吉祥寺で鹿児島料理といえば、Bar Ohana(バー オハナ) バーオハナのダイアリーに綴った、思い出の過去ログです。
私は今でもよく読み返しています。みんな、どうもありがとう! (ログ一覧)

オハナっぽくないなあ、、、  2008/01/30 (Wed) 00:50:50
梅原 龍さん  2008/01/29 (Tue) 05:21:21
ヘンなかたち〜!  2008/01/22 (Tue) 02:40:40
これからは、経営者同士として  2008/01/22 (Tue) 00:15:15
半分切れてます  2008/01/22 (Tue) 00:08:08
やっぱ肌が違うな  2008/01/22 (Tue) 00:05:05
今、吉祥寺まわってるんですよ〜!  2008/01/21 (Mon) 23:58:58
是非!  2008/01/16 (Wed) 23:44:55
今年はもっともっと突っ込んで!  2008/01/16 (Wed) 20:06:06
鳥刺しお代わり〜!  2008/01/16 (Wed) 19:55:55
赤カブ  2008/01/16 (Wed) 15:51:51
イルミネーション  2008/01/16 (Wed) 01:58:58
2008年  2008/01/11 (Fri) 00:40:00


オハナっぽくないなあ、、、
題して、赤い肉じゃが。

いつも行く八百屋さんで、ビーツを見かけます。
いつもいつも行っていると、ビーツを買いたくなりました。

ボルシチ。
オハナっぽくないなあ、、、

じゃ、肉じゃがにしてみよ〜っと♪

ジャガイモもにんじんもまっかっか!

バイトさんにびっくりされ、
お客様にびっくりされて、、、

え?! マグロ?!?

あ! 味は、肉じゃが、、、←お客様のコメント(笑)

ビミャウ〜!

面白かったのか? 面白くなかったのか?
良かったのか? そうでなかったのか?、、、

さっぱりわからなかったので、機会があれば、また作ってみようと思います(笑)。
Date: 2008/01/30 (Wed) 00:50:50


梅原 龍さん
ジャズ研の先輩が、「誰かわかる〜?!」とご来店。

え〜?!?

さすがに10歳くらい上の先輩は、覚えてたり、忘れてたり。

「ドラだよ! わかんない?!」
「あ! 名前だけわかる〜!」

で、そのドラさん。

梅原 龍さん、、、
(あ、だからドラさんだったのね?)

布に絵を描くお仕事らしく、カレンダーを見せてもらい、すごく素敵だったので、ねだってもらっちゃいました。

ゴメンナサイ! 売り物だったのに(相変わらずワタシ。失礼だなあ、、)。

ええ〜?! ジャズ研にこんな才能の方が?!?

メールでほかの先輩も集まり、嬉しかったです。
本当に、開店以来、おかげさまです!

お帰りの際、

「ドラさん、また気軽に寄ってください!」
「オレ、沖縄に住んでるんだよ〜!」

だって(笑)!

沖縄の太陽のもと、ああいう絵が生まれるんだ〜!

と、なぜか勝手に納得してしまいました。

さちばるまやー
http://www.sachibarumaya.com/
Date: 2008/01/29 (Tue) 05:21:21


ヘンなかたち〜!
母のごぼうが届きました。

ヘンなかたち〜!

明日、きんぴらごぼうにしてやるぞう♪

なんか、アユタヤの近くの木の根っこを思い出しました(笑)。
Date: 2008/01/22 (Tue) 02:40:40


これからは、経営者同士として
どっひゃ〜〜〜!

まゆみさんっっ! あ、ゆきちゃんも!

私が6年勤めていた、人形町の老舗Tひでの社長の、妹さんがお見えになりました♪

初来店、感激です(涙)。
ありがとうございます〜!

一度わざわざ人形町からオハナにいらしたのにのに、日曜日でお休み。オハナの下のせんなり瓢箪さんに行ったと、お電話いただいたことがありましたっけ。

がんばってるねえ〜!
がんばってますう〜〜!!

これからは、経営者同士として仲良くしましょう!

と言ってくださいました。私も行けるチャンスをうかがって、お店に足を運びたいと思います。ありがとうございました。

あ、おかみさんや、社長ご夫婦、従業員のみなさまにもよろしくお伝えください。

江戸路
http://www.edoji.com/
Date: 2008/01/22 (Tue) 00:15:15


半分切れてます
水巻さんと史代さん!

のはずが、水巻さんとバイトちゃんになってますね、、、(汗)
顔、半分切れてますよ、史代さん。

、、、仕込みはオッケーです(笑)。
Date: 2008/01/22 (Tue) 00:08:08


やっぱ肌が違うな
章一くんのお友だちがお見え。

鹿児島出身のりんちゃんと、東京ご出身のなっちちゃん。

共に大学1年生。
ウイウイシ〜!

やっぱ肌が違うな(笑)。

ところで、お任せでお出ししたのですが、全部いたく気に入ってくださり、なんと今週も来てくださるとの連絡をいただきました。

ありがとうございます。
ワタクシ本当にうれしいです!
(若い子にも受け入れてもらえた〜♪)
Date: 2008/01/22 (Tue) 00:05:05


今、吉祥寺まわってるんですよ〜!
ご存知、チンドン屋の足立くん。

今、吉祥寺まわってるんですよ〜!

と、連絡をいただきました。
うう、まだ布団の中、、、(ってもう夕方だよ〜)

急いで追っかけました♪

ほんの5分程度、ついてまわりましたが、スゴイナ〜!
大人も子供もみんな喜んでるぅ!
ニッコニコ!
すばらしい! 伝統芸能!
すたれないで〜〜〜!

ところで、オハナが開店するとき、足立にチンドン頼もうかな〜、、、なんて頭をちらりとかすめましたが、なんせ一人でお店をやることになっていたので、慣れるまで無理! と思ってやめたのでした。

今なら、ご近所のお店と一緒になってやったら、楽しいかもしれませんね。

寒空の中、お疲れ様でした。

チンドン!あづまや
http://www.chindonya.net/
http://www006.upp.so-net.ne.jp/ad-maya/
Date: 2008/01/21 (Mon) 23:58:58


是非!
お久しぶりに、花井さんがお見えになりました。

なんと1年前に、貸切りしてくださった方でした♪
年末にご予約をキャンセルされた時に、私が電話口で「また是非来てください!」とすがったせいで(笑)、新年にすぐまた予約して来てくださいました。

今思えば、開店以来ずっとプライドもなくお客様にすがってきたなあ〜、、、(笑)

「また是非!」とか、
「また明日も是非!」とか、
「次回はお一人でも気兼ねなく是非!」とか、
「奥様と是非!」とか、
「貸切も是非!」とかなんとか、、、

こんな感じですがりっぱなしで来ました。

まだ、1度もご来店いただけてない方も、今年は是非! いらしてくださいね(笑)。
Date: 2008/01/16 (Wed) 23:44:55


今年はもっともっと突っ込んで!
マリさんが、お友達のホサカさんとお見え。

本当にいつもよく通っていただいています。

なのに!

あまりお話したことがなかったんです、実は。
なんか、タイミング悪く混んでいたり、端っこの席だったりで、、、って言い訳ですね。ゴメンナサイ。

いつもは妹さんとお見えになるのですが、姉妹と判明したのが年末!
そっくりなのに、姉妹と思ったことがなくってびっくりでした(笑)。

今年はもっともっと突っ込んでお話したい!

と勝手に思った次第でした。
Date: 2008/01/16 (Wed) 20:06:06


鳥刺しお代わり〜!
先週の土曜日は、年始の挨拶のお客様でにぎわいました。

年に1度でごめんね〜〜!

と足立や横浜から、かおるちゃんと杉ちゃんが同僚の女性とお見え♪

久しぶりに鳥刺しを食べてくれました。
お代わり〜〜!!

お帰りの際、「年内もう1回! ぜひ!!」と、声をかけささていただきました(笑)。
遠方から本当にありがとうございました。
Date: 2008/01/16 (Wed) 19:55:55


赤カブ
月曜日の宅急便。

母の野菜が少なめだと、地元の市場から朝取れ野菜を買って、一緒につめてくれます。

赤カブが入っていました。
カブって、少し扱いづらいイメージ。

う〜、、、ん、どうしよう?
カブって、、、、?
と切ってみたら、アラかわいい!
自然の色の美しさとおもしろさ。

全部切って塩もみして、ホタテや海老と合わせて、お通しになりました。

切る前まで、メニューまったく浮かばなかったんですが。
切ったら、香りがしてきて、食べてみたりしたら、だんだんメニューが浮かんできました。
それがちょっとおもしろかったです。

これからも、いろんな野菜に挑戦したいと思います。
Date: 2008/01/16 (Wed) 15:51:51


イルミネーション
10月24日から点灯した、吉祥寺駅前のイルミネーション。
あら、1月に入ってもキラキラしています。
このような規模のイルミネーションは、新宿以西にはないそうです。

市制60周年だからでしょうか?
いつまでかしら〜?!

青い光って大発明なんでしたっけ?

すごく寒いこの季節、なんか冬って感じを盛り上げてくれるような気がします。年末のクリスマスの頃は、見る余裕もなかったのですが、今頃になってちょっと立ち止まって見てみました。

しかし、、、寒いですね〜!
Date: 2008/01/16 (Wed) 01:58:58


2008年
2008年がやってきました。

私の周りでは、年末年始に体調を崩された方が多かったようですが、みなさまいかがお過ごしですか?!

私は、高校の同級生が住むバンコクへ出かけました。10年ぶりの再会で、本当に楽しく過ごせました♪

5日間鹿児島弁で、「高校を卒業してから今まで何してたの?!」という長い長い近況報告をしていたら、なんとまったく訛りが抜けず! 7日の新年一発目の営業は、ものすごく訛ったままで営業してしまい、お客様、バイトさんに笑われました(爆)。

こんな現象は初めてです。
(でも次の日起きたら直ってたの〜!)

そんな感じで今年も始まりました(笑)。

オハナ! なんと3月3日で丸3年です〜!
バ〜バ〜バ〜!!

大家さんから「更新よ〜!」とお電話いただき、更新できることに感謝した次第です。

あ、今のうちに告白です。
2月10日〜17日、お休みいただきます。
ハワイで3年ぶりの役員会議(笑)。

鹿児島の両親、ハワイの姉夫婦(&姪っ子、甥っ子)とミーティングです〜!
テーマ、、、「今後のオハナについて」(笑)

イレギュラーなお休みですが、なにとぞご理解ください。

今年もよろしくお願いします!

バーオハナ 白橋 美希
Date: 2008/01/11 (Fri) 00:40:00