吉祥寺で鹿児島料理といえば、Bar Ohana(バー オハナ) バーオハナのダイアリーに綴った、思い出の過去ログです。
私は今でもよく読み返しています。みんな、どうもありがとう! (ログ一覧)

鹿児島料理、というよりは、、、  2008/03/30 (Sun) 22:52:52
大緊張です  2008/03/29 (Sat) 16:11:00
91の後輩が登場〜!  2008/03/29 (Sat) 16:10:00
スパム結び、、、できますか?  2008/03/25 (Tue) 05:40:40
しいたけのバターソテー  2008/03/25 (Tue) 05:35:35
ミタコトナイエガオ!  2008/03/25 (Tue) 04:35:35
バスケット王子  2008/03/21 (Fri) 04:00:00
鹿児島の高校生で  2008/03/21 (Fri) 03:40:40
嬉しい!  2008/03/19 (Wed) 01:01:01
角煮とは  2008/03/19 (Wed) 00:56:56
息が切れなくなるのが目標です  2008/03/19 (Wed) 00:40:00
抱かせて〜!  2008/03/15 (Sat) 00:38:21
チーン、、、  2008/03/14 (Fri) 00:37:00
キーワード検索  2008/03/05 (Wed) 04:50:00
4年目に突入です  2008/03/04 (Tue) 15:27:00
大変きれいに洗浄されています  2008/03/04 (Tue) 14:54:32
ケーキっぽいやつ?!?  2008/03/04 (Tue) 14:49:49


鹿児島料理、というよりは、、、
お電話でご予約いただきました♪

今、駅です〜!

場所わかりますか〜!?

大丈夫だと思います〜!

お待ちしております〜!

大体このパターンでも迷いに迷うのがオハナ、、、
本当に分かりにくい場所に店を構えたもんだと思います(笑)。

しかしお二人は、あっという間にいらしてくださいました!

すばらしい♪

いろいろ頼んでいただいて、最後に酒盗たまごご飯をご注文♪

、、、カルチャーショックですよ、、、この味、初めて、、、

とのお言葉をいただきました♪

鹿児島料理屋には行ったことあったんですけどね〜

と。

オハナは、鹿児島料理、というよりは、、、アタシが鹿児島出身なので、鹿児島の料理も多いけど、旬の家庭料理、アタシの実家の味、飲み歩いてアタシが覚えた味、と思っていただけると嬉しいです。

実際、最近ではうるいが大人気♪

うるいは東北の山菜で、ほろ苦く、ちょっと粘って、しゃきしゃきしていて、とても色も繊細な美しいお野菜なんです。

鹿児島の方は知らないので、喜んでいただけますし、東北の方は懐かしくて喜んでいただいています。

うるい最高!
こごみ、行者にんにくも大好きです!

旬のものをこれからも取り入れたいと思います。
Date: 2008/03/30 (Sun) 22:52:52


大緊張です
吉祥寺のレストラン「ラグーン」のご主人、柿添さんがご来店。

毎回、同業者のご来店は、大緊張です(汗)。

う、恥ずかしい。
アタシなんかがお店やっててすみません!

みたいな、、、(笑)
大先輩ですもん。

思えば3年前、開店当時、ニライカナイの方とか風神亭の方とか、いろんな同業者の方が来てくれまして、、、本当に焦りましたよ(汗) いまだに焦りますけど(爆)

ラグーンは13年営業されているそうです。
13年、あっと言う間だったな〜

と、ご主人。

ええっ?!? アタシなんか、この3月の長さにびっくりデスよ!

若いからじゃない〜?!

、、、そうですかね〜!?
(暇だからじゃないの?!?(爆))

本当に、同業者の方にいらしてもらえることが、今では誇りに思えるようになりました。

てか、いまだに緊張はしますけど、、、

たった3年ぽっちのお店です。
よろしくご指導ください。
Date: 2008/03/29 (Sat) 16:11:00


91の後輩が登場〜!
ウチの学校では、入学の年が学生番号に使われています(どこもかな?)。
私は1990年に上京して入学したので90です。
学籍番号は90463だったかな?

オハナに集ってくれる先輩は、大体85とかの先輩です(笑)。
ダイセンパ〜イ♪

お店を初めてすぐに気づいたのは、先輩は来やすいってことです。
つまり、後輩は私にビールくださ〜い!と言いにくいらしいのです(笑)。
なぜならば、私は後輩に優しいキャラではなかったので★★

そういう訳で、いままでは先輩とお友だちがオハナに来てくれていました。
そのうち、見ず知らずの6歳下とかの後輩が来てくれる様になりました。
そのへんは私とカブってないので、また感覚が違うんでしょうね〜!?!
とても慕って通ってくれてます。

そして嬉しいのが、一つ下の後輩が今日集まってくれたこと♪
なんだか嬉しかったですよ、本当に。

足立、加賀谷、千守、倉松、お、小川〜!
小川なんか15年ぶりかも??☆

倉松が実家のお寺を継ぐべく佐野に帰るということでした。
がんばってね!

みんな会ってなくても、がんばっているんだよね!
なんか嬉しかったです。

きっとまた、10年後20年後も会えるよね?
だって、うちらジャズ研じゃん?
その日まで元気でね!
と、しみじみ思いました。

きっとどっかで繋がってるんだなってすごく嬉しく思いました。
みんなありがとうね〜!
Date: 2008/03/29 (Sat) 16:10:00


スパム結び、、、できますか?
ハワイからいらしたノエルくんとくみちゃんがお見え♪

お二人は初来店でいろいろ食べてくださったのですが、最後あたりに、、、

「スパム結び、、、できますか?」

と。

「え〜、やってみますか!?!」

オハナのスパムは、もう仕込みで切っちゃっていたので、こんな形になってしまいましたが、冷蔵庫、探せばあるもんです、海苔(笑)。

海苔があるとは、、、(最近買ったの、忘れてた)

なんとかこんなの感じのが出来ました。

スパ結び オハナ風♪
    ↑
なんでもコレでごまかす(笑)風〜♪

「今度レシピ持ってきますよ!」

って、、、
やっぱちょっと違ったかしら(汗)。

ちなみに、スパム結びよりスパム海苔巻きがアタシのオススメ! スパム以外に、、、玉子焼き、にんじん、ほうれん草なとが入ってカラフル〜♪

お野菜も一緒に摂れます。
ビーチでも食べやすいんですよ!
長いままかじって食べるのが楽しいの!

そうそう! ノエルくん曰く、ハワイの日系人は、みんな帽子を斜めにかぶり、ピアスをしているそうです。

みんな?!?

みんなだそうです!

み〜んな! だそうです(笑)。

先日いらした日系の彼のダイアリーを見直したら、ノエルくんの言う通りの格好でした★

ALOHA EIKAIWA
http://www.alohaeikaiwa.com/
Date: 2008/03/25 (Tue) 05:40:40


しいたけのバターソテー
鹿児島から大きなしいたけが届きました。
ナバって言うんですよね〜、、、

お出ししたときのお客様の一言。

スカシカシパンみたい!

、、、??? スカ、シカ、、シパン?!?

え〜、詳しくはしょこたんのブログへどうぞ。
うわ〜、コレがスカシカシパンか!(笑)

みんなもローソンへ走れ!(爆笑)
しょこたんおもしろいな〜

っと思ったら、、、
スカシカシパン、すでにローソンでは販売終了でした。
期間限定だったらしい。ローソンへ走ってもダメなのだ(涙)。

インターネット図鑑 九州水辺の生きものたち図鑑:砂浜域の生き物:スカシカシパン
http://www.gityo.go.jp/ikimono/dic/088.html

しょこたん☆ぶろぐ
http://blog.excite.co.jp/shokotan/

しょこたんプロデュース スカシカシパン
http://www.lawson.co.jp/company/news/1367.html
Date: 2008/03/25 (Tue) 05:35:35


ミタコトナイエガオ!
年末、電撃結婚して浅草に引っ越した、宮原さん&ジュンジュンがサプライズでお見え♪

(あ、アレックスとクリステルも一緒だ)
きゃ〜! 下町生活はいかが?!?

これから3週間のハネム〜ンにお出かけとか!
すってき〜♪いいな! いいな〜!
いや〜、幸せって顔に出るんですねぇ?!
ミタコトナイエガオ!
こっちまで嬉しくウキウキなりました。

気をつけて旅行楽しんでください。
また、吉祥寺上陸の際はいらしてくださいね〜!
Date: 2008/03/25 (Tue) 04:35:35


バスケット王子
出水ご出身の西堂くんが、今日は大学時代のお友だちとお見え〜♪

お友だちは、初鹿児島料理だそうです。

お隣が頼んだナポリタンの香りにつられて、大盛りでご注文してくださいました。本当に2倍の量で作ったのですが、あれれ?!、西堂くんが持つと、、、普通に見える!

さっすが、バスケット王子!

あ、今、思いつきであだ名つけました(笑)。

オハナで一番おっきなお客様です♪
また、いつでも寄ってください〜!
Date: 2008/03/21 (Fri) 04:00:00


鹿児島の高校生で
「ダーツバーのアツシさんの紹介で来ました〜!」

とのこと。

何年か前に1度しかお会いしたことがないのに、ご紹介だなんてありがたいことです。

お二人は鹿児島ご出身と熊本ご出身だそうで、鹿児島料理のお店を探していたそうです。この日の「本日のお野菜」は水前寺菜だったので、熊本のお野菜も食べていただくこともできました。

「鹿児島の高校生でルーズソックスを履いていたのは、東高と西高だけですよ〜!」

と教えてくれました(笑)。ウケル!
ぜひ、またいらしてくださいね〜!
Date: 2008/03/21 (Fri) 03:40:40


嬉しい!
「今、新宿〜。これから伺います〜!」

と、お久しぶりの有紀ちゃん登場♪

うるいの酢味噌和えにノックアウトされたそうです(笑)。

嬉しい! 毎週いらしてくれるのも、1年に1回でも、2年に1回でも、本当にまた来店してくださることって本当に嬉しいものです。

ホームページを見てくれている、まだ見ぬお客様がいるのも、想像するだけで嬉しいです。オハナを知っている方が、この3年で少しずつ増えていることも、とっても嬉しく思っています。

本当にありがとうございます。
明日もがんばりま〜す♪
Date: 2008/03/19 (Wed) 01:01:01


角煮とは
「角煮が久しぶりに食べたいと思ったので来ました〜!」

と、嬉しいお言葉をいただきました♪

何度かお見えとのこと。
失礼しました★今度こそお顔、インプットします!
言い訳すると、若い方のお顔を覚えるのが不得意のようです、私(爆)。

角煮とは、オハナの3つの看板料理のトップにあるメニュー、とんこつのことです。母の作る味噌と、黒砂糖、芋焼酎で何時間もコトコト煮込んで作ります。

味噌煮がミソ。自慢の1品です。
ぜひ、みなさんも食べてくださいね!
Date: 2008/03/19 (Wed) 00:56:56


息が切れなくなるのが目標です
「美希ちゃ〜ん! 来たよ〜!」

と、最近始めたフィットネス、カーブスのインストラクターのみなさんがサプライズでお見え☆

どっ、、、ひゃ〜〜〜☆☆☆

ワタクシ! ここ3年の激太りをやっとこ解消しようと、つい先日カーブスに入会しました。まさか、いきなりサプライズで来てくださるとは!?! びっくりです♪

美希ちゃんってそんなに面白かったんだ〜!
いつも黙々とやってるからびっくりだよ〜!
サーキットでももっと話してよ〜!

と言われました。

バイトさんに、「え? 美希さんがおとなしい人だと思われていたなんて、びっくりです!」って言われちゃいました(爆)。

えっと、ワタクシ、カーブスには寝起きで行きますし〜、マシンの使い方もまだ分かりませんし〜、なんせ運動が大の苦手。話しながら30分運動なんて、まだまだ当分無理です。

話をしても息が切れなくなるのが目標で〜す♪

カーブス 吉祥寺(武蔵野市)
住所 〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-6-10 富士パームビル2F
電話番号 (0422)46-2181
営業時間 平日10:00〜21:00(13:00〜15:00はクローズ)、土曜日10:00〜13:00
http://www.curves.co.jp/tenpo/detail/90355.html

女性だけの30分フィットネスで健康ダイエット! - カーブス
http://www.curves.co.jp/
Date: 2008/03/19 (Wed) 00:40:00


抱かせて〜!
はるか昔、毎日一緒に小学校に通った、幼なじみの慶ちゃん家族がお見え。
調布に住んでいるんです〜♪

オハナを始める前にも、何度か東京に来てから会ったことはありましたが、今はオハナにいればいつでも、向こうの都合だけで会えるようになったので、本当にお友達と会う機会が私もぐんと増えました♪(ま、と言っても年に1回くらで、会ってもつもる話はまったく出来ないんですが★でも年に1回会えるようになったんてスゴイことです!)

オハナも3年経って、、、初めの頃にいらしたときは、バリバリ働いていた慶ちゃん。
その次に来てくれたときは、仕事辞める〜! しばらくゆっくりする〜! って。今回は、4カ月になるでっかい児太郎(コタロウ)くんを連れて来てくれました♪

かっわいい〜い!
抱かせて、抱かせて〜〜!!

30代後半の私たちの世代って本当に流れが速い(笑)
だんな様も、相変わらず穏やかで素敵〜!お店じゃあなかったら、もっともっとだんな様に突っ込んでお話したいんだけどなあ。なんか、ワサワサしていていつも話す暇がありません。

今度、またおうちに行くから、遊んでくださいね〜。
絶対行く! 行きたい!
よろしくね!
Date: 2008/03/15 (Sat) 00:38:21


チーン、、、
お客さまから見えない厨房の隅っこに、ひっそりとあるこの機械。

オハナがオープンした頃から、ずっとがんばってくれています。

なんと害虫駆除のための機械なんですぅ!

とにかく飛ぶムシが大ニガテの私。この機械、明け方の4時から10時にセットされていて、、、たとえ間違ってベランダから○○○○ちゃんが侵入したとしても、次の日には必ずイっていただきます。

チーン、、、

ゴメンナサイね!

と言うわけで、
毎日安心して営業できています。
Date: 2008/03/14 (Fri) 00:37:00


キーワード検索
今日もバーオハナダイアリーをご覧いただき、どうもありがとうございます。

今日は、バーオハナのホームページをたっぷり楽しむ方法を、ご紹介させていただきます。

まずは、、、アクセスしてくださる方の殆どが、「ダイアリーしか見ない!」とのお言葉をいただきます。
確かに、アタシもそこ! チカラを入れています。
http://www.barohana.com/diary/

でもぜひ! 表紙も見てください。
毎月のあいさつ文が見られます(てか、見て〜!)。
http://www.barohana.com/

砂肝のお刺身のある日も分かります。

あと、求人、貸切り、メニュー、、、
http://www.barohana.com/jobs/
http://www.barohana.com/lets-party/
http://www.barohana.com/menu/

いろいろありますが、実は気まぐれな姉の、ハワイの日記もあります。
あ、コレってたま〜にしか更新されてないので、アタシでさえ殆ど見ていません(爆)。

姉ちゃん、たまには更新よろしくね〜!
http://www.barohana.com/hawaii/

過去ログは、オハナ開店前からの様子も伺えます♪
(私の痩せてるとこ、おどおど仕事しているとこも見られます)
http://www.barohana.com/diary/log/

で、今回一番お伝えしたかったのが、、、
ダイアリーの一番下のところにある検索窓。

適当なキーワードで検索すると、、、
ババババ〜! っと、それに該当する日記(と写真)がヒットしますので、お試しあれ♪

例えば、

がらんつの旬はいつだっけ〜?!

がらんつ

とキーワードの入れれば、あっという間に関連のダイアリーがヒットしますよ。私は、お客さまの名前で検索したり、野菜の名前を検索したりして楽しんでいます。

是非是非、遊びながら検索してみてくださいね。
Date: 2008/03/05 (Wed) 04:50:00


4年目に突入です
おかげさまで、おひな祭りの3月3日で、バーオハナは3周年を迎えることができました。

夕方ウロウロ買い出しをしていると、ちらし寿司の材料がたっくさん売っていました。そっか、ひな祭りはちらし寿司なんですね〜。

なんだか、3周年! と言う気持ちも手伝って、勢いでちらし寿司を作ることにしました(こんな時間から間に合うかな?!?)。

鹿児島のお友だちから、「手まりのほうがいいんじゃん〜?!」とメール。あ、それ! ナイスアイディア!

急な思いつきに慌てつつレジに行くと、できあいのちらし寿司がパックで大量に積んであって、「あ! コレを手まりにしたら早いかも〜!」という誘惑が一瞬アタマをよぎりまいました(笑)。

なんでいきなりできあい?
おっといけないイケナイ!
家じゃないんだから、、、(笑)

時間がなくて、つい要らぬことを思いついてしまいました。
もう少しで買うとこだったわ、、、(笑)

急いでお店に戻り、急いで作ってみました。

う〜ん、う〜〜ん、、、
かざりつけは? どうしようかな?
味が薄すぎるかな〜?!?

さっきも魚屋で、
え〜と、え〜〜と、入れる具はどうしようかな?
色が、コレと、コレと〜、数の子ないな〜、、、

急な思いつきのせいで迷う迷う!

でも、なんとか2、3個作ったら、あとはテンポ良く楽しく作れました♪

マグロといくらと、かにと菜の花、ねぎ、ゴマ、、、

「酢飯は酸っぱいものが苦手な美希さんっぽ〜い! 甘めですね?!」

って、バイトさんに突っ込まれました(笑)。

お皿に盛り付けたら色がイマイチだったので、「やはり黄色が必要だなぁ」と、これまた大急ぎで薄焼きたまごを作ってみました。

薄焼きたまごって、片栗粉を入れると破けないんだよねって、どっかのTVで見た知恵だけど、実際に作ったことありませんでしたが、、、本当だ〜! うまくできました♪ これで、手まり寿司を作ったという経験が、私にもできました♪

お通しを作るのに40分も掛けたのは初めてかも。アセったな〜、、、(笑)

月曜日にもかかわらず、電車で駆けつけてくださった方、常連の皆さま、メールをくださった皆さま、お花を届けてくださった方、電報をくださったサッポロビール様、、、いつもホームページを見てくださっている方、、、

みなさん、どうもありがとうございました!

バーオハナ、4年目に突入です。

あ、ちらし寿司、開店の時のと見比べないで〜!
http://www.barohana.com/diary/log/0503.html#64
Date: 2008/03/04 (Tue) 15:27:00


大変きれいに洗浄されています
今日も間もなく開店! という頃。

「今から点検にお伺いしても良いですか〜?!」

と、サッポロビールの小林さんから、いつものごとく(笑)突然のお電話がありました。

小林さんは、開店以来、ビールサーバーの点検に定期的に来てくださっています。

半年に1回くらいでしょうか? もっとかな?!?
来てくださると、本当にとっても安心できまぁす!
いつもありがとうございます。

点検後、

大変きれいに洗浄されています。

とコメント♪

てか、小林さんの大変きれいな字のほうが毎回びっくりですよ。

あ〜今日もやったね〜! 嬉しい!!
この紙どっか壁に貼っちゃおうかな〜!?!

と言ったら、

講習会に出ればタテ(盾)がもらえますよ!

って、チラシをいただきました。

う、そんな早くは起きれません、、、(爆)

バーオハナは、開店前に来てくださるいろいろなプロの方のおかげもあって、今日もいつも通り営業できています♪

ありがとうございます!
Date: 2008/03/04 (Tue) 14:54:32


ケーキっぽいやつ?!?
いつもお見えになるお客様が、今日、お誕生日とのこと。

う〜ん、、、
急に言われて、、、
ケーキっぽいやつ?!?、、、

悩んだ末、さつまあげのタネを4つ分くっつけて、大きくして揚げてみました(初)。

お客様は喜んでくださったけど、ドリンク1杯サービス! とかの方が良かったかしら?

ついつい「ケーキがないと!」って思ってしまうんですよね。
ちょっと食べにくかったかも、、、(笑)
Date: 2008/03/04 (Tue) 14:49:49