吉祥寺で鹿児島料理といえば、Bar Ohana(バー オハナ) バーオハナのダイアリーに綴った、思い出の過去ログです。
私は今でもよく読み返しています。みんな、どうもありがとう! (ログ一覧)

ゴールデンウィークはミソ  2008/04/23 (Wed) 01:01:01
母の楽園  2008/04/23 (Wed) 01:00:00
ニラくん酒盗くん  2008/04/23 (Wed) 00:45:15
竹内さん  2008/04/23 (Wed) 00:38:38
角煮丼  2008/04/18 (Fri) 02:22:22
かたくり  2008/04/18 (Fri) 02:17:17
羽みた〜い!  2008/04/18 (Fri) 01:12:34
また来ます!  2008/04/18 (Fri) 01:00:00
つくし  2008/04/12 (Sat) 05:00:00
おかあちゃんは偉大だ!  2008/04/12 (Sat) 04:21:00
きびなごだ〜!  2008/04/12 (Sat) 00:33:00
遠野の冬育ち  2008/04/02 (Wed) 16:08:08
みんなバラバラ  2008/04/02 (Wed) 16:08:00


ゴールデンウィークはミソ
毎日お客様から「休みすぎ〜!」とお叱りを受けていますが、ゴールデンウィーク、お休みをいただきます。

4月27日(日)〜5月7日(水)
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
水曜日まで、がミソ(笑)。

鹿児島に帰って味噌作りをします。
(恒例の人間ドッグもします)

畑をまわって〜、
スーパーの食品売り場をまわって〜、
魚市場をまわって〜、
酒屋をまわって〜、
温泉まわって〜、
ラーメン屋さんまわって〜、
親戚をまわって〜、
友だちと飲んで、目をまわしてくる予定です。

珍しい食材があればいいなと思っています。
唐船峡でそうめんをまわす暇まではなさそうです(笑)。

ゴールデンウィーク明けには
さらにパワーアップして戻ってまいります。
よろしくお願いします。

と、言うわけで、私がいない間、お店を切り盛りしてくださる女性がいましたら、是非是非お知らせくださいo(^-^)o

詳しくは、スタッフ募集のページをご覧ください♪
http://www.barohana.com/jobs/
本気で探してます!

日曜営業任せて!

なんて方も大歓迎です!
Date: 2008/04/23 (Wed) 01:01:01


母の楽園
ブロッコリーです。

母の「楽園(畑のことを母はこう呼んでいる)」の野菜が少ない時は、朝採れ野菜を詰めてくれます。

(母の作らない)珍しいもの、東京で見かけないものを送ってね〜!

言っています。

ブロッコリー、、、
鹿児島のブロッコリーってこんな感じ?!

ブロッコリーの芽って感じですよね。

堂々とブロッコリーと書いてありますが。
でもコレ、美味しいんですよね〜。
ポン酢でも、マヨネーズでも、胡麻和えも美味しいし、白和えもイケちゃいます。

クレソンだって、すごく太くて、、、って、写真また撮り忘れました(汗)。

確かにナスとかも長いしな〜。
土地と気候ですかね?!
種類も違うんでしょうか?!?

鹿児島に帰って、あちこち巡って勉強したいと思います。
Date: 2008/04/23 (Wed) 01:00:00


ニラくん酒盗くん
ニラくんです。
ニラくんは、いつもたくさんのお友だちとたくさんのお野菜を食べてくださいます。

中でも、ニラのおひたしが大のお気に入り〜♪
ニラおひダブルで! とご注文くださいます。

以来、私がニラくんと名づけてしまいました。
にんにくニラやっこと言う、元気が出そうなメニューもニラくんは大好きです。

でも、その他にも、本日のお野菜ももりもり食べてくださいます。
ありがとうございます。

お向かいの彼は、酒盗くんです(笑)。
今日は、いらっしゃらないのですが、カレーのなべを持ち歩いていた彼は、カレーくんと呼んでいます。

みなさんフリスビーとフットサルの仲間らしいのですが、

オハナに来て、あだ名をつけられたら一人前!

と言って喜んでくださいます(笑)。

では、今度、みずきちゃんとあさみちゃんにも、あだ名つけなくっちゃね〜。

いつもありがとう〜!
Date: 2008/04/23 (Wed) 00:45:15


竹内さん
ひょんなことから知り合った竹内さん。
日本中の灯台めぐりをしているそうです。

茨城在住なのに、吉祥寺まで来てくださいました。
新宿以西は初めてとのこと。
確かに灯台はないわ(笑)。

ぜひ! 自慢のホームページをご覧にになってください。
いろんな旅の形があるんですね〜。

灯台めぐりのページ
http://www.hi-ho.ne.jp/ngc2068/
Date: 2008/04/23 (Wed) 00:38:38


角煮丼
角煮丼です。

まぁメニューに載っていることをご存知の方もいらっしゃらないと思いますが、はしっこに、角煮丼は存在します(笑)。

とんこつをご注文された方が、

ご飯欲しくなる!
ちょっとこのタレのところにご飯ちょうだい!

とおっしゃる方が多いのでできたメニューです。

今まではメニューには書いてなくて、飲めない女性の方や、ご飯を食べにいらっしゃる方に、

とんこつ丼もできますよ!

と言ってお出ししていたものが、今回メニューに加わりました。
そうやって、どんどんメニューが増えていっているのです(笑)。

バーオハナ開店当時のメニューは、なんと!?! 7つのみ!

増えたもんです。
お客様のご要望から、どんどんお店が成長してるんですよね〜(って、自分で言うか〜)。

どうもありがとうございます。

ちなみにとんこつ丼とは、ご飯の上に、その日のお任せでお野菜を卵とじにして、とんこつをのせてあります。

今日は食べる!

という日がありましたら、ぜひ一度、召し上がってください。

、、、そうは思っているけど、
今日も飲んじゃうんだよね〜(笑)!

お客様の声
Date: 2008/04/18 (Fri) 02:22:22


かたくり
何年も気になっていたかたくりの花をとうとう買ってみました。
おひたしにして味見みてみよう〜〜と。

あま〜〜〜〜い!(古い)

甘いんだ! かたくり!! 確かにかたくりっぽい味。

そこへ、盛岡の出身のバイトちゃんが、

ああ、かたくりですか?
季節ですもんね〜。

だって!

かたくりって、今、季節なのか、、、
秋田産と書いてありました。

ふむふむ、寒い土地に咲く可憐なお花って感じだわ〜。
お味もやさしいこと。

ちなみに横の黄色いのは、うるいです。
美味しい! どんな形の山菜なの?! と、良く聞かれます。

もう少しすると、もっと黄色が黄緑になって濃くなっていくと思いますので、お楽しみに。
Date: 2008/04/18 (Fri) 02:17:17


羽みた〜い!
月曜に届く母の野菜の中から、たけのこが出てきました。

春やねえ、、、

早速茹でて、若竹煮にしました。
若竹煮の写真を撮り忘れました★

シンクに落ちていたたけのこの皮を見て、バイトちゃんが、、、

羽みた〜い!
(カブのバラに続く、、、)

たけのこの皮もとっても色のグラデーションがきれいで、暖かそうでした。

カブのバラも見てね!
http://www.barohana.com/diary/log/0711.html#623
Date: 2008/04/18 (Fri) 01:12:34


また来ます!
中野の鹿児島料理の居酒屋さんの店長さんがお見えになりました♪

って、店長さんは、顔出しNGとのこと(笑)。お連れのお友だちは、

とても気に入りました、また来ます!

と言ってくださいました。

ありがとうございます! またすぐ来てください(笑)。

さつま 中野本店
住所: 164-0001 東京都中野区中野5-58-1 中野マルビル1階
電話: (03)3389-8741
営業時間: 18:00〜27:00(火〜土曜日)、18:00〜24:00(日曜日)
定休日: 月曜日
http://www.nakanoku-town.com/mypage/nk014276/
Date: 2008/04/18 (Fri) 01:00:00


つくし
去年、つくし食べましたよね、、、

と、お客様と話していた次の日。いとこの昭子姉ちゃんから電話がありました。

お久しぶり〜!
あ〜っ! まさかつくし〜?!?
あっ! そうそう〜!
昨日話してたところよ〜〜!
そうなの〜?!(笑)

タイムリ〜!

オハナのハワイアンキルトをちくちく縫ってプレゼントしてくれた、いとこの昭子ねえちゃんからの電話です。ちくちくキルトを縫ったり、つくしのはかまをちまちま丁寧に取ったり、、、細かい仕事が大好きだそうです。アタシと大反対〜(笑)。

今年のつくしは、最高よ〜!

と、次の日、持って来てくださいました。

今年は? どう、最高なの?

って聞くと、開ききらないうちに最高の状態で採ることができたそう♪

早速、さっとごま油で炒めて、鹿児島のつわぶきと一緒にじゃこと炒めて、削りたての鰹節とあわせてお出ししました。

春ですよね〜。

子供の頃、川に行って採ったな〜(!懐!)。

やっぱり春が大好きです。
ぜひこの瞬間の味をお楽しみください。

ところで、、、
つくしの後ろで小指立てて焼酎を飲んでるの、ダ〜レだ〜?!?
Date: 2008/04/12 (Sat) 05:00:00


おかあちゃんは偉大だ!
ちょこちょこお見えになってくれる福田くんが、学生時代のお友だちとお見え〜!

お友だちは礼文島の出身〜♪

社会人3日目だそうです(3日目にしてはばっちしスーツが似合ってるねえ〜!)。

もう、なんか本当にフレッシュなんです(笑)。
社会デター! みたいな。

なんか希望に満ち溢れていましたよ。
すばらしい!

途中、お母様から電話があり、お酒が一気覚めていました(笑)。

おかあちゃんは、偉大だ!

と話したところでした。
Date: 2008/04/12 (Sat) 04:21:00


きびなごだ〜!
あらま! きびなごだ〜!

毎年、ちょっとの間ですが、生のきびなごが手に入ります。

買わずにはいられない私(笑)。

今日は刺身と天ぷらよ〜♪

気合入れて買って、バイトさんにも食べて! 食べて〜! と、天ぷらにしてみたりして、、、

で、結局、雨のせいかなんだか(?!?)お客様がいらっしゃらず、、、22時に、エイヤ〜! と一気に全部揚げて、南蛮漬けにしてしまいました(笑)

次の日、しっかり味がしみこんだきびなごちゃんたち!
お通しにしましたら、大好評〜♪
よかった、よかった。

以来、はまって、またきびなごを見つけたら、ひたすら南蛮漬けにしてお通しにしています。これが新玉ねぎと合うんだ!

南蛮漬け、暑い土地ではよくやります。
日持ちするもんね!

そうだな〜、今度久しぶりにチキン南蛮でもやろうかな〜!

これからも、お通しをもっと楽しんでいただけるように考えます。
Date: 2008/04/12 (Sat) 00:33:00


遠野の冬育ち
毎年、冬の間は、寒縮みほうれん草を大プッシュしているオハナ。
甘みが強くて、しっかり肉厚で、毎年オハナでも大人気のお野菜です。
でも、そろそろ季節が終わってしまいましたね〜。


毎日買いに行っていたお店の方が、こんなに美味しいのをなんで年中作らないのですかねえ〜! と、、、

あ、あのね、、、ソレは、、、、ですね〜、、、
マイナス10度の極寒だから出来る、この甘さ! なんですよ!
ほら、ここに書いてあるじゃないっすか(笑)!

そのくらい寒くても、女子高生は生足なんですよ!
自転車漕いでるだけで、足が切れますから!(木の葉とかで!)

坂道も凍っていて、登れませんし!
と盛岡出身のバイトちゃんが教えてくれました(笑)

そう言う極寒の地で、このほうれん草は育つんですね。
、、、そりゃ縮むわな☆

寒さの中、ビニールハウスを取り去り、寒いよ〜! と縮んでいく葉っぱたち。
その葉っぱ達の我慢が、甘みをグンと増すんですよ!
大自然の中、出来る甘さなんですよおおお!
年中あるほうれん草には真似できない味になるんすよ!
旬の味んですよ!
となぜかお店の人に、熱弁してしまいました!

店員さんも激しく納得してくださいました(笑)。
また来年までさよならですね。さびしいなあ。
冬中食べても飽きなかったよ。
さようなら、冬〜! ありがと〜う!

最近は、うるい、わらび、ふきのとうなどが感動の旬の味を飾っています♪
うわお! 春最高♪春が大好き〜!

そのうち、だんだん、生のラッキョウの酢味噌和えも始まります。
生のラッキョウ最高!

、、、こうやって、さびしがっていたくせに寒縮みほうれん草のことは忘れていく(笑)。

ゴーヤは初夏だな〜。

と話していると、お客様も、ゴーヤは三杯酢だな〜! とか、、、
味噌炒めやみそ焼き、天ぷらも美味しいですよ〜! と私。
へちまもオクラもトマトもナスも夏きゅうりも夏は美味しいですよ〜と。
ブラックべりー酒も秋前にはできますよ〜!

もう、すでに縮みほうれん草なんかどうでもいい(笑)。

ホントにまだ見ぬ季節によだれをたらしながら、先へ先へと思いをはせる食いしん坊の館、オハナでした(笑)。

桜ももう散りきりますよ〜!
また来年ね〜!
四季って素晴らしい!

寒縮みほうれん草
http://www.barohana.com/diary/log/0602.html#332
Date: 2008/04/02 (Wed) 16:08:08


みんなバラバラ
おひとりでいらっしゃったちあきさんと、隣り合わせた茂美ちゃんが意気投合!
お二人とも奥様ということで、お話が合ったようです(って私は、二人の会話は、聞こえなかったんですが、初対面にしては楽しそうでした♪)。

おひとりでお見えの方が多いオハナ。本当に初対面とは思えないほど、お隣あわせの方と楽しくお話してくださいます。

女性5人で楽しく盛り上がっているのに、全部お一人様で初対面だったり(笑)。

ぜひ! お二人でいらっしゃるも大歓迎です!
が、おひとりでいらっしゃるのもオススメです。

会社の人がいない世界で、楽しくリラックスしませんか?
(本当にみんなバラバラ〜♪)
Date: 2008/04/02 (Wed) 16:08:00