、わざわざ買ってきてくれたそうです。

お手数かけました〜!

なんか、実家でらっきょう飴がどれだけ話題になっていたのか怖くなりました(笑)。

さて、これをご覧の皆さま、どうぞお声がけください。
らっきょう飴をおひとつおすそ分けいたします。
らっきょうの風味がなんともたまらない一品です。

ってうそうそ〜!

形がらっきょうってだけなんです(笑)。
素朴な甘い昔のおやつです。
Date: 2008/12/04 (Thu) 00:53:00


どの柄が好き?
寒くなったせいか、ラーメンが良く出ます。

オハナには、とんこつ、味噌、あさりと3種類のラーメンがあります。

あさりの砂抜きをしていまして〜、、、
いやぁ、花良治みかんもキレイだけど、あさりの柄も芸術だなあ〜♪
(暇だと遊び始める)

自然のものって本当に神秘的。

元気良くツノ(?)出している、おしゃれなカタツムリ、いえいえ、あさりちゃんをいくつか選んでみました。

アナタは、どの柄がお好きですか?
この冬どれが流行るかな?

アナタもきっと、
貝になりたくなっちゃいます!

ってならないか。
Date: 2008/12/02 (Tue) 02:00:00


花良治みかん
「田舎から送ってきたのでおすそ分けです」

と、かわいいみかんをいただきました。

お父さまの出身の、喜界島のみかんだそうです。

スゴイいい香り♪
すごく強い香りです♪
割ってみると、またキレイなオレンジ色!

美しい!
南国のモノって
なんでなんでもカラフルなんでしょう。
太陽の仕業ですかね?

ちょっとしかありません。
早いもの勝ちです。
サワーに入れてみませんか?

ちなみに「花良治(けらじ)みかん」と言うそうです。

みかん畑にアゲハチョウが飛んでいそうな風景が浮かびます。
Date: 2008/12/02 (Tue) 01:23:45


2008年最後の砂肝刺身
恒例の、月イチ砂肝のお刺身〜!

今年最後の砂肝刺身DAYは、
1日(月曜日)と2日(火曜日)です♪

売切れ御免(^O^)/
Date: 2008/12/02 (Tue) 01:23:45