吉祥寺で鹿児島料理といえば、Bar Ohana(バー オハナ) バーオハナのダイアリーに綴った、思い出の過去ログです。
私は今でもよく読み返しています。みんな、どうもありがとう! (ログ一覧)

ガッツ!  2008/08/29 (Fri) 01:47:47
今日からブログはじめたねん!  2008/08/28 (Thu) 01:22:10
サマータイム  2008/08/27 (Wed) 00:37:00
bar ohana  2008/08/26 (Tue) 04:43:30
良いお盆をお過ごしください  2008/08/14 (Thu) 23:39:39
12日(火)13日(水)14日(木)は通常通り営業  2008/08/12 (Tue) 00:39:39
北京五輪が始まりました!  2008/08/09 (Sat) 18:33:33
魚沼(イオヌマ) かぐら辛っ子  2008/08/05 (Tue) 01:23:45
2nd Full Album「VOICE」  2008/08/05 (Tue) 01:14:14
鶏刺しが食べたい!!!  2008/08/05 (Tue) 00:43:00
米餅さんご夫婦サプライズご来店♪  2008/08/02 (Sat) 05:13:13
迪恵ちゃん登場!  2008/08/01 (Fri) 01:23:45
本当に感激です!  2008/08/01 (Fri) 01:11:11
この柄、何かな?  2008/08/01 (Fri) 01:09:00


ガッツ!
今日は木曜日です!
アタフタアタフタアタフタ〜!

お通しを盛り付けて! さ! 開店!!

やったね! 今日はバイトちゃんよりお客様が先でした♪
(鼻の差だったけど!)

ガッツ!
Date: 2008/08/29 (Fri) 01:47:47


今日からブログはじめたねん!
「わ」の光山さんがお見え。

隣り合わせた元鹿実のエースと盛り上がってくださいました! が、突然、

パチリ!

え?!?

「今日からブログはじめたねん!」←大阪弁ってこうだっけ?!?

今日からなのに! オハナを?!?
感激です! ありがたき幸せ!

お店のPCで早速見ました。

吉祥寺に鹿児島 - 『わ』日記
http://kojin-shouten.com/2008/08/post-5.html

お! 忙しそうに見える見える(うひひ)。

ん?、「わ」のお客様がコレを見たら?!?、、、

うひょ〜! いや〜〜ん♪ 明日から激混みだ「わ」! ←単純な私

え〜、、、
オハナダイアリーをご覧いただいている「わ」のお客様へ

8坪14席、「わ」と同じくらいのサイズの、こじんまりしたアットホームなお店です。「わ」といえば、グルメの皆さまも良くご存知のホルモンですが、オハナのとろける塩レバー&コリコリ砂肝も是非ご賞味ください。どうぞよろしくお願いします。

「わ」はホルモン、オハナは野菜でインプットしてくださいね(笑)。

カリスマホルモンマイスターの光山さん、ありがとうございました!
明日からが楽しみです(うひひ)!

ホルモン酒場 焼酎家「わ」
電話番号: (0422)23-3320
住所: 東京都武蔵野市吉祥寺北町1-10-22
営業時間: 17:00〜27:00(無休)
Date: 2008/08/28 (Thu) 01:22:10


サマータイム
火、木のバイトさんが、ただいま会社がサマータイム。
ということで〜、18時開店時には間に合わず、19時に駆けつけてきてくれます。

え? サマータイムって早くなるんじゃあ?!?

不思議と遅くなるサマータイムなんだそうです(笑)。

普段あたしだけでは大量なので、バイトさんにはお買い物もお願いしています。
が、サマータイムの間頼むことができなくて、あたしは普段より焦って街を走って買い物しています。あ、早起きすれば解決なんですが、それができません(爆)。

で、焦って買い物、焦って仕込み!
で、もっかい買い物行って〜!
で、焦ってお通しも盛り付けちゃえ!
と、18時までアタフタアタフタアフターファイブ〜!

で、毎回19時になると焦って駆けつけて来てくれたバイトちゃんが、私が一人ボケッとしているのを見てびっくりするのでした!

忙しいのは開店前だけなのよね〜(笑)。
Date: 2008/08/27 (Wed) 00:37:00


bar ohana
夏休みありがとうございました♪

やっとこさオリンピックが終わりました。
みなさんお疲れ様でした。

↑ 、、ほっとした〜! が! しかし! 、、↓

東京は、今週末までずっと雨模様です。

一瞬、もう冬よね〜いやいや! 8月?! え?! 8月よね? って思うほどの寒さ。
お風邪など引かれませんように。
てか冬でなくて、秋でなくて、8月ですよ!
信じられな〜い!

話は飛んで、グーグル。
アースでびびっていた私。
ストリートビューにはもっとびっくりしました!

bar ohana

たったコレだけで世界中からお店が一発で検索できるから怖い(笑)。

でも、、、
あれ〜、、、

やっぱり、Ohanaの下のせんなり瓢箪さんしか写ってませんね〜。
そこからは是非とも自力で入り口を探してくださいね(ヒントは2階!)。
よろしくお願いします!

うちってやっぱりたどり着く人ぞたどり着く店なんですねえ、、、
Date: 2008/08/26 (Tue) 04:43:30


良いお盆をお過ごしください
明日の15日金曜日から、夏休みをいただきます。
どうもありがとうございます!

お休み前だからといってナイナイづくしではイケナイ! と、しっかり仕込んで気合いを入れて臨みましたが、、、

結果、東京には人が居なかったようです。

ということにしておこう、、、(笑&涙)

準備と後片付けと水の量と氷の量がものすごいため、

「そうめん流しは貸切りの時のみ!」

と宣言していたのにも関わらず、今日はほぼ貸切状態だったので、つい常連さまのご期待に応えてしまいました(笑)。

とっても喜んでいただき、こちらも嬉しい限りでした!

でも! 貸切の時だけですからね〜! あしからず(笑)。

21日の木曜日から、はりきって営業いたします!

それでは皆さま、
良いお盆をお過ごしください。
Date: 2008/08/14 (Thu) 23:39:39


12日(火)13日(水)14日(木)は通常通り営業
さて! いよいよ明日から本格的にお盆ですね。

北島の勢いをオハナも見習いま〜す♪

12日(火)と13日(水)、そして14日(木)は、通常通りの営業です。

みなさまのご来店を、
心よりお待ち申し上げます!

15日(金)〜20日(水)にお休みさせていただきます。

写真は、青菜とじゃこのチャーハン(えばトッピング)です。
Date: 2008/08/12 (Tue) 00:39:39


北京五輪が始まりました!
いつもいらしてくださる猫大好きご夫婦の奥さまが、オリンピックの関係のお仕事で北京にいらっしゃいます。

北京入りする前は「行きたくない〜!」とおっしゃっていましたが、様子を伺うと、、、意外と食事などですが、楽しんでいらっしゃるようです♪って勝手な判断(笑)。

オリンピック、無事に終了するといいですよね〜!

写真は水泳会場だそうです♪

さて、私は、オリンピックの開会式ファンなんです! 物心ついたモスクワぐらいから、開会式の入場が大好き! いろいろな国の方がいろいろな服装、表情で出てくるだけでもう涙がでます(笑)。

日本人も着物で出て欲しいわ〜!

オハナ、まったくのカンコ鳥だったので、ワンセグでしっかり楽しみました(汗)。

中国らしい素晴らしい開会式だったと私は思います。団結した国民性を感じた〜! 歴史ある国! ってちょっと不○○な気もしたけど、、、

なんかもう一回ちゃんと大画面で見ないとちゃんとわかってませんが、、、ワンセグでは分からないところ多々あり。

聖火をともした方、とってもすごかったです! 長い時間、高い場所で走って、、、(最初吊られていてウケタけど、やっぱり50メートル以上の高さでアノ歳でアノ演技はすごいですよ!)

花火! すごかった! キレイでした! やったね中国! さすがに何日何日もも電気の消費を控えたり、水田をとうもろこし畑にしたり、、、頑張ったなあ〜!(東京オリンピックもそうだったのかな〜?)

やはり、地球はひとつだな〜! 今、この時代に生きて、頑張っている人たち! 究極のアスリート!

とか毎回大袈裟に感動するだけして、まったく競技に興味がないのがミソ! でも、無事にオリンピック終わるといいですよね。

頑張れ! 愛ちゃん!(それしか知らない)

さて、今日もヤワラちゃんが勝ったおかげで、街は人の数がぐっと減っています。

カンコカンコ♪♪
Date: 2008/08/09 (Sat) 18:33:33


魚沼(イオヌマ) かぐら辛っ子
最近、お客様に教わった調味料です。

魚沼(イオヌマ) かぐら辛っ子

かぐらなんばんを、麹で漬けているものです。

って、、、かぐらなんばんって何だ〜?!?
て思ってたら、行きつけの八百屋にありました!
(本当にこの八百屋さん、なんっでもある! サイコー!)

かぼちゃのような、ピーマンのような?
食べるとししとう?!?
辛いんです。

新潟のお野菜。
カリカリした感じも好きです。

なんか昔からある野菜みたいですが、知らないものまだまだいっぱいありますね〜。流通がすごくなったので、東京でもいろんなものが食べられるようになりました。

知らないものと言えば、ワタクシ最近、、、時鮭を、ときじゃけ! と読んでバカにされました。

だって鹿児島には昔なかったもん! ←言い訳

実際、北のものはまだ苦手(笑)。
八角とか知ってるのになあ、、、

トキシラズと読むとは、つゆ知らず、、、

上京したとき、ほっけを初めて食べて感動したことがあります。
北の魚! 美味しい!!って(笑)。

まだまだ知らない食べものいっぱいあるな〜ってつくづく思いました(笑)。

かぐらなんばん
http://nipponsyokuiku.net/syokuzai/data/044.html
Date: 2008/08/05 (Tue) 01:23:45


2nd Full Album「VOICE」
オハナのお客様の出したアルバムでっす!

是非渋谷のタワレコに山積みされてますので、買ってください〜♪
pvも見てね〜♪

って勝手に宣伝してみたりして。
おおつぼくん! がんばってるなあ〜!

FOOL&SCISSORS HP
http://foolandscissors.com/

FOOL&SCISSORS news
http://news.foolandscissors.com/
Date: 2008/08/05 (Tue) 01:14:14


鶏刺しが食べたい!!!
「フラフラ歩いていて、見つけました!」

と、若い男性がいらっしゃいました。

「鹿児島の方ですか?」

「そうです」

やっぱり! 鹿児島の人じゃないと、鹿児島って字(看板)に目がとまるはずがありません(笑)。さらに、この階段を一人で上がってくる! 鹿児島の人しかできません(笑)!

鶏刺しが食べたい!!!

と思って、上がってきてくれてそうです。

聞けば、4月に就職して上京したばかりとのことです。
そりゃ〜鶏刺しあったら上るよね、この階段でも(笑)。

ご実家では、2日と開けずに食卓にあがるほどだったそうです。
そりゃ〜4カ月も食べなかったら上るよね、この階段でも(笑)。

びっくりしたことに、同じ町内で、同じ高校!!
しかも! 同じ科♪

「あたし、K-2!」

「僕、K-1です!」

他のお客さんからしてみれば、なんのこっちゃです(笑)。

定員割れしてたり、男子が2クラスで10人とかってびっくりしました。
なんか廃れたな〜、、、残念だなあ。

もう東京のお姉さん(お母さんだろ!)になったつもりで、栄養摂ってる?! なんて心配してしまいました(笑)。

是非、いつでもまたいらしてくださいね〜!
Date: 2008/08/05 (Tue) 00:43:00


米餅さんご夫婦サプライズご来店♪
ワ〜〜オ!! びっくり〜!! 恥ずかし〜〜!!!!
先日知り合ったばかりの米餅さんが、ダンナサマとご来店!
(もち米の反対なんです! って言う自己紹介がとっても頭に残っていました!)

うれし〜〜〜!!
けど、恥ずかしい!! カア〜〜!!

金曜日でしたので、なんとか混んでいてちょっとイイ顔出来ました(笑)←こればっか☆
たまに、金土ドヒマでかっこつかないこともあるのですが、、、(爆)
ど〜〜も、暇だとかっこ悪いな★って焦るんです(汗)。
で、忙しいとホッとするのね(笑)。
ワタクシ、小心者ですう〜。

吉祥寺在住の方以外は、わざわざいらしてくださるので、だいたい金曜日か土曜日にいらしてくださいます。しかも、2人とか3人とかのご来店になるので、一瞬で混みます。
だってオハナは、たった14席〜♪8人居れば激混みに見えます(笑)。
(平日は、ほぼご近所のお一人様のお客様ばかり! フライパンさえ使いません)

今日は、月に1度あるかないかくらい混みまして、かっこついたな〜♪と内心ウヒヒ、、、(笑)

お二人ははじっこの席でしたが、一通り食べていただき本当に嬉しかったです。忙しかったけれど、ダンナサマも、美味しい! とのお声が聞こえ、かなり嬉しかったです!

是非! これからも気軽にお寄りください!
次回ドヒマでも笑わないでくださいね(笑)。

ああ! 嬉しかった!!
Date: 2008/08/02 (Sat) 05:13:13


迪恵ちゃん登場!
松山から親戚の迪恵(ふみえ)ちゃんが登場♪

大好きなおにいちゃんに会いに? 時々上京します。
毎回オハナにもしっかり寄ってくれます。

来週迪恵登場!

とのメールを、東京支部(ウチの親戚の数は膨大!)に送りました。返信はほぼなし(笑)。

当日、一人さびしくご飯を食べていました。

でも遅い時間になると、わらわら〜と遠くから集まってくれました。
平日に良くぞご来店! ありがとうございます!

みんなで記念撮影♪
鹿児島のみんなに向かってハイチーズ!

あれ? 2人ほど見慣れない顔が〜?!?、、、

ハイ、隼彦の先輩と隣り合わせたお客様を巻き込んでしまいました(笑)。

バラバラでなかなか会えませんが、オハナに集まってくださり嬉しいひとときでした(アタシは忙しくて話どころじゃなかったけど)。

ありがとう!
Date: 2008/08/01 (Fri) 01:23:45


本当に感激です!
「今から10分後に3人大丈夫ですか〜?!」

と、お電話いただきました。

カワバタさま。

いらっしゃるとなんと! オハナのがらんつの仕入先の方とお友だちでした!!

う! 嬉しい!!!

業者さんがわざわざ東京出張の時に、吉祥寺まで足をのばしてくださるなんて、本当に感激です(以前さつまあげ屋さんも何度かいらしてくださいました)!

HPを見てお店の雰囲気は想像できていました。とのこと。
お話すると、同じ歳でちょっと親近感倍増(笑)。

以前、えば(ヒイラギ)のことをHPでいろいろ言ってたら、とても丁寧な説明をしてくださったのをしっかり覚えています。ありがとうございました。

小さいお店なので、たくさんの注文はできませんが、これからもよろしくお願いします。

お友だちのお二人は、東京在住とのこと!
是非! またのご来店をお待ち申しあげまっす!!

マルフク川畑水産
住所: 鹿児島県阿久根市大川4993-1
問い合わせ先: (0996)74-0016、(0120)02-9447、FAX: (0996)74-0167

がらんつ
http://www.barohana.com/diary/log/0703.html#521
Date: 2008/08/01 (Fri) 01:11:11


この柄、何かな?
このお皿、オープン当時からあるのですが、形も凝っていて、ひそかに私のお気に入りです。

今日、突然この柄はなんだ?!

とのことになりました。

、、、

この柄、何かな?

って思って、口にせず、ずっと3年以上の月日が経っていました(笑)。今日こそ解明のチャンス!!

えっと、帽子かぶってって〜、二人の人間が〜、、袴をはいていて〜〜〜、って言う、昔の人の絵! じゃない?

と、私が言うと、一同びっくり!!

え!! お花じゃないんですか?! 人間には見えませんよ! 美希さん! 斬新!!

とバイトちゃん、、、

、、、じゃあ、椿?!

もうその後、ひっくり返したりしながら、なんだかんだと言いつつ、解明はしませんでした。

みなさんは何に見えます〜?!
Date: 2008/08/01 (Fri) 01:09:00